• ベストアンサー

どんな仕事がしてみたいですか?

どのカテにしようか迷ったのですが、アンケートカテにしてみました。現在、建築設計の仕事をしている(女です)のですが、右手にマヒがでてしまい、治すのに長期戦になりそうなので、図面が描けなくて困っています。小さい子供2人をかかえ(主人の稼ぎだけでは、なかなか辛いので)仕事をどうしようかと考えています。右手が、あまり思うようにならなくなったら、どのような仕事に転職しようと思いますか?向いている、向いていない、好き、嫌い・・・どんな意見でも構いません。何か、いい案をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

建築設計の仕事ができて、右手の麻痺で転職しなければならなくなった人に良い転職先・・・と想像して思いついたことがあります。 「住宅公園の案内人」みたいな仕事です。○○ホームの住宅展示場みたいな場所で、見に来た人に建物を案内したりする人いますよね。建築設計の経験を生かして、より色々お客様の希望を取り入れたりすることができそうですしアドバイスもできそうだから。 私がもし右手マヒを起こしたら、希望としてはラジオのDJとかがいいな~と思いますが、きっと不可能でしょうね~・・・。 仕事も家事も子育てもなさっていて右手のマヒというのはとてもしんどいでしょうね。あまり無理せず、どうかこれからも頑張って下さいね。

famiko
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 モデルルームですね。それなら出来そうです。 いい案をありがとうございます。 勇気が湧いてきました~。 DJもいいですね!私にも才能があれば、やってみたいです!(おしゃべりは大好きです!!)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • jameskun
  • ベストアンサー率17% (123/685)
回答No.4

図面描きが実務として無理だとしても、土建屋のスキルを捨てるのはもったいないですね。 PCができなくとも、積算見積り作業や職人手配・管理など、土建屋の経験はいくらでも活かせると思います。 というか、これを機に今まで誰も思いつかなかった仕事のアイデアが出てくるかもしれません。(無責任発言?) ピンチはチャンスと思え。健闘を祈る。

famiko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうなんですよね。スキルを捨てると何も持っていないので、一からのスタートになってしまうんですよね。 そろそろ図面描き屋さん以外の事もしてみたいなぁと思っていた矢先に手が具合悪くなってしまいました。 これも何かのチャンスと考えた方が良いかもしれないですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • theonti
  • ベストアンサー率29% (239/802)
回答No.3

自分は1級建築士で自営(半分引退)ですが、キャドが苦手で娘が左手で書くより遅いです。 娘も建設会社で設計をしていましたが、現場が好きだと言って、現場で施工図を描いていました。今は結婚して辞めましたが、自宅で図面書きのバイトしています。自宅でキャドなら少し時間が掛っても左で書けるのではないですか。 #1さんの「住宅公園の案内人」も良いと思います。 長男が1級建築士ですが、入社時、最初は一定期間営業に回され、住宅展示場での案内でしたが、成績が良く設計に移動出来ないで居ます。営業で上の方の役に就いています。経験を生かせます。 インテリアコーディネーター、又はアドバイザー。なんかも良いのでは?。 左手でフリーハンドの画が描ける様にすれば、かなりな事が出来ると思います。

famiko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 アドバイザー的な御回答が多いですね。 図面を描く事しか考えていなかったので、視野が広がりました。 大勢の人の役に立つのが、いいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sr-agent
  • ベストアンサー率43% (594/1373)
回答No.2

初めまして。 右手にマヒが出て・・・ということは質問者さんご自身がいろいろと不自由な思いをされているのではないかと思います。 転職とまでは行かないかもしれませんが、 福祉住環境コーディネーターの資格を取り、 住まいをバリアフリーにするためのリフォーム関係のお仕事などは如何でしょうか? 生きたアドバイスができるかもしれませんよ。 とっさに思いついた案で申し訳ありません。

famiko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 福祉住環境コーディネーターですか。設計の仕事をしているのに、知らなかったです。(汗) 調べてみたいと思います。 困っている方のお役に立てる仕事で、いいですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 建築士の仕事について

    20代後半の女です。 最近、彼氏ができて、彼の年齢は30歳で2級建築士を持っています。(今は1級建築士の取得を目指して頑張っています) その彼が仕事を辞めてしまいました。。。前の会社は設計事務所で働いていました。ビルの設計をしたいのが転職の理由です。 年齢的にも結婚も考えているので、建築士という職業について教えてください。(付き合いがまだ短いので聞けません。。。) ・30歳という年齢で転職は簡単にできるものなのでしょうか??(大手設計事務所を狙っているようです)ちなみに東京都内です。 ・収入はどのくらいになるのでしょうか? ・その他、アドバイス等ありましたらお願いします。 建築士の収入は低いと聞いたことがありますので、結婚しても生活ができるのか不安です。(私は音楽関係の仕事をしているので、住まいも家賃が高めになってしまうので、今の仕事を続けられるのか不安です。。。) 宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 仕事のことで悩んでいます。

    私は現在20代後半の女で、建築の意匠設計事務所に勤めています。 大学院を出て新卒で入社してもうすぐ2年になります。 もう仕事をやめようか、本当に悩んでいます。 まずやめたい理由というのは大きく3つあります。 ひとつは勤務時間の長さです。朝は9時から、帰るのはほぼ毎日終電。家に着くのは深夜1時過ぎです。 一応定時は6時なんですが。 また土日は休みという規定ですが、土曜出勤は毎週です。 二つ目は給料の安さです。基本給が安い上、残業、休日出勤はいっさいお金がつきません。うちは中堅の設計事務所なので、給料が数万円というところまでいきませんが。 法律的には建築士はこれでもOKなんです。 3つ目は所長の厳しさです。 他の設計事務所も経験してきた先輩所員も、ここの所長は本当に厳しい、と皆さん言います。 仕事に対しても厳しいですが、仕事とは別に毎月設計課題を与えられ、この間も仕事が終わった後3日ほぼ寝ずに図面を描きました。 土日は仕事と一級建築士の受験勉強でまとまった時間がとれませんでした。 そんなふうにやった課題も所長に厳しく批判され、体力と精心力が持ちません。 とても面倒見が良い所長だと理解はしているんです。こんな所長なかなかいないと。 でも現実はとてもしんどいんです。 所長は、これくらいやらないと設計の仕事はつとまらない、プライベートの時も建築の事を考えろと言います。 確かにそうだと思います。仕事ではパソコンに向かい合って図面を書いてるのが主なので、仕事以外の時間に設計の能力や、感性を磨かないといけないのだと思います。 でも体力と気力がなかなかついていきません。 設計事務所の仕事が、給与や勤務時間の面で厳しいのは分かっていました。 でも、大学時代、インターンやバイトとしていろいろな設計事務所で働かせてもらい、建築に対して情熱を持って仕事をしたいと思ってこの仕事を選んだんです。 でも現実、給料は安く、休みの日や仕事の後に所長の課題をやり、こんなに頑張る意味はどこにあるのか、私は本当に建築が好きなのか分からなくなりました。 多分、結局はきちんと見合った給料がもらえれば、頑張れると思うんですが。 長々と書いてしまいましたが、教えていただきたいのは以下のことなんです。 勤めてまだ2年も経たずに辞めたいと思うのは若さゆえの甘えでしょうか? また、もし同じような仕事をしている方がいたらお答えいただきたいのですが、これくらい頑張れないのなら設計の仕事は向いてないのでしょうか? 厳しいことをおっしゃっていただいてもいいので、どなたか相談に乗ってください。 宜しくお願いします。

  • 現在、建築設計事務所での仕事を続けるか辞めるか迷っています。

    現在、建築設計事務所での仕事を続けるか辞めるか迷っています。 現在27歳の二級建築士(女性)です。建築学科を卒業後、不動産販売から設計事務所へ転職し、事務所に勤めてもうすぐ二年になります。 どなたか、同じ様に進路で迷い、決断された方がいらっしゃったら意見を聞かせてください。 ざっくりとした理由です↓ (1)そもそも、設計の仕事が不況でなかなかとれないから経験も積めない。劣化調査診断等が多い。 (2)多少積んだ設計補助の経験からしても、建築設計の仕事に興味が持てない。細かいことが苦手。  図面、ディティールを書いたりすることに喜びを感じられない。 (3)事務所の給料が、3年たっても手取り16万円程度であり、その後も上がる気配もなく、将来に不安を感 じる。長時間勤務、残業代0(事務所なら当り前か)。 女性の手に職っていいなという漠然としたイメージとプライドで、あまり適正等を考えずにこの世界に入ってしましました。好きこそものの上手なれという言葉もあり、建築が好きであればこそ低賃金、過酷な労働にも耐えられましょうが、そもそも建築法規や計画を考えたりすることも苦痛で、図面を治したりする補助業務も結構つらいと感じ、仕事に対し逃げ腰になってしまいます。ちなみに自宅に帰りつくのは毎日23:00~24:00で、雑用と図面補助や劣化診断調査員がメインの仕事です。 本当に建築で生きていこうと思ったら、やはり建築士は専門職であり、興味が持てないままに技術を習得するというのはなかなか難しい気がします。人生のかなりの時間を要します。 例えば、今年事務所がつぶれたとして、また設計に進むかどうかは悩みどころです。 私は、いわゆる、転職を繰り返すシュガー社員という奴でしょうか。 今まで、不動産販売(2年半)→マンション設計事務所(8ケ月で不況のため解散)→現在の設計事務所(1年9ケ月)という職歴です。私ってダメ社員なのでしょうか。 今後のキャリアを考えて、どういう道があるかを模索したいのです。 ちなみに一級建築士試験は3度ほど受験してますが、受験する動機が定まらずあまりやる気が起きません。

  • 仕事が辛い…

    建築設計事務所に勤める22歳の2級建築士です。 新入社員として入社し、現在2年目です。 僕の仕事は紙図面をCAD化したりをしています。1日8時間程度仕事をすれば終わるのですが、上司(部長62歳)が「今日は終わりにするか」と言わないと帰れないのです。(以前に「早く帰るな。早く帰るときは事前に○日と○日は早く帰ると言ってくれ」と言われたことがあります。) 考え方が古い会社なので、残業してなんぼ!!という雰囲気もあります。 社内に20代は僕しか居らず、ほぼ40~60代のおじさんばかりです。勤務中は会話もなく、黙ってパソコンと向き合っています。 毎日22時過ぎまで残業で、自分のプライベートの時間もなく、もう精神的にも肉体的にも辛くなってきました。 本当は、住宅の設計などをやりたいと思っていたのですが、入社してみると、住宅はやっていなく、公共事業の小さな改修の設計ばかりです。 3年は我慢しようと思っていますが、やりがいも感じられず、辛い毎日なので…辞めようかなとも思っています。 転職すべきなのか、このまま頑張ってみるべきなのか…どうすればよいのでしょうか?? あと、帰るときは上司の許可が必要なのでしょうか? 皆さんアドバイスをお願いいたします。

  • 施工管理の仕事範囲

    建設会社に勤務しています。 普段は不動産や事務的な業務に携わっており建築についての知識は素人に毛が生えた程度ですが、今回人手不足を補うために現場監督の補佐を任されました。 公共工事で木造平屋建ての建築現場です。 今まで建築現場で最初から最後まで関わったことはなく、見よう見まねで業務に当たっており今のところそれなりにこなせてはいますが、一つ困っていることがあり今回投稿しました。 というのは、設計と設計監理を行う設計士から施工図や詳細図等の図面を描くよう指示されることが多く、建築やCADについてわからないことだらけの自分にはとても苦痛な要求なのです。 設計図面はとてもおおざっぱで、特に展開図には寸法だけでどこに何をどのように施工するのか描いてありません。なのに設計数量表にはしっかり明記されてあったり逆のパターン(数量表には書いていないものが図面に載っている)もあります。 監督さんに言うとそれを描くのは設計の仕事だって言うし、設計士は施工業者の仕事だと言うしで、サンドイッチ状態です。 少なくとも設計図面と設計数量表はしっかり整合性があってはじめて施工図なり詳細図が描けるのではと思うのですが、実際のところ設計側と施工側で図面作成上の役割の境界線はどこまでなのか教えてもらえると助かります。 ちなみに、当方の建設会社は数人しかおらず、もちろんCAD部門はありません。

  • 建築の仕事について現場監督が無理なら建築はしない方がよい?

    自分は設計士になりたい(図面書き)と思っています。建築2級を受験する資格があります。自分は今年新卒で設備の現場監督として3ヶ月間仕事をしましたが、どうしても体力と力仕事が主でついていくことができませんでした。退職してしまいました。来年を視野に2級建築士の勉強を始めていこうと思っております。ただ気になるのは設計だけの仕事というのは2級建築士を取得してるだけでは苦しいでしょうか?現場管理は建築業界を目指すものには絶対につきものでしょうか?現場監督や現場での作業員としては自分の性格的に絶対に続かないとわかっています。毎日パソコンに向かって図面書きをする仕事は不可能ですか? ・現場での仕事に苦痛を感じるようなら建築をあきらめるべきか? ・設計の仕事だけというのは(2級建築士を取得してるとして)ありえないでしょうか? 以上の2点のことを教えてください。できれば建築業界に携わってる人に答えてもらいたいです。この質問の回答次第で建築をあきらめるか考えております。よろしくおねがいします

  • 建築設計の仕事をするには、どのような行動が必要でしょうか?

    建築設計の仕事をしたいと思います。 設計の経験は電気制御の方でありますが、建築と関係ないので実績としてはないに等しいと思います。 ですが、今後設計をするなら建築設計の方でやっていきたいと思ってます。 転職するにあたって、どのような資格や準備が必要でしょうか? 建築系の仕事の実績が必要な場合、どのような仕事をすれば建築設計の仕事ができるようになるか教えて下さい。 年齢制限や条件等も教えて頂けると幸いです。 学歴は短大は卒業してますが美術大学のデザインなので、建築設計とは直接関係ありません。 宜しくお願い致します。

  • ペパークラフトの仕事って?

    パートでペーパークラフトワークの求人が出ていて、 とても興味を持ち、応募したいと思いました。 紙製の建築模型をカッターやボンドを 使って作製するお仕事のようなのですが、 「設計図面の分かる方大歓迎」と書かれていました。 私はこういう分野の仕事経験、知識がありません。 普通科の高校を出ているだけですし…。 だから「設計図面の分かる方大歓迎=未経験者には難しい仕事」 のように感じられてなりません。 模型の作り方は会社が講習をしてくれるそうなのですが、 自分にも出来るのか心配です。 こういう分野のお仕事を知っている方、 未経験者でも出来るお仕事なのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • CATIAv5を使って仕事されてる方に、回答お願いします

    私は、現在CATIAの学習をしており その後、転職を考えています。 (別畑からなので、機械設計など未経験の30歳) そこで、 (1)現在の仕事内容とその魅力。(また嫌な点) (2)転職においてのアドバイス。(機械設計、図面の勉強が必要なのは、ぞんじてます。) を是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 建築士の資格がなくても設計の仕事で生計が立てられる?

    先日、幼馴染(女性)にバッタリ出くわしました。 30才半ばで自宅を出て一人暮らし。個人で設計の仕事で生計を立てているようです(個人事業主?)。 何年か前にその友人に会ったときも同じような仕事をしていた筈ですが、その時、「建築士の資格は2級も持っていない」といっていました。 先日会ったときも「大手の設計事務所から仕事を回してもらっているが、このまま30歳後半になっても仕事が来るか心配だ。設計士の資格をもっていないから」と言っていて、私は他人に立ち入った話を聞けないほうなので聞かなかったのですが、建築士の資格がなくても設計ができなり図面が引けたりして、仕事を回してもらえるコネクションがあれば設計の仕事が成り立つものなのでしょうか。 そういえば「みんなの家」の唐沢寿明さんは家の設計(デザイン)だけしていましたけれど・・・。