• ベストアンサー

どんな仕事がしてみたいですか?

どのカテにしようか迷ったのですが、アンケートカテにしてみました。現在、建築設計の仕事をしている(女です)のですが、右手にマヒがでてしまい、治すのに長期戦になりそうなので、図面が描けなくて困っています。小さい子供2人をかかえ(主人の稼ぎだけでは、なかなか辛いので)仕事をどうしようかと考えています。右手が、あまり思うようにならなくなったら、どのような仕事に転職しようと思いますか?向いている、向いていない、好き、嫌い・・・どんな意見でも構いません。何か、いい案をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

建築設計の仕事ができて、右手の麻痺で転職しなければならなくなった人に良い転職先・・・と想像して思いついたことがあります。 「住宅公園の案内人」みたいな仕事です。○○ホームの住宅展示場みたいな場所で、見に来た人に建物を案内したりする人いますよね。建築設計の経験を生かして、より色々お客様の希望を取り入れたりすることができそうですしアドバイスもできそうだから。 私がもし右手マヒを起こしたら、希望としてはラジオのDJとかがいいな~と思いますが、きっと不可能でしょうね~・・・。 仕事も家事も子育てもなさっていて右手のマヒというのはとてもしんどいでしょうね。あまり無理せず、どうかこれからも頑張って下さいね。

famiko
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 モデルルームですね。それなら出来そうです。 いい案をありがとうございます。 勇気が湧いてきました~。 DJもいいですね!私にも才能があれば、やってみたいです!(おしゃべりは大好きです!!)

その他の回答 (3)

• jameskun
回答No.4

図面描きが実務として無理だとしても、土建屋のスキルを捨てるのはもったいないですね。 PCができなくとも、積算見積り作業や職人手配・管理など、土建屋の経験はいくらでも活かせると思います。 というか、これを機に今まで誰も思いつかなかった仕事のアイデアが出てくるかもしれません。(無責任発言?) ピンチはチャンスと思え。健闘を祈る。

famiko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうなんですよね。スキルを捨てると何も持っていないので、一からのスタートになってしまうんですよね。 そろそろ図面描き屋さん以外の事もしてみたいなぁと思っていた矢先に手が具合悪くなってしまいました。 これも何かのチャンスと考えた方が良いかもしれないですね。ありがとうございました。

• theonti
回答No.3

自分は1級建築士で自営(半分引退)ですが、キャドが苦手で娘が左手で書くより遅いです。 娘も建設会社で設計をしていましたが、現場が好きだと言って、現場で施工図を描いていました。今は結婚して辞めましたが、自宅で図面書きのバイトしています。自宅でキャドなら少し時間が掛っても左で書けるのではないですか。 #1さんの「住宅公園の案内人」も良いと思います。 長男が1級建築士ですが、入社時、最初は一定期間営業に回され、住宅展示場での案内でしたが、成績が良く設計に移動出来ないで居ます。営業で上の方の役に就いています。経験を生かせます。 インテリアコーディネーター、又はアドバイザー。なんかも良いのでは?。 左手でフリーハンドの画が描ける様にすれば、かなりな事が出来ると思います。

famiko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 アドバイザー的な御回答が多いですね。 図面を描く事しか考えていなかったので、視野が広がりました。 大勢の人の役に立つのが、いいですね。 ありがとうございました。

• sr-agent
回答No.2

初めまして。 右手にマヒが出て・・・ということは質問者さんご自身がいろいろと不自由な思いをされているのではないかと思います。 転職とまでは行かないかもしれませんが、 福祉住環境コーディネーターの資格を取り、 住まいをバリアフリーにするためのリフォーム関係のお仕事などは如何でしょうか? 生きたアドバイスができるかもしれませんよ。 とっさに思いついた案で申し訳ありません。

famiko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 福祉住環境コーディネーターですか。設計の仕事をしているのに、知らなかったです。(汗) 調べてみたいと思います。 困っている方のお役に立てる仕事で、いいですね。 ありがとうございました。