• 締切済み

建築の仕事について現場監督が無理なら建築はしない方がよい?

自分は設計士になりたい(図面書き)と思っています。建築2級を受験する資格があります。自分は今年新卒で設備の現場監督として3ヶ月間仕事をしましたが、どうしても体力と力仕事が主でついていくことができませんでした。退職してしまいました。来年を視野に2級建築士の勉強を始めていこうと思っております。ただ気になるのは設計だけの仕事というのは2級建築士を取得してるだけでは苦しいでしょうか?現場管理は建築業界を目指すものには絶対につきものでしょうか?現場監督や現場での作業員としては自分の性格的に絶対に続かないとわかっています。毎日パソコンに向かって図面書きをする仕事は不可能ですか? ・現場での仕事に苦痛を感じるようなら建築をあきらめるべきか? ・設計の仕事だけというのは(2級建築士を取得してるとして)ありえないでしょうか? 以上の2点のことを教えてください。できれば建築業界に携わってる人に答えてもらいたいです。この質問の回答次第で建築をあきらめるか考えております。よろしくおねがいします

みんなの回答

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.2

NO.1で回答した者です。 >内勤作業で考えられるのは積算とかでしょうか? そうですね、積算は内勤業務ですから質問者様が希望する「毎日パソコンに向かって仕事」に当てはまる仕事じゃないかなと思います。 あとは、構造計算の仕事も(私の中では)内勤業務というイメージがあります。 本当に設計の仕事と一口に言っても、その職場によって様々なので、実際のところは求人広告や面接で詳しい仕事内容を聞いてみることをお勧めします。 設計関係の仕事で、質問者様に合った仕事が見つかると良いですね。

gubashi
質問者

お礼

色々助言ありがとうございます。将来のこと向き合ってみます。

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.1

私自身は設計士ではありませんが、建築業界で働いている者です。 なかなか回答が無いようですので、宜しければ参考程度に読んで頂ければと思います。 >現場での仕事に苦痛を感じるようなら建築をあきらめるべきか? いえいえ建築の仕事をあきらめる事は無いと思いますよ。 現場監督は建築の仕事の中でも激務ですからね。過労で倒れる人もいますから、ご自分に向いてないというようであれば、それ以外の設計の仕事に就けば良いだけですよ。 必ずしも現場管理は絶対につきものという訳でもないですしね。 >設計の仕事だけというのは(2級建築士を取得してるとして)ありえないでしょうか? 建設会社に関して言えば、ただ図面を書くだけという職場もあるとは思いますが、それよりは、メインの業務は図面書きだけれど、その他の設計に関係する諸業務もこなすというケースが多いのではないかなと思います。 やる業務は、その会社によって違いますが、例えば顧客との打ち合わせ、農地転用などの各種申請の手配、建設予定地の近隣住民への説明会での工事内容についての説明など色々あります。 また、昇格して役職がつくようになれば、図面を書くよりも部下の作成した図面のチェックや指導、管理職としての業務が増えるようになってくるのではないかと思います。(まあ、これは設計士に限らず、どんな仕事でもそんな感じでしょうけどね。) これは私の私的な意見ですが、多少そういった諸業務も合わせてやってもよければ応募できる仕事の幅が広くなるので、就職しやすいかなという気はします。 ※上記はあくまで建設会社の場合はという事です。設計事務所はどんな感じのか私はよく分かりませんので、もしお知り合いに設計事務所にお勤めの方がいれば、色々と聞いて情報収集してみると良いかもしれません。

gubashi
質問者

補足

回答ありがとうございます。建築の設計がしたいというのが本音ですが、建築というと作業員や現場監督や設計士というのしか頭にないです。できれば建築での現場作業は絶対に向いていないので内勤作業で考えられるのは積算とかでしょうか?学校に相談にいったのですが、仕事をやめたことの話しかしなかったので(当たり前ですが怒っていました)、学校にも頼ることができません。

関連するQ&A

  • 土木監督から建築士へ転職

    こんにちは。今年の4月から小さい建築事務所で働いています。今の仕事内容はは設計士さんの下で図面を書くCADオペレータをしていますが、社長には将来的には1級建築士をとって、自分で設計できるようになってほしいと言われています。 私は、この仕事に就く前は土木の現場監督をしていました。土木科の4年制大学を卒業後、地元の建設会社に入社し、1級土木施工管理技師を取得、いくつかの公共、民間工事に携わり、今年3月に退職。在籍期間としては4年いました。ですので建築の知識は皆無です。 土木業界から建築へ転職したのは、「自分の家を自分で設計して建てたい」という思いからです。給料は前の会社の半分になってしまいましたが、夢に向かいがんばっていきたいとおもいます。 そこで、皆さんに質問なんですが、現在27歳の私が1級建築士を目指していくにはどのようにしていったらいいのでしょうか? (1)まずは2級を目指すした方がよいのか? (2)資格取得以前に現場を知るために、現場監督業務に転属させてもらったほうがよいのか? よろしくお願いします。

  • 2級建築士と現場監督

    全くの無学から2級建築士を目指して今月から通信教育を受け始めます。同時に3月に前職を退いて建築関係で新しい就職先を探しています。現在、私のやります!の一言で採用が決まりそうな一社があるのですが、職務内容がリフォームや新築の現場監督や内装の提案などが主のようでした。 そこで質問なのですが、2~3年後に2級建築士を受験しようと考えている私に、現場監督という仕事は何かつながるものがありますか?

  • 現場監督

    僕は公務員で水道施設課の職員です。配水管などの設計を設計会社と打ち合わせして設計し、現場監督としてやっています。現場での事故の責任について質問ですが、もし事故が発生した場合の責任者はどうなるんでしょうか? あと、建築や土木課では、設計など業務委託をしてるらしいのですが、現場持ちで、現場は行くらしいです。この場合に事故が発生したら責任者は誰になるのか?

  • 現場監督の彼・・忙しい?

    今、想いを寄せている彼が居るのですが、彼の職業は建築の現場監督です。 現場監督という仕事はどのぐらい忙しいものなのでしょうか? 先日、自分から勇気を出してご飯に誘いました。 いいよ(^^)という返事を貰いましたが、詳しい日時を決めることになってから返事が来なくなりました。 一週間待って再びメールすると、、ごめん、返信するの忘れてた!もうすぐ予定がハッキリすると思うんだけど・・というような返事でした。待ってるね と私が言ったところで再び返事が来なくなってしまいました。一週間以上も経っているので、ほとんど諦めモードです・・。  共通の知人からは、彼の仕事はとても忙しいみたいだと聞きました。 やはり彼と食事に行くことは難しいのでしょうか? また、現場監督という仕事は一年中忙しいのですか? 7・8月はどうでしょうか? 現場監督のお仕事をされている方、また、現場監督の彼やご主人をお持ちの方からの回答 お待ちしております。

  • 現場監督って・・・・

    現在、ハウスメーカーで家を新築中です 次の2点をお尋ねします Q現場監督の役割(仕事)は何ですか? Q現場監督は普通どのくらいの頻度で現場へ行くものですか? 我が家担当の現場監督が、上棟後1ヶ月の間に現場へ来られた回数は4回です(うち2回はこちらが施工ミスを指摘した箇所の確認と図面変更の打合せのため) ということは、こちらが何も言わなければ構造体の検査と木工事完了検査の2回しか来られていないということになります。 これまで、現場監督から現場の状況についての報告は一度もなく、こちらから聞くか現場を見に行って状況を知るという状態です(上棟の際に大まかな工事の流れを口頭で説明されただけで、工程表というものももらっていません) 会社によっていろいろだと思いますが、こんなものなのでしょうか? 自分たちも頻繁に現場へ行ける訳ではありませんが、図面と実際の施工が違ったり取付けられている物の大きさや色が違っていたり・・私たちでも分かるようなミスをいくつも発見して、その都度やり直してもらっています。 要望を言ってもすぐに「それは難しいですね~」「営業の者に言ってみてもらえますか?」・・・という感じなので最近は直接営業の方と連絡を取っています。 若くいつもニコニコで印象は良かったのですが、すごく頼りないです。 普通現場監督とはどういった役割の方なのか教えてください。 ちなみに、新築現場はかなり田舎でHMの会社から1時間半くらいかかるところです。遠いから・・というのは理由にならないと思いますが。 建築日記ブログで見る”熱心な現場監督さん”はよほど運が良くないと出会えないのでしょうか???

  • 現場監督見習いについて‥

    建築の現場監督見習いをしてるのですが‥ 今3ヶ月やっとたちましたが全然仕事が出来ません‥ 監督さんは良い人です‥ でも自分はまだ写真を撮ったりしてないです‥ 黒板の書き方も全然分かりません‥ 監督さんは今の現場で一通りの建物の建ち方や業者さんの仕事の内容を見て覚えていけば良いと言ってくれます 自分が出来るのは職人さんの手伝いや写真撮りの補助くらいです‥ まだ入って3ヶ月ですが現場監督の皆さんも最初はこおゆう感じでしたか? アドバイスお願いします‥

  • 施工管理の仕事範囲

    建設会社に勤務しています。 普段は不動産や事務的な業務に携わっており建築についての知識は素人に毛が生えた程度ですが、今回人手不足を補うために現場監督の補佐を任されました。 公共工事で木造平屋建ての建築現場です。 今まで建築現場で最初から最後まで関わったことはなく、見よう見まねで業務に当たっており今のところそれなりにこなせてはいますが、一つ困っていることがあり今回投稿しました。 というのは、設計と設計監理を行う設計士から施工図や詳細図等の図面を描くよう指示されることが多く、建築やCADについてわからないことだらけの自分にはとても苦痛な要求なのです。 設計図面はとてもおおざっぱで、特に展開図には寸法だけでどこに何をどのように施工するのか描いてありません。なのに設計数量表にはしっかり明記されてあったり逆のパターン(数量表には書いていないものが図面に載っている)もあります。 監督さんに言うとそれを描くのは設計の仕事だって言うし、設計士は施工業者の仕事だと言うしで、サンドイッチ状態です。 少なくとも設計図面と設計数量表はしっかり整合性があってはじめて施工図なり詳細図が描けるのではと思うのですが、実際のところ設計側と施工側で図面作成上の役割の境界線はどこまでなのか教えてもらえると助かります。 ちなみに、当方の建設会社は数人しかおらず、もちろんCAD部門はありません。

  • 建築現場の仕事について

    恋愛のカテゴリにするか悩んだのですがこちらに質問させて 頂きました。私の彼が建築現場で働いています。 大きめのプロジェクトなので出向(転勤を伴う)して応援みたいな形で 約1年になりました。彼は杭関係の専門家なので現在地下工事の 現場監督をしているそうです。 私が驚くのはその仕事のハードさです。私は営業系の会社にしか 勤めた事がないのでよく分からないのですが本当に連日連夜 深夜まで作業し翌朝は6時には出掛けていきます。 休日もろくにとらずにこの一年、かわいそうなくらい働いていて 心身ともに限界なのでは?と心配で仕方ありません。 そこで建築現場にお勤めの方、もしくは経験のある方へお伺いしたく 投稿しました。このお仕事というのは一つの現場が終わるまでは お休みもままならない程ハードなものなのでしょうか? そして一生このような仕事の繰り返しなのでしょうか? 彼の身体が心配でたまりません。

  • 建築士の現場監理について

    ある建築設計事務所と設計監理契約を結び、現在基礎工事が終了した段階なのですが、 建築士(建築家)の現場監理に疑問を持っています。 疑問を持ったきっかけは基礎コンクリート打設の際に立会いなし(現場監督がその場にいなかったことも把握せず基礎屋まかせ)だった事です。 打設に立ち会わず、現場監督の配置を確認しなかったことから問題が発生し、雨天の中でのコンクリ打設となり、強度に不安が残る為申し入れて基礎工事をやり直しして頂きました。 また現在は基礎工事が完了し上棟を待つだけの状態なのですが、完成した基礎の状態を確認せずに上棟してしまっても問題はないのでしょうか? 現場には提示義務のある看板(建築業許可証、建築確認済証)の設置もされていません。 もしかしたら私が心配し過ぎなのかもしれませんが、この建築士に任せて今後本当に大丈夫だと思いますか?

  • 建築の現場監督の彼氏について。

    私は、18歳で社会人1年目(工場勤務)です。彼氏は、22歳で社会人2年目(建築の現場監督)をしています。 付き合う前から、とても忙しい仕事だと言っていました。 朝は、早くて帰りは深夜を回るときが多々あります。 土曜日は、仕事で基本的に休みは日曜日のみです。日曜日も仕事で休みなしといった時期もあります。本当に、激務で辞めたいと愚痴をこぼしながらもやり遂げなければいけないという思いで日々頑張っております。 帰ってすぐ寝てしまうようなので、電話やメールもあまりしません。 今月は、休みもないらしく会う時間も取れないし今月、私の誕生日があるのですが休みもないから誕生日も祝えないよと落ち込んでいました。 とても疲れたような感じで、もう助けてよ~と抱き付いてきました。 彼氏は、○○がいるから頑張れる。もう休みもないのも決まったことだしやるしかないんだ。 俺は、逃げないよ。頑張ると言っています。 ○○がいなくなったら、余計に俺はダメになってしまうと言っています。 私は、1年半一緒に過ごしてきて、当初は、こんな忙しい仕事あるのか?と不安になったりしていましたが一緒にいるにつれて本当に激務なんだということを実感しました。 そんな彼を癒してあげられる存在でいたいと思っていて、傍で支えてあげたいと思っています。 結婚も考えております。 現場監督を旦那様に持つ奥様方は、付き合っていた当初や結婚してからどのような感じなんでしょうか?アドバイスお願いします。 また、現場監督をしている方々の仕事の大変さなどの回答をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう