• ベストアンサー

仕事の悩みについて

仕事での悩み(上司について、仕事のやり方についてなど)は、同僚または親友どちらに相談しますか?

  • p1-p1
  • お礼率51% (33/64)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ginG1224
  • ベストアンサー率51% (828/1606)
回答No.2

こんにちは。 どちらから、より良いアドバイスをもらえるかで判断すれば 良いと思います。 上司や仕事の悩みも企業の内情等が絡んでいたりすると部外者の 親友はアドバイスが難しくなるでしょう。 その場合は同僚の方が良いのかもしれません。 一方、悩みの内容が一般的なものならば親友でも構わないと思います。 私個人的には同僚は色々な思惑(利害関係他)やシガラミが影響しそうなので 重要な悩みはしたくありません。 ご参考までに。

p1-p1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • ho_orz
  • ベストアンサー率13% (209/1603)
回答No.1

ネットで相談する。 同僚だとまかり間違って本人に伝わってしまう可能性がある。 親友だとどうしても自分よりの相談の仕方になるだろうし、親友も自分の肩を持つ返答をするかもしれない (それは嬉しい事だし当たり前だとは思うが、相談の回答としてはどうかなって感じ)

p1-p1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネット等での相談も考えてみます。

関連するQ&A

  • 仕事の悩みを抱える彼に、彼女ができることは?

    最近彼は仕事で悩みを抱えています。悩みというのも少し仕事に空き時間が増えてどうしていいかわからないようです。 指示する立場にいる為後輩も遠慮して仕事を頼んでこないようです。 彼はもっと仕事をしたいようなのですが、上に行くにつれて指示ばかりで物足りないようです。 あまりにも度が過ぎたら上司に相談もするのでしょうが、今現在相当悩んでいます。 そういうときって彼女にどんなふうに接してもらいたいですか? どんな言葉やメールなどかけてもらいたいですか? 彼女にしてほしいことを教えて下さい。

  • 仕事の悩み

    こんばんは。 私は今年で社会人5年目のシステムエンジニアです。 仕事の悩みを聞いていただけますか。 (長文ですが失礼致します) 現在、転職をするか悩んでおります。 原因は次の3点です。 ・自分の仕事に興味、誇りが持てなくなった ・人間関係がうまくいかない ・自分への自信がなくなってしまった このような状況を作り上げたのは自分が原因である気持ちが半分と 私と上司、同僚間の関係が問題である気持ちが半分あります。 最近は次のような思いで、 もやもやしている日々が続いています。 一度、上司に「お前は金にならないな」と言われてから モチベーションがガクっと下がる。 ↓ 仕事に影響し始め、その姿を見た 上司からさらに嫌味を言われる。 ↓ 何を言われても精進しようと考えたが 嫌味はエスカレート。 ↓ それを見て、同僚も嫌味を言い始める。 さらに、同僚と共に行う作業があり 納期までに間に合わせないように仕組まれ、 納期までに間に合えば、同僚の手柄。 納期に間合わなければ責任をなすりつける。 ↓ 上司に怒られる。 ↓ その姿を見ている同僚はしてやったり顔 (たまににやけている) ↓ 私が間違っていないと確信できることを反論しても 「自分の非を認めない無責任な人間だね」と 言われそこからまた始まる ↓ 何を言っても悪者扱いされてしまうと考えはじめる ↓ 必要最低限のことしかしゃべらないようにしようと考える ↓ 部署内から私を無視する雰囲気ができている気がする ↓ 私はひねくれ始めている 今の状態ではどこの会社に転職しても同じ状況を繰り返すかな。 だが、今の会社にはもういれない(いたくない?)と思っています。 こんな私にどうかアドバイスいただけますか。 仕事、人生への叱咤激励、転職時のアドバイス等いただければ幸いです。

  • 仕事の悩みです。

    仕事の悩みです。 私は今、二人の新人を教えているんです。2ヶ月経ったのですが、1日に5件はミスをします。何度教えても焦ってミスを繰り返します。上司に相談したのですが、ミスしたらミスした時だね。って言われました…。ミスの対応も私がやっています。今までも何人か教えているんですが、こんな事がなかったので困っています。

  • 仕事の悩み

    仕事の悩みを上司に相談しようか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 職業は放課後等デイサービスで働いてます。 悩みというのは、外見いじりが嫌だっていう悩みです。 小学生の頃に顔がキモイという理由で、いじめを受けトラウマになってしまい外見をいじらるのに苦手意識があるのと胸が小さいことが悩みだったりします。 基本的に外見いじりは子供から言われるのですが、メインで言ってくる子供が普段から口が悪く暴言や下ネタを当たり前に言う子でして(大人には苗字で呼び捨てが当たり前)、障害があるが故に仕方ない、割り切らないといけないと思いつつ、やはり口の悪さなどには目に余るものがあり…軽く注意すると「そんな事は言っていない」「冗談も通じねぇのかよ」と言うばかり。 私も私で、不愉快で仕方なかったのですが、子供相手に本気になるのも…と思ってしまい、外見をいじられた時に笑って「そうだねー」みたいな反応をしてしまったのも良くなくなかったのかなと…。 周りの大人にも外見いじりはしているのですが「そうだけど何か?」という大人な対応が私自身、許容範囲を超えてきてる気がしてできなくなっています。 上司に相談するか悩むのは、下ネタを言ったら報告してくださいと言われているのですが、胸いじりは下ネタに入らないのか?と疑問を持つような対応をされてしまい…しまいには「下ネタや口の悪さなどは家庭環境がね」と言われてしまい、それ以上何も言えず…。 相談するにしても伝え方が大事だなと思ってはいるのですが、どう伝えたらいいのでしょうか?

  • 仕事上の悩み!

    仕事上の悩みです。 最近、上の上司がとても怖く感じるようになりました。 ある時から上司の声を聞くことで、全身が寒気がしたり、目まいがして きています(トイレで吐いたことさえあります)。日々仕事に追われ、少ない人数で大きな仕事をしないと行けない状況です。 このまま続くとうつ病になるのでしょうか? この仕事に向いてない? 転職をしたほうがいいのでしょうか? 何度も考え方を変えようと努力していますが、その上司はまるで天敵の ように毎日近づいてきます。ㅜㅜ 会社での経験を聞かせてください。お願いします。

  • 悩み相談されることについて。

    彼女(25歳)から悩み相談を受けています。内容は 「職場での人間関係や仕事内容が嫌で仕事を辞めたい。 辞表をもう提出したのに上司や同僚に説得されて辞められない。 でも本気で辞めたい。 私は意志が弱いし、押しに弱いから強く説得されたら 仕事を続けますって言ってしまう。」 と愚痴愚痴、何度も僕に言ってきます。(こっちも同じ悩みを何度も聞くほど暇じゃないのに・・・) 僕は、本当に仕事や人間関係が嫌で辞めたいたら辞めればいいじゃないか、と何度も言っています。その度に 「本当に嫌だから辞めたい。でも私は意思が弱いから説得されたら続けてしまう・・・」 この繰り返しで悩みを聞くこっちがストレスが溜まります。 こういう場合はどうしたらいいでしょう?

  • 仕事の悩みを聞いて下さい。

    いつも拝見させて頂いております。 私が持つ、仕事の悩みについて、皆さんのご意見をいただけないでしょうか。 まず、私はミスが多いです。 そのため、エクセルなどに注意点をまとめまています。 ミスの後、「しっかりしなきゃ」とか「次こそは」と思ってやっているつもりでも、それでも同じミスをしてしまい、自信がなくなってしまいました。 上司に迷惑をかけている自分が許せません。 もうすぐ、30歳になるのになにをやっているんだろうと・・・ 皆さんの中に、同じような悩みを持った方はいらっしゃいますか?また、改善はどのようにされたのでしょうか。 ご意見、よろしくお願いします。

  • 仕事の悩みでつらいです

    職場にひどいお局様がいて私の席のとなり なので仕事にならずそのことですごく困っています。 その人は仕事せず一日席で座っているだけか 私にはなしかけるか、嫌みをいうか、たばこを 吸うかしかしてません。どうでもいいこと ではなしかけられ仕事をそのたびに中断させられ、 ミスも増えました。 ですが、まだまだ不慣れな業務もありその局に 質問をしないと進まない場面もあるため、 あまりむげな態度もとれません。 上司に相談しましたが、局とその上司は非常に! 仲良くしていて、どういう関係なのかな と思うことがあり、実際相談しても 全く何もしてくれません。 仕事に集中したいのですが、どんな 対策がありますか?

  • 悩み。

     お互いに1番の親友と思っていた子が、悩みや相談を自分ではなく、他の友達に話して、自分には話してくれませんでした。私は、親友だと思ってるから、いろんなことを相談したり、悩みを打ち明けます。しかし、本当の本当の気持ちは私にはその親友は話してくれません。  その親友に「親友になろ!」「1番すき」って言われた時はすごく嬉しくてなんだか安心しました。自分には味方というか、助けてくれたりする人がいるんだなと思いました。  でも、その親友は、私の知らないところで本当の気持ちを他の友達に打ち明けてて・・・・。  私は、なんか、一気に力が抜けたと言うか、1人にされた感じです。大げさかもしれないのですが、前にもこんな経験があったので。  みなさんが、もしもこんな事があったらどうしますか?このまま、いつもどうり見守っていくべきですか?私は、今でもその親友が好きなのが本心です。ただ、こんな事があったから冷たくしてしまいそうで恐いです。 みなさん、教えてください。

  • 重い悩みを受けやすいのがしんどいです。

    私は職場の同僚や後輩、ママ友達、実母から重い悩み相談や愚痴をどっさり聞かされます。 正直重なると、かなりしんどいです。 職場で観察していると、楽しく当たり障りない会話をする相手と、重い話をする相手を選んで分けているようです。 なぜ私は重い部門になってしまうのか・・とても疑問です。 で、遊びに行くとかとなると、はずされたりします。(毎回では無いですが・・。) 私は人からよく、優しそう、おっとりしてそう、怒らなそうと言われます。 ここ1年間くらい集中的に愚痴や重い悩み相談をしてくる同僚に、昨日「私最近、悩み相談や愚痴を聞かされることが増えて体調悪いのよ。」と伝えました。 すると、「あなたが聞いてくれなきゃ、私が病気になる。困る~。」と言われげんなりしました。 でもMは他愛もない楽しい話題は、他の同僚としています。他の同僚に相談したらいいのにと思うのですが・・。 どうしたら、重い相談や愚痴を聞かされなくなるのでしょうか? またあなたの中で、重い相談や愚痴を言える相手って、どんなタイプの人ですか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう