• ベストアンサー

仕事の悩みについて

仕事での悩み(上司について、仕事のやり方についてなど)は、同僚または親友どちらに相談しますか?

• p1-p1
  • お礼率51% (33/64)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginG1224
回答No.2

こんにちは。 どちらから、より良いアドバイスをもらえるかで判断すれば 良いと思います。 上司や仕事の悩みも企業の内情等が絡んでいたりすると部外者の 親友はアドバイスが難しくなるでしょう。 その場合は同僚の方が良いのかもしれません。 一方、悩みの内容が一般的なものならば親友でも構わないと思います。 私個人的には同僚は色々な思惑(利害関係他)やシガラミが影響しそうなので 重要な悩みはしたくありません。 ご参考までに。

p1-p1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• ho_orz
回答No.1

ネットで相談する。 同僚だとまかり間違って本人に伝わってしまう可能性がある。 親友だとどうしても自分よりの相談の仕方になるだろうし、親友も自分の肩を持つ返答をするかもしれない (それは嬉しい事だし当たり前だとは思うが、相談の回答としてはどうかなって感じ)

p1-p1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ネット等での相談も考えてみます。