仕事の悩み|効果的な相談方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事の悩みを上司に相談しようか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
  • 外見いじりや下ネタなど、仕事での悩みの相手が大人ではない場合、どのように対応すれば良いでしょうか?
  • 上司への相談は効果的な解決方法の一つですが、伝え方にも注意が必要です。適切な伝え方とはどのようなものでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の悩み

仕事の悩みを上司に相談しようか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。 職業は放課後等デイサービスで働いてます。 悩みというのは、外見いじりが嫌だっていう悩みです。 小学生の頃に顔がキモイという理由で、いじめを受けトラウマになってしまい外見をいじらるのに苦手意識があるのと胸が小さいことが悩みだったりします。 基本的に外見いじりは子供から言われるのですが、メインで言ってくる子供が普段から口が悪く暴言や下ネタを当たり前に言う子でして(大人には苗字で呼び捨てが当たり前)、障害があるが故に仕方ない、割り切らないといけないと思いつつ、やはり口の悪さなどには目に余るものがあり…軽く注意すると「そんな事は言っていない」「冗談も通じねぇのかよ」と言うばかり。 私も私で、不愉快で仕方なかったのですが、子供相手に本気になるのも…と思ってしまい、外見をいじられた時に笑って「そうだねー」みたいな反応をしてしまったのも良くなくなかったのかなと…。 周りの大人にも外見いじりはしているのですが「そうだけど何か?」という大人な対応が私自身、許容範囲を超えてきてる気がしてできなくなっています。 上司に相談するか悩むのは、下ネタを言ったら報告してくださいと言われているのですが、胸いじりは下ネタに入らないのか?と疑問を持つような対応をされてしまい…しまいには「下ネタや口の悪さなどは家庭環境がね」と言われてしまい、それ以上何も言えず…。 相談するにしても伝え方が大事だなと思ってはいるのですが、どう伝えたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

どんな悩みでも上司に相談する方がいいです。 (相談の仕方なんか無いです) 自分だけで解決しようとすると職場や会社は壊れます。

halu15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今度、相談しようかと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

順番なんですが そういうことが起きると仕事を選ぶ前に想像しなかったのかな ですね一番は。 未成年を相手にする仕事っていうのは全てそうです。塾でもそうだし学校は全て。 それを気にしない人が選ぶ仕事だと思います。 それはどう考えていらっしゃったんですか? 未成年相手なので法律が通用しません。 まずそこの考え方から見直したほうがいいと思います いかがでしょうか?何か気になる点がありましたらご返信ください

halu15
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 要は子供は、そんなもんだから我慢しろ、気にしていたら自分の身がもたい、そんな仕事を選んだだからって言いたいんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

今度いじってきたら 「私のこと好きなの?」 「ねぇみんなー!○○くんは私のことが好きなんだってー!!」 って言いふらしてあげましょう。 おバカな男子は恥ずかしがって止めるでしょう。

halu15
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 仕事の悩みです。

    仕事の悩みです。 私は今、二人の新人を教えているんです。2ヶ月経ったのですが、1日に5件はミスをします。何度教えても焦ってミスを繰り返します。上司に相談したのですが、ミスしたらミスした時だね。って言われました…。ミスの対応も私がやっています。今までも何人か教えているんですが、こんな事がなかったので困っています。

  • 悩み相談(><)

    現在20歳の女子大生です。私はよく周りから悩みがなく幸せそうといわれます。しかし実際にはとてもネガティブでコンプレックスの塊です。 そのせいか私は友人や家族に悩み相談が出来ません。今まで全くと言っていい程に相談をしてこなかったので相談の仕方もわかりません。 悩み相談といっても周りに言って周りが解決してくれるわけでもなく結局は自分で解決するのでただの不幸自慢のようにしか思えません。(自分が相談されると嬉しいですしそんな風には思わないです) 全然仲の良くない知り合い程度の人には相談出来るのですが仲の良い人には中々出来ません。おそらく自分は性格も口も頭も外見も悪く、何も取り柄がないので何故みんなが友人でいてくれているのか全く理解することが出来ないので、相談することにより友人がそのことに気がついてしまって周りから誰もいなくなってしまうのではないかという不安からだと思います。 友人に後から言うと「相談して欲しかった。相談してくれなくて悲しい。」などと言われてしまいます。信用しているから伝えたのに。。と思います。 いっそのこと誰にも悩みは言わずに一生心の中にしまっておいて人前では悩みなどないかのように明るく幸せそうに振る舞っておくのがいいのでしょうか? でもそれだとうわべだけの付き合いのような気がして寂しい感じがしてしまいます。 今後私はどのようにしていけばいいのでしょうか?

  • 仕事の悩み

    30代専門職の女性です。 4月から元の勤務地から派遣で県内の別の職場に移動しています。移動の目的は、さらなる専門性を勉強して、元の職場で還元するためです。入職後数年下積みすると、皆そうやって外に出され研修します。自分の意志ではなくても・・・ 実際の今の派遣先は本当に激務で、夜も寝れない泊まり込みが続いたり、昼も食事もとらずに働き続けることがざらです。皆そうやって仕事をしています。それがここでは当たり前であり、そういう仕事だからです。なおかつここの上司は本当に口が悪く、大勢の前で怒鳴ったり、本を机に叩き付けて怒ったりしてきます。嫌味なんか毎日のあいさつのようです。それがその人の指導法なのでしょうが、私は毎日また怒られるのではないかと怯えながら仕事をしています。ただでさえ緊張感のある現場で、このストレスは私には耐えられません。明日からでも行きたくないです。 本当に嫌になり、悩み、元の職場の上司に相談したところ、ぎりぎりまで頑張らずにだめなら言いなさいと言われました。家族や友人も、やめたほうがいいと言われています。ただ、これまで同じ状況に皆が耐えてきたこと、周りも同じ仕事をこなしていることを思うと、ただ私が弱いだけのようも思えてなかなか決断できません。それに、やめる理由が辛いからという逃げになると、やめるまで、今の職場での扱いがさらにひどくなる気がして怖いのです。 最近はなんとか明日の仕事を休む口実がないかと探してしまいます。どうすることが一番いいのでしょうか。

  • 人と会話をするときの悩み

    現在の私の悩みです。 友人に相談することもできず一人で考えていましたが、どうにも解決の方向が定まらなかったので、ここに相談させてください。 悩みというのは、人と話をしていてもほとんど何も感じず、何を言っていいのかわからないということです。 友人や上司、家族との会話で、ここ数年楽しく話をしたという気がしません。もともと声は小さいのですが、さらに小さくなり、最近は口を開いて声を出したくないこともあります。 話ができない要因として、自分の趣味がない・テレビを見ない等で話ができない、知らない言葉が多いことが考えられました。 人と楽しく話をしたいのですが、どうすればよいでしょうか。 アドバイスやご意見、お願いいたします。

  • 職場での悩みです。

    どこのカテゴリーに質問したらいいのかわからず、 どうにか悩みを解消したいと思い、ここに書かせてもらっています。 会社務めをしている者なのですが、となりの席の人が、メチャクチャ臭いんです… 何日もお風呂に入っていないような、口では到底説明できない臭いを放っております。 人的には何にも危害を加える方でもない方でもなく、 面と向かって、臭いからどうにかしてとも言えませんし、 上司にも相談しずらく、 誰しも体臭があるので、臭いがあるのはいけないとは思っておりませんが、 どうにも耐えられない臭いなので、 どうにかその人が気に止めるとか、どうにか最低限のエチケットをしてもらう方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 会社での上司とのやりとりについて

    社会人1年目女です。 40代くらいの上司が若手にかなりきついいじりをしてきます。私はされないのですが、若手男性社員に「お前よく見るとキモいな」「お前横に大きすぎて幅取りすぎだぞ」と言ったりしてきます。 本人は気に入っているつもりなのでしょうが、上司と部下の関係だと部下の方は笑って受け入れるしかないと思います。 みんなはそのいじりに対して笑うのですが、私だけはどうしても笑えません。『絶対に逆らえない相手に人の面前で酷い言葉を浴びせられるイジメ』をされたことがあり、多分それがトラウマになっているのか、本当に笑えません。そして、自分がそれをされて嫌だったし、そう言ったイジメをして来た人を今でも許せません。それが理由で上司に対しても笑えないんだと思います。 私が子供なのでしょうか。笑って対応するのが大人の対応なのかなと、すごく悩んでいます。自分の経験から自分はこうしたくない、こう言うイジメに同意したくないという信念を持っていましたが、それにこだわってその場の空気に馴染まないのは、それはそれで人間としてどうなのかと。 皆さんはどう思われますか。モヤモヤして眠れません。

  • 知り合いの悩みを聞き出す方法

    以前も相談しましたが、知り合いのことが心配です。知り合いは流産、不育、切迫、障害の可能性あり、と色んな悩みを持っています。 彼女は外見や体裁を非常に気にするタイプで、整形したり、必要もなく派手な場所(狭いのに家賃16万+管理費1万5千円)に住んだりしています。私が会ったときは私は妊娠中で、彼女は悔しそうでした。 流産や不育もあり、おそらく夫婦関係も悪いと思います。 彼女の旦那は残業も少なく帰宅も早いため、給料も安く、彼女が働かざるをえない状況です。 彼女からすると、私が羨ましくて仕方がなく、もっと旦那に残業代を稼いでもらって専業主婦をしたいのではないかと思います。 さらにお腹の子が障害を持っている可能性があります。彼女は人一倍外見を気にするため、子供を虐待するのではないかと心配です。私には健康な子がいますが、健康でも泣いたり泣き止まなかったりするとイライラしてつねったり布団を思い切りかけたりするので、彼女の今後を考えると心配でなりません。 どうにかして彼女の今の悩み(夫婦仲や子供の障害についてなど)を聞いて、アドバイスをしたいのです。旦那同士も知り合いなので、旦那を使ったりなど、何か良い聞き方はありませんか?

  • 友達の悩みを聞いてから

    仲良くしている友達の悩みを聞いているうちに、 自分のほうも暗い気持ちやハイな気持ちになってしまう、 疲れています。 適度に受け流せばいいのでしょうが、 それがなかなかできず、昔から友情が続かなくなる時がありました。 今までも、とても仲良くなった友達と色々話すようになると、 悩み事などを相談されますが、 ただ黙って聞いていればいいだけなのに、 ついつい自分も不幸だった話をしてしまいます。 友達には、「○ってすごいね・・・」とか言われますが、 結局、疎遠になっていくことも多く・・。 うまく渡り合えない自分が嫌です。 今も、子供のことで悩んでいる友達がいます。 その話を聞いていて、励まそうと思っていろいろ言ってしまい、 結果。余計なことまで行ってしまっています。 悩みを聞いても、うんうんそうだね。で聞き役になればいいのに それに対して色々自分のことを交えながら励ましてしまうので、 話が長くなり、お互い疲れてしまいます。 長時間話したほど、友情が高まるわけでもなく、 お互い大人なので、 疲れあってしまう気がします。 もっと適当にもっと気軽に付き合いをしていけば、 余計な話もしないでいればいいのに、 私はどうしても話しすぎます。 本当の友達って、どんな風なことを言うのでしょうか。

  • これからの人生について

    21歳作業員です。現在は発達障害で心療内科に通ってます。 1、障害手帳と知的障害の検査もして療育手帳も取得したいんですが、お父さんからは、一生障害者として生きていく覚悟があるのか!と怒られました。どうしたら良いですか? 2、人格と知能が子供のまま大人になってしまいました(泣)。なので、デイサービスで集団生活、コミュニケーション、会話のキャッチボール、対人関係、友情、教養、自立心、生活習慣、礼儀、責任感、我慢する事、マナー等を学び直そうと思いましたが、大人が利用できる放課後等デイサービスはないと言う事です。大人でも利用できる放課後等デイサービスの代わりになる施設を教えてください。 3、学生時代は先生と生徒と親に迷惑を掛け続け、友達もいない周りから怒られるの日々で青春を台無しにしてしまいました本当に、ごめんなさい、反省します。図々しいですが、彼女と友人も欲しいです。自立して結婚もしたいです。どうしたら良いですか? 4、もう、周りに迷惑を掛けたくありませんし、自分自身も発達障害の症状で辛い思いをしたくありません。どうしたら良いですか? これからの人生は充実させたいので真面目に真剣に回答してください。お願いします。

  • 悩み相談にのった私がバカなのか?

    御近所のAさんから、悩みの相談を受けて傾聴して来た私なのですが、 Aさんの悩みは、子供さんの不登校でした。もう、4年程前に事とはなりますが 大丈夫、子供さんを信頼して親として付き合いましょうよ・・・と 辛い気持ちを傾聴して反復しての日々を送り、落ち着かれたのですが・・・ 守秘を守って、相談に乗っていましたし、他言したりはしませんでしたが、 子供さんも落着き大学に行かれて落ち着いてこられました。 良かったと思いきや、ある日、共通の友人とたまたま道すがら立ち話をする事になった時 その人は、Aさんと仲の良い方とは、知ってはおりましたが、何と私の事のあれこれが 筒抜けで、その人の前で私の子供のプライベートな事をあからさまに、Aさんは話して 私の子の浪人している事や、就職した兄の事を喋り出したのです。 私は、殆どプライベートの事を口外しませんので、余りの対応に驚いたのです。 Aは、「貴方だけが親身になって、相談に乗ってくれた」だの 「貴方のお陰で立ち直れた」と言っておきながらのその対応に驚いています。 バカだったのかな? 元々、Aさんはとは子育ての考え方も全く違っていたのでお付き合いは、無かった人 Aさんに「貴方のままで良いのよ、子育てに間違いなどと言う事は無いし、いい子供さんだと」 「一生懸命育てられて来たじゃない、一時の事、大丈夫」などと 何年も、通学できるまで、傾聴してきて、落ち着かれたのですが・・・・・ つい、私もね・・・などとプライベートな事も話しながら来ました・・・ まさか、その事を他言していたなんて、其れもアカラサマに人前で・・・・・ バカだったんだなと・・・・・ 子供に言いましたら、そんな事!分かっていたんじゃない・・・いい人じゃないって・・・ そうです、以前から生き方が違う人だと言う事は、分かっていたのに・・・・ バカだったんですね、辛い気持ちの時には、誰かが付き添ってあげないと、 不登校の子供さんの為にもとも思った私が・・・・ 何年もの間、付き添ってきましたが、これが答えかと思うと・・・・ もう、お会いしても挨拶だけにしています。 バカだったんですね・・・ まあ、私は誠実に対応したのですから、自分を責める必要はないのですが、 あんまりだなーーーと思っています。 こんな私をどう思われますか?長文ですみません。

専門家に質問してみよう