• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

悩み相談にのった私がバカなのか?

  • 質問No.8270028
  • 閲覧数216
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 84% (16/19)

御近所のAさんから、悩みの相談を受けて傾聴して来た私なのですが、

Aさんの悩みは、子供さんの不登校でした。もう、4年程前に事とはなりますが

大丈夫、子供さんを信頼して親として付き合いましょうよ・・・と

辛い気持ちを傾聴して反復しての日々を送り、落ち着かれたのですが・・・

守秘を守って、相談に乗っていましたし、他言したりはしませんでしたが、

子供さんも落着き大学に行かれて落ち着いてこられました。

良かったと思いきや、ある日、共通の友人とたまたま道すがら立ち話をする事になった時

その人は、Aさんと仲の良い方とは、知ってはおりましたが、何と私の事のあれこれが

筒抜けで、その人の前で私の子供のプライベートな事をあからさまに、Aさんは話して

私の子の浪人している事や、就職した兄の事を喋り出したのです。

私は、殆どプライベートの事を口外しませんので、余りの対応に驚いたのです。

Aは、「貴方だけが親身になって、相談に乗ってくれた」だの

「貴方のお陰で立ち直れた」と言っておきながらのその対応に驚いています。

バカだったのかな?

元々、Aさんはとは子育ての考え方も全く違っていたのでお付き合いは、無かった人

Aさんに「貴方のままで良いのよ、子育てに間違いなどと言う事は無いし、いい子供さんだと」

「一生懸命育てられて来たじゃない、一時の事、大丈夫」などと

何年も、通学できるまで、傾聴してきて、落ち着かれたのですが・・・・・

つい、私もね・・・などとプライベートな事も話しながら来ました・・・

まさか、その事を他言していたなんて、其れもアカラサマに人前で・・・・・

バカだったんだなと・・・・・

子供に言いましたら、そんな事!分かっていたんじゃない・・・いい人じゃないって・・・

そうです、以前から生き方が違う人だと言う事は、分かっていたのに・・・・

バカだったんですね、辛い気持ちの時には、誰かが付き添ってあげないと、

不登校の子供さんの為にもとも思った私が・・・・

何年もの間、付き添ってきましたが、これが答えかと思うと・・・・

もう、お会いしても挨拶だけにしています。

バカだったんですね・・・

まあ、私は誠実に対応したのですから、自分を責める必要はないのですが、

あんまりだなーーーと思っています。

こんな私をどう思われますか?長文ですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 15% (280/1847)

NO4です。
補足ありがとうございました。

さて、
>>いい経験だと思えない私です・・・
とありました。

その通りです。
そう思えるには、時間がかかります。

私は、30才の頃に受けた侮辱・・上司のあれこれ・・ですが。
それを、ああ~あれがあったから、この様な考え方、発想の転換ができる。
などなどと思える様になったのは、25年も経ってからでした。

もちろん、時間の経過だけでなく・・心理学などを学びました。
武術と共に・・ですが。

許し・・の片鱗が出始めたのは、心理学を学び始めて7年目の頃でした。
あ・・心理学と言っても、大学などで学ぶのとは一寸違います。
実践心理学と言うと、一寸正確かな。

そして最近の、元上司への心は・・そう、何事も恩讐の彼方・・の様に感じます。

許せる様になると、心が安らか・・平穏・・と言う様な境地に近づきます。
大抵の事は、些細な事・・とも思えます。
些細な事なのだから、気にしない。

誤解の無い様に・・
今でも、何事かがあれば腹は立ちます。
が、以前の様に、何時までも・・は、その事に拘りません。

腹が立つ・・怒りですね。
怒りは、身体に悪いです。
怒りのホルモンは、身体に有害なホルモン(脳内物質・・青酸カリ・・によく似た物質を利用しているのです・・それが全身を駆け巡る)を利用しているのです。
他人の所為で、自分の身体を痛める、それは本末転倒・・と思うこの頃です。

あなたは、自分の思う所を実行した。
それを、どの様に評価するかは、他人の範疇・・
あなたの、心根とは全く関係無い所での話です。

あなたは、自分の信じる所を行った。
それは、誰有ろう、自分が一番知って居る。
それで良いのでは?

自分と向き合う、チャンスをくれた、隣人です。
自分と向き合い、自分を知れば知るほど、人生が面白くなります。

そして、何より、自分を知る事に、他人をもそれに比例して理解できる様になるでしょう。
ああ、他人も・・自分と同じ人間なんだなあ~・・と心底から。
補足コメント
aaaaaaabb

お礼率 84% (16/19)

有難うございます。
娘に愚痴を聞いてもらって・・狭い人間関係の中で結局のところは、娘に話さないと行けない・・・
でも、間違っていない・・・
思いやりを渡して来たのだから、気づ付く事も無い・・・
思いやりは、常に思いやりを生みだし・・・尽きる事は無い
心穏やかに・・・有るがままに身をゆだねよう・・
苦しみも悲しみも常に自身の心や体に有る・・・
そして、人は、一人では生きては行けない・・・
思いやりを常にと、信じてきたのだから・・・
自分は見返りを持たないと確信して来たでわないか・・・
そう信じて、Aさんの心に駆け引き無しに、寄り添ったのだから・・・
分かっていた・・・
変わってくれていると思っていた・・・・
Aさんの子供さんが、親の手前勝手押し付けの進路に拒否をして、苦しんで、不登校になった・・・
其れを、理解してくれたんだと思っていた。
子供さんは、家を出た・・・・・
彼女は、変わらないんだ・・・・
廻りに、怒りを押し付け、不平を言い続ける人だった
そして、そういう人に付き有った私が、悪かった・・・・
気付きだけを渡せば良かった・・・
深い付き合いになった私が間違った・・・・
ありがとうございます。
何時までも、死ぬまで、修業ですね。
日々を感謝して、心温かく、自身を大切にして、
間違いは、無いとそう信じれる生き方を
今日から、始めます。
また、真っ直ぐな道へと・・・
ありがとうございました。
投稿日時:2013/09/19 09:20
お礼コメント
aaaaaaabb

お礼率 84% (16/19)

青い空の元、こうして心を届けて頂ける人と
共にあり得る事の幸せを感じています。

感謝しております。
やっと、悲しみの心を置いていけそうです。
ありがとうございました。
投稿日時:2013/09/19 09:22

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 18% (67/364)

あなたはバカではないです。
親身になって 人様のお役に
立てて 徳を積まれましたね。

今回は、人間関係を学んだと
思い 成長出来たと思えば
いいじゃないですか(^O^)
お礼コメント
aaaaaaabb

お礼率 84% (16/19)

有難うございました。
貴方様の投稿を見て、涙が出て・・感謝して眠りに付きました。
夜中にも関らず、寄り添って頂いて感謝しております。
一人では無いと・・・そう感じております。
ありがとうございました。
投稿日時:2013/09/19 09:29
  • 回答No.4

ベストアンサー率 15% (280/1847)

この世の中。
似た様な話は五万とあります。

職場などでは、ロッカールームで上司や会社の悪口・・
良く言えば改善点などを話します。

それを上司などに意見具申・・の様な形で申し上げる・・
ロッカールームで一番大声で言っていたはずの人が、その様な場にでると、途端に無口となるのです。

勿論、一番大声で・・などはおくびにもだしません。
そして、開口した人だけが、会社や上司から睨まれる・・
その様な展開を経験するのです。

保身と言うのではないですが、本音と建て前とでも言えば良いのか。
を、大抵の人は上手く使い分けます。
それが、出来ない人は、悪くすると左遷などの憂き目をみるのです。

あなたの場合とはまるっきり違う・・と思われるなら、それは人間の機知と言うのか、本質と言うのかを知らないと言う事でしょう。

この様な事を何度も何度も経験して、人は賢くなるのです。

しかし、あなたの家族が浪人した事や、就職した兄?の事を知られたから、あるいは他人に話されたからと言って、実質的には何の被害もありません。
何と言われ様と、他人の戯れ言。
少々気分が悪いかもしれませんが、それ以上の事は何もありません。

つまり、気にしない。
社会勉強・あるいは人の心を教えて貰えたと思えば、ありがたい話です。
これで、あなたの重要な話が漏れる恐れは、少なくなるはずです。
気を付けますからね。
補足コメント
aaaaaaabb

お礼率 84% (16/19)

ありがとうございます。
自分の事なら、何を言われても仕方が無いと思えたのですが、
同い年の子供で、殆ど浪人している子がいなかったので、子供が気にしていて、誰にも言わないで!と言われていたから~
でも、分かっちゃいますよね・・・それもまあいいのです・・・
兄の事も・・・・それもいいのです、知れ渡っても・・・
兄は、高専生で大学を選ばずに、就職を選びました。

そのAさんの、いい方が・・・・・・ショックだったんです。
「大学で無くったって、就職出来たんだからすごいよね」
「偉いと思うわよ、大学出てる人でも就職出来ない人もいるんだから」と・・・・・「○○ちゃんは、浪人生で頑張ってるし」

口から泡です・・・・
何日も、何カ月も、何年も、学校に行けるまで2年かかられた・・・落ち着くまで傾聴を続けたのに・・・と
思ってしまう、私・・・・
結局、自分が良き人と思われていると思っていた
私のおごりなのでしょうね・・・・
でも、傷つきました・・・・
子供の事で悩みの相談に乗っていたのに、
私の子供をバカにした・・・・・人前で・・・・
あへーーーーですよ・・・悲しい・・・・悔しい・・
ありがとうございます。
でも、また誰かが私の家のドアを叩く・・・
いいんです、自分の事だったら・・・
う・・・・・・バカにされてもいいんです。
いい経験だと思えない私です・・・
投稿日時:2013/09/18 23:53
お礼コメント
aaaaaaabb

お礼率 84% (16/19)

ありがとうございます。<m(__)m>
投稿日時:2013/09/18 23:53
  • 回答No.3

ベストアンサー率 18% (394/2110)

アラフォー♂です。

ちょっと厳しいようですが、
『バカじゃないですよ!』って言って下さい。としか文章からは見受けられません。

しかし、バカでなにが悪いのでしょうか?
見る限り、確かにバカかもしれませんが、相手の方がもっとバカだと思います。

とりあえず噂話を広げられただけですので、現状のまま挨拶だけの
関係で進めれば問題ないと思いますよ。

小説やマンガではありませんが、
正直者は最後には勝ちます。
正義は必ず勝ちます。
良い行いをした人は、天国へ行けます。

そう、ご自身に戒めてみてはどうでしょうか?
補足コメント
aaaaaaabb

お礼率 84% (16/19)

ありがとうございます。
何時もそう思っております。
真面目に、正直に生きる事が、自分の誇りだと・・・・
死ぬまで、自分を大切にして、人の役に立つようにと・・・
人の間の勝ち負けなど無く、本当に心の問題だと・・・
Aさんは、これからもきっと苦しみを持ち続けるのだと思います。
私は、そうでないのだから大丈夫だと自分に言い聞かせています。
ただ、ただ、ショックでした・・・
なんだーーーそれわーーー
いったいなんだったのーーーー
そりゃないじゃない------
人は、妬み、怒り、愚痴 三毒有りと言うけれど
まさしく、ハマってしまいました。
有難うございます。
涙目で「私は、バカじゃない」って言っちゃってます。
うーーーー
有難うございます。 
温かい言葉を頂いて涙が出てくるのは何故?なんでしょうか??
ありがとうございます。
投稿日時:2013/09/19 00:06
お礼コメント
aaaaaaabb

お礼率 84% (16/19)

感謝です~ 
ありがとうございます。(*^_^*)
投稿日時:2013/09/19 00:06
  • 回答No.2
バカだったと気づいて良かったじゃないですか。

自分がバカだと自覚しているバカのほうが、
自覚のないバカより、はるかにマシです。

いい勉強になりましたね。

頼られることで、すっかりのせられたということです。

他人に期待しないことですね。
補足コメント
aaaaaaabb

お礼率 84% (16/19)

有難うございます。
乗せられても良かったのです・・・
他人に期待しても其れもいいんです・・・・
ただ、バカにはして欲しく無かったんです・・・
子供の事で・・・
自分の事を言われるのは、人生そんな事ばかりで
大した事でわ無いと分かっています。
そうですね、、、自覚の無いバカよりましですよね・・・・
愚痴を聞いてもらった娘に、先程謝りました・・・・
「いいわよ~友達にも、もう言ってるから」って
そうんな事!見りゃわかるじゃん・・・とも私思っていますが・・・
あーーーありゃ、ありゃで踊るしかないわなーーー
て・・・・きっとまた、誰かの世話をする
バカな私が居ます・・・・
ありがとうございます。
幸せとは・・・許すとは・・・
相手を無罪放免にする事では無く、自分の心を解放す事・・・
恨み、妬み、怒り~自分を開放する事
ああああ開放されたい~
ありがとうございます。感謝です~
投稿日時:2013/09/19 00:16
お礼コメント
aaaaaaabb

お礼率 84% (16/19)

ありがとうございます。<(_ _)>
投稿日時:2013/09/19 00:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 42% (691/1632)

おじさんです。

そのときに、相手からのお願いと、貴女の善意で
相談に乗ったことを、バカだったんだなんて
思うのは、よしましょうよ。

その時点では、貴女は相手の力になってあげたのですから。

ただ今後、気を付けなくてはいけないことはですね。

特に相手が女性の場合にプライベートな話をする場合は
よそに洩れていると覚悟をするべきことなのです。

特に近所は厄介なものです。

「ここだけの話だけど、聞いて」
「貴女だけに話をするけど・・・・」

なんていいながら、あちこちに広がるものです。
伝言ゲームのようなものです。
正確に伝わればいいのですが、最後のほうには、全く違って
伝わっている場合もあります。

こういうのって、会社内でも町内でも、よくあることでは
ないですか。

逆にいうと、知られても良い内容だけ、話せばいいことだと
思いますよ。

貴女の場合、ついつい相談に乗っているうちに心を許して
しまったのでしょう。
また心を許さなければ、相談など乗れないものですしね。

これは、もう仕方がないことです。
本来ですと、そんなヘビーな相談は、私には無理です、
信頼する人にお願いしますね、と、角がたたないように
お断りするべきだったかもしれませんね。

しかし、すべて結果論です。
今後のために、よい勉強をしたなと思えば良いと思いますよ。
決して、貴女はバカなことをしたわけではないのですから。
善意の人ですよ。

ですから、決してバカだったなと思わないことです。
口の堅くない人を相手にしただけです。
堅い人もいるわけですからね。
補足コメント
aaaaaaabb

お礼率 84% (16/19)

私は、噂話は殆どしないのです・・・
ですので、子供関係の情報や、いわゆる興味本位の噂話も殆ど、入ってきません。
でも、町会の役員や、ボランティアなどに参加して良き友人を得ています。
そういう友人は、殆ど人の悪口や、噂話はしません。
私も無駄な事としか感じないのです。
でも、私を訪れる人は人に言えない悩みごとを打ち明けます。
大概、悩み事は同じ様なもので、傾聴する事で、皆さん
落ち着かれます。
今回は、ショックで、子供にまで愚痴を言ってしまいました。
これではイケないと、此方で相談させていただきました。
バカで無いと言って頂いた事・・・
心の悲しみが、少しずつ溶けて行くようです。
ありがとうございます。
投稿日時:2013/09/18 23:23
お礼コメント
aaaaaaabb

お礼率 84% (16/19)

有難うございました。<m(__)m>
投稿日時:2013/09/19 00:19