• ベストアンサー

悩み相談、どれくらいからなら受ける?

例えば友人から何か悩み相談を頻繁に(月に2~3回以上)受けるとします。 相手と自分との仲の良さによっては多少なりと対応は変わってくるとは思うのですが・・・。 どう対応しますか? 同僚、友達、親友、好きな人、恋人などなど・・・。 因みに私だったら最初のうちは上に挙げた人なら大体ちゃんと話を聞いて意見を言ったり出来ると思うのですがちょっと苦手な人だったり嫌いな人だと正直、相槌などを打ちながら聞き流してしまったりします。 また、同僚や普通の友達なら段々「またか・・・」みたいな気分になってきます。 皆さんならどう対応しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

よほどのことがない限り、すべて受けます。 うれしいじゃないですか、相談が来るのは。 反対に過去1年に1度もこない、なんて人生は寂しいですね。人に頼られない、相手にされない、信頼されていない人生はごめんです。

関連するQ&A

  • 悩みが耐えず、辛いです。

    高2女子です。 高校に入学してから、悩みが絶えません。 考えても考えても答えが出ないようなことも ずっと悩んでしまって、勉強も手につかないこともあります。 いまの自分が嫌いで、満足していないので 自分より優れた人などを見ると ああいう人たちと比べて自分は何なのだろう、と考えたり 嫌いな自分をどうにか認めようとして、でもだめだったり。 自分の良いところがわかりません。 最近は特に人間関係のことでとても悩んでいます。 わたしはいろんな大勢の人と関わることが苦手です。 無理せず自分と相性のいい人とだけ関係を深めればいいと考えましたが それは苦手なことから目を背けてるだけなのではないかと思ったりします。 友達が多くていつも周りに人がいる人が羨ましくて 自分にも仲良くしてくれている人はいるのに それも見えなくなって、 嫉妬でどうにかなりそうになります。 相談に乗ってくれる友達や、優しい友達もいっぱいいるのに 更に友達が多い人が羨ましいんです。 向上心の裏返しなのかもしれませんが 恵まれているはずの今の状況にどうしても満足できず 欲張って更に上を求めてしまいます。 私もたくさんの人と仲良くしたいのにでもやっぱりいろんな人と関わりを持つのは苦手で… とぐるぐる考えるだけで結局まとまりません。 馬鹿なことだとは分かってるのにやめることができません。 こうやっていろいろ考えることに意味はあるのでしょうか。 いつか自分のためになるでしょうか? 悩みが耐えず、とてもつらいです。 本当にまとまりのない文章ですみません。

  • 親友の悩みの相談で力になれない

    現在高1です。 僕には小中学での親友がいて、今は違う高校なんですが、lineや電話も今も続いていてお互いの悩みを打ち明けられる仲です。 先日彼から電話がありました。彼には中学時代から付き合っていた彼女がいたのですが、この間別れてしまいしばらく間、忘れられないなどの悩みを聞いていました。できればやり直したいとまで言っていました。そして電話を受けた日、彼からいつものように悩みを相談されたのですが、いつもより元気がなく、尋ねると、その元カノに彼氏ができたとのことでした。僕はなんとか励まそうとし、アドバイスもしましたが、途中で彼が黙ってしまいました。「大丈夫か?」と聞いても返事はなく、よく聞くと彼は泣いていました。泣き始める前に、僕が「お前は一人じゃないオレもいる」のようなことを言いました。それにグッときたのか、僕に話しているうちに感情が抑えられなくなったのかどっちかは分かりませんが、彼が泣くなんてめったにないので、どうすればいいか分からず、しばらく黙っていましたが、途中で彼が電話を切ってしまいました。僕は彼に悩みを相談する度に心が楽になれますが、彼の悩みを和らげることができない自分がとても情けないです。僕は全く恋愛経験がなく、おまけに女子と会話するのも苦手な程でしたが、彼よりも勉強ができ、また生徒会などもやっていたため、考察力や判断能力(自慢みたいになってすいません)で今まで相談に乗れていましたが、今回ばかりはどうしようもありませんでした。僕は親友として彼にどのような言葉をかけてあげればいいでしょうか?回答お願いします。長文になってしまいすいませんでした。

  • これは贅沢な悩みでしょうか?

    相談させて頂きます。 私は24歳女、医療機関の受付の仕事をしています。 家族関係もよく、母親とは友達のような関係でいるし、 職場も人間関係は比較的よく、いい環境で仕事をしています。 これだけでも十分満足ですが、ひとつ悩みがあります。 それは自分には友達と恋人が皆無に等しいぐらいいないことです。 性格の問題からか、心を家族以外の人に開くことができず、 知り合いになっても長続きせず疎遠になることもしばしば。。 学生時代の友達も離れていき、会う事もなくなりました。 (すごく仲がよかった人もいなかったせいもあるかしれませんが・・・) 職場の人達は、ただ一緒に働くという人達だけで深入りはしてません。 恋人も今まで出来たことがありません。元々異性と話すのが苦手なのも あるし、好きな芸能人を理想としているのも要因かと思います。 出会いも縁もありません。 休日は友達と遊ぶということもなく、母親と出掛けるか家で過ごすのが もっぱら。携帯電話も鳴りません。 このことが、最近急激に虚しく淋しく感じ、親が死んだら天涯孤独になるだろうと ネガティブに考えこんでしまいます。 でも、もっと辛いことで悩んで考えている方達も沢山おられるので これはただの贅沢な悩みなのでしょうか? 拙い文章で申し訳ないですが、ご返答お願い致します。

  • 友達からの相談・・・彼氏の親友から・・・

    友達からの相談です。 友達には同棲中の彼氏がいます。 その彼氏には、同じ職場の同僚でもある親友A君がいます。 その親友A君はよく家に泊まりに来たり、3人で飲みに行ったりするようです。 友達とA君は彼氏繋がりで知り合ったんですが、今では悩みを相談するために連絡を取ったりする仲です。 この二人の仲の良さは周りから見ても異常らしく、あり得ないと注意されるそうです。 ですが彼氏が気にしない性格らしいため、二人も特に気にしていないようです。 しかし、この前A君が泊まったときのこと・・・。 彼氏の寝相が良くないらしく友達が彼氏に蹴飛ばされ、 A君へ寄り添うような感じになったそうです。 友達は姿勢を変えようと動こうとしたらA君が友達を抱き寄せたそうです。 もともと友達はA君に少し惹かれていたところがあったようで、 拒否せずそのまま・・・そしてその後A君がキスしてきたそうです。 友達はされるがまま深いキスまでしたそうです。 そして驚くことにこれが初めてではないそうです・・・。 友達が悩んでいるのは、一体A君がどういう気持ちでそういうことをするのかということです。 何度かこういうことがあったということは確信犯だと思うんです。 寝ぼけていたと言い訳するにも苦しいと思うんです。 深いキスをしたということはお互いちゃんと意識があったということですからね。。 普通親友の彼女に手を出しますかね? 男の人は親友の彼女であろうがムラムラして手を出しちゃうんですか? それともA君は友達のこと意識してるんですかね? 私が話を聞いて思うのは、お互い多少なりとも意識している感じはあります。 友達はハーフのようで綺麗な顔立ちをしており、A君もイケメンでもてるようです。 A君はそれなりに遊んでおり欲求不満とかではなさそうなんですけど・・・。 A君は一体どうしたいんでしょうか?

  • 悩み。

     お互いに1番の親友と思っていた子が、悩みや相談を自分ではなく、他の友達に話して、自分には話してくれませんでした。私は、親友だと思ってるから、いろんなことを相談したり、悩みを打ち明けます。しかし、本当の本当の気持ちは私にはその親友は話してくれません。  その親友に「親友になろ!」「1番すき」って言われた時はすごく嬉しくてなんだか安心しました。自分には味方というか、助けてくれたりする人がいるんだなと思いました。  でも、その親友は、私の知らないところで本当の気持ちを他の友達に打ち明けてて・・・・。  私は、なんか、一気に力が抜けたと言うか、1人にされた感じです。大げさかもしれないのですが、前にもこんな経験があったので。  みなさんが、もしもこんな事があったらどうしますか?このまま、いつもどうり見守っていくべきですか?私は、今でもその親友が好きなのが本心です。ただ、こんな事があったから冷たくしてしまいそうで恐いです。 みなさん、教えてください。

  • 悩みを相談できる人がいないです。

    こんばんは。初めて質問させていただきます。 自分の周りに悩みを相談できる相手が居ません。 恋人も友達も居なければ、知り合いはもちろん家族にも心を 開いていません。母親とだけは、会話できる仲です。 その母親に友達がいない、とか、一人がつらい、 Twitterやチャットなどで友達を作ろうとしてるけど うまくいかない。などの相談を持ち掛けると、途中で 「もっと努力をしろ」「だからそのやり方を選ぶお前がダメなんだ」と叱られます。 ほんとに悩んでいて、心がくじけそうなときにそう言われるので 最近は努力しないと、もっともっと、と、泣きそうになりながら 自分に言い聞かせて、毛布をだきしてめていました。 先ほど、久しぶりに相談したときに、また否定めいたことを言われたので なんで相談してるのに責めてくるの???と質問しました。 「私が悪いの?? 私のせいにするんだ。だからダメなんだよ」 「お前が悪いなんて言ってないじゃん。話作るのうまいよね、ほんとに」 と、言われました。もう、苦しくて仕方ありません。 恋人も友達も居ない自分も嫌だし、身内によりどころがない自分が嫌だし、 唯一の相談できる相手を怒らせる自分が嫌です。 誰にも吐き出せず、頭がどうにかなりそうなので、質問 させていただきました。苦しい駄文ではありますが、回答していただけると 嬉しいです。お願いします。。

  • 私の友達の悩み

    今から 私の親友のことを 書きます 私の親友には 4月からずっと好きな人がいました その彼とは 恋人のような関係だったと聞いてます しばらくしてから 親友といつも一緒にいる友達が彼のこと を実はずっと気になってた と言いました 親友はその友達から彼との恋を応援 されてたのでとてもショックを受けて… 親友は彼に一途でした でも親友の友達は途中で彼氏もできました 今 親友とその友達は気まずい みたいです。 また 彼とその友達は頻繁にメールしています その友達は 友情より男を選んだと言うことでしょうか?

  • 面白くないと言われ友人関係で悩んでます・・・ 長文

    中2の女子です。 同じクラスの仲の良い友人に突然「話してて面白くない」と言われました・・・。 私はその友人と1年近くの長いつきあいですし、親友だとおもっていたのでショックでした・・・。 私は暗ぃほうで人付き合いが苦手で、そこが悩みでもありましたが、そこをつかれてしまいました・・・。 友人は私より、もっと面白い明るい人と付き合うそうです。 しかし、友人は私のことを嫌いではないというのです。 よくわかりません。 友達って、いいところもわるいところも認め合うのが友達ですよね。 飽きたといってそう簡単に切り捨てるような友人が許せなかったです。でも、大泣きしてしまい、反論できませんでした。 今までは仲が良かったのに、面白くないから、暗いからといって人は離れていってしまうものなんでしょうか。 こういうことってあるんですか? 私がどこか直すべき所があったのでしょうか? ただ、この友人が我が儘なだけなのでしょうか? どうおもおいますか?

  • 悩み

    仕事があって、お金があって、恋人もいて、 人生大体うまく行ってて、欲しい物は手に入って、 って人が居たら 悩みって何ですか? くだらない質問ですが、暇だったらお願いいたします。

  • 大した悩みではないのですが…

    大した悩みではないのですが、私は人と近いのが苦手です(成人してます)。 親は事情があって嫌いです。 女性や子供は大丈夫ですが、全く知らない他人は何をするか分からないと思ってるので、無意識に汚いと思ってしまいます。 兄弟や親戚とのボディタッチは普通です(職場はギリギリ)。 長い付き合いであれば、友達のように普通に思いますが、それ以外だとどうしても「汚い!!」と思います。 こういう時、ありますか?