• 締切済み

大した悩みではないのですが…

大した悩みではないのですが、私は人と近いのが苦手です(成人してます)。 親は事情があって嫌いです。 女性や子供は大丈夫ですが、全く知らない他人は何をするか分からないと思ってるので、無意識に汚いと思ってしまいます。 兄弟や親戚とのボディタッチは普通です(職場はギリギリ)。 長い付き合いであれば、友達のように普通に思いますが、それ以外だとどうしても「汚い!!」と思います。 こういう時、ありますか?

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

そのように感じる人もたまにおられるのではないかと思います。 私の古い知人には、余所に行った時には自分の手が汚れているように思い込んでいて家に帰ったら何回か洗わずにはいられないというお子さんがいたので心療内科に相談に行ったということでした。ただ、大きくなったら自然に直ったということでしたよ。 9eqlc19131 さんご自身が大した悩みではないと言われるのなら、汚いと人のことを感じてしまってもそれは自由ではないかなと思えますが、(汚い)と感じて過敏になることで色々な刺激から自分を守っておられるんだなとは思います。 ただ、これからもずうっとそういう気分が続くかどうかは分りません。若い時の一時の感性でそう感じているだけで、もうちょっと大雑把に鈍感になってくるのではないでしょうか。

9eqlc19131
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます(^^) 上記の内容ですと、脅迫性神経症でしょうか? 私の友人にも、何人かいました。 一過性のものであって欲しいと思います。 高校の頃からこのままなので、いつかどうにかなれば…と思いつつも、それ以後が進まず現状維持に留まっています。 何か心理的負担がかからないように、前進したいです。 ありがとうございました(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.1

アドバイスのしようが無いです。「親は事情があって嫌い」、貴方が嫌いであっても戸籍上は親子関係が成立しているのですから、親子は親子、「汚い」と思うのは不潔?と思ってしまう。「潔癖症」 ですか?芸人の有吉や俳優の坂上忍がそうです。そうしますと、人間関係で孤立してしまう傾向にあります。少しずつ受け入れていく姿勢が大事ではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人っ子の悩み

    29歳の女です。私は一人っ子で、そのことに物心ついたときから 劣等感をもっています。 昔から、私の友人や知人、親戚にはほとんど兄弟がいました。 子供を持つ友人知人も皆二人は産んでいます。 そうした事から「私は人と違うんだ」と思うようになってしまい さらには何かにつけ、「やっぱり一人っ子だもんね」「寂しくない?」 「かわいそう」と言われたり、色々偏見を持たれたりしてきました。 一番傷ついたのは、以前勤めていた職場の上司たちに 「子供は絶対二人いないと。自分は一人っ子にするくらいなら 子供なんていらない」 「私は一人っ子って嫌い」と言われた事です。 やっぱり一人っ子への風当たりは強いんだな、と悲しくなり 尚更劣等感が強くなってしまいました。 他人と接するときは「一人っ子だから」と思われないよう、必要以上に 気を使うようになってしまいました。 さらに、私の両親は晩婚だったため既に高齢です。 今は元気ですが、いずれは私が介護をして、一人で看取らなければ ならない。そう思うと、一人でその辛さと悲しみを 乗り越えられるのか、不安でなりません。 両親は「お前に迷惑はかけないようにする」と以前から言っています。 今から心配してもしかたないと自分に言い聞かせるようにしていますが ネット等で「介護は兄弟で協力した。親が亡くなった時、兄弟の存在が 心強かった。一人っ子はそれが無いからかわいそう」 「両親とも一人っ子の自分が看取った。辛くて大変で、こんな時 兄弟が居ればよかったのにと思った」という意見を多く目にします。 やっぱり一人っ子は辛いだけなのかな、と思います。 長文になってしまいましたが、こんな私によきアドバイスを頂ければ 幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 男性から女性へのボディタッチ

    女性から男性へのボディタッチは、男友達としての意味合いが強く 男性から女性へのボディタッチは、性的で、恋人候補としての意味合いが強い 女性は、普段から友人などと触れ合う機会が多いため、異性に対しても、無意識にボディタッチをしてしまうが 男性は、他人から体を触られる、または、他人の体に触れる機会が少ないため ボディタッチには敏感で 男性からのボディタッチは、意識的に行われている場合が多い と、心理学のサイトで読みました。 これは本当ですか?

  • 愚痴られ、悩みを打ち明けられることが多いのは、何故?

     タイトルの通りの質問です。  私は、中学生の頃から、友達から愚痴をこぼされたり、悩みを打ち明けられることが多いです。  友人(だけでなく、その友人)からも、しょっちゅうです。場合によっては、私の通っているスクールの講師からも、です。    「相手が誰であれ、相手の話は真面目に聞こう」という意識が働くからだろうか?  因みに、愚痴られたり、悩みを打ち明けられるのは、嫌いではないです。  仕事場でも、他部門の職員から、仕事に関して愚痴られたり、悩みを打ち明けられるだけでなく、要望(「ここがああなってくれれば、仕事が楽になるんだけどなあ」といった要望)を言われたりします。  但し、私に言われても、私は殆ど何の解決策をも示せないことが多いのですが。  私は現在は別の職業についていますが、「他人の話をじっくり聞くことが要求される仕事に附けばよかったのかな?」とも、考えたりしてしまいます。

  • 悩みを他人に話すこと(長文です)

    こんにちは。 先日、美容院で円形脱毛になっていることがわかりました。 (うっすら生えてきているようなので回復期みたいです) 後頭部に出来たのもあって、自分では全然気づいてなくて驚きました。 元々、悩みなどを他人に話すことが苦手なのですが(話したほうが逆にストレスになるので…)、 何か溜め込んでいたものがこのように現われたのかと思うとストレス解消法も考えなおしたほうがいいのかなと思いました。 他人に相談するのが苦手なのに話すことってやっぱりストレスになりそうですよね。。 なぜストレスになるかというと ・自分の悩みは他人より小さく思えること ・マイナス思考が相手に影響するのが申し訳ないこと ・わかってもらえるように説明するのが正直めんどうなこと ・(親に言うと)大げさな反応&いつまでも掘り返されること 円形脱毛のことも誰かに言ったほうが楽になるのかどうか…です。 抽象的なことですみません。

  • 小学生の娘の悩み

    こんにちは。 娘は一人っ子なのですが、一人っ子だからと言って、友達からわざとらしく兄弟の自慢をされるのが、小さい頃からの悩みです。 ・・・と言う私も一人っ子をみると「変わっているな」なんて思っていたりした悪い人だったのですが・・。 体の状況から泣く泣く一人っ子となってしまったので、ただただ申し訳ないのですが、何を言っても 「私は一人ぼっちだからさ。また今日も学校で、兄弟の話ばっかりでみんな盛り上がってさ。イヤだった。一人っ子って悲しいよね。とか言われたりした。」と、慰めることが出来ません。。。 ほとんど毎日愚痴っています。 まあ、お友達の気持ちもわからなくもないのですが、なんと言ったらいいのか途方にくれる日々が続いております。。。 親戚もすくなく、たまに会っても兄弟でやっぱり、かたまっているので、ものすごく孤独を感じるらしいです。 なんとも切ない気持ちがいたします・・・・。 なにかいいアドバイスはないでしょうか。。 ちなみに動物は親子で苦手なため、飼えません。。

  • 異性に対して、何とも思わずにボディタッチは・・・?

    いつもお世話になっています。 タイトル通りなのですが、女同士、男同士ならボディタッチを無意識にしていることは沢山あると思います。 それと同じように異性の友達に対してボディタッチするときも、完全無意識なのでしょうか? それとも友達でも異性にボディタッチするときは、多少意識したり、意図的にボディタッチするものでしょうか? 男友達でたまにボディタッチしてくる(突っ込む感じで叩いてきたり、肩を組んできたり)人がいるのですが、私の彼氏がいる場所でも普通にしてきます。 なので私を異性とも意識せずにしているのかなと思うのですが、私が固すぎるのもあって、彼氏がいるのに触れるというのはどうなんだろうと思ってしまいます。 それくらい意識していない人。という認識でいて良いのでしょうか? 友達に話すと、いくら異性の友達でも全くの無意識でボディタッチする人はいるのかな?と言っていました。 皆さんはどう思われますか? 異性の友達に、無意識にボディタッチしていることはありますか?

  • 悩みを閉じ込めてます(長し)

    大学生 男 です。 4年ぐらい前から自分の性格や体質などでの悩みを持っています。 自分が(ほかの人と比べて)どれほど悩んでいるのかも分からないのですが、 一時期引きこもりになりそうになった程度です。 今は普通に元気に見える程度に回復しました。 友達はいるし、家庭の状況も満足しています。 自分の中だけの問題です。 「悩み」をどうしたらいいのかがよくわからないのです。 兄弟や友達はいますが、なかなか悩みを打ち明けられません。 打ち明けるほどの悩みではない気がするのと、打ち明けても何も変わらない と思うのです。さらに打ち明けるのが恥ずかしいのと怖いからです。 打ち明けることによって今まで付き合ってくれた友達が自分に対する見方を変えて、 遠ざかっていってしまうのではないかと考えてしまいます。 一時期悩みをためこんで、自分の中でそれに対する意識を肥大化させて、 ひどい精神状態になったことがあります(自分でも「異常だ!」って思うくらい)。 そのときは兄弟に(上の二人)悩んでいることの一部分を打ち明けたりもしましたが、 なかなかうまく言えず、そのまま終わってしまいました。 このような場合得策はあるのでしょうか? 自分の中ではその悩みを誰かに話したいという気持ちと話したくない気持ちが半々になってます。 このままだと社会人になったときに人間関係がうまくいかないのでは、と不安になります。 みなさまの意見を聞かせてください。 よろしくおねがいします。 ○とても抽象的な話で申し訳ないです。

  • 夫の血縁関係の人の前で夫のことは謙遜すべきか尊敬すべきか。

    私には親戚がありませんので親戚間の血縁に対する意識がどんなものかまったくわかりません。夫の伯父伯母いとこに向かって血縁上他人の私が夫の事を話すときは謙遜すべきでしょうか。それとも夫の血縁の人に失礼のないように尊敬して夫のことを話すべきでしょうか。姑のことを姑の兄弟に話すときは自分の親として謙遜して話すのはとても変に思えます。普通どんな感じで親戚の事を話しますか。  

  • 夫の実家への帰省について

    夫の実家への帰省です。 夫の実家は、遠く新幹線へ乗っての帰省となります。 夫の仕事柄、まとめて休めるのは、お正月休みくらいです。(お盆は休みがありません。) 夫の両親は私から見ると少し変わっていて苦手ですが、何とか1年に一度位は元気な顔を見に(顔を見せに)一緒に帰省しようと思っています。 今年なんですが、お正月の帰省を迷っています。 理由は、先月一度夫の両親と顔を合わせる事があったからです。 私からすると今年は一度顔を合わせたからお正月は夫の実家へ顔を出さなくてもいいなかって思うんですけど、やはりお正月の挨拶は別としてちゃんと顔を出した方が良いでしょうか? 夫の両親は、親戚付き合いが嫌いです。 夫の兄弟は、夫のお姉さんとお姉さんの旦那さん。 両親のご兄弟とその配偶者。 私達の結婚式には、血の繋がった人しか呼ばないと言われました。 この中では、夫のお姉さんのみで、お姉さんの旦那さんに招待状を送るな!と言われました。 私から見れば、夫のお姉さんの旦那さんは、夫の義理兄になる訳で兄弟なら普通夫婦で出席でもおかしくないと思うんですけど・・・。 両親のご兄弟も、血の繋がった兄弟だけでその配偶者は呼ぶなと言われました。 これも私から見ると、血の繋がりはあるにしろないにしろ伯父さん伯母さんである事には変わりはないのでは? と思ったんです。 夫も親を見て「親戚付き合いは嫌い。」と聞いて育ったみたいです。 親戚付き合いを知りません。 私の実家は親戚が行き来してて、親も兄弟同士仲が良く、私も伯父さん伯母さんとも仲がいいですし可愛がってもらっています。 夫は私に「親戚付き合いはわずらわしくないか?」と嫌な顔をして言います。 正直「そんなんでやっていけるの?」と不安になった事もありましたが夫も夫なりに私の家族や親戚と仲良くしてくれています。 話は反れましたが、夫の実家への帰省はするべきでしょうか? またしない場合は、「仕事が忙しくて・・・。」って断っても言い訳みたいに思われないでしょうか?

  • ボディタッチ

    ボディタッチは、男女限らず嫌いな人からされればもちろん嫌ですが、好きでも嫌いでもない普通の人からされても嫌ではないですか? 自分は、よほど仲がいいとか好きな人じゃないと嬉しくないですが、ボディタッチする方は相手が嫌ではないかとか考えないのでしょうか?