• 締切済み

大した悩みではないのですが…

大した悩みではないのですが、私は人と近いのが苦手です(成人してます)。 親は事情があって嫌いです。 女性や子供は大丈夫ですが、全く知らない他人は何をするか分からないと思ってるので、無意識に汚いと思ってしまいます。 兄弟や親戚とのボディタッチは普通です(職場はギリギリ)。 長い付き合いであれば、友達のように普通に思いますが、それ以外だとどうしても「汚い!!」と思います。 こういう時、ありますか?

みんなの回答

• aymhfgy
回答No.2

そのように感じる人もたまにおられるのではないかと思います。 私の古い知人には、余所に行った時には自分の手が汚れているように思い込んでいて家に帰ったら何回か洗わずにはいられないというお子さんがいたので心療内科に相談に行ったということでした。ただ、大きくなったら自然に直ったということでしたよ。 9eqlc19131 さんご自身が大した悩みではないと言われるのなら、汚いと人のことを感じてしまってもそれは自由ではないかなと思えますが、(汚い)と感じて過敏になることで色々な刺激から自分を守っておられるんだなとは思います。 ただ、これからもずうっとそういう気分が続くかどうかは分りません。若い時の一時の感性でそう感じているだけで、もうちょっと大雑把に鈍感になってくるのではないでしょうか。

9eqlc19131
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます(^^) 上記の内容ですと、脅迫性神経症でしょうか? 私の友人にも、何人かいました。 一過性のものであって欲しいと思います。 高校の頃からこのままなので、いつかどうにかなれば…と思いつつも、それ以後が進まず現状維持に留まっています。 何か心理的負担がかからないように、前進したいです。 ありがとうございました(^^)

• 177019
回答No.1

アドバイスのしようが無いです。「親は事情があって嫌い」、貴方が嫌いであっても戸籍上は親子関係が成立しているのですから、親子は親子、「汚い」と思うのは不潔?と思ってしまう。「潔癖症」 ですか?芸人の有吉や俳優の坂上忍がそうです。そうしますと、人間関係で孤立してしまう傾向にあります。少しずつ受け入れていく姿勢が大事ではないでしょうか。