• ベストアンサー

愚痴られ、悩みを打ち明けられることが多いのは、何故?

 タイトルの通りの質問です。  私は、中学生の頃から、友達から愚痴をこぼされたり、悩みを打ち明けられることが多いです。  友人(だけでなく、その友人)からも、しょっちゅうです。場合によっては、私の通っているスクールの講師からも、です。    「相手が誰であれ、相手の話は真面目に聞こう」という意識が働くからだろうか?  因みに、愚痴られたり、悩みを打ち明けられるのは、嫌いではないです。  仕事場でも、他部門の職員から、仕事に関して愚痴られたり、悩みを打ち明けられるだけでなく、要望(「ここがああなってくれれば、仕事が楽になるんだけどなあ」といった要望)を言われたりします。  但し、私に言われても、私は殆ど何の解決策をも示せないことが多いのですが。  私は現在は別の職業についていますが、「他人の話をじっくり聞くことが要求される仕事に附けばよかったのかな?」とも、考えたりしてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 普通、どういう相手だったらグチをこぼし、悩みを打ち明けるかを考えて見ましょう。 ・話をよく聞いてくれる(とくに具体的な解決策を求めているのではなく、ひたすら聞いてほしい) ・当人があまり愚痴らない(愚痴る人は、他人の愚痴はたいてい聞きたがらない) ・他人の噂話をしない(この人なら打ち明けても大丈夫と判断できる) ・信頼できる(親切で秘密を守る)  通っている学校の先生にまで愚痴られるということは、あなたはほかの生徒より精神的に大人とみなされていて、かなり信頼されている証拠です。そうでなければ、うかつなこと(他の生徒の評価とか学校経営者への不満など)は言えませんから。  誰でもそうですが、胸のつかえを言葉に出して誰かに聞いてもらえるだけで、精神的に楽になれるということがあります。話をしているうちに、たとえその場では解決策が見出せなくても、自分の力で解決していこうという気力がわいてきます。  「人の話をじっくり聞くことが要求される仕事」となるとカウンセラーか、あるいは水商売(一流ホステスや居酒屋の女将もカウンセラーの一種と考えれば)ですが、本当にやるとなると大変で、他人の打ち明け話をうまく受け流さないと精神的に疲れるんじゃないでしょうか?  あと、愚痴を聞かされるのにうんざりしたら、相手に関係ない問題で、自分の愚痴を始めるという手があります。わたしも、あまりにしつこく何度も長電話をする相手(恋人のお兄さんの奥さんの弟がドウタラとかいう話までする人)を、この手で撃退(?)したことがあります。

hmmmmmm
質問者

お礼

 回答、ありがとうございます。  gardenernagaさんが挙げてくれた、愚痴をこぼしやすい相手の4条件のうち、「話をよく聞く」「当人があまり愚痴らない」「他人の噂話をしない」には、私は全て当てはまっているように思えます。  「学校の先生にまで愚痴られるのは、ほかの生徒より精神的に大人とみなされていて、かなり信頼されている証拠」ですか。  何だか嬉しいような気もします。  但し、他の生徒や他の講師が聞いていることもあるかもしれないので、愚痴をこぼす講師には「あまり、他の生徒の評価とか学校経営者への不満とかを言うときは、気をつけたほうが良いよ」と言っておくつもりです。  「胸のつかえを言葉に出して誰かに聞いてもらえるだけで、精神的に楽になれる」「話をしているうちに、たとえその場では解決策が見出せなくても、自分の力で解決していこうという気力がわいてくる」。  なるほど...。  私の特技(のようなもの)が他人の役に立っているのなら、嬉しいことです。  あと、うんざりする愚痴を撃退する方法は、何だか使えそうです。但し、愚痴を聞かされていてうんざりすることは殆ど無いですが。  ご回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 お礼の書き込みありがとうございます。 読ませていただいて、 あぁ、周りの人が、質問者さんに 愚痴ったりされるのが、わかる、わかる って思いました。 やっぱり、一生懸命で、親身になってくれる 優しい方なのだろうな、と感じました。 似た境遇同士、これからも、頑張っていきましょう p(^^)q

hmmmmmm
質問者

お礼

 再度の回答、ありがとうございます。  「一生懸命で、親身になってくれる優しい方なのだろうな、と感じました」。  そう言って頂けると、嬉しいです。  つい先ほどまで、先日仕事場の上司に愚痴られたことを思い出していました。  「似た境遇同士、これからも、頑張っていきましょうp(^^)q。  はい。これからもお互い、頑張りましょう。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

それは、質問者さんが、人のことを親身になって 考えることができて、優しさが外ににじみ出ている からではないでしょうか。あと、口が堅いということも 信頼されているんだと思います。癒されるというか、 自分が相談や愚痴を言うにしても、 ちゃんと聞いてくれない相手には、言わないと 思います。人を選んで話をしたり・・・しませんか? 実は、私も質問者さんと同じです。 中学生くらいから・・というのも同じです。 派遣の仕事をしているのですが、 行った先で、よく甘えてこられます。 年下はもちろん、20近く年上の男性まで。 彼女ができない、自分は不細工だ、 奥さんや子どもからあまり相手にされない、 実は浮気をしている、家の深い事情など、 こちらが(聞いても大丈夫なのかしら) と思うようなことまで。 整体の先生で普段はそういうことを 聞いてあげる立場の人からも、何だか 長々と話をされたりも・・・します。(^^; そして、私も、愚痴を聞かされること、 甘えられることが苦痛ではないのです。 データ入力という、人と接する仕事とは 逆の方面の仕事なので、私、違う方面に 行ったほうが向いていたのかしら・・・ と思ったりもしています。 上記で書いた整体の先生に言われたことなのですが、 「自分が元気なときは、いい、強い気(気孔)  があるから 受け止めてあげられるけど、  自分が弱ってると、愚痴なんかを言う人の  悪い気、邪の気が入るから、  自分の体が参ってしまうから、  あなたは、人から相談されたり、  愚痴られたりっていうのが  多いタイプだと思うから、  気をつけたほうがいいよ」 だそうです。 言う側は、私にどうこう動いてほしい、 解決してほしいと思って言っているのではなく、 ただ、聞いてほしい、甘えたいだけ、 叱って欲しいだけなんだなぁって 思って、そのまま甘えさせてあげています。 (ナマイキな表現ですけれど) 気をつけることは、既婚者だと、悩みを相談して、 不倫へ・・・などということもあるので、 二人きりでは会わないということ、職場でのみ という感じに、心にとめています。 自分がそういう風に求められていることが、 最近ちょっと嬉しくなったりしている自分なので、 同じような立場の質問しゃさんの質問に 書き込みをさせてもらいました。

hmmmmmm
質問者

お礼

 「人のことを親身になって考えることができて、優しさが外ににじみ出ているから」。  確かに、話題は何であれ、人から話しかけられることは非常に多いです。俺は他人にとって話しかけやすい奴なのかな?    「口が堅いということも信頼されている」。  そう言ってもらえると、私はすごく嬉しいです。  「人を選んで話をしたり・・・しませんか?」。  すいません。以前まで私は「他人も、自分のように愚痴を聞いてくれる」と考えてしまいがちでした。しかし最近になって、それは間違いであることに気づきました。それ以降、愚痴を言うときは、相手を選ぶようになりました。  「行った先で、よく甘えてこられます。年下はもちろん、20近く年上の男性まで」。  私の場合はさすがに、「甘えられる」ということは無い(とおもいます)。  「普段はそういうことを聞いてあげる立場の人からも、何だか長々と話をされたり」。  natu-natu555さんは、私と同様ですね。 「自分が元気なときは、いい、強い気(気孔)  があるから 受け止めてあげられるけど、  自分が弱ってると、愚痴なんかを言う人の  悪い気、邪の気が入ってくる。  そうすると、自分の体が参ってしまう。  あなたは、人から相談されたり、  愚痴られたりっていうのが  多いタイプだと思うから、  気をつけたほうがいいよ」。  はい。私はただでさえ弱気かつネガティブになりがちです。ただどういうわけか、他人の悩みを聞いていると、元気が出てきます(相手には失礼ですが)。「相手から信頼されている」というふうに考えると、嬉しくなるからだろうか?  「既婚者だと、悩みを相談して、不倫へ・・・などということもあるので、二人きりでは会わないということ、職場でのみという感じに」。  大丈夫です。私は独身で、相手も独身である場合が非常に多いです。そういえば、既婚者は私に愚痴ってこないなあ。  「自分がそういう風に求められていることが、最近ちょっと嬉しくなったりしている」。  はい。私も嬉しいです。  ご回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 重い悩みを受けやすいのがしんどいです。

    私は職場の同僚や後輩、ママ友達、実母から重い悩み相談や愚痴をどっさり聞かされます。 正直重なると、かなりしんどいです。 職場で観察していると、楽しく当たり障りない会話をする相手と、重い話をする相手を選んで分けているようです。 なぜ私は重い部門になってしまうのか・・とても疑問です。 で、遊びに行くとかとなると、はずされたりします。(毎回では無いですが・・。) 私は人からよく、優しそう、おっとりしてそう、怒らなそうと言われます。 ここ1年間くらい集中的に愚痴や重い悩み相談をしてくる同僚に、昨日「私最近、悩み相談や愚痴を聞かされることが増えて体調悪いのよ。」と伝えました。 すると、「あなたが聞いてくれなきゃ、私が病気になる。困る~。」と言われげんなりしました。 でもMは他愛もない楽しい話題は、他の同僚としています。他の同僚に相談したらいいのにと思うのですが・・。 どうしたら、重い相談や愚痴を聞かされなくなるのでしょうか? またあなたの中で、重い相談や愚痴を言える相手って、どんなタイプの人ですか? よろしくお願いいたします。

  • 人の話を聞く仕事とは

    私は、友人や親戚からの相談に乗って、 「ありがとう、楽になったよ」と言われるとき、とても嬉しいです。 将来、そういう人と話す仕事というか、スクールカウンセラーのような仕事がしたいと思います。 しかし、お恥ずかしい話なのですが、スクールカウンセラーは職業なのか、 人の悩み相談(?)を受ける職業がどんなものか分かりません。 よければどんなものか知っている方が居たら、教えていただきたいです。

  • 愚痴と悩みは何が違うのですか?

    私はよく彼氏に仕事の悩みというか 仕事で起きた嫌な事・悲しい事を話すのですが 「もう愚痴は聞きたくない」と言われてしまいました。 私としては愚痴ではないつもりで 話を聞いてほしいだけで 慰めてほしいしアドバイスが欲しくて言ったのですが こういう行為は愚痴とみなされてしまうのでしょうか?

  • サーフィンについて!サーフィンスクールの講師をすることになったのですが初心者の方上達をしたい方の悩みを理解したいです。

    私は、来年から知り合いのサーフィンスクールの講師をすることになりました。初心者の方~上級者の方のサーフィンに対しての悩みがあれば是非教えてください!また、講師の方、どんなことを教えていますか? 私は、来年から知り合いのサーフィンスクールの講師をすることになりました。 私は、サーフィンを一生懸命やってきて、なんとかプロとして教える立場になることが出来ました。 しかし、実際に『サーフィンを教える』という立場になり、大きな責任感も感じております。 去年サーフィンスクールに言った友人からお金を払いサーフィンスクールに通ったのになかなか上達しない、という悩みも友人から聞きました。 私は少しでも来て頂いた方に早く上達し、もっともっとサーフィンの楽しさを知って頂きたい!と思っております。 実際、昔を思い出し自分が悩んでいたことなどを何度も思い返したのですが、、、忘れていることも多く、なかなかでてきません。。 初心者~上級者の方。 サーフィンをされていて、ぶつかっている壁や、悩みなど、是非お聞かせ下さい!! また、サーフィンスクールで講師をされている方や、経験がある方、どんな事を教えていますか?? また、どういった工夫をされていますか?? 長くなってしまい、申し訳ございません。 とても悩んでおります。。 手助けして頂けましたら幸いです。よろしくおねがいします!!

  • 愚痴・悩みをよく聞かされます

    私はなぜか職場の人や、デートした人に仕事や自分の愚痴・悩み等などを打ち明けられます。 それもそういう話をする人って、職場では明るくて悩みを抱えてなさそうな人なのですごくギャップを感じ、驚きます。 それと、デートに誘うからには私には好意を持ってくれてるんだと思います。 私なら好きな人とデートできたら、嬉しくて愚痴や相談するより、楽しく・笑えるようなデートをしたいです。 でも、ここ数年デートした男性は会社の愚痴・自分のコンプレックス等の会話ばかりしてきます。もちろんたまにならいいです、誰でも悩む時はあるし。でも毎回だとうんざりです。 それで嫌になりもう会わないようにすると、相手はなぜ断られるのかわからないようなんです。 職場の同僚に聞いても、皆そんなことは言われてない、私だけのようです。 私のような方いませんか?いらっしゃったらどう対応されてますか?

  • 「愚痴や悩みは、ただ聞いてほしい」という人

    「自分が他人に愚痴や悩みを漏らすのは、ただ吐き出して楽になりたいから。だから、ただ聞いてほしい。“うんうん、わかるわかる”と共感してほしい。私の言い分に納得できなくても、意見は言わないでほしい」 という人におたずねします。 あなたは、自分が愚痴や悩みを聞かされたら、共感していますか。たとえば「旦那は悩みを聞いてくれないけれど、旦那の愚痴話にはイライラする」ようなことはありますか。 次のうちから選ぶと、どれになりますか。 (a) 相手のことを本当に想っていれば、必ず共感できるはずだ。だから自分は共感しているし、共感してほしい。 (b) 自分の悩みには必ず共感してほしいが、相手の悩みには必ずしも共感できない。 (c) その他

  • こういうのはどこへ言って行ったら・・・?(未亡人の悩み)

    3月に夫が亡くなり、いろいろ精神的な悩みがあります。ここでどんな悩みか言って答えてもらっても仕方がないような、まあ時がたつのを待つしかないような堂々巡りな悩みです。てゆうか愚痴です。 友人や親族にはもちろん聞いてもらいましたが、答えはもうわかりきってることをただ聞いて貰いたいだけなので、そうそういつまでも相手になってもらうわけにもいきません。だんだんウザくなってくるのは目に見えているので。 鬱とか病気というわけではないので心療内科へ行くような問題でもないし、どこへ持っていっていいものでしょうか。何かそんな人のためのサイトとかあったら教えて下さい。変な質問ですいません。

  • 仕事や私生活の悩みや愚痴を言える相手が誰もいないと

    仕事や私生活の悩みや愚痴を言える相手が誰もいないときはどうしたらいいでしょうか?

  • 人の悩みを聞く仕事

    ビジネスのカテとまよったのですが、 こちらで投稿します。 医師以外で,悩んでいる人の 話しを聞く仕事にはどんなものがありますか? 自分自身、親子関係や対人関係で つらい思いをしました。 だからこそ, 悩みを持つ人の話を聞きたい。 何もできないし,私自身,寂しいから 心の悩みを持つ人と出会いたいだけなのかもしれない。 でも 人の悩みを聞いて,私が 人様のシェルター的存在になればと思う。 私は 一番理解してもらいたかった家族に 理解されなかった過去を持っているから、 理解されないつらさや悲しさを知っている。 特に子供や30代までの人たちの 悩みをきいてあげたい。 医師以外にカウンセラーや保護施設 の職員なんかが 理想だけれど、 やはり大学に行かないと無理でしょうか。 また どんな職業があるでしょうか。 この おしえてgoo で いろんな人に出会い, 色んな人に私自身 勇気をもらった。 でも 実際人に会って悩みを聞きたい。 PCは目が疲れるし,限界がある></

  • 悩みが多すぎて、愚痴ばかりが口からでてしまう

     他人との会話で、話が詰まったり、話題が無くなると鬱な気分になって、愚痴っぽい話しかふれなくなってしまいます。  普段から思考の割合が80パーセントが悩みという思考の人間なんで、どうしても楽しい話題や冗談といった発想がでません。そして、相手を気まずくさせてしまいます。これはこれで問題なんですが、しかし、別に愚痴に付き合ってくれてもいいと私は思うんですが・・・。愚痴っぽい話がスタートしたら、とたんに空気が淀み、怪訝な顔をされてしまいます。      私が面白い会話ができる人間にるにはどうすればいいでしょうか?。    そして、私の周りの人間が私に対する怪訝な態度はあっていいんでしょうか?。