• ベストアンサー

こういうのはどこへ言って行ったら・・・?(未亡人の悩み)

3月に夫が亡くなり、いろいろ精神的な悩みがあります。ここでどんな悩みか言って答えてもらっても仕方がないような、まあ時がたつのを待つしかないような堂々巡りな悩みです。てゆうか愚痴です。 友人や親族にはもちろん聞いてもらいましたが、答えはもうわかりきってることをただ聞いて貰いたいだけなので、そうそういつまでも相手になってもらうわけにもいきません。だんだんウザくなってくるのは目に見えているので。 鬱とか病気というわけではないので心療内科へ行くような問題でもないし、どこへ持っていっていいものでしょうか。何かそんな人のためのサイトとかあったら教えて下さい。変な質問ですいません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 512mb
回答No.1

私自身がそこを訪れたことがないので このHPがオススメということが出来ないのですが リンク集を見つけたので、回ってみて 自分の気持ちに合いそうなところを探してください。 緩和ケア、ホスピス、悲嘆、葬送に関するリンク集 (愛する人を喪を経験をした人が、必ずあらわす心理的、 身体的、生理的な反応の複合体を「悲嘆」というそうです) >http://www.tiara.or.jp/~thirano/grief/link_j.html 死別の悲しみを癒すための 総合リンク >http://www.asahi-net.or.jp/~KX5N-KGYM/links.htm 私も父が亡くなった時は大変悲しかったし、 何ヶ月か体の調子がおかしくなりました。 あなたが安らげる場が見つかりますように

参考URL:
http://www.tiara.or.jp/~thirano/grief/link_j.html,http://www.asahi-net.or.jp/~KX5N-KGYM/links.htm
tnytnytnytny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Syo-ya
回答No.4

http://www.hi-ho.ne.jp/sugiyuki/omoni/jijyoG.html 「自助会」「自助グループ」「セルフ・ヘルプ・グループ」「ピア・カウンセリング」「遺族会」で検索してみてください、死別の自助会もあると思いますし、いろいろな会があると思います。 みんなそれぞれに境遇が違いますから、同じような体験をした仲間で無いと分かち合えないと思いますので、こういう会があるんです。 費用も自分の飲むお茶大程度のところが多いと思いますので、気軽に参加できると思います。

質問者

お礼

回答No.3

神経科で十分たいおうされますよ。 『喪の儀式をしましょう』からはじまって、 いろいろこころの持ちようをリードしてもらえます。 黄泉がえりという映画で、竹内結子さんが田中邦衛さんの診察うけてたの。あれです。

質問者

お礼

• kensan39
回答No.2

みなさんは 占いの所で愚痴を言って 聞いて貰うそうですよ 有料ですから、心おきなく喋ってすきっきりしましょう 合わなかったら また 別の所を探せばありますから 自分にあった人を見つけたら 月に一度は行って聞いて貰うそうです

質問者

お礼