• ベストアンサー

恋の悩みで…。

最近彼の浮気などでごたごたしており精神的にとてもまいっています。情緒不安定な状態が長く続いており突然悲しくなり泣いてみたり、不安でいてもたってもいられなくなってしまいます。考えもとても悲観的で自分でも精神的にやばいとおもっています。恋の悩みで心療内科へ行くのはおかしいでしょうか?また私のような精神状態に陥って病院に行って少しでも楽になったという方いらっしゃいますか?また病院へ行った場合どのような診療がほどこされるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • floating
回答No.2

カウンセリング、受けにいったらいいと思いますよ。 悩みに、大きいも、小さいも、種類も、関係ありません。・・・辛いもんは辛いんです。 誰かに話をするだけで、落ち着くかもしれませんし、また・・・ 彼の浮気に始まったあなたの悩みは、あなたが既に持っていた心の問題を露呈する誘発剤、きっかけ、にすぎないのではないか、という気もします。カウンセリングなどを受けて話をしていくうち、その、今ある不安のルーツが見つかるかもしれません。あなたをこれほど不安にさせている本当の原因がわかればそれだけで、きっとホッとできますし、その心の傷を癒していくことも可能になります。ここのサイトで、今の悩みに関連するいろんな質問や回答を読んだり、本を読んだり、他人の意見を聞いたり、・・・・どんなことでも、ある意識を持って臨めば、自分というものを知るすばらしい機会に成り得ます。 私もつい先日、はじめて心療内科を受診しました。 家族のことや、いろんな問題を一人で抱え込んだ結果、精神的にへとへとになってしまい、仕事も何にも手につかなくなってしまって・・・誰かに助けを求めるべき時だ、と感じたので。 心療内科では、話を聴いてもらい、薬をもらいました。離脱症状が怖かったので、すぐ服用をやめましたが・・。でも、受診したこと自体、いいきっかけになった感じで、徐々にではありますが心の元気が戻ってきています。「また辛くなったらお話にきてください」ということで、診察を終え、もう次の予約はありません。最後にお医者さんに「今度はこんなにつらくなる前に、来てくださいね。」と笑顔で言われました。 ・・ね?お医者さんに行くのに、遠慮することもためらうこともないんですよ。 自分自身の為に、最善を尽くすのですから。(^-^)

purilala
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。お礼遅くなって申し訳ありませんでした。病院へ行き今はだいぶ精神的に落ち着いています。あまり一人でがんばり過ぎないようにしました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• trytry
回答No.1

恋の悩みがひきがねとなって心の病気になるなんてことはよくあることです。 どうしても不安でしょうがない、生活に支障をきたしてしまうというほどでしたら心療内科に行って相談してみましょう。 診察は最初に心理テストのようなものにこたえることになると思います。 不安でしょうがなくなるのは不安神経症のおそれ、突然泣き出したりというのは抑うつ状態などが考えられると思いますが病院で先生に話してみたらすっきりして落ち着くかもしれません。 病院にくるほどではありませんよとお医者さんに言われたらそれでいいですよね。 心配しているよりもまずは気楽な気持ちで受診されてはいかがでしょうか。 彼氏の浮気…悩みますね。 その気持ちを彼氏にもご相談されるといいと思いますよ。

purilala
質問者

お礼

さっそく心療内科へ行ってきました。先生に話をきいてもらってるうちに涙がぽろぽろでてきて自分でもびっくりしました。薬をもらいましたが一度だけ飲んで今は服用をやめました。おかげさまでだいぶ精神的に落ち着きました。ありがとうございました。