• ベストアンサー

恋の悩みで…。

最近彼の浮気などでごたごたしており精神的にとてもまいっています。情緒不安定な状態が長く続いており突然悲しくなり泣いてみたり、不安でいてもたってもいられなくなってしまいます。考えもとても悲観的で自分でも精神的にやばいとおもっています。恋の悩みで心療内科へ行くのはおかしいでしょうか?また私のような精神状態に陥って病院に行って少しでも楽になったという方いらっしゃいますか?また病院へ行った場合どのような診療がほどこされるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • floating
  • ベストアンサー率45% (18/40)
回答No.2

カウンセリング、受けにいったらいいと思いますよ。 悩みに、大きいも、小さいも、種類も、関係ありません。・・・辛いもんは辛いんです。 誰かに話をするだけで、落ち着くかもしれませんし、また・・・ 彼の浮気に始まったあなたの悩みは、あなたが既に持っていた心の問題を露呈する誘発剤、きっかけ、にすぎないのではないか、という気もします。カウンセリングなどを受けて話をしていくうち、その、今ある不安のルーツが見つかるかもしれません。あなたをこれほど不安にさせている本当の原因がわかればそれだけで、きっとホッとできますし、その心の傷を癒していくことも可能になります。ここのサイトで、今の悩みに関連するいろんな質問や回答を読んだり、本を読んだり、他人の意見を聞いたり、・・・・どんなことでも、ある意識を持って臨めば、自分というものを知るすばらしい機会に成り得ます。 私もつい先日、はじめて心療内科を受診しました。 家族のことや、いろんな問題を一人で抱え込んだ結果、精神的にへとへとになってしまい、仕事も何にも手につかなくなってしまって・・・誰かに助けを求めるべき時だ、と感じたので。 心療内科では、話を聴いてもらい、薬をもらいました。離脱症状が怖かったので、すぐ服用をやめましたが・・。でも、受診したこと自体、いいきっかけになった感じで、徐々にではありますが心の元気が戻ってきています。「また辛くなったらお話にきてください」ということで、診察を終え、もう次の予約はありません。最後にお医者さんに「今度はこんなにつらくなる前に、来てくださいね。」と笑顔で言われました。 ・・ね?お医者さんに行くのに、遠慮することもためらうこともないんですよ。 自分自身の為に、最善を尽くすのですから。(^-^)

purilala
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。お礼遅くなって申し訳ありませんでした。病院へ行き今はだいぶ精神的に落ち着いています。あまり一人でがんばり過ぎないようにしました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • trytry
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.1

恋の悩みがひきがねとなって心の病気になるなんてことはよくあることです。 どうしても不安でしょうがない、生活に支障をきたしてしまうというほどでしたら心療内科に行って相談してみましょう。 診察は最初に心理テストのようなものにこたえることになると思います。 不安でしょうがなくなるのは不安神経症のおそれ、突然泣き出したりというのは抑うつ状態などが考えられると思いますが病院で先生に話してみたらすっきりして落ち着くかもしれません。 病院にくるほどではありませんよとお医者さんに言われたらそれでいいですよね。 心配しているよりもまずは気楽な気持ちで受診されてはいかがでしょうか。 彼氏の浮気…悩みますね。 その気持ちを彼氏にもご相談されるといいと思いますよ。

purilala
質問者

お礼

さっそく心療内科へ行ってきました。先生に話をきいてもらってるうちに涙がぽろぽろでてきて自分でもびっくりしました。薬をもらいましたが一度だけ飲んで今は服用をやめました。おかげさまでだいぶ精神的に落ち着きました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心療内科って?

    信じていた人に裏切られました。 一週間ほど経ちますが、ずっとツラくて立ち直れません。 いろいろ考えるほど、もう死んだほうがマシだって思ってしまいます。 つらくてどうしたらいいのかわかりません。 仕事中もすぐに情緒不安定になって涙止まらなくなってずっと席をはずしています。 長時間席はずした後だと回りから白い目で見られてる気がして、ますます怖くなって帰れなくなって更に涙がでてきます。 信じていた人も同じ職場のしかも前の席で、同僚とヘラヘラ笑ったりしています。 知り合いに一緒に行ってあげるから病院にいったほうがいいよって言われました。 なんだか、気分に波があって、調子いいときは人の冗談にも爆笑できて、いろいろやる気も出てきて、その出来事を思い出しても、「どってことないじゃん」って思えるのに、調子悪いと、「どうして?なんで、つらいよ」って、どうしょうもなくつらくなって何も手につかなくなります。その波が一日数回あります。 さっきまで笑ってたのになんで?みたいな状況です。自分でも自分がわかりません。 心療内科にいったら、精神安定剤みたいなものがもらえるのでしょうか?私としてはそんな手軽に飲んじゃいけないものだとおもいます。 もし飲んで楽になったら、これから先少しでもつらいことがあると、癖になって飲んでしまいそうだからです。 でも今、楽な状態ですが、またつらい波がきて自分でも自分が抑えられなくなって死んじゃったらどうしようとか思います。 (1)こんなことで心療内科にいってもいいのか? (2)心療内科にいったらどんなことをしてくれるのか? (3)精神的な薬にそんな簡単に手をだしていいものなのか? 教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 悩みを相談できる場所について

    ストレスからきていると思われる動悸や息苦しさ、将来に対する漠然とした不安、自分の性格などについて相談したく、診療科目が「心療内科・神経科・精神科」のあるクリニックに行きました。 すると「ここは医学的な対応になるので、そういうことは心理的な分野になるから臨床心理士に相談して」と言われました。 畑違いの患者に対して、首をまわしてポキポキいわせながら喋るその態度に、さらに精神状態が悪化・・・(ネットでは評判のいいクリニックだったのに)。 どなたか、私のような悩みを持った人間が訪ねるに適した、大阪府内(できれば大阪市内)の病院やクリニックをご存知の方はいらっしゃいませんか? 通院の経験の有無に関わらず、教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • 死にたい、何もしたくないという悩みがあります

    私は小学生くらいの時から、もう死にたい、面倒くさい、生きていたくない、何もかも嫌だ、などそういう考えを持っていました。 最近まではそれでもなんとかやってきていたのですが、仕事を初めてより一層その思いが強くなり、本当に自分が嫌になっています。 最初はただの甘え、だとかそういう風に考えていました。 ですが友人に「精神の病気かも知れない。病院行ってみれば?」と言われ、親を説得して病院に行こうとしました。 心療内科に行けばいいと言われていて、病院に行ってみたのですが、「自殺願望がある」と話すと「そういうのは精神科じゃないと駄目。この病院には精神科は無い」と言われました。 だけど表の看板には精神科と書かれており、どうなってるか分からないまま病院には行けず終い。 これからどうすれば良いか教えてもらえると本当に嬉しいです。 病院はこうしろ、あるいは家でもこうすれば良い、など詳しい人、よろしくお願いします。

  • 精神科、心療内科の違い

    現在、パニック障害で通院して薬物治療しているものですが、 通院先の病院の診療項目は内科、精神科、心療内科となっているのですが、実際診察を受けているのは精神科で、心療内科は何のためにあるのか解りません。 私的な認識では精神科は薬物治療、カウンセリングで治療、 心療内科は精神科の内容の他、行動療法等を行うと思っていました。 心療内科のみの病院と複合した診療項目の病院の心療内科では治療に違いがあるのでしょうか?

  • 悩みとは何ですか

    色々な人達が、悩みの解決のために、精神科に懸かったり心療内科にかかっていますが、悩みとは、どういうことですか、出来たら皆様の話を聞かせてください。専門医の方の話もお聞かせ下さい。 又、神経症とうつの違いも教えて下さい。

  • 心療内科の薬 内科で処方は?

    姉が震災後、心的ストレスを感じるようになりパニック障害のような症状で心療内科に通っています。 軽いほうだとは思うのですが、もともと潔癖症な性格で、辛いことや心配事や自分の思う通りでなかったり予定していたことが変更になったりすると、胸が痛いとか息苦しいとかめまいとか倦怠感などを訴えるようです。 1か月1回ほど心療内科に行って安定剤を処方してもらっているようですが、通院自体が辛い事のようで待合で長時間待たされたりするのがしんどいと言っています。 お聞きしたいのは、安定剤を普通の内科で処方してもらうことはできないのでしょうか? 一番最初に症状を訴えたとき、救急車を呼んで総合病院で救急診療を受けました。そこでは2回分の安定剤しか出してもらえず、翌日の夕方また具合が悪くなってしまったので近所の内科に電話をしたら同じ安定剤を処方してくれて難を逃れました。 その後改めて心療内科に通い始めたのですが電車やバスに乗るのも不安なようです。 健康な私にしてみると甘えた考えのようにも思うのですが、本人が毎回辛いと言うならば、通いやすい近所の内科で同じ薬がもらえれば楽なのではないでしょうか? 心療内科で紹介状のようなものを書いてもらって内科に持っていけば今後そこで処方してもらえる可能性はありますか? ちなみに私は九州、姉は関東で付き添ったり手を貸すことができません。 せめて悩みの解決になる方法があれば…と思うんですが。

  • 家庭の悩み

    高校3年男子です。 シングルマザーの二人暮らしです。 母親は精神の状態があまり良くなくて、3年前から診療内科に通っています。 仕事はしていません。 そして最近、心療内科の先生から障害年金を貰う為の手続きをしようとしています。 でもママには彼氏がいて家賃込みで毎月60万円を貰っています。 この状態で障害年金を受けても良いのでしょうか。

  • 日曜診察の病院【大阪府】

    日曜でも診察をしている病院・診療所を探しています。 できれば大病院や総合病院よりも個人病院(診療所)の方がいいのですが・・・。 診療科目は内科か心療内科あたりです。精神科でもかまいませんができれば前述の2つでお願いします。

  • 新しい恋はできますか?

    2年間付き合って結婚も考えていた彼がいました。 でも彼は私にバレないようにウソばかりついていました。 ある事がきっかけで、彼のウソに気づきました。 そのウソ発覚後、彼は自己嫌悪陥り、私に紳士的に接してくれましたが・・・ 限界が来たらしく逃げてしまいました。 わたし自身一人では生きていけません。 子ども(1人)がいるし 経済的にもキツイし・・・ だからと行って、彼を追いかける気も起こりません。 現在は、精神的に疲れてしまい心療内科通いしてます。 こんな状態でも新しい恋はできるのでしょうか?

  • うつ病症状 考えられない。

    1年前から無気力と自殺願望などありました。4ヶ月前、自暴自棄で情緒不安定状態になり友人や先生から病院を受診するように言われ心療内科を受診しました。学校にも行けない状態になり軽いうつ病と診断され1ヶ月休学しました。復学しなくてはいけなかったため復学したのですが、安定していないため涙が止まらないことや悲観的に考えたり自殺願望がでてきます。学校のグループでの話し合いで発言をもとめられたりするのですが、何の話をしてるのか何の質問をしてるのかわかりません。メモをとるようにしてるんですがメモを取っているんですが、いざまとめてといわれたとき、考えがまとまらず、しまいには何の話をしているのかわからなくなります。頭が混乱して、どうしたらいいのかわからず質問されたことと違う答えなどになってしまいます。どうにかして考えをまとめられたり質問されたことにあう答えを出したいのですがどうしたらいいのでしょうか? 主治医に相談しても、うつ病の症状だから仕方ないよ。としか言われなくて・・・