• ベストアンサー

愚痴と悩みは何が違うのですか?

私はよく彼氏に仕事の悩みというか 仕事で起きた嫌な事・悲しい事を話すのですが 「もう愚痴は聞きたくない」と言われてしまいました。 私としては愚痴ではないつもりで 話を聞いてほしいだけで 慰めてほしいしアドバイスが欲しくて言ったのですが こういう行為は愚痴とみなされてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aneq
  • ベストアンサー率16% (145/868)
回答No.8

何か悩み事を抱えている時に、その問題の解決を目的として人にアドバイスを求め、有効な対処法が出たらそれを実際に実行する意志があるのなら、それは「相談」だけど、嫌なこと、悲しいことをただ話し、相手にはただ聞いてほしいと思っているのは、その問題を解決する意志もなく、意見を聞く気もないわけだから、単なる「愚痴」です。 愚痴って、言う方は言った分だけ気が晴れるのかもしれないけど、聞く方は毒を食らわされるようなもので、ただ陰鬱な気分にさせられるだけですから、それを、愚痴を言ってる意識すらもたずに言い続けているんじゃ、彼氏だってうんざりするに決まってますよ。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#228819
noname#228819
回答No.9

悩んでいる人にとっては悩み、それほど悩んでいない人にとっては愚痴。 愚痴=どうにもならないこと。 悩み=どうにもできないこと。 似たようなものです。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.7

相談者様は、ご自分でキチンと整理が出来ていませんね。 仕事の悩み、嫌な事、悲しい事を他人に話すことが『愚痴』ですよ。 更に、彼に対して『話を聞いて欲しい。』『慰めて欲しい。』ともおっしゃいます。 それは、完璧に『愚痴』です。 具体的には「〇〇〇という取引先の△△さんから、※※※※と苦情を言われて落ち込んじゃった…」という様な答えの無い発言です。 アドバイスとは、自分に不利な状況や、難しい事態に至る可能性を含めて、最大公約数的良好な結果に至る手段を聞く事です。 具体的には「〇〇という上司から、×××までに△△△しろと言われているが、どうすれば△△△出来るか解らない。」という様な質問です。 相談者様には厳しい回答に成る可能性も有りますが、キチンと答えが出る質問です。 殆どの男性は『相談』は積極的に聞いてくれますが『愚痴』は嫌います。 『愚痴』が言いたければ女子会でどうぞ。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ilyf
  • ベストアンサー率16% (153/950)
回答No.6

話す内容的には似てるけど、愚痴は人が聞きたいと思わないもの、悩みは人が聞きたいもの、ですかね。やっぱ人間結局人の不幸な話とか好きだから。なのであなたの話がただの文句で不幸感が無かったんだと思います。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tomoe-m
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.5

これは愚痴、これは悩み と分けることに意味はあまりないと思います。 それよりも、「あなたの要望が彼に通っていない」ということに着目する方が、より建設的だと思います。 あなたは自分がどう考えていたのか、彼に伝えてましたか? そして彼はどう考えていたのか、知ろうとしてましたか? このやり取りが、2人の仲を深くするキッカケになりますように(^^)

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.4

悩みは、ほとんどが、偶にの事で、 愚痴は、ほとんどが、しょっちゅうの事。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tarekatsu
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.3

愚痴だと捉えられてしまうでしょうね。 男性は助言してもその問題を解決出来なければ、ただの愚痴なのです。 よく話すと言うことは、聞いてもらってもアドバイスされても解決に至らず、同じような事をあなたが言ってしまっているのかも。 慰めてほしいなら、仕事でうまく行かないから慰めてほしいなーと甘えたみては?その方が可愛いし、せっかく甘えられる彼がいるんですから。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2171/4807)
回答No.2

>愚痴と悩みは何が違うのですか? 愚痴は、他人と比較して「自分を蔑む事。他人を恨む事」 悩みは、目的に対して「どうすれば分からない事」 >こういう行為は愚痴とみなされてしまうのでしょうか? 質問内容からだけの推測ですが・・・。 彼に対して、言い方が間違っているのだと思いますね。 例えば・・・。 「仕事が多いので、時間内に終わらない」 これだと、「愚痴」なのです。 「仕事が多いので、時間内に終わらない。どうすればいい?」 これだと、「質問・相談」です。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

それこそ、まさに愚痴だ。女性が悩みなどと言ってるのは、実は悩みじゃなく愚痴だ。それは話を聞いてくれるだけでいい、回答はいらないってことだからだよ。 回答を求めるのが悩みだよ。 慰めとアドバイスは両立しない。慰めはひたすら慰めるだけ。アドバイスというのは慰めはしないで解決策を提案することだ。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 愚痴・悩みが言えない

    愚痴や悩みがうまく言えません。 何か理不尽なことや悩んでいることがあっても、なかなか友人や彼女に言えません。 どうせ話すなら、友人や彼女を楽しませたいですし そもそも恥ずかしくて、自分事を話せません。 愚痴や悩みを話そうとしても、話したい意欲が急になくなります。 「そんな重要な事じゃないからいっか」と急に冷めてしまいます。 それがつもりに積もってか、22年間の人生で鬱のような期間が2回ほどありました。 結局悩みを誰にも話さないので、「悩みとか愚痴とか全くなくて、人生楽しそう」とよく言われています。複雑な気持ちです。 彼女に「悩みとか愚痴ないの?」とよく聞かれますが、「ない」と答えてしまいます。 たまに私を信頼していないのではと詰められますが、信頼しています。 ただ悩みや愚痴をいうのは、自分にとって信頼とは別問題な気がします。 せめてもの解決策で、本を読んで空想するか、このようなサイトで愚痴や悩みを言うという策がある次第です。 愚痴や悩みをうまく人に伝えるにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 愚痴・悩みをよく聞かされます

    私はなぜか職場の人や、デートした人に仕事や自分の愚痴・悩み等などを打ち明けられます。 それもそういう話をする人って、職場では明るくて悩みを抱えてなさそうな人なのですごくギャップを感じ、驚きます。 それと、デートに誘うからには私には好意を持ってくれてるんだと思います。 私なら好きな人とデートできたら、嬉しくて愚痴や相談するより、楽しく・笑えるようなデートをしたいです。 でも、ここ数年デートした男性は会社の愚痴・自分のコンプレックス等の会話ばかりしてきます。もちろんたまにならいいです、誰でも悩む時はあるし。でも毎回だとうんざりです。 それで嫌になりもう会わないようにすると、相手はなぜ断られるのかわからないようなんです。 職場の同僚に聞いても、皆そんなことは言われてない、私だけのようです。 私のような方いませんか?いらっしゃったらどう対応されてますか?

  • 大学生の悩み・愚痴

    卒論の研究で「大学生の悩み・愚痴」というテーマを扱ってます。 よろしければ、みなさんの悩みや愚痴をたくさん教えてください。 ちなみに私(20代女)の悩み・愚痴はこんな感じです。 ・彼氏にふられそう ・目の下の小ジワが気になる ・ニキビができちゃう ・お金が欲しい ・研究がうまく進まない ・知識が少ない ・資格試験の勉強も進んでない ・バイト中のつまみ食いがやめられない

  • 普段抱えている「悩み・愚痴」を教えてください

    私は卒論研究の一環で「大学生の悩み・愚痴」について調べています。 もしよろしければ、みなさんの悩みや愚痴や愚痴を教えてください。 ちなみに私(20代、女性、学生)の悩み・愚痴は ・研究がなかなか進まない ・最近、朝が気持ちよくて二度寝してしまう ・彼氏と上手くいってない ・ニキビができちゃう ・野菜不足 ・バイト中のつまみ食いがやめられない ・お金がほしい ・資格試験の勉強を進めなくてはならない ・毎日、着ていく服が決まらない ・やせたい このように箇条書きにしてもらうとありがたいです。 学生さんのご回答は大歓迎です。 よろしくお願いします。

  • 「愚痴や悩みは、ただ聞いてほしい」という人

    「自分が他人に愚痴や悩みを漏らすのは、ただ吐き出して楽になりたいから。だから、ただ聞いてほしい。“うんうん、わかるわかる”と共感してほしい。私の言い分に納得できなくても、意見は言わないでほしい」 という人におたずねします。 あなたは、自分が愚痴や悩みを聞かされたら、共感していますか。たとえば「旦那は悩みを聞いてくれないけれど、旦那の愚痴話にはイライラする」ようなことはありますか。 次のうちから選ぶと、どれになりますか。 (a) 相手のことを本当に想っていれば、必ず共感できるはずだ。だから自分は共感しているし、共感してほしい。 (b) 自分の悩みには必ず共感してほしいが、相手の悩みには必ずしも共感できない。 (c) その他

  • 愚痴

    私は非正規雇用のOLです。 彼氏は忙しい仕事をしていて よく仕事の愚痴を私に言ってきます。 私は彼氏の愚痴を聞かされるのは苦じゃないし 私の経験した事がある仕事じゃないし 尊敬する仕事なので楽しく聞いています。 私は仕事に関わらず 人に愚痴を言うのが好きではないので 彼氏に仕事の愚痴は言いません。 彼氏に「仕事でムカつく事や嫌な事は無いの?」 と聞かれても「あるけど言っても仕方がないから言わない」 とは言っています。 ですが最近は彼から 「○○は仕事が楽でいいよねー 仕事で悩む事は無いでしょー 楽だからなー」 と言われるようになりました。 確かに正社員じゃないので彼より楽だし 常日頃から仕事の愚痴は言ってないので 悩んでないように思われるかもしれません。 最近彼に対して仕事の愚痴を言った方が良いのかな と思ってくるようになりました。 愚痴ろうと思えばいくらでもネタはあります。 でも彼に愚痴ったところで私は自己嫌悪しそうなのですが 皆様なら私の立場ならどうしますか?

  • 彼が悩みを聞いてくれません

    私(25)と彼(25)は付き合ってそろそろ5年半。 普段は仲良く、家もそんなに遠くないので週4,5日会ってます。 でも私の悩みを聞いてくれません。 私はしゃべりやすいのか、彼氏以外にも良く愚痴や悩みを聞かされ それに付き合ってます。 ストレス溜まってイラつきやすくなってしまった 来た私に気づき、 彼氏は、どうかしたのか?とまでは聞いてきますが、 話し出すと、話の腰を折ったり、イライラするとか、ウザイとか・・ 話を最後まで聞いてくれません・・ 昨日も勝手に電話を切られました。一人で居るより孤独を感じます。 話聞いてくれれば気が済むってこともあると思うんです。 愚痴られるの嫌う人はいますけど 普段1番近くにいる彼氏にさえ悩みも聞いてもらえないです。 彼は私に甘え、もたれてくるのに、私はそうはさせてくれません。 楽しい時一緒にいて、頼りたいときに私が横にいて 私は、彼にはもう悩みを打ち明ける事をしなければ、 彼はそれで気が済むのでしょうか・・?

  • 悩みが多すぎて、愚痴ばかりが口からでてしまう

     他人との会話で、話が詰まったり、話題が無くなると鬱な気分になって、愚痴っぽい話しかふれなくなってしまいます。  普段から思考の割合が80パーセントが悩みという思考の人間なんで、どうしても楽しい話題や冗談といった発想がでません。そして、相手を気まずくさせてしまいます。これはこれで問題なんですが、しかし、別に愚痴に付き合ってくれてもいいと私は思うんですが・・・。愚痴っぽい話がスタートしたら、とたんに空気が淀み、怪訝な顔をされてしまいます。      私が面白い会話ができる人間にるにはどうすればいいでしょうか?。    そして、私の周りの人間が私に対する怪訝な態度はあっていいんでしょうか?。

  • 愚痴について

    友人が会う度に旦那の話をします。友人は専業主婦ですが、家事が苦手なようで「料理がまずいと言われた」、「休みの日に旦那が掃除してる」など。家事を改善する努力はしてないようです。クリスマスに○○を用意した。等々 7年位恋人がいなくて、やっと出来て結婚に至ってノロけなんだと思います。彼氏の期間の時は、彼が出来た事も言わずに全て内緒だったのに、結婚してから、愚痴のような事を聞かされても私は独身で彼もいないので面白くありません。 私も仕事の愚痴をこぼしたり友人の悩みを話したりしますが、彼のいない人に彼の話題を聞かれない限りあまり話さないようにします。 未婚、既婚の時点で話が合わなくなってきているのは実感としてありますが、毎回旦那の話をしている事が不快だと言った場合、やはり妬みだと思われてしまいますか?

  • 愚痴

    最近、私の彼女は会社で上手く行っておらず愚痴が酷く悩んでます。 愚痴の内容は、誰が悪いとか体勢が悪いとか 仕事するのが嫌だとか。そんな感じの愚痴を ここ最近は毎日毎日言ってくるんですが、私は彼女の会社の 内情はよく知らないのもあって、正直それを聞くのもしんどいです。 恋人がそんな状態の時、皆さんはどうしていますか? 割り切って仕事しようとか色々アドバイスみたいなのを言うんですが 割り切れないと言うし、頑張れって言えばもう頑張ってるって言うし。 ただ大変だねっていつも聞いてるだけなんですが 「うん」とか「大変だね」しか言わなかったら言わなかったで機嫌悪いし その話がいつまでも続くのもキツイです。 つい、イラッとして「どうして欲しいの?」と聞くと返事しなくなったり 逆ギレしたりで余計大変です…。 最近は本当に辛くて泣きながら電話してきてり…。 そいうのもあって甘えるなって説教も出来ないし。 以前はこいう事はありませんでしたので、彼女自身本当に 今辛い時期なんだと思いますし、その部分を除いては 自分にはもったいない位いい人なので別れようとかは考えて居ません。 恋人がこいう状態になった事がある人。 それを上手く乗り越えた事がある人。 どう対処してますか? また愚痴をよく彼氏に言ってしまってる人。 どう対処して貰うと嬉しいですか?