• ベストアンサー

愚痴と悩みは何が違うのですか?

私はよく彼氏に仕事の悩みというか 仕事で起きた嫌な事・悲しい事を話すのですが 「もう愚痴は聞きたくない」と言われてしまいました。 私としては愚痴ではないつもりで 話を聞いてほしいだけで 慰めてほしいしアドバイスが欲しくて言ったのですが こういう行為は愚痴とみなされてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aneq
回答No.8

何か悩み事を抱えている時に、その問題の解決を目的として人にアドバイスを求め、有効な対処法が出たらそれを実際に実行する意志があるのなら、それは「相談」だけど、嫌なこと、悲しいことをただ話し、相手にはただ聞いてほしいと思っているのは、その問題を解決する意志もなく、意見を聞く気もないわけだから、単なる「愚痴」です。 愚痴って、言う方は言った分だけ気が晴れるのかもしれないけど、聞く方は毒を食らわされるようなもので、ただ陰鬱な気分にさせられるだけですから、それを、愚痴を言ってる意識すらもたずに言い続けているんじゃ、彼氏だってうんざりするに決まってますよ。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#228819
noname#228819
回答No.9

悩んでいる人にとっては悩み、それほど悩んでいない人にとっては愚痴。 愚痴=どうにもならないこと。 悩み=どうにもできないこと。 似たようなものです。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

回答No.7

相談者様は、ご自分でキチンと整理が出来ていませんね。 仕事の悩み、嫌な事、悲しい事を他人に話すことが『愚痴』ですよ。 更に、彼に対して『話を聞いて欲しい。』『慰めて欲しい。』ともおっしゃいます。 それは、完璧に『愚痴』です。 具体的には「〇〇〇という取引先の△△さんから、※※※※と苦情を言われて落ち込んじゃった…」という様な答えの無い発言です。 アドバイスとは、自分に不利な状況や、難しい事態に至る可能性を含めて、最大公約数的良好な結果に至る手段を聞く事です。 具体的には「〇〇という上司から、×××までに△△△しろと言われているが、どうすれば△△△出来るか解らない。」という様な質問です。 相談者様には厳しい回答に成る可能性も有りますが、キチンと答えが出る質問です。 殆どの男性は『相談』は積極的に聞いてくれますが『愚痴』は嫌います。 『愚痴』が言いたければ女子会でどうぞ。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

• ilyf
回答No.6

話す内容的には似てるけど、愚痴は人が聞きたいと思わないもの、悩みは人が聞きたいもの、ですかね。やっぱ人間結局人の不幸な話とか好きだから。なのであなたの話がただの文句で不幸感が無かったんだと思います。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

• tomoe-m
回答No.5

これは愚痴、これは悩み と分けることに意味はあまりないと思います。 それよりも、「あなたの要望が彼に通っていない」ということに着目する方が、より建設的だと思います。 あなたは自分がどう考えていたのか、彼に伝えてましたか? そして彼はどう考えていたのか、知ろうとしてましたか? このやり取りが、2人の仲を深くするキッカケになりますように(^^)

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

• fxdx
回答No.4

悩みは、ほとんどが、偶にの事で、 愚痴は、ほとんどが、しょっちゅうの事。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

• tarekatsu
回答No.3

愚痴だと捉えられてしまうでしょうね。 男性は助言してもその問題を解決出来なければ、ただの愚痴なのです。 よく話すと言うことは、聞いてもらってもアドバイスされても解決に至らず、同じような事をあなたが言ってしまっているのかも。 慰めてほしいなら、仕事でうまく行かないから慰めてほしいなーと甘えたみては?その方が可愛いし、せっかく甘えられる彼がいるんですから。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

• oska2
回答No.2

>愚痴と悩みは何が違うのですか? 愚痴は、他人と比較して「自分を蔑む事。他人を恨む事」 悩みは、目的に対して「どうすれば分からない事」 >こういう行為は愚痴とみなされてしまうのでしょうか? 質問内容からだけの推測ですが・・・。 彼に対して、言い方が間違っているのだと思いますね。 例えば・・・。 「仕事が多いので、時間内に終わらない」 これだと、「愚痴」なのです。 「仕事が多いので、時間内に終わらない。どうすればいい?」 これだと、「質問・相談」です。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼

回答No.1

それこそ、まさに愚痴だ。女性が悩みなどと言ってるのは、実は悩みじゃなく愚痴だ。それは話を聞いてくれるだけでいい、回答はいらないってことだからだよ。 回答を求めるのが悩みだよ。 慰めとアドバイスは両立しない。慰めはひたすら慰めるだけ。アドバイスというのは慰めはしないで解決策を提案することだ。

KFAOBMBINHI
質問者

お礼