• ベストアンサー

一人っ子の悩み

29歳の女です。私は一人っ子で、そのことに物心ついたときから 劣等感をもっています。 昔から、私の友人や知人、親戚にはほとんど兄弟がいました。 子供を持つ友人知人も皆二人は産んでいます。 そうした事から「私は人と違うんだ」と思うようになってしまい さらには何かにつけ、「やっぱり一人っ子だもんね」「寂しくない?」 「かわいそう」と言われたり、色々偏見を持たれたりしてきました。 一番傷ついたのは、以前勤めていた職場の上司たちに 「子供は絶対二人いないと。自分は一人っ子にするくらいなら 子供なんていらない」 「私は一人っ子って嫌い」と言われた事です。 やっぱり一人っ子への風当たりは強いんだな、と悲しくなり 尚更劣等感が強くなってしまいました。 他人と接するときは「一人っ子だから」と思われないよう、必要以上に 気を使うようになってしまいました。 さらに、私の両親は晩婚だったため既に高齢です。 今は元気ですが、いずれは私が介護をして、一人で看取らなければ ならない。そう思うと、一人でその辛さと悲しみを 乗り越えられるのか、不安でなりません。 両親は「お前に迷惑はかけないようにする」と以前から言っています。 今から心配してもしかたないと自分に言い聞かせるようにしていますが ネット等で「介護は兄弟で協力した。親が亡くなった時、兄弟の存在が 心強かった。一人っ子はそれが無いからかわいそう」 「両親とも一人っ子の自分が看取った。辛くて大変で、こんな時 兄弟が居ればよかったのにと思った」という意見を多く目にします。 やっぱり一人っ子は辛いだけなのかな、と思います。 長文になってしまいましたが、こんな私によきアドバイスを頂ければ 幸いです。よろしくお願いいたします。

  • hfktb
  • お礼率100% (7/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • AG-CAT
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.4

こんにちは、質問を拝読させていただきました。そして感じたのは、周りの意見に感化されてあなた自身が一人っ子に偏見持っちゃってるんじゃないでしょうかということです。 私も一人っ子です。 確かに一人っ子であることに対してはいろいろ言われてきました。寂しくないのかとか、かわいそうという偏見はありましたね。 でも、私自身はそう感じていません。 だって、一人っ子だからさびしいというのはおかしいと思いませんか?兄弟じゃなくても普段から親、友人たちとたくさん遊び、コミュニケーションを取っていればさびしくないはずですよね。 そもそも、一人っ子はわがままだ等の根拠のない話を真に受けて、その人そのものを見ずに嫌いだという人なんかに好かれる必要なんてないです。(親しい人だったらごめんなさい。) あなた自身が、一人っ子はさびしくなんかないし可哀想でもないと反論できれば劣等感なんて持たなくていいんですよ。確かに自分は兄弟が欲しかったし、さびしかったというならそれでもいいと思います。それは認めちゃいましょう!でも、自信を持って!寂しくても、可哀想なんかじゃないです。 兄弟がいても一人っ子をうらやんでる人も同じくらいいるみたいですし(笑) 介護の件ですが、経験上、兄弟がいても兄弟が力合わせて介護するとは限らないようです…。親の死の悲しみを分かち合う人がいないのは辛いかもしれませんが、それもまた一つの生き方だとは思いませんか?兄弟がいる人には味わえない経験をできるんです。 プラス思考してみましょうよ!

hfktb
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。元気が出ました。 周りの意見に感化されている、というのは確かに当たっているなと 思いました。事実、兄弟は最初からいないので寂しいと思ったことは ありません。しかしすぐに人の言うことに左右されたり影響を 受けやすい性格なので、何か言われる度に落ち込んだり 悩んだりしてしまいます。それを気にするほうが馬鹿げてますよね。 (ちなみに「一人っ子嫌い」と言った人とは最初から 付き合いありません笑) 介護でも、兄弟で押し付け合い泥沼になってしまえば その方が悲しいですよね。いないからこそ自分だけだと 覚悟を決められる。そうしてプラスの方に考えていくよう努力します。

その他の回答 (6)

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.7

私も一人っ子です。 昔から、「一人っ子って、寂しくない?」等、わけのわからない質問をよくされました。 兄弟がいて、でも何かの事情でいなくなり、あとから一人っ子になったっていうんなら「寂しい」気持ちになると思いますが、はじめっからいない兄弟のことを、どうして寂しいと思うんでしょうか。 だいたい、兄弟がいるっていう状況がどんなんだかわからないのに・・・。 私は一人っ子でよかったと思っているほうです。 確かに兄弟もいいなとは思いますが、うちは経済的にも多少厳しく、私は私立大学に行かせてもらえましたが、もしも兄弟がいたら、それが叶わなかったかもしれません。 一人っ子への偏見って、何なんでしょうねぇ・・・。 私も昔の上司に、一人っ子であることを怒られたことがあります。 どうしようもないのに。 その上司は、部下の好き嫌いが激しい人でしたが、たまたま嫌いな部下に一人っ子が多かったようです。 それだけの理由で、もう色眼鏡で見てるんですよね。私たちのことを。 しかし、かわいそうなのは、私たちじゃなく、その上司のほうです。 あんな大人にならなくてよかったって、心底思いますもん。 あのような人は放っておいたらいいと思います。 どこに行ったって、偏見を持つことを楽しんでいる人はいるもんです。 関東に行ったら、「関西の人間は・・・」って言う人が一人ぐらいはいるもんだし、離婚したら、人格に問題があると決めつけられたり、またずっと独身でもへんな目で見られるし、子供を早くから保育園に預けて働く女は・・・とか、○○大学出身のヤツはとか、数え上げたらキリがありません。 放っておくしかないです。 立派になって周囲に信頼されることで、いくらでも見返すことができると思います。 だいたい、兄弟のいる子でも一人っ子期間がけっこうあるはずですよ。 友達の家は、弟と9歳年が離れていますので、ほぼ一人っ子で育ったようなもんです。 上の子が大学進学や就職で家を離れたら、その弟妹は中学生ぐらいから一人っ子だし。 いまどきは、一人っ子も珍しくはなくなりました。(都会のほうでは、ですが。) 昔は、アメリカでも「一人っ子というだけで病気だ」といわれた時代もあったようですが、お隣の中国なんざ、国を挙げて一人っ子政策なるものをしているじゃありませんか。 一人っ子が問題なら、あれは一体・・・?ってかんじですね。 ただ、一人っ子が大変だというのはその通りだと思います。 なんでも独り占めでき、将来はない遺産を巡って誰とも争わないでいい一方、親の面倒はみないといけないし、自分が子供を産まないことには、親は一生おじいちゃん・おばあちゃんにはなれません。 一人っ子なぶん、いらぬ過大な期待もかけられたりしたし、どちらかというと、いいことよりも大変なことのほうが多いかもしれません。 兄弟がいないぶん、いざというとき頼る人間が他人になってくるため、自分の魅力ひとつで他人をつなぎ止めておかなければならないですし。 それでも、私も子供を生むなら一人かなぁって思います。 一人っ子は大変だけど、いいところもたくさんありますから。

hfktb
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。元気が出ました。 ほんと、偏見にはうんざりします。何で育った環境や 自分が選んだ生活の形で、色々言われなければいけないのだろうと。 兄弟がいなくてもよかった事はたくさんあります。 親の介護は・・やはり大変ですよね。今からある程度は計画を 立てておこうと思っています。でも介護も兄弟がいない分、周りからごちゃごちゃ言われず済む、と前向きに考えようと思います。

  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)
回答No.6

はじめまして。 当方も一人っ子です。 もう48なので、昔は一人っ子に対する風当たりは今以上のものでした。 ただ、幼い頃にすでに「何も起こらなければ、祖父母も父母も皆先に逝って最終的には自分一人なるんだ」と自覚しました。 そして自分の道は自分で切り開く、自分のしたことは自分で始末をつけるとの自覚も得ました。 他人は頼るな、依存するな。 自分でできることは自分でする。 そうして故郷を離れて30年。 昨年、父が逝去しましが、その父がまだ元気だった頃で伯父(父の兄)が亡くなった時「父も母も、兄も逝ってしまった。残ったのはおれだけだ」と酷く落ち込みました。 その時に当方は「何言ってんだ。自分もいる。母(父の妻)もいる。自分の奥さんも、孫も二人(その後三人になりましたが)いる。充分じゃん。父さんには兄がいたかもしれないけど、自分は生まれた時から一人だよ。こんな時が来るのなんて5歳から覚悟してたよ」と応えると、父は目を丸くして「お前、強いな。本当に強いな・・・そうだな」と言って持ち直しました。 今までで父から貰った最上の褒め言葉でした。 なので一人っ子を卑下することはありません。 そんな理不尽な言葉は馬耳東風でスルーです。 強くなりましょう。なるしかないのです。 老いる父母のためにも。 ちなみに兄弟が多いと相互依存となり、ちょっと自立心が劣ります。 自分の息子3人を見てそう思います。 また、兄弟が多いと父母が亡くなった時遺産相続で必ずモメます。 当方の父、母の場合もそうでした。 そんな弊害もあります。

hfktb
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。元気が出ました。 質問者様もお父様も素敵な方ですね。 情けない話、この歳になって私はまだ自立心というものがまるで育っていません。でもおっしゃる通り、何があっても生きていけるよう 強くならなければいけませんよね。 質問者様もお父様も素敵な方ですね。 兄弟がいても揉める事はやはり多いようですね。悲しい事です。 強くしっかり生きられるよう今から努力したいです。

noname#93984
noname#93984
回答No.5

私も貴方と同じ心境わかりますよ 同じ一人っ子の明暗を分けるのは親の性格ですよ 親が子供に迷惑をかけないと言うなら 自立「子離れ」「親離れ」しているか? やれ親の価値観や理想を子供に押し付けたり する親は 子供に迷惑はかけないと口癖の ように言うけどそれはありえません 苦労のわりに自立に関して悔しいけど 世間の偏見「我がまま」があります 貴方は結婚していますか? シングルで介護は統計上 心の病がおおいそうです 今の貴方の不安から見てとれます 一人で責任を背負い込むからです 親からの自立が明暗を分ける鍵です 気楽にいきましょうね

hfktb
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。元気が出ました。 お恥ずかしい話、親離れも子離れもまだまだ出来ていません。 結婚はつい先日したばかりです。ですが彼も長男ですので 彼自身の親を見るつもりでいます。 もちろん、私も自分の両親の事は出来る限り世話したいと 思っています。その時になってみなければわかりませんが、 自分に出来る精一杯の介護をしたいと考えています。 あまり考えすぎず抱え込まず気楽な気持ちでいきたいです。

  • _adabana_
  • ベストアンサー率13% (8/59)
回答No.3

一人っ子。そんなに珍しいものでしょうか? 日本人は偏見好きですので、一人っ子だけではなく全てに対して 多かれ少なかれ偏見は持たれます。 私は3人兄弟の真ん中ですが、ちょっとプラプラしていると、 『真ん中だからだらしがない』と言われます。 長男だから・・・。双子だから・・・。 ・・・だから。だから。だから。と、何に対しても偏見はあります。 それに最近は少子化が進み、結構一人っ子の家族が増えています。 一人っ子だとそれだけ教育に時間やお金を掛けられ、 計画的に育てられると言うメリットがあるのでしょう。 教育熱心なお隣韓国でも、日本以上に一人っ子が多いそうです。 これから日本でも、どんどん一人っ子が当たり前になってきますので、 質問者様もそんなに気にしなくても良いと思います。

hfktb
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。元気が出ました。 少なくとも、私の周囲では一人っ子は昔から珍しかったです。 兄弟がいても色々言われるんですね。 兄弟の数や順番で性格が全て決まる訳はないのに・・。 日本人は確かにすぐ偏見持ちますし、みんな一緒で当然って 考えがまだまだ強いですからね。 そうやって他人はすぐ型にはめたがるんだな、と感じました。 そういう傾向が少しづつでも無くなっていって欲しいです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

一人娘を持つ父親です。 私の妻の身体的な問題で、子供は娘一人だけしか授かれませんでした。 一人っ子のご家庭には、それぞれの事情が有ると思います。 娘が幼い頃は、兄弟が居るお友達と遊ぶ時には、必ず「どうして私には兄弟が居ないの?」と聞かれ続けていました。 その度に「うちは○○(娘の名前)一人だけで充分だと、神様が考えているのかもね・・」と言ってきました。 娘が寂しかろうと思い、与えられるだけの愛情を注ぎましたが、猫可愛がりをするのでは無く、厳しく叱る時は叱ってきました。 私も妻も、時には親として、そして時には兄や姉として娘に接してきました。 娘が大きくなり「小さい時は兄弟姉妹が居なくて寂しい時もあったけど、今は一人っ子として育ったのが私自身なんだって思えるんだ!」と発言した時には、少しは大人になったな~と妻と二人で胸を撫で下ろしました。 一人っ子なのは貴方の責任ではありません。 一人っ子だと責められるのは、貴方ではなくて親なんです。 貴方以上に悔しい思いをしているでしょう。 ですが、親としては子供には「そんな事を言われたとしても、跳ね返して強く生きて欲しい。一人っ子として親の愛情の全てを注ぎこんだんだから・・」と心で念じています。 兄弟には兄弟の良さがあるでしょう。それは認めますし、否定したりしません。 ですが、一人っ子にも一人っ子の良さがあるはずです。 周囲の視野の狭い連中に何を言われても、挫けないでください。 いいたいヤツには言わせておきましょう。 決して、一人っ子を悔やまないでください。 それが、貴方を大切に育ててくれたご両親のためなのです。 ちなみに最近の出生率は、1.31です。 ほとんどのご家庭が一人っ子ですよ。

hfktb
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。元気が出ました。 私の母も身体の事情で私一人しか産めませんでした。 両親は本当に大切に私を育ててくれました。 なので「一人っ子は云々」と言われると、両親の事まで 侮辱されているようでとても辛かったです。 兄弟がいなくても幸せだった事も多々あります。 ごちゃごちゃ言う人の事を気にしないよう 前向きに生きて行きたいです。

noname#86345
noname#86345
回答No.1

私一人っ子です。兄弟が居なくてよかった… 無用な争いをしなくて済む 親の遺産やらでもめることも一切無い 劣等感? なんで? 私には理解できない…ゴメンなさい 今まで 辛いばかりだったのですか? 一人っ子嫌いなんていう人の アタマの堅さを笑うべきじゃないのですか? 一人っ子だって兄弟が居る人の楽しさは想像できますよね? なぜ兄弟が居る人は 一人っ子の楽しさは理解できないんだろう? 変だと思いませんか?  

hfktb
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。元気がでました。 無用な争いがない・・確かにそうですね。 兄弟がいて争うなら、そちらの方が辛いですよね。 兄弟がいなくても楽しかったこと、幸せだったことは たくさんあります。 人の言うことに敏感に反応しすぎていたと思います。 一人っ子でもそれを長所、前向きに捉えていけるようにしたいです。

関連するQ&A

  • 一人っ子コンプレックス

    私は一人っ子です。その事に昔から、すごくコンプレックスを持っています。一人っ子への風当たりはすごく、良い目で見られない事が原因のひとつです。ネット等を見ても、偏見の山で、かなり落ち込んでしまいます。 「一人っ子はかわいそう」「今まで出会った一人っ子はろくな奴がいなかった。やっぱり兄弟は必要」「一人っ子は自分では気を使っているつもりでも、知らぬ間にワガママを言って迷惑をかけている。空気が読めない」などなど。 私も友人知人に、気付かぬ内に迷惑をかけているのかな…と考えて、必要以上に気をつかってしまいます。もう一つ、周囲は皆兄弟がいたり、子持ちの知り合いは必ず2人は産んでいます。それを見て、私はみんなと違うんだ、少数派なんだな、という引け目を感じています。 どうするば前向きになれるでしょうか?知恵をお貸し頂ければありがたいです。

  • 一人っ子か子無しか。

    経済的な事情により、頑張っても一人が精一杯だと思います。 が、自分が一人っ子で育ってきて正直「一人っ子ってあんまり…」と思ってて、一人っ子はあまり好きじゃありません。 一人で両親の世話って正直大変だし、夫婦2人とも「どうしても子供が欲しい」とも思ってないし、どうせ子供を作るなら兄弟がいる環境が理想です。 なので一人っ子を育てるぐらいならいっそ子無しでもいいかと思ってるのですが、この考えはどうだと思いますか? 例え一人でも子供がいたらいたで幸せなんでしょうけど、皆様のご意見を伺いたく質問させて頂きました。

  • 一人っ子がかわいそう、って理解できません。

    こんにちわ。 私自身は一人っ子で、父は5人、母は4人兄弟です。 旦那は2人兄弟。旦那の両親も何人か兄弟がいるみたいです。 そこでよく『一人っ子だとかわいそうだよ!』 って絶対に言われるのですが、私自身、一人っ子で困ったことや 兄弟のある家庭を羨んだ事がないのです。 なんでも結構一人で行動する方ですし、 なんか兄弟がいない=可哀想、って理解できません。 年収に見合った子供の人数が一番いいんじゃないのかなぁ、 って思っているんですが、 一人っ子って私自身が気がついてないだけで可哀想なものなんでしょうか?本当になんで兄弟がいた方が良いのでしょうか? (切っても切れない縁でもそれぞれ独立するのに…)

  • 一人っ子はかわいそう?

    現在4才の息子がいますが、もう一人子供が欲しいと思っている父親です。 でも、私は抑うつ状態(軽いウツ)なので、子供が2人になったら子供の面倒が大変なのでは?と妻に言われて2人目の計画は立っていません。 私ども夫婦の年齢は共に36歳なので、年齢のこともあり私だけ2人目について気持ちだけ焦っています。 そして、1人でもしょうがないのかな、とも考えてみるのですが、周りの友人や職場の同僚など、子供が3人の人も多くて羨ましくも思ったりしています。 息子も公園などに行くと、同じ年齢のお友達が兄弟などで楽しく遊んでいる様子をジッと見ていたりしますし、1人で遊んでいるお友達に声を掛けて一緒に遊ぼうとしていたり、また、仲良くなった子と一緒に遊んでいる姿を見ると、一人っ子は可愛そうにも感じてしまいます。 やはり一人っ子はかわいそうでしょうか?

  • 一人っ子に決められない私

    こんにちは 1歳の男の子のママ(30)です。 今、二人目をつくろうか悩んでいます。 私には、姉がいて、いろいろ相談しながらやってきたので、子供には兄弟がいた方がいいだろう思っています。 主人は、一人っ子で兄弟がほしかったと言っています。 ですが、いままでこの子を育ててきて、育児って本当に大変だということ。 教育費も、お金の本などを参考にざっと計算してみました。 二人分だと、私は9時5時くらいの派遣かパートに出ないとやっていけないという事。 私が腰痛持ちで、今の子の育児でも、朝しばらく起きあがれずに、もがきながら起きていること。 いろいろ考えて自信がなく、主人とも相談して一人にしようという話し合いになりましたが、どうも決められない・・・ 自分が4人家族だったので、3人家族だと寂しいなと思うのと、自分達に介護が必要になったら、息子は一人で大変な思いをするだろうか等で決められません。 結局、自信がないのです。 二人以上子供をお持ちの方、どうですか?育児はやっぱり大変ですか?教育費は、大変ですか?9時5時でママが働きに出ても、子供は寂しがりませんか? 何かアドバイスがあれば、教えてください。

  • 一人っ子の親は叩かれるんですか?周囲から・・・

    別の投稿欄で見たのですが、一人っ子のお母さんで周りから、「一人っ子はダメな子になる。」とか「子供が可哀想ね」とか暴言をはかれてまいってるってのがありました。 今の世の中 一人でも子供がいればいいと思ってましたが、甘かったのでしょうか?できない人だっているのに 皆そんな意地悪な人ばかりなのでしょうか? やはり二人以上子供がいないと 結婚してる女性としては一人前ではないのでしょうか? 私は晩婚なので年齢的に一人しかのぞめません(30代後半です)双子にでもなれば別でしょうが。 事情があって晩婚だったのでしょうがないのですが、一人しか子供がいない場合は ママさん仲間とかの暴言を覚悟しておいた方がいいのでしょうか? 

  • 一人っ子のお母さんの気持ち

    仲のいい子持ち主婦グループがいます。 その中の二人が、子供が一人の一人っ子ママです。 それぞれ子供の年齢は違いますが、 一人は小学生の男の子、 一人はもうすぐ社会人になる女の子です。 二人とも、しっかりした女性ですが、 子供が一人という事がすごく気にしているのか、 子供に依存というか、共依存関係にある様子です。 今さら二人目は無理な年齢ではありますが、 生むことは出来たけど、その時は一人っ子と決めて そうしていたようです。 でも、子供が成長して、兄弟がいないさみしさを 感じさせてしまっているといい、 自分が兄弟のように接したりいつも寄り添っています。 そして、私と他のママは子供は二人います。 二人いても、個性はそれぞれだし、 どっちの方が大事ではなく、どっちも大事です。 でも、一人っ子ママに、 「二人いたら、どっちか子育てに失敗してもいいもんね」 と言われて、モヤモヤしました。 どっちか失敗して、でももう一人いてよかったなんて 思わないと思います。 しかも、失敗ってなに?と聞いたら、 「人に迷惑かける人間になるとか」と言いますが、 兄弟の片方が人に迷惑かける人間になったら、 もう一人の子供だって、辛い人生になるから、 もう一人いてよかったと言う発想にはならないし、 そもそも、一人失敗してもいいかなんて、 思いもよらないです。 一人っ子のママの思考にびっくりすることが多いです。 しかも、とにかく手をかけているので、 「うちの子はとてもいい子に育っている」と、 二人とも言います。 友達とケンカしたり、意地悪されたら、 相手の子が悪くて、自分の子が可愛そうと思う見たいです。 私はちょっとそれは違うなと思いますが・・・。 一人っ子だと、そんなもんでしょうか?

  • 一人っ子にさせたくない

    こんにちは。 結婚1年になります。 以前、だんなが避妊をしてくれないことで質問しました。(その折にはありがとうございました) あれから話し合ったのですが、頑なにだんなは避妊を嫌がり、それならと私は女性主導の避妊(女性用ゴムやピル、IUDなど)も考えましたが、私が避妊すると怒ります。 友達には10月くらいまでは子どもが欲しくないと話してたみたいですが、だんなはあれから子どもが欲しくなったみたいで、先日私の家でだんなの会社の人たちを招いたときに、だんなが子どもができないことを相談(私が悪いといったのではなく、だんな本人に何か問題があるのではと)していたことが分かりました。 避妊をしなくなったのが子どもを望むようになったからというのは分かりましたが、ずっと子どもを望んでいない物だと思っていましたので、会社の人にそんな相談をしていたと分かり、かなりショックでした。 私のほうは、子どもが嫌いだから欲しくないのではなく、自分が一人っ子で嫌な思いをしていることもあり、生まれてくる子どもを一人っ子にさせたくないという思いが強すぎますが、親戚に3人以上兄弟が全くなく(ほとんどが一人っ子)、遺伝とは関係ないとは思いますが、それで生まれてくる子どもも一人っ子になると思い、どうしても妊娠には前向きになれないのが現実で、私を知っている近所の人たちに「赤ちゃんは?」と聞かれても、つい意地を張って「一生産まないつもり」と言ってしまいます。 だんなは、「一人生まれたらもう一人も生まれるだろう」と軽く考えてるようですが、私の立場としては、二人目不妊や事情で産めない場合もあるし、それで一人っ子になってしまうことも考えてしまいます。 今では、毎月のように生理終了後1週間~18日くらいの性行為も嫌で、そのたびに喧嘩ばかりしていたり、私のほうが体調が悪いなどと断るくらい、行為が怖くなっています。 子どもを望むだんなが悪いとは思いません。 私がおとなしく妊娠に前向きになれば丸く収まるのかもしれませんし、もしかしたら親戚に3人以上兄弟が一人でもいたのなら考えも違ってたかもしれません。 一人っ子にさせたくないと思うのがそんなに間違ったことでしょうか? 一人っ子になるなら、最初から0人のほうがましと思えますし、出来ることなら、一生産まないことでだんなを説得したいですが、説得は難しいでしょうか?

  • ひとりっ子について。。。

    36歳の専業主婦で子供が1歳10ヶ月です。 もともと子供が苦手というかあまり興味がなく(可愛いとは思います)以前結婚してた時も 6年間子供を作りませんでした。 34歳で再婚して、今の主人の子供を授かりたいと思いました。 息子はとてもいい子に育ってくれていて、すごく可愛いです。 子育てサロンでできたママ友がたくさんいますが、みんな第2子を秋冬に出産予定です。 体外受精で出産した友人や40歳で出産した友人も2人は欲しいなと言っています。 私は子育てに自信が無く、高齢なのでひとりっ子でいいかなと思っていました。 正直、少し焦りはありますが・・・笑。 主人が5歳年下で、主人の姉が2つ上にいます。 お姉さんは息子と同級生の女の子がいます。子育てに向いてないし、2人目は考えてないと この前会った時はそう言っていて、私と同じだなと思っていたのですが、昨日聞いた話で 妊娠して来春出産予定と・・・びっくりしました。 お姉さんとは仲が良いし、すごくおめでたいなと思いますが、急に焦ってしまい自分がすごく 勝手な母親だなと思いました。 大変だからとか、お金がかかるからとか、そういう理由で兄弟を作ってあげないなんて最低 だなと。。。。 主人は結婚する前は子供2人欲しいと言っていましたが、私の子育てが余裕がないせいなのか 今は1人でいいと言っています。 私の両親も同じです。 友達は1人っ子はかわいそうとみんな言います。 私は息子が大きくなった時のことなど想像できないので、1人っ子がかわいそうなのかわかりません。 でもすごく焦る自分がいてどうしたらいいのかわかりません。 支離滅裂な文章ですが、みなさんの意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人っ子 って可哀想?

    一人っ子(二人目は作らない)をお持ちの方、 または一人っ子で育ってこられた方、 「一人っ子は可哀想」って思うこと、ありますか? 子供が二人以上いる方、ご自身に兄弟がいる方、 一人っ子のお子さんや一人っ子で育った方を見て 「一人っ子は可哀想」って思うこと、ありますか?