• ベストアンサー

一人っ子 って可哀想?

一人っ子(二人目は作らない)をお持ちの方、 または一人っ子で育ってこられた方、 「一人っ子は可哀想」って思うこと、ありますか? 子供が二人以上いる方、ご自身に兄弟がいる方、 一人っ子のお子さんや一人っ子で育った方を見て 「一人っ子は可哀想」って思うこと、ありますか?

noname#132642
noname#132642

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hotkarin
  • ベストアンサー率47% (178/376)
回答No.6

私の友人で、一人っ子同士で結婚したカップルがいます。 その友人が1人目を出産したときにこんなことを言ってました。 「この子には、おじ・おばもいないし、いとこもいない。だからきょうだいはたくさん作ってあげようと思う」 と、結局彼女は3人の子持ちになりました。本当はもう一人くらい欲しかったようですが、体力的に無理だということだったようです。 私自身にはきょうだいがいますし、いとこやはとこも多かったので、「おじ・おば・いとこがいない」という状況があるということを、そこで初めて気がつきましたね。 彼女もご主人も、歳の近いいとこと仲が良かったようなので、そういう存在がいる方がいいだろうと思ったのだろうと思います。 また別の友人は、「自分の親のお葬式のときものすごく大変だった(身体的にも、精神的にもということです)。こんな大変なことを子ども一人に負わせるのはどうしてもできない」 といって、2人お子さんを出産された方もいます。お葬式の時に、自分にきょうだいがいてくれて良かったと思ったそうで。 2人いれば、その大変さも分けあってくれると思ったのでしょうね。 私が聞いた一人っ子にしない理由で、印象深いものを書いてみました。 親戚が多ければいいのかとか、きょうだいは必ず助け合ってくれるのか、それは誰にもわからないですけどね。 自分が生きてきた中で自分でそういう価値観を持ったわけですから、それはそれでいいと思います。 一人っ子がいいというのもその価値観の一つでしかないですし、だいたい他人がどうこういうことではないと思います。 子どもの人数のことで「かわいそう」という発言をする人は、一人っ子だろうが二人だろうが、三人だろうが四人だろうが、たぶん同じく「かわいそう」って言うと思いますよ。 なので、育てている人が「これでいい」と思えばそれで十分だと思います。 その子(たち)がかわいそうな子になるかどうかは、まわりの大人がどういった言動をするかが大きいと思いますよ。 私の知っている一人っ子の家庭は、だいたいが「身体的に負担が大きい」というのが理由です。 本当はきょうだいがほしいと思っていても、身体的な理由であきらめざるを得ない人が多いのも事実です。 身体的な理由だけはどうにもなりませんから、そういう場合は気の毒に思いますね。もちろん口には出しませんが。 「子どもは一人でたくさん」と言っている人でも、本当の理由は身体的なものということもあるので、子どもの人数に関しては余計なことは言わないです。

noname#132642
質問者

お礼

>「この子には、おじ・おばもいないし、いとこもいない。だからきょうだいはたくさん作ってあげようと思う」 素晴らしいと思いました。 私にとっては、おじ・おばなんてうっとうしいだけで・・・ 状況によってはいとこも・・・(苦笑 お葬式の時が大変なのですね。。。 それを思うと親戚付き合いも馬鹿にできないと思ってしまいました。。。 >子どもの人数のことで「かわいそう」という発言をする人は、一人っ子だろうが二人だろうが、三人だろうが四人だろうが そうかもしれないですね。 可哀想なところを見つけてはただ口に出しているのかもと思いました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

31歳です。 兄が一人居ますが 中学生の時ケンカをしたら私は背中を蹴られ骨にヒビが入り救急車で病院送りになりました。 その後 今まで兄が居て良かったと思った事は一度もありませんし、この先も思わないかも。 私はこれから結婚しますが、決意しているワケではないけど 子供はひとりっこでもいいと思います。

noname#132642
質問者

お礼

笑いごとではないですがごめんなさい笑ってしまいました。。。 私には弟がいて、子供のころのケンカといえば病院のお世話に なることもありました。 さすがに救急車はなかったけど・・・ ウワテがいらっしゃるんだな~と思いました。 楽しいご意見いただけました。 ご結婚おめでとうございます。 結婚生活楽しんでくださいね^^ 回答ありがとうございました。

  • vivienne2
  • ベストアンサー率43% (115/263)
回答No.10

御質問の答えになっているかどうかわからないのですが・・・・。 私自身、弟が一人います。「きょうだい」の存在を知っています。 夫は一人っ子です。「きょうだい」の存在を知りません。 その夫がこんなことを言ったことがありました。 今3歳半になる娘がまだお腹の中にいた時のことです。 「俺はね、一人っ子をかわいそうだとは思わないよ。自分がかわいそうだと思われるのもちょっとね・・・・。 だけど、自分が一人っ子だったろ? 周囲の友達にはみんな兄弟がそれぞれいたりしたのを見て、うらやましいと思ったり、自分には兄弟がいなくて寂しいと思ったりしたことは、正直あったなぁ。。。」 この「本音」に全てが集約されている気がしました。 ああ、この人はかわいそうな育ちは決してしてこなかっただろうけれど、実際に寂しかったことはたくさんあったんだ。と。 義母は子供が好きな人で、本当は二人でも三人でも欲しくて欲しくてたまらなかったそうなのですが、体が強い方ではなく、子供は一人で諦めなくてはならなかったそうです。そのことを夫自身も後年聞かされていたのか、兄弟がいない寂しさのようなものを親には悟られないようにしてきたみたいなのです。 私はこの一連の話を聞いて、私は自分が体力的に無理でない限り、きっと最低もう一人は産んでみせるぞ! とすごく自然にそう思えました。一人っ子自身の寂しさを聞いてしまった以上、兄弟がいることの煩わしさなんて、比べ物にならないに違いないとすんなりと思えてしまったからです(苦笑)。 私も一人っ子がかわいそうだとは決して思わないのですが、一人っ子として育った人が「兄弟がいる人がうらやましかった」と言っているのをみて、自分の感じてきた兄弟の存在に対する思いを、改めて見直させられる気がしました。 今、私のお腹には第2子が宿っています。 一人目を妊娠した時には、戸惑いや不安の方が多すぎて、精神的に色々と参ってしまっていたのですが、今回の妊娠はそういう意味ではすごく落ち着いています。 娘にも「きょうだい」ができるのと同時に、ずっと一人っ子だった夫にも「きょうだい」たちの親という経験をさせてあげられるのが、すごくうれしい気持ちでいます。また、たくさん子供を持ちたかったであろう義両親にも「きょうだい」の祖父母という立場にしてあげられるのは喜ばしいことだと思えました。 今までも「一人っ子はかわいそう」・・・・というふうに思ったことはなかったけれど、一人っ子自身の思いというのを聞いて、兄弟姉妹の存在について、改めて考えさせられることはたくさんあるなぁと思っています。

noname#132642
質問者

お礼

ご主人のお話、心にしみました。 想像で一人っ子だと寂しいこともあるだろうなとは 思うことはありましたが、 改めて聞くと納得してしまいますね。 お腹のお子さん、元気に産まれますように。。。^^ 回答ありがとうございました。

  • onegai1
  • ベストアンサー率32% (154/468)
回答No.9

子供が二人おります。 一人っ子って可哀想・・この言葉をよく話すのは一人っ子のお母様が多いです。 私はいつもなぜそのように思うのだろう??と不思議に思っております。 長男が七歳の時にようやく2人目を妊娠。それまでは一人っ子って可哀想??って思った記憶がありません。(???思ったのかな?ん~記憶が遠のき過ぎて思い出せません)ただ、二人いたら楽しいだろうし長男をお兄ちゃんにしたら絶対に頼もしいだろう!!と思っていたぐらいでした。 七年間の月日を得てのようやくの妊娠。その間はこのまま一人っ子かも?という事はいつも頭で描いておりました。 だけど、可哀想って思ったことなかったような・・・。友達も沢山いましたし、兄弟??と思う子もいたからかな??よくわかりませんが・・ 可哀想?なんて思わず・考えず、思う存分子育てを楽しんで下さいな^^ また、そんなに可哀想だと思う人も今の時代は少ないのでは?? そんなことないのかなぁ~~ 子供が大親友を連れて、和気あいあいとしてる夕飯となる日もあるでしょうし、お友達が泊まりに来てうるさい夜を過ごすこともあるでしょう。また時に自分の子供と共に一緒に涙を流す状況をみることもあるかもしれません。子供の世界は無限です。それはそれは本当に楽しいですよ^^ 血は繋がらなくとも子供を大切にしていれば、沢山の笑顔に囲まれて過ごすことができますよ!!

noname#132642
質問者

お礼

7歳違いのお子さん、可愛いでしょうね^^ 一人っ子が可哀想、というのは私はちっとも思ってないし、 言われても全くそう思えないのです。 だから、もしかして可哀想と思えない私が非情なの?と 考えてしまっていました。 私の周り(特に身内、親戚)に一人っ子がいないので、 二人以上いて当たり前みたいな雰囲気があります。 回答ありがとうございました。

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.8

2歳前の男児がいます。わたしの身体の理由で一人っ子の予定です。 ホント言うと可哀想だと思います。 いまうちのこ、寝る時わたしの腕にしがみついて寝るんです。 こんなに寂しがり屋の息子なのにひとりになってしまったらこの子は生きていけるのだろうかと。 息子にいとこもおそらく出来ませんので(わたしと夫のきょうだいにこどもが出来る予定が無い) いずれは、ひとりになります。 それがいつなのか、 いい人に巡り会い結婚してからならいいのですが、 それより前にわたしたち親がいなくなってしまうと、息子は天涯孤独になります。 だけど、幸せになるのにきょうだいが必要かというと、そうでもない気もします。 うちのこどもはもうそういう運命なのだと諦めてもらうことにしました。 親のわたしは、こどもを世界一の幸せ者にしてやるという気持ちだけをもって育児するしかないです。 わたしの父親と母親は両方3人きょうだいの真ん中です。 父親のほうのきょうだいは仲良しですが、母親のほうは遺産相続で泥沼化し伯父と母は縁を切ってます。 わたしは2人姉妹の長女。妹は勉強はそこそこですがずる賢く自分の都合良いように生きてきた自由人。 20代まではこんな妹が大っ嫌いでした。 自分が30過ぎたあたりから妹という人間を少しずつ認められるようになってきました。 なので現在姉妹の仲は悪くないですが、 小さな頃から親がわたしと妹平等に扱ってくれたことがあまりなく、何もかも妹ばかり優先でした。 きょうだい平等に育てられないならなんできょうだい作るんだよ、と本気で疑問に思いました。 父親が大病して2年以上全く働けなくて経済的に困窮していた頃があるのですが、 わたしには成績良くて進学勧められても、奨学金さえ借りるのも「奨学金も借金のうち」と嫌がり諦めさせておきながら、 妹には親戚からお金を借りてまで中学からホームステイ大学も私立でひとり暮らし、留学も経験し半年遅く卒業。 もう昔の話なので当時ほど怒りもありませんが、思い出すとやはり惨めだし醜いですがこんな歳になっても少々の妬みもあります。 ひとりの子を金銭面で余裕持って育ててあげたいという気持ちはあります。 たとえ夫の年収が5000万とか1億とかあってもうちは一人っ子かもしれません。

noname#132642
質問者

お礼

腕にしがみついて寝るなんて可愛いですね。 きっとご兄弟ができたとしたらよけいしがみつきそうな 気がしますが・・・。(ママ独占) 兄弟がいても皆が皆仲良しというわけにはいかないのですね。 >ひとりの子を金銭面で余裕持って育ててあげたいという気持ちはあります このお気持ちよく分かります。 回答ありがとうございました。

noname#132422
noname#132422
回答No.7

はじめまして!  三人の子を持つ母親です。 私自身三人の親ですが・・・  子供の友人が一人っ子だから可哀相って思った事もないですよ。。。 どうして可哀相って出てくるんでしょうね?  一人だからこそ良い面もあるし兄弟がいるからこそ良い面もあるわけで・・・ もちろん悪い面もあるしねw  将来的にはお子様が結婚なさって家族が増える訳ですしね・・・ お母様の考え方次第だと思いますよ。

noname#132642
質問者

お礼

私もどうして「一人っ子は可哀想」と言われるのか分かりません・・・。 (だから質問を投稿したのですが^^;) 一人でも兄弟がいても、良い面・悪い面とありますね。 回答ありがとうございました。

  • huankaisyo
  • ベストアンサー率42% (487/1155)
回答No.5

考え方は人それぞれです。 私は3人姉弟で育ちました。今では兄弟がいるのはいいな~と思う事もありますが、当時は「お姉ちゃんだから…」という場面も多く嫌だと思う時だってたくさんありました。一人っ子や放任主義のお友達が羨ましくなる時期ってありました。  今現在、2歳の娘を持つ母親です。二人目を欲しくても金銭的余裕はないし、一人親家庭になってしまったので兄弟を作ってあげる事もできません。でも、「可哀想」って思ったことはないです。今では「まぁ別に一人でも二人でも変わらないし」という気持ちが強いですね★ 確かに兄弟がいて兄弟という子供社会で学ぶ事も多いでしょう。 うちの子は保育園にいっているので、兄弟はいなくとも下の子の面倒を見るのは好きなようですし、赤ちゃん扱いされるのが嫌ではあるけど、上の子達に可愛がられ、遊んでもらうのは好きなので自然と子供社会の中にいて色々学んでいるようです。 ただ気休め的に気をつけているといえば、家にいる時はおやつなど取り合いになったりする事はなく、全部自分のものが当たり前にたいな考え方にはなってほしくないので、普通に娘とおやつを取り合って(じゃれて?)みたりしていますね(^^;)多少は保育園で玩具の取り合いとかはしているでしょうから、コミュニケーションみたいなもんですね♪ 兄弟がいるだのいないだの、一人っ子だと可哀想だのと皆考えすぎで余計な一言なんだと思うんですよね~★ その子の性格と生活環境で子供はどんな風にでも変わる事ができるんですから!!それに自分にないものを羨む時期って絶対あるんですよ★それを経て成長するんです。「一人っ子で可哀想ね~」なんて言っていたらその子が本当に可哀想な子になっちゃいます(..) 二人目以降についてはその家庭の事情だってあるわけだし。客観的な意見は適当にあしらっておけばいいんですよ(^^)/

noname#132642
質問者

お礼

同じようにしていらっしゃる方がいるんだな~と思ってしまいました。 私自身が子供の頃兄弟でおやつの取り合いをして育ったので、 私には2歳の子供が一人なのですが、子供とおやつやおもちゃを取り合ったり してみています(笑 >その子の性格と生活環境で子供はどんな風にでも変わる事ができるんですから そうですね、その通りだと思います。 回答ありがとうございました。

  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)
回答No.4

一人っ子を可哀想だとか、自己中が多いとか言う人もいますが、私はそうは思いません。 世の中には、いらぬお節介を焼きたがる人や、一言多い人がたくさんいます。 子供の同級生の母親Aさんは、私の友人(子ども一人)に「一人っ子って可哀想だから、もう一人産んだら?」と言い、当時4人の子持ちの私には「4人もいたら子供が可哀想」と言っていました。ちなみにAさんは3人の子持ちです。ちょっと腹が立ったので、「私に言わせると、3人も4人も同じよ(笑)それにお宅は女の子一人はだから、女の子は一人っ子みたいなものよね」と言うと、苦笑いしていました。 私も大人げなかったと、反省しています。もちろんAさんにも謝りました。 私のように、いらぬことを言う人もいます。どうぞ、気にせずに…

noname#132642
質問者

お礼

その母親Aさん、私も大人げなく対応してしまいそうです。 >私のように、いらぬことを言う人もいます 本題とズレてしまいますが、その返しは素敵だと思います。 回答ありがとうございました。

noname#108517
noname#108517
回答No.3

人との付き合いが下手だったり、むやみに大事にされて性格に難のある子が多いと思います。

noname#132642
質問者

お礼

一人っ子で育った方が周りに多いのでしょうか? 私の周りにはいなかったので一人っ子で育つことがどうなんだろうと 疑問でした。 私には現在子供は一人ですが、過剰に大事にしないよう 気をつけます。 回答ありがとうございました。

  • 5gatu2009
  • ベストアンサー率29% (302/1012)
回答No.2

こんにちは 親戚のお姉さんが言ってました。 「日本はね、女に生まれると  結婚して子供を3人産まないと周囲が許してくれない。」 特に、世話好き話し好きのおばさま達が!だそうです。 私は、一人っ子でもないし子供も一人っ子ではないですが 兄弟がいると、中でたくましく育つし、 気兼ねもいらないのでケンカばかりですが いつも群れているので楽しいのではないでしょうか? 上を見て、同じことをしようと下の子は伸びるし。 兄弟になると、慣れやら諦めやらで 子供への期待のハードルが下がります。 子供は伸び伸びそだつかな? その分、かけてあげられるお金は減りますが・・。 ただ、一人っ子どうしが結婚すると そこで生まれた子には いとこ がいないですね。 時々、長期で帰省して、いとこ同士で遊ぶのも楽しそうです。 そして、将来親の面倒をみるときに 4人を夫婦で背負うことになり 結果、4人の葬式を出すことになります。 そのとき気持ちを分けあったり、相談したりする兄弟がいないと ちょっとキツイカナとは思います。 なので、私の思う一人っ子で可哀想は、 その子が年をとってからかな。

noname#132642
質問者

お礼

>特に、世話好き話し好きのおばさま達が!だそうです 妙に納得です(苦笑 >そのとき気持ちを分けあったり、相談したりする兄弟がいないと そうですね、そういうこともあるのですね。 とても参考になりました。 回答ありがとうございました。

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.1

「かわいそう」って思う事があると、どうされるのでしょうか? 二人目をつくられますか? その点を気をつかいますか? どんな状況でも、可哀そうと思うかどうかは、育て方だとおもいます。 本人は、可哀そうだと思っていなかったのに、 「あなたは、一人っ子で可哀そうね。」 というと、そうか、自分はかわいそうなんだと思うようになります。 「あなたは、たった一人のこどもだから、大切にされてるのよ。」 と言って育てれば、自分は大切にされていると思います。 どんな状況でも、可哀そうなのは、可哀そうだと言われることだと思います。 子供にとって、可哀そうなのは、可哀そうだという親に育てられる事です。 困った事ばかりを見つけ出したり、自分では変えられないことに原因を押しつけてしまう考え方を身につけてしまうからです。 ・・・ということで、私の夫は一人っ子ですが、全く可哀そうだと思いません。本人も、友達を作り慣れていて、可哀そうだと感じるものはありません。

noname#132642
質問者

お礼

私には子供が一人いますが、「一人っ子は可哀想」と言われた ことを理由に二人目を考えたりはしません。 ただ、周りにそういうことを言う人があまりにも多いため、 何が理由で可哀想なのか知りたかったのです。 私の個人的状況を説明すると、それに基づいての回答しか 得られないと思い、詳しい事は書かないで疑問に思っていること だけをそのまま投稿してみました。 >困った事ばかりを見つけ出したり、自分では変えられないことに原因を押しつけてしまう考え方を身につけてしまうからです これは勉強になりました。

noname#132642
質問者

補足

回答ありがとうございました。 (お礼の欄に書き忘れてしまいました。申し訳ありません)

関連するQ&A

  • 一人っ子がかわいそう、って理解できません。

    こんにちわ。 私自身は一人っ子で、父は5人、母は4人兄弟です。 旦那は2人兄弟。旦那の両親も何人か兄弟がいるみたいです。 そこでよく『一人っ子だとかわいそうだよ!』 って絶対に言われるのですが、私自身、一人っ子で困ったことや 兄弟のある家庭を羨んだ事がないのです。 なんでも結構一人で行動する方ですし、 なんか兄弟がいない=可哀想、って理解できません。 年収に見合った子供の人数が一番いいんじゃないのかなぁ、 って思っているんですが、 一人っ子って私自身が気がついてないだけで可哀想なものなんでしょうか?本当になんで兄弟がいた方が良いのでしょうか? (切っても切れない縁でもそれぞれ独立するのに…)

  • 一人っ子で責められるのはいつまで?

    一人っ子だからということで周りから責められて辛いです。親からも「一人っ子きらい」と言われていました。 中学までは、クラスに一人っ子が私だけで同級生がいつもする兄弟の話に付いていけず「一人っ子ずるい」と言われて仲間外れでした。 先生からも「一人っ子はよくない。中国でも社会問題になってる」と言われました。 私も何か秀でるものがあれば違ったのかもしれませんが、ただでさえ3月生まれで1歳過ぎても歩けない、3歳過ぎても話せない、特技がないダメ幼児、ダメ少女でした。 遊びに誘っても、友達は「妹の面倒が・・・」とか「お兄ちゃんの応援あるからごめんね」と断れていて悔しかったです。 実際問題、一人っ子は余裕がありますし、大人に囲まれワガママになってしまうことも、空気が読めないことも出てくる可能性は高いでしょうし、兄弟の苦労を考えたら仕方ないのかなとは思います。 周りを見ても自己中で甘えん坊の世間知らずは兄弟がいる子より多いと思います。 一人っ子の自身マンマンのKY発言を見てると自分を見てるようで吐き気がします。 高学年くらいからは、一人っ子に見られないように好きなものを先に食べ、お菓子を分けたり、しっかり者になれるように、ワガママにならないように、兄弟がいるように振る舞いました。でも根っこは溺愛一人っ子が染み付いていて天然の皆さんには叶わない虚しさでたまりませんでした。 高校は同じ中学の人がいない高校へ行き、兄弟がいると偽っていました。 高校でも、一人っ子の子は「あ~一人っ子か~いいよね~うちの弟なんてさ~」と始まり他の子も「わかる~うちのねーちゃんが・・・」となり、私は初めて仲間に入れて嬉しい反面「あ~この子これから叩かれんだろうな」となんともいえない気持ちになりました。 ただし、会社に入ってからは嘘をつくわけにもいかないと思い、聞かれたら正直に答えていました。そうしたら、小中時代の「うわ~でたでたいいよね」「溺愛されて~」に逆戻りで、「一人っ子だからな」「一人っ子って感じ」と言われるようになりました。 また、出産された方に「2人目は?一人っ子なんてダメよ」や「子供には兄弟姉妹は必要」「3人くらい産んで一人前」というのを私の前で言われたりします。 きっと、言われるなりの至らぬ点があるんだろうと思いますが、私だって一人っ子嫌いだし、こんなに気にしてもまだダメなの?と悲しいです。 何より許せないのは一回り以上年の離れた弟のいる人に大きい顔されることです。 「中学まで一人っ子ならそんな変わんないだろ!!!」と思います。 子供の時から兄弟がほしいといい続け、親を責めましたが、どうにもなりませんでした。 仕方ないとはいえ親を恨んでしまいます。 この苦しみはいつまで続きますか? 誰にも理解されないのでしょうか? どうしてどこに行っても「一人っ子だもんね~(はぁ)」みたいな感じになるんですか? みなさんはどの辺りが不満に思われるのでしょうか?何か気をつけるポイントはありますか?。

  • 一人っ子でかわいそう

    私は、高校三年生の息子を持つ母親です。 息子は、自然に結婚後に授かりました。 私自身は兄がいます。主人は一人っ子です。 よく、一人っ子は可哀想って言われました。 “二人目は?” も数えきれないほど言われました。 身内なら別ですが、他人にこういった言葉を投げかける方の心理が解りません。 もしかしたら、二人目不妊かも知れません。なんらかの、事情があるのかもしれません。 兄妹がいるのは、それはそれで否定はしませんが、大人になって、兄はお嫁さんをもらい、 私は嫁ぎ、年に一回、逢うくらいです。 かと言って一人っ子はかわいそうという発想に違和感を感じます。 私は、息子の夜泣きが激しく、際々、公園からいなくなったり、気の休まる間もなく 子供は、この子だけでいいと思いました。 また、ご結婚された方に、“お子さんまだ?”って平気で言う方いますよね。 もし、その方が不妊で悩まれていたらどうするのって思います。 やはり、一人っ子はかわいそうなんですか?

  • 一人っ子は精神的に弱い?

    30代前半、4歳の娘がいます。 親戚が集まった席で、主人の叔父から「一人っ子は精神的に弱いからもう一人産んで兄弟を作らないとね」などと言われます。 口出しはしませんが、義父母も当然兄弟はいたほうがいいという考えのようです。 一人っ子は精神的に弱いものなのでしょうか? 兄弟喧嘩の経験がないからという根拠のようです。 私自身は3人兄弟の末っ子なのですが、兄弟がいたらかといって、精神的に強いとは思いません。 子供の頃は、男二人の兄に負けじとかなりたくましかったと思いますが、成人してからはどちらかといえば、打たれ弱い方です。 一人っ子のままでいくか、もう一人産むべきなのか、この数年悩んでいます。 私自身は2度の流産の経験や経済的なことを考え、正直あまり望んでいません。 主人は二人目ができればいいと思っているようです。 赤ちゃんはもちろん可愛いのですが、娘も4歳になってずいぶん育児が楽になったので、また一から育児をやり直すのはちょっとしんどいかなと思ってしまいます。 私は一人っ子は一人っ子の良さがあると思うのですが、皆さんは、一人っ子についてどう思われますか?

  • 一人っ子ってそんないけないことですか?

    今1歳になる子供がいます。 つわりも臨月まであり水も飲めず血を吐いていました。出産ももう少しで4日かかるくらいの難産で子供も仮死ででてきました。産後も難産のため3ヶ月苦しみました。 子供はかわいいし欲しいですが流石にもう産むのは怖いのと、また妊娠がきつく入院なら子供の面倒を半年以上みてもらうことになるけど、父母も手術したりして具合悪くなったしお義母さんは世話とか嫌っぽい感じです。 主人も仕事やめることになりそうだし、仕事も何でもできる人じゃなく、生活もきつい状態です。 色んなこと考えたら二人目は主人は双方の跡取りが欲しいから欲しがっていますが、悪いですが私は産む気になれません。今まだ若ければ子供が5歳くらいになればまた・・・と思うかもしれませんがそうなると私はかなり高齢出産になります。 周りは一人っ子だと可哀想とか人の気持ちがわからない子になるとか色々言います。そんなに一人っ子はいけないのでしょうか?それぞれの事情もあるし、育て方によれば兄弟がいても・・・と思うのですが。 TVとかで逮捕されてる方とかも兄弟がいらっしゃる方がかなり多いと思うのです。兄弟がいるいないで人の気持ちや優しさが育つ育たないとか決められても・・・と思うのですがあまりに回りに言われたり、お義母さんも何もしてくれないのに産んだらいいのにと軽くいうし・・・。 一人っ子をお持ちの方、ご意見聞かせて頂きたいです。

  • 一人っ子のお母さんの気持ち

    仲のいい子持ち主婦グループがいます。 その中の二人が、子供が一人の一人っ子ママです。 それぞれ子供の年齢は違いますが、 一人は小学生の男の子、 一人はもうすぐ社会人になる女の子です。 二人とも、しっかりした女性ですが、 子供が一人という事がすごく気にしているのか、 子供に依存というか、共依存関係にある様子です。 今さら二人目は無理な年齢ではありますが、 生むことは出来たけど、その時は一人っ子と決めて そうしていたようです。 でも、子供が成長して、兄弟がいないさみしさを 感じさせてしまっているといい、 自分が兄弟のように接したりいつも寄り添っています。 そして、私と他のママは子供は二人います。 二人いても、個性はそれぞれだし、 どっちの方が大事ではなく、どっちも大事です。 でも、一人っ子ママに、 「二人いたら、どっちか子育てに失敗してもいいもんね」 と言われて、モヤモヤしました。 どっちか失敗して、でももう一人いてよかったなんて 思わないと思います。 しかも、失敗ってなに?と聞いたら、 「人に迷惑かける人間になるとか」と言いますが、 兄弟の片方が人に迷惑かける人間になったら、 もう一人の子供だって、辛い人生になるから、 もう一人いてよかったと言う発想にはならないし、 そもそも、一人失敗してもいいかなんて、 思いもよらないです。 一人っ子のママの思考にびっくりすることが多いです。 しかも、とにかく手をかけているので、 「うちの子はとてもいい子に育っている」と、 二人とも言います。 友達とケンカしたり、意地悪されたら、 相手の子が悪くて、自分の子が可愛そうと思う見たいです。 私はちょっとそれは違うなと思いますが・・・。 一人っ子だと、そんなもんでしょうか?

  • 一人っ子に決められない私

    こんにちは 1歳の男の子のママ(30)です。 今、二人目をつくろうか悩んでいます。 私には、姉がいて、いろいろ相談しながらやってきたので、子供には兄弟がいた方がいいだろう思っています。 主人は、一人っ子で兄弟がほしかったと言っています。 ですが、いままでこの子を育ててきて、育児って本当に大変だということ。 教育費も、お金の本などを参考にざっと計算してみました。 二人分だと、私は9時5時くらいの派遣かパートに出ないとやっていけないという事。 私が腰痛持ちで、今の子の育児でも、朝しばらく起きあがれずに、もがきながら起きていること。 いろいろ考えて自信がなく、主人とも相談して一人にしようという話し合いになりましたが、どうも決められない・・・ 自分が4人家族だったので、3人家族だと寂しいなと思うのと、自分達に介護が必要になったら、息子は一人で大変な思いをするだろうか等で決められません。 結局、自信がないのです。 二人以上子供をお持ちの方、どうですか?育児はやっぱり大変ですか?教育費は、大変ですか?9時5時でママが働きに出ても、子供は寂しがりませんか? 何かアドバイスがあれば、教えてください。

  • 一人っ子を育てられた方へ

    一人っ子を育てられた先輩のお母様に質問です。(または育てていらっしゃる方でお子さんが中学生以上位の方) 一人っ子って、兄弟のいる子とは何か違ってるのでしょうか?一人っ子だと問題のある子になりやすいとか、逆にこんな素晴らしい子になったとか、あとこんな事に気をつけて育てた等ご意見を聞かせてほしいです。多数のご意見よろしくお願いします。

  • 一人っ子しんどい

    私は20の女です。私は一人っ子で兄弟が居ないです。そのため昔からつねに孤独で、家族3人で出かけてもつまらないし同世代の話し相手が家にいないのでつまらないです。なんて一人っ子の家庭に育ったんだろ。と悲しいです。兄弟がいる家庭はすごく羨ましいです。友達の家に行って、にぎやかな家庭を見たらうちの家庭は本当につまらないと思いました。 色んな事情があると思うけど私は将来子供は2人は欲しいと思います。やっぱり子供につまらない、寂しい思いをさせたくないからです。 人と話しても、「兄弟いる?」「一人っ子なんだよね〜」「へ〜」で会話が終了します。 しかも共通だと思うけど親が過保護です。一人っ子ってほんと肩身狭いですよね。どう思いますか?

  • 一人っ子にさせたくない

    こんにちは。 結婚1年になります。 以前、だんなが避妊をしてくれないことで質問しました。(その折にはありがとうございました) あれから話し合ったのですが、頑なにだんなは避妊を嫌がり、それならと私は女性主導の避妊(女性用ゴムやピル、IUDなど)も考えましたが、私が避妊すると怒ります。 友達には10月くらいまでは子どもが欲しくないと話してたみたいですが、だんなはあれから子どもが欲しくなったみたいで、先日私の家でだんなの会社の人たちを招いたときに、だんなが子どもができないことを相談(私が悪いといったのではなく、だんな本人に何か問題があるのではと)していたことが分かりました。 避妊をしなくなったのが子どもを望むようになったからというのは分かりましたが、ずっと子どもを望んでいない物だと思っていましたので、会社の人にそんな相談をしていたと分かり、かなりショックでした。 私のほうは、子どもが嫌いだから欲しくないのではなく、自分が一人っ子で嫌な思いをしていることもあり、生まれてくる子どもを一人っ子にさせたくないという思いが強すぎますが、親戚に3人以上兄弟が全くなく(ほとんどが一人っ子)、遺伝とは関係ないとは思いますが、それで生まれてくる子どもも一人っ子になると思い、どうしても妊娠には前向きになれないのが現実で、私を知っている近所の人たちに「赤ちゃんは?」と聞かれても、つい意地を張って「一生産まないつもり」と言ってしまいます。 だんなは、「一人生まれたらもう一人も生まれるだろう」と軽く考えてるようですが、私の立場としては、二人目不妊や事情で産めない場合もあるし、それで一人っ子になってしまうことも考えてしまいます。 今では、毎月のように生理終了後1週間~18日くらいの性行為も嫌で、そのたびに喧嘩ばかりしていたり、私のほうが体調が悪いなどと断るくらい、行為が怖くなっています。 子どもを望むだんなが悪いとは思いません。 私がおとなしく妊娠に前向きになれば丸く収まるのかもしれませんし、もしかしたら親戚に3人以上兄弟が一人でもいたのなら考えも違ってたかもしれません。 一人っ子にさせたくないと思うのがそんなに間違ったことでしょうか? 一人っ子になるなら、最初から0人のほうがましと思えますし、出来ることなら、一生産まないことでだんなを説得したいですが、説得は難しいでしょうか?