• 締切済み

一人っ子しんどい

私は20の女です。私は一人っ子で兄弟が居ないです。そのため昔からつねに孤独で、家族3人で出かけてもつまらないし同世代の話し相手が家にいないのでつまらないです。なんて一人っ子の家庭に育ったんだろ。と悲しいです。兄弟がいる家庭はすごく羨ましいです。友達の家に行って、にぎやかな家庭を見たらうちの家庭は本当につまらないと思いました。 色んな事情があると思うけど私は将来子供は2人は欲しいと思います。やっぱり子供につまらない、寂しい思いをさせたくないからです。 人と話しても、「兄弟いる?」「一人っ子なんだよね〜」「へ〜」で会話が終了します。 しかも共通だと思うけど親が過保護です。一人っ子ってほんと肩身狭いですよね。どう思いますか?

みんなの回答

• ll0157
回答No.8

一人っ子で育った人は、兄弟がいなくて寂しかったから だから 複数人 子供を産んだと言う人 結構いますね

回答No.7

a) ペットを飼いましょう。最良の兄弟姉妹に、なってくれるでしょう。

回答No.6

こんにちは(*ˊᵕˋ*) どう思うか? ひとりっ子じゃないんで何とも言えません ただ 自分の置かれた状況を楽しむことは大切ではないかと常日頃から思っております ポジティブポジティブ∩( ・ω・)∩!

• QQQoto
回答No.5

あなたの人生を愉しく、豊かにするために、エールです。  結婚しなさい。 結婚ほど、面白いものはない。 結婚ほど、楽しいものはない、 結婚ほど、難しいものはない。 人生で一番大きな事業だから・・・  あなたは、きっと、素晴らしい親になれます。 きっと、です。  人生、一人ではつまらないですよ、ね。

回答No.4

私も一人っ子ですが。確かに子供の頃は兄弟がいる子が羨ましかったですね。長期連休とか、毎日友達を遊ぶわけにも行かないので(向こうも旅行とか行っちゃうから)、遊び相手がいなくてつまらなかった。 でも大人になると、あまり気にならなくなりました。兄弟仲が良いところは羨ましいけど、凄く険悪な兄弟もいて、「アイツ(兄弟)さえいなければ・・・」といった恨みを抱えている人も何人も見ましたし。寂しさはあれど、不要な争いの火種を抱えずに済んだのはメリットかな? 社会人になってある程度経てば、「ご兄弟は?」なんて聞かれる機会はそうそう無いですよ。お見合いの時くらい?男なら長男云々で避けられるかもしれないけど、女性ならあまり関係ないでしょう。 寂しいなら、さっさと結婚して家庭を持った方がいいです。独身のまま親が亡くなると、もっと寂しくなります。

• zabusakura
回答No.3

うちの子も一人っ子ですが、よく兄弟の多い同級生に、いいよな、一人っ子。兄弟多いと、クリスマスが近くもないのにクリスマスと兄弟の誕生日と全部一緒にされて、プレゼントも無いし、ごはんだって、ゆっくり食べてたら、おかずが無くなってるし、喧嘩をして刃物を振り回されたり、怪我をさせられたり、兄弟と比べられてどうとか言われたり、兄弟が悪いのに、喧嘩で親に怒られたり何もいいことがないと言われてました。 うちの子は御機嫌に遊んでたし、すぐ友達も出来るし、兄弟の話になっても「え~一人っ子には見えないね。」といつも言われます。小さい時から親が干渉するのを嫌う子だったので、何でも一人でするので、手も 口も出さないし。進学も就職も親は一切タッチしてない。子供が一人で決めて事後報告です。兄弟居ても、そういう家庭、あまりないみたいです。 それに我が家は、楽しいし居心地もいいようで子供の友達、うちの子が 居なくても「遊びに行っていい?」とか「ご飯、食べて帰る?」と聞くと(ちなみに、子供、独立して家に居なくても)「うん、食べる」って いうような家です。 なので一人っ子家庭が過保護で、つまんないは、あなたが、そうおもってるっていうだけの話だと思いますよ。

• karawane
回答No.2

一人っ子を表明したら話題がなくなるような次元の人には 近づかないのが生活の知恵ですし、過保護かどうかは、 受け止め方次第ではないでしょうか。 一人っ子の メリットは、かなりある筈です。 どうしても 兄弟姉妹が欲しいのならば、 里子を迎えることも 1つの方法ですし……例えば、 『かならずお返事書くからね』のような スタンスも可能では ないでしょうか。 公立図書館等等で 『かならずお返事書くからね』 を借りて、読んでみませんか。 ふろく: 「Don't find fault, find a remedy.  (Henry Ford)    (=あら探しをするよりも改善策を考えなさい)」 のような思考展開を採り入れてみることを 検討してみませんか。 過保護に過干渉の意味合いが存するとしたら 親御さんは、自身の特技 & 趣味等で 完全燃焼できていないのかもしれません。 All the Best.

• JP002086
回答No.1

50代後半既婚♂です。 私の場合で言いますと、一人っ子で放置子で且つ、虐待を受けてました。 親なんて小学4年の時には「不要!」とも思っていました。 言ってしまえば、可能であれば当時の自分ですと 生活保護さえ受けれる状態であれば、一人で生活できていたと思います(料理や色々の手続きは、親の代わりに当時から動いていたので)。 >一人っ子ってほんと肩身狭いですよね。どう思いますか? 人それぞれ、どの様に考え何を学びどの様に行動するかによって、自分に近付いてくる人が変わってきますよ。 その事もあって、私の事を知らない方は「何人兄弟なの?」と聞かれることが有りましたし、就職した時には「お子さん、今何歳?」私:「いや、独身ですけど」と良く間違われていました。 なので、一人っ子だからとかは一切考えを持っていません。