• 締切済み

一人っ子か子無しか。

経済的な事情により、頑張っても一人が精一杯だと思います。 が、自分が一人っ子で育ってきて正直「一人っ子ってあんまり…」と思ってて、一人っ子はあまり好きじゃありません。 一人で両親の世話って正直大変だし、夫婦2人とも「どうしても子供が欲しい」とも思ってないし、どうせ子供を作るなら兄弟がいる環境が理想です。 なので一人っ子を育てるぐらいならいっそ子無しでもいいかと思ってるのですが、この考えはどうだと思いますか? 例え一人でも子供がいたらいたで幸せなんでしょうけど、皆様のご意見を伺いたく質問させて頂きました。

noname#221561
noname#221561

みんなの回答

• terepoisi
回答No.8

>なので一人っ子を育てるぐらいならいっそ子無しでもいいかと思ってるのですが、この考えはどうだと思いますか? 子どもを持たない選択はありでしょう。 それが正しかったかどうかはお棺のフタをするまで誰にも分らないことです。 ただし「一人っ子ってあんまり・・・」という理由には賛同は出来ません。 あなたが一人っ子を好きになれなかったのは理解できますが 両親の世話が大変、きょうだいがいるのが理想だという前提も少々考え方が狭いと思います。 我が子であっても親のコントロール通りには運ばないと考えていたほうがいいです。 差し出がましいようですが、 ここで質問したりご自分の判断を信じるのはけっこうですが、 リアルで不用意な口外は避けたほうが無難だと思います。 子どもがいなくても、一人っ子でもとにかく世間ではそれなりに叩かれます。 当たり障りのない言い訳を用意しておいたほうがいいかもしれません。 メンタル強く持っていないと病みますよ。

• nopne
回答No.7

親の面倒の件は、子どもがいたからといって、 子どもは必ず親の面倒をみるとは限りません。 (それどころか、逆に大きくなって苦労させられる可能性もありますし。) 一人子でも、近所に子どもが多かったり、 幼い頃から団体競技なんかの習い事をして集団の中で揉まれてる子は、 多家族と同じような効果を得ます。 でも、そういう事よりも、 子どもは嫌いだし、要らないと断定しているのでなければ、 他の方もいってますが、出来る・なれる立場にあるなら、ひとまずなってみたら? という気がします。 独身時代、子供嫌いでも良い母親になるケースもあるし、 どうしても子を愛せない人もいるので、将来はどうなるか解りませんが。 流れに任せればいいんではないでしょうか。

• show1968
回答No.6

一人っ子、しかも娘一人の母親です。 私も一人っ子って…と思ってました。 ダンナが一人っ子でして、ダンナの嫌なところの大半が 「一人っ子ってこれだから」と言いたくなることだったので 本当に避けたかったんですが、 娘を産んだ折に死にかけまして、断念です。 体が丈夫じゃないので「一人か三人」と言ってたんですけど、 「一人」になってしまいました。 子どもが欲しかった理由が、私たち夫婦が 自分でいうのもなんだけど‥変わりものなので、 そのDNAが混ざると さぞかし変わり者が生まれるくるんじゃないかと思って。 大変ですが楽しい思いをさせてもらっています。 これだけは、産んでみなくちゃわかりません。 沢山だったら、もっと楽しいんでしょうが、 一人でも結構たのしいですよ。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

こんなこと言ってはなんですが、例え子供を二人つくった としても、一人が死ねば自動的に一人っ子になります。 実は私がそうです。 で、子供二人の選択はなしとのことで 一人か子なしかなんてたぶん他人に聞いても 意味のないことだと思いますよ。 うちは子なしです。 これは選択した結果ですが、若干の後悔はもちろんあります。 もう子供は作れない年齢なので後悔しても仕方ないですが、 一人でも居たら生活は違っただろうな、とは思います。 それが良いのか悪いのかは、子なしの私には分かりませんけど。 夫婦の判断しかないと思いますよ。

• STICKY2006
回答No.4

>>一人で両親の世話って正直大変だし 自身も子供はいますが、別に面倒見てもらいたくて子供育ててるわけじゃないので、 自分らの身の振り方ぐらいは自分らでどうにかするつもりです。 >>この考えはどうだと思いますか? 人それぞれなので、「どうしても子供が欲しいとは思っていなくて、一人が精一杯だと思うけど、一人っ子はイヤ」 ってのもアリだと思います。 別に、こっち側は何も否定できるこた無いです。 >>例え一人でも子供がいたらいたで幸せなんでしょうけど 自身は、子供がいる家庭を夢見ていたので子供がいて幸せに思ってます。 人それぞれでしょう。

• ginga2
回答No.3

一度きりの人生なんだから、親になってみてはどうですか? 親の有難味がよく分かりますよ

回答No.2

どちらでも間違ってはいないと思いますよ。 ただ子供が嫌いということでなければ、たとえ一人でもお子様がいらっしゃったほうがいいような気がします。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

子供がいないのは 差し歯が抜けてそのまま・・・な感じ。 たとえ一人でもいたほうがいい、と思います。