一人っ子で責められるのはいつまで?

このQ&Aのポイント
  • 一人っ子で責められるのはいつまで?質問者は一人っ子であり、そのことから周りから責められる辛さを感じています。
  • 一人っ子は自己中で甘えん坊で、兄弟がいる子よりも多く見られる傾向があります。質問者は自身の一人っ子ならではのKY発言に吐き気を感じています。
  • 質問者は一人っ子であることを周りに隠すため、好きなものを先に食べさせたり、しっかり者になる振る舞いをしてきました。しかし、根っこは一人っ子特有の虚しさでいっぱいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人っ子で責められるのはいつまで?

一人っ子だからということで周りから責められて辛いです。親からも「一人っ子きらい」と言われていました。 中学までは、クラスに一人っ子が私だけで同級生がいつもする兄弟の話に付いていけず「一人っ子ずるい」と言われて仲間外れでした。 先生からも「一人っ子はよくない。中国でも社会問題になってる」と言われました。 私も何か秀でるものがあれば違ったのかもしれませんが、ただでさえ3月生まれで1歳過ぎても歩けない、3歳過ぎても話せない、特技がないダメ幼児、ダメ少女でした。 遊びに誘っても、友達は「妹の面倒が・・・」とか「お兄ちゃんの応援あるからごめんね」と断れていて悔しかったです。 実際問題、一人っ子は余裕がありますし、大人に囲まれワガママになってしまうことも、空気が読めないことも出てくる可能性は高いでしょうし、兄弟の苦労を考えたら仕方ないのかなとは思います。 周りを見ても自己中で甘えん坊の世間知らずは兄弟がいる子より多いと思います。 一人っ子の自身マンマンのKY発言を見てると自分を見てるようで吐き気がします。 高学年くらいからは、一人っ子に見られないように好きなものを先に食べ、お菓子を分けたり、しっかり者になれるように、ワガママにならないように、兄弟がいるように振る舞いました。でも根っこは溺愛一人っ子が染み付いていて天然の皆さんには叶わない虚しさでたまりませんでした。 高校は同じ中学の人がいない高校へ行き、兄弟がいると偽っていました。 高校でも、一人っ子の子は「あ~一人っ子か~いいよね~うちの弟なんてさ~」と始まり他の子も「わかる~うちのねーちゃんが・・・」となり、私は初めて仲間に入れて嬉しい反面「あ~この子これから叩かれんだろうな」となんともいえない気持ちになりました。 ただし、会社に入ってからは嘘をつくわけにもいかないと思い、聞かれたら正直に答えていました。そうしたら、小中時代の「うわ~でたでたいいよね」「溺愛されて~」に逆戻りで、「一人っ子だからな」「一人っ子って感じ」と言われるようになりました。 また、出産された方に「2人目は?一人っ子なんてダメよ」や「子供には兄弟姉妹は必要」「3人くらい産んで一人前」というのを私の前で言われたりします。 きっと、言われるなりの至らぬ点があるんだろうと思いますが、私だって一人っ子嫌いだし、こんなに気にしてもまだダメなの?と悲しいです。 何より許せないのは一回り以上年の離れた弟のいる人に大きい顔されることです。 「中学まで一人っ子ならそんな変わんないだろ!!!」と思います。 子供の時から兄弟がほしいといい続け、親を責めましたが、どうにもなりませんでした。 仕方ないとはいえ親を恨んでしまいます。 この苦しみはいつまで続きますか? 誰にも理解されないのでしょうか? どうしてどこに行っても「一人っ子だもんね~(はぁ)」みたいな感じになるんですか? みなさんはどの辺りが不満に思われるのでしょうか?何か気をつけるポイントはありますか?。

noname#224328

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.3

【この苦しみはいつまで続きますか?】 ずっとでしょうね。 【誰にも理解されないのでしょうか?】 理解される’苦しみ’なんかあるわけ無いでしょう? ガンの疼痛の切実なものでも、真摯に同情されるだけで、 虐待みたいな、よわいものいじめされて・・・に通じる規範的なもの限定です。 女性の更年期障害だって、理解されないと一人一人は思い込んでるほどひどかったりするけど、大なり小なり、誰もがなる、でも、理解されないと訴えても仕方ないでしょう? 一人っ子の苦しみ?を一人っ子が全員抱えているわけじゃない。 あるとするなら、”荷物としての親と祖父母”の介護問題ぐらいが、’数’としてそうなるねと 現実的にそうなると判るだけのこと。 それだって実際にどうなるかは、わかりませんから。 【どうしてどこに行っても「一人っ子だもんね~(はぁ)」みたいな感じになるんですか?】 そもそもが、一人っ子でいいねぇ・・・という、羨望と抱き合わせの、 やっぱり一人っ子だね・・・という、一種の諦念を併せ持っての対話する相手の 反応を”苦しみ”と捉えること自体が、一人っ子の傲慢から始まってることに あなたがぜんぜん気がついてない。 相手が理解して当然、わかって当然、同情されるべきという基本態度だからです。 食べさせてもらえなくてかわいそうというのは誰でもが思う。 買ってもらえないことがあって・・・、不足を我慢することが常態とうのが、普通に兄弟間の軋轢としての日常です。 あなたのは、多分に過剰?を我慢する時点で同じようだと、”苦しみ”だという会話になるのでしょう。 【みなさんはどの辺りが不満に思われるのでしょうか?何か気をつけるポイントはありますか?。】 長い人生で、ああ、この人は本当に一人っ子だなと思った人は一人だけです。 今の職場にいる40すぎの既婚男性で、子供一人それも男の子一人です。 多分、自分がしてもらえなかったことを全部、つぎ込んでいるのが判る。 一家総出というより、親戚総出で、構う、遊ぶ、影響する、巻き込むというのがそのスタイル。 親のかれは、親にかまってもらえなかった(カレの自意識)という事が伺える態度がとても多いです。 体調不良をとても、周囲からすると、かなり大げさにアッピールする。 腰が痛い、喉が痛い、頭が痛い、熱があるかな?とかとか。 周囲がどうしたの?ときくまで、ボソボソと繰り返す。 で、どうしてそうなったかを延々と30分は事の始まりから話し始めて・・・・で、腰が痛いとなる。 反応する人(どうしたの?と仕方なく聞いてしまう人に)には、誰にも何回でも繰り返す。 仕事に忙しい職場の人にとってはまさにどうでもいい話です。 これが毎日、毎分?というように、構って構ってかまって、オーラの爆走。 ときに、ミュンヒハウゼン症候群ではなかろうかというような、’嘘だね’と話盛りすぎと判ることまでもある。 【何か気をつけるポイントはありますか】 あなたの話を相手が聞いて当然という態度、私のことを聞いて当たり前と、相手が応じるまで繰り返す。 色んな話も、視点をかえれば、ああ一人だから、聞いて聞いて、買ってもらったけど いらないとか、こうされたけど、嫌だった、こうしてもらいたかったけど・・・・などなど。  いつも主役なのね、主役で当然とおもってるでしょうってね。 大人になられたようなので、視点を変えて、もし、3人兄妹なら、あなたがされたことを 全部の兄妹がしてもらえることかどうかをその都度、考えてみることです。 お金のかかること、手間のかかること、そしてそうでないこともです。 それに、今も、”イジメ”と同列とまで思うような、感覚として不満、不足で理解されないと感じる、世間の人に対して、責められるとして。 普通の人は、育ちの環境を不足ではあるか、仕方ない、当然だと思って育ってる。 一人っ子であるのは事実ですが、”一人っ子的”と確定されて育ったようになったのは、あなたの責任です。 親の責任でもない。   私は職場の’カレ’を見ていてそう思います。 本質的に育ってない。   自分で責任を取る、するべきことをシュミレーションして完結することが出来ない。 自分ではそうは思ってないでしょうけど、最終的には、誰かが始末やるだろうぐらいにしか考えてない。 たとえとして、{落ちてるゴミに気付き、自動的に拾い、無言で捨てる} 一連の動作をする。 これやってないでしょう?  少なくても無言はないだろうとおもう。 目配り気配りなく、そして行動が伴わないで、動くは、言うだけ?キャーキャー騒ぐダケみたいなです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガツンと言っていただけて、己を省みることができました。 兄弟がいる人はそれだけで大変ですからね。よく考えて、これからは自立して自分の責任をとれるように頑張ります。

その他の回答 (4)

• dottimiti
回答No.5

基本的には「ほっとけ」と思っておくしかないんだと思います。 お互いの家庭のスペック比較しか話すことがないにしても、話ができる関係性の維持には必要なことだと思います。 長男、次男、長女、次女、末っ子でも、それぞれ言われることってあるので。 戦前日本が家単位の仕組みで法律化されていた頃の名残だと思って、うまくやり過ごしていくのがいいだろうと思います。

• terepoisi
回答No.4

>何より許せないのは一回り以上年の離れた弟のいる人に大きい顔されることです。 「中学まで一人っ子ならそんな変わんないだろ!!!」と思います。 ハイその通りです! 実際、ひとりっ子が二人いるようなものですが、大人になるにつれ いろいろ学習してそういう態度に出るのでしょう。 >みなさんはどの辺りが不満に思われるのでしょうか? ひとりっ子アピールがうっとおしい、と感じます。 ひとりっ子的性格というのはたしかにありますが、 それはひとりっ子とイコールではありませんし、逆も成り立ちません。 >何か気をつけるポイントはありますか?。 もう少し自己肯定感を育てたほうがいいと思います。 ひとりっ子というのはあなたの責任でそうなったのではなく 誰が原因ということも言えません。 変えれれない事実に対しての解決策はそれをありのままに認めることだと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• zabusakura
回答No.2

うちの子、一人っ子だけど(姪も)そんな扱いされたこと1度も無いよ。 逆に「え~一人っ子?見えないね。」くらいで終わりますが・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• Dr_Hyper
回答No.1

そうですか,私は一人っ子のおじさんですが,たしかに子供は兄妹をつくりました。 けど,私自身一人っ子だから単独行動ができ,自分と向き合っているし誰かの影にかくれないし,自分で責任を取る。といった一人っ子の長所は生かしてきたつもりです。まあ私の場合は親と一緒に暮らしている時間が短かったので,その所為もあるのかもしれませんが。 私自身は一人っ子で得たものが沢山あると思います。何より人一倍の孤独感は将来的に財産になると思いますよ。孤独を知らないヒトは家族,家庭の本当の意味も分からない人がいますから。 さて私が不思議なのは,私はあまり一人っ子でしょ?と言われたことはありません。 改めて一人っ子なので。と説明すると驚かれる感じでした。 理由はわかりませんが,あなたが気にしすぎなのか,またはあなたが気にしている割りに一人っ子のダメなところをだしているのかも知れません。 ダメなところと言っても,大きいのは人の気持ちが分からない 人の中での道理が理解できない。 思いやりに欠ける。 自分以外に興味が無いといったところです。 私も未だにそれはありますが(家族を持てばかなり変わりますが),あなたが自分に向き合っている時間の幾らかを他人の行動や気持ちの揺らぎに気を向けてください。 兄妹をもっているひとは自然にする他人への気遣い。それが一人っ子はあまりにも無意味に思えるのですが,あえてボランティアかといいたくなるぐらいに他人の気持ちを考えることをしていくと一人っ子にはみえなくなってくると思いますよ。 兄妹よりも強い絆をもつ友人やパートナーを得て初めて一人っ子の看板は見えなくなると思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えてみると他人に興味がなく自己中なところがあります。以後気をつけようと思います