一人っ子で責められるのはいつまで?

このQ&Aのポイント
  • 一人っ子で責められるのはいつまで?質問者は一人っ子であり、そのことから周りから責められる辛さを感じています。
  • 一人っ子は自己中で甘えん坊で、兄弟がいる子よりも多く見られる傾向があります。質問者は自身の一人っ子ならではのKY発言に吐き気を感じています。
  • 質問者は一人っ子であることを周りに隠すため、好きなものを先に食べさせたり、しっかり者になる振る舞いをしてきました。しかし、根っこは一人っ子特有の虚しさでいっぱいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人っ子で責められるのはいつまで?

一人っ子だからということで周りから責められて辛いです。親からも「一人っ子きらい」と言われていました。 中学までは、クラスに一人っ子が私だけで同級生がいつもする兄弟の話に付いていけず「一人っ子ずるい」と言われて仲間外れでした。 先生からも「一人っ子はよくない。中国でも社会問題になってる」と言われました。 私も何か秀でるものがあれば違ったのかもしれませんが、ただでさえ3月生まれで1歳過ぎても歩けない、3歳過ぎても話せない、特技がないダメ幼児、ダメ少女でした。 遊びに誘っても、友達は「妹の面倒が・・・」とか「お兄ちゃんの応援あるからごめんね」と断れていて悔しかったです。 実際問題、一人っ子は余裕がありますし、大人に囲まれワガママになってしまうことも、空気が読めないことも出てくる可能性は高いでしょうし、兄弟の苦労を考えたら仕方ないのかなとは思います。 周りを見ても自己中で甘えん坊の世間知らずは兄弟がいる子より多いと思います。 一人っ子の自身マンマンのKY発言を見てると自分を見てるようで吐き気がします。 高学年くらいからは、一人っ子に見られないように好きなものを先に食べ、お菓子を分けたり、しっかり者になれるように、ワガママにならないように、兄弟がいるように振る舞いました。でも根っこは溺愛一人っ子が染み付いていて天然の皆さんには叶わない虚しさでたまりませんでした。 高校は同じ中学の人がいない高校へ行き、兄弟がいると偽っていました。 高校でも、一人っ子の子は「あ~一人っ子か~いいよね~うちの弟なんてさ~」と始まり他の子も「わかる~うちのねーちゃんが・・・」となり、私は初めて仲間に入れて嬉しい反面「あ~この子これから叩かれんだろうな」となんともいえない気持ちになりました。 ただし、会社に入ってからは嘘をつくわけにもいかないと思い、聞かれたら正直に答えていました。そうしたら、小中時代の「うわ~でたでたいいよね」「溺愛されて~」に逆戻りで、「一人っ子だからな」「一人っ子って感じ」と言われるようになりました。 また、出産された方に「2人目は?一人っ子なんてダメよ」や「子供には兄弟姉妹は必要」「3人くらい産んで一人前」というのを私の前で言われたりします。 きっと、言われるなりの至らぬ点があるんだろうと思いますが、私だって一人っ子嫌いだし、こんなに気にしてもまだダメなの?と悲しいです。 何より許せないのは一回り以上年の離れた弟のいる人に大きい顔されることです。 「中学まで一人っ子ならそんな変わんないだろ!!!」と思います。 子供の時から兄弟がほしいといい続け、親を責めましたが、どうにもなりませんでした。 仕方ないとはいえ親を恨んでしまいます。 この苦しみはいつまで続きますか? 誰にも理解されないのでしょうか? どうしてどこに行っても「一人っ子だもんね~(はぁ)」みたいな感じになるんですか? みなさんはどの辺りが不満に思われるのでしょうか?何か気をつけるポイントはありますか?。

noname#224328
noname#224328

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.3

【この苦しみはいつまで続きますか?】 ずっとでしょうね。 【誰にも理解されないのでしょうか?】 理解される’苦しみ’なんかあるわけ無いでしょう? ガンの疼痛の切実なものでも、真摯に同情されるだけで、 虐待みたいな、よわいものいじめされて・・・に通じる規範的なもの限定です。 女性の更年期障害だって、理解されないと一人一人は思い込んでるほどひどかったりするけど、大なり小なり、誰もがなる、でも、理解されないと訴えても仕方ないでしょう? 一人っ子の苦しみ?を一人っ子が全員抱えているわけじゃない。 あるとするなら、”荷物としての親と祖父母”の介護問題ぐらいが、’数’としてそうなるねと 現実的にそうなると判るだけのこと。 それだって実際にどうなるかは、わかりませんから。 【どうしてどこに行っても「一人っ子だもんね~(はぁ)」みたいな感じになるんですか?】 そもそもが、一人っ子でいいねぇ・・・という、羨望と抱き合わせの、 やっぱり一人っ子だね・・・という、一種の諦念を併せ持っての対話する相手の 反応を”苦しみ”と捉えること自体が、一人っ子の傲慢から始まってることに あなたがぜんぜん気がついてない。 相手が理解して当然、わかって当然、同情されるべきという基本態度だからです。 食べさせてもらえなくてかわいそうというのは誰でもが思う。 買ってもらえないことがあって・・・、不足を我慢することが常態とうのが、普通に兄弟間の軋轢としての日常です。 あなたのは、多分に過剰?を我慢する時点で同じようだと、”苦しみ”だという会話になるのでしょう。 【みなさんはどの辺りが不満に思われるのでしょうか?何か気をつけるポイントはありますか?。】 長い人生で、ああ、この人は本当に一人っ子だなと思った人は一人だけです。 今の職場にいる40すぎの既婚男性で、子供一人それも男の子一人です。 多分、自分がしてもらえなかったことを全部、つぎ込んでいるのが判る。 一家総出というより、親戚総出で、構う、遊ぶ、影響する、巻き込むというのがそのスタイル。 親のかれは、親にかまってもらえなかった(カレの自意識)という事が伺える態度がとても多いです。 体調不良をとても、周囲からすると、かなり大げさにアッピールする。 腰が痛い、喉が痛い、頭が痛い、熱があるかな?とかとか。 周囲がどうしたの?ときくまで、ボソボソと繰り返す。 で、どうしてそうなったかを延々と30分は事の始まりから話し始めて・・・・で、腰が痛いとなる。 反応する人(どうしたの?と仕方なく聞いてしまう人に)には、誰にも何回でも繰り返す。 仕事に忙しい職場の人にとってはまさにどうでもいい話です。 これが毎日、毎分?というように、構って構ってかまって、オーラの爆走。 ときに、ミュンヒハウゼン症候群ではなかろうかというような、’嘘だね’と話盛りすぎと判ることまでもある。 【何か気をつけるポイントはありますか】 あなたの話を相手が聞いて当然という態度、私のことを聞いて当たり前と、相手が応じるまで繰り返す。 色んな話も、視点をかえれば、ああ一人だから、聞いて聞いて、買ってもらったけど いらないとか、こうされたけど、嫌だった、こうしてもらいたかったけど・・・・などなど。  いつも主役なのね、主役で当然とおもってるでしょうってね。 大人になられたようなので、視点を変えて、もし、3人兄妹なら、あなたがされたことを 全部の兄妹がしてもらえることかどうかをその都度、考えてみることです。 お金のかかること、手間のかかること、そしてそうでないこともです。 それに、今も、”イジメ”と同列とまで思うような、感覚として不満、不足で理解されないと感じる、世間の人に対して、責められるとして。 普通の人は、育ちの環境を不足ではあるか、仕方ない、当然だと思って育ってる。 一人っ子であるのは事実ですが、”一人っ子的”と確定されて育ったようになったのは、あなたの責任です。 親の責任でもない。   私は職場の’カレ’を見ていてそう思います。 本質的に育ってない。   自分で責任を取る、するべきことをシュミレーションして完結することが出来ない。 自分ではそうは思ってないでしょうけど、最終的には、誰かが始末やるだろうぐらいにしか考えてない。 たとえとして、{落ちてるゴミに気付き、自動的に拾い、無言で捨てる} 一連の動作をする。 これやってないでしょう?  少なくても無言はないだろうとおもう。 目配り気配りなく、そして行動が伴わないで、動くは、言うだけ?キャーキャー騒ぐダケみたいなです。

noname#224328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ガツンと言っていただけて、己を省みることができました。 兄弟がいる人はそれだけで大変ですからね。よく考えて、これからは自立して自分の責任をとれるように頑張ります。

その他の回答 (4)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.5

基本的には「ほっとけ」と思っておくしかないんだと思います。 お互いの家庭のスペック比較しか話すことがないにしても、話ができる関係性の維持には必要なことだと思います。 長男、次男、長女、次女、末っ子でも、それぞれ言われることってあるので。 戦前日本が家単位の仕組みで法律化されていた頃の名残だと思って、うまくやり過ごしていくのがいいだろうと思います。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.4

>何より許せないのは一回り以上年の離れた弟のいる人に大きい顔されることです。 「中学まで一人っ子ならそんな変わんないだろ!!!」と思います。 ハイその通りです! 実際、ひとりっ子が二人いるようなものですが、大人になるにつれ いろいろ学習してそういう態度に出るのでしょう。 >みなさんはどの辺りが不満に思われるのでしょうか? ひとりっ子アピールがうっとおしい、と感じます。 ひとりっ子的性格というのはたしかにありますが、 それはひとりっ子とイコールではありませんし、逆も成り立ちません。 >何か気をつけるポイントはありますか?。 もう少し自己肯定感を育てたほうがいいと思います。 ひとりっ子というのはあなたの責任でそうなったのではなく 誰が原因ということも言えません。 変えれれない事実に対しての解決策はそれをありのままに認めることだと思います。

noname#224328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2223/14731)
回答No.2

うちの子、一人っ子だけど(姪も)そんな扱いされたこと1度も無いよ。 逆に「え~一人っ子?見えないね。」くらいで終わりますが・・・。

noname#224328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.1

そうですか,私は一人っ子のおじさんですが,たしかに子供は兄妹をつくりました。 けど,私自身一人っ子だから単独行動ができ,自分と向き合っているし誰かの影にかくれないし,自分で責任を取る。といった一人っ子の長所は生かしてきたつもりです。まあ私の場合は親と一緒に暮らしている時間が短かったので,その所為もあるのかもしれませんが。 私自身は一人っ子で得たものが沢山あると思います。何より人一倍の孤独感は将来的に財産になると思いますよ。孤独を知らないヒトは家族,家庭の本当の意味も分からない人がいますから。 さて私が不思議なのは,私はあまり一人っ子でしょ?と言われたことはありません。 改めて一人っ子なので。と説明すると驚かれる感じでした。 理由はわかりませんが,あなたが気にしすぎなのか,またはあなたが気にしている割りに一人っ子のダメなところをだしているのかも知れません。 ダメなところと言っても,大きいのは人の気持ちが分からない 人の中での道理が理解できない。 思いやりに欠ける。 自分以外に興味が無いといったところです。 私も未だにそれはありますが(家族を持てばかなり変わりますが),あなたが自分に向き合っている時間の幾らかを他人の行動や気持ちの揺らぎに気を向けてください。 兄妹をもっているひとは自然にする他人への気遣い。それが一人っ子はあまりにも無意味に思えるのですが,あえてボランティアかといいたくなるぐらいに他人の気持ちを考えることをしていくと一人っ子にはみえなくなってくると思いますよ。 兄妹よりも強い絆をもつ友人やパートナーを得て初めて一人っ子の看板は見えなくなると思います。

noname#224328
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 考えてみると他人に興味がなく自己中なところがあります。以後気をつけようと思います

関連するQ&A

  • 一人っ子は我侭な子が多い?

    一人っ子は我侭だ、と実は内心感じられている方は いらっしゃいますか? 私の周りのママさんとそのお子(一人っ子)はどうも甘やかせてる方が 多いような気がしてなりません。 他人に迷惑を掛けるような事を子供がしても注意しないで 「この位の年齢の子は仕方無いよ」で終わったり とにかく子供を大事にするあまり?注意とかしない方・・・。 ちょっと物の取り合いで相手に叩かれたりしたら 「大丈夫~~~!!!???」と大騒ぎ。 公園内でも心配して、金魚の糞のようについて歩き事細かく 世話を焼く・・・。 ちなみに3歳や4歳の子の話です。 そのお子さんが、欲しい物は絶対手に入れないと大騒ぎして 最後には親も折れてしまったりして・・・ 手に入れる為に暴力ふるう子も居ます。(そして叱らない親) 公園でブランコにうちの子が乗ったら(他にもブランコ有ります) そのブランコに乗りたいんだと言って地面に転がって大泣き。 そこでその子の親はうちの子に「替わってあげて」と・・・。 手に入ったらそれで満足らしくすぐブランコから降りてしまいました。 終始そんな感じです。他の友達(複数子持ち)に一連の事を話したら 皆「一人っ子は我侭な子が多いよね~」「そういう親子周りに居るよ」と・・・ そういう方ばかりでないのは、勿論わかっていますが (そうでない方、すみませんm(__)m) 正直、「我慢が出来ない、他人の物も自分の物にしたい、何でも 大抵は買って貰える、親は自分(子)の言う事を聞くと思っている、 実際そうだったりする」一人っ子が多いな~と実感しています。 一人っ子で祖父母に溺愛されている子も多いと思うので 仕方無いのかもしれませんが。 勿論、二人兄弟、三人兄弟の子でも、我侭に育てられてる子は 多いと思います。 最近知り合った人も含めて数人の一人っ子ママとは距離を 置きたくなる位疲れています。

  • 一人っ子ってダメなの??

    一人っ子ってダメなの?? 先日、旦那の家族とお食事をしに行きました。 旦那は3人兄弟と兄弟は多いです。 ちなみに私は一人娘です。 付き合いだした当初からですが、旦那の家族と食事とか行くと 〇〇は一人っ子だから、うちみたいな家族は珍しい。 〇〇は一人っ子だから、うちみたいな、のりのいい家族は珍しい 〇〇は一人っ子だから常に親 対 子 の目線だから 〇〇の家は一人っ子だから家が寂しい 俺は兄弟たくさん居るから、この兄弟の、のりが分かる  とよく口にしてます。 私は親には一人だからこそ、たくさんかわいがってもらい、不自由なく暮らしてきたのに 結婚して、一人っ子だから、一人っ子だから と何だかしつこく言われて、 何か悪い?て感じです。 また二人でいる時も一人っ子だから、ワガママだ!とか一人っ子はよくない!だとか ケンカすると「始まった、一人っ子~」とか言います。 俺はたくさんの兄弟の中から育ってきたから我慢が出来る!と、よく言っているのですが 長男だからか、全然。ワガママ、好き放題、我慢なんか出来てないし。 それとか、普通に話してても、すぐに兄弟が居るから~だ!とか すぐに兄弟の有無に話を結びつけたりします。 この旦那の口癖、一人っ子だから~だ!みたいなのって一人っ子をバカにしてる と言う意味に私はとらえてるのですが、どういう意味だと思いますか? 一人っ子って悪いんですかね?

  • 一人っ子の性格の悪さが酷い

    うちの周りには一人っ子が多いのですが、性格の悪さが目立ちます。 一人っ子達のお母さんとは普通に会話できてますが、 その娘達は、言葉遣いがわるいし母親がいないところでは、うちの子に大小悪さします。 兄弟姉妹がいるからシットしてるのかしらって今まで大目にみてましたけど、こないだはドツイてしまうところでした。これからは言うつもりです。 そのくせお手紙には、「ずっと友達だよ」なんて書いてきたりして。 その子一人に限ってなく、兄弟姉妹がいる子同士とのケンカももちろんありますが、ちょっと違うんですよね~陰険ですしかなり、わがままが目立ってます。親に対する態度言葉遣いもひどいですね。私が接してるのは、小1~小3女子ですけど。これからもっとひどくなるんですかね~でもうちの周りだけでしょうかね~その内の大体のお母さんは認めてました。甘やかしちゃったかな~と。かなりわがままと自覚してましたけど。 なんとかならないですかね。 悪口大会ではないですけど、かなり頭にきててこんな質問書きました。

  • 一人っ子嫌

    一人っ子であることが嫌です。 私は中学生で、親は他の家に比べれば年をとっている方なので、兄弟が欲しいなんて無理なことなのはわかってます。 けど、兄弟のいる友達の話を聞くと、辛いんです。 まずは親に兄弟欲しいとか、いってみたいので、どんな感じで言えばいいのか。 もちろん無理なので、その後どうすれば辛さが和らぐかおしえてください。 あと、どんな人生を歩めば、一人っ子であることの嫌さを極力感じずにいられるか、アドバイスをください。

  • 一人っ子で苦労をしたことありますか…?

    こんにちは。ものすごく嫌な出来事だったので成人した今でも覚えています(笑)。 私は中学時代(一応私立でした)、入学してその日にあるクラスメートから「あなたは一人っ子だから嫌いです」という内容の手紙を渡されました。受け取って読んでも何がなんだかわからずその時はただ傷ついただけでした。でも今思うと「何でまだ名前もはっきりしないヤツに嫌いって言われなきゃいかんのよ(笑)、こっちだって好きで一人っ子になったわけじゃないしw ボコボコ無計画に4人も子供作りまくった自分のバカ親にでも文句言えよ」ってなもんです(笑)。ちなみにその子の親も、授業参観だか何かの時に他人の家のことを、あそこのウチは全員慶応を出ていて~うんたらかんたらとやたらに羨ましがっていたそうです。娘も娘なら親も親なんですね(笑)。そんなに他人が羨ましくて嫌がらせに走るのなら最初から私立の中学になんて入ってくんなよ!!まぁその子は幸いなことに途中で公立中学へ移ってくれましたが…今でもフルネームで覚えてます。どんだけ僻みが強いんだよっていう思いです。 なんだか一人っ子の人って苦労が多いんですかね?私の周りでやはり一人っ子の知り合いがいるのですが、その人も昔一人っ子が原因でいじめに遭っていたそうです。みなさんの周りの一人っ子さんはどうですか?好きで一人っ子になったわけじゃないのに…将来は子供は一人以上作らないと子供に可哀想なんですかね(笑)。まだ独身の身ですが自分の経験から今から心配しています…(笑)。

  • 一人っ子というのが嫌です

    みなさんは、一人っ子にはどういうイメージをお持ちですか? やっぱり、一人っ子だから大事に育てられたとか、門限が厳しいだとか、わがままだとか、自己中だとか、、そういうイメージをお持ちですか? 私は昔からずっと、友達などに「兄弟とかいるの?」と聞かれるのがすごくすごく嫌でした。 昔から、一人っ子だと言うと 「ほしいものとか、何でも買ってもらえたでしょ?」とか 「大事に育てられたんだね~」とか 「門限とか厳しかったでしょ?」とか そういうことを言われ続けてきました。。でも、それを言われるたびに嫌で嫌で仕方なかったです。 一人っ子だと思われないよう、人には迷惑かけないようにしようと努力したり、 人の気持ちを考えられる人になろうと努力したり、 空気が読めなかった性格も、これじゃいけないと思って直す努力をしたり。。 いろいろ努力はしてきたと思います。 「妹とか弟が居そう」とか「一人っ子って意外」とよく言われますが、 たまに「一人っ子っぽいと思った」と言われた時には死にたくなります・・・。 私は一人っ子ですが、特別過保護に育てられた覚えもないし、自由な家なので門限もなかったし、 小遣いをたくさんもらっていたわけでもないし、家に帰ることが遅くなって怒られたこともないし、 一人で遠出しても怒られないし、ほしいものを何でもかんでも買ってもらっていたわけでもないし、 結構放ったらかしで育てられたと思ってます。。 一人っ子でいろいろ損しているなぁと思います。。 一人っ子は寂しいし、仲良い兄弟を見ているとすごくうらやましいし、腹を割って話せる兄弟とかがいるのが羨ましくて仕方ないです。 兄弟が欲しかったと何回も思いました。。 一人っ子って、イメージ悪いんでしょうか?偏見ってあるものですか??

  • 一人っ子は不利ですか

    バイトやパートの面接のとき、兄弟がいるか聞かれることが多いですが、一人っ子だと不利ですか? 以前、聞かれたときに一人っ子と答えたら、『一人っ子だから~」と悪く言われたので、頭にきてしまい思わず『異母兄弟がいる」と言ってしまいました。そしたら、面接官は恐縮していたみたいですが・・。 私には裁判で負けて別の戸籍になった、異母兄弟がいるのです。戸籍上は一人っ子なのです。 一人っ子はぜいたく、わがまま、甘やかされて育ったとイメージが悪いし、まして私の場合、異母兄弟なので、兄弟の事を聞かれるととても嫌です。 また、「かわいがられたでしょ」と言われるのも苦痛です。私は幼少時から19歳まで、親に虐待されているからです。でも、虐待されていたとは言えないし、笑っていますが。世の中の人は、一人っ子の家庭には家庭問題がないと思っているのでしょうか? まして、私は短大卒ですが、病気で高校中退しているので、一人っ子で高校中退って、すごくイメージが悪いと思います。 グチっぽくなっちゃいました。私のような家庭環境の者は、面接には不利でしょうか?

  • 私立中学 一人っ子

    私の勝手な想像ですが 私立中学って一人っ子が多いですか? 私立小学校と比べて 私立中学校の方が うちのような一般サラリーマンが多いと聞きます。 お受験には習い事の月謝 送迎など親の負担がかかってきますよね。 うちは一人っ子です。子作りはしてますが 二人目に恵まれなくて ・・・。多分このまま一人っ子? 一人っ子のためか? 転勤族の為か?人付き合いが苦手で でも 勉強はよくできます(親ばかかもしれませんが・・・。) 幼稚園はごく一般的な幼稚園 小学校も公立です。 周りにはご兄弟のいらっしゃるお友達が多くて なんだか不憫で ・・・。 私立中学なら我が子のような一人っ子も多く 子供も 少しは楽になるかな?とか 一人っ子なら 一人っ子で 子作りはあきらめて 中学受験に向けて 頑張っていこうかと 思っています。 話がまとまりませんが このところ 特に 子供からの「兄弟が欲しいコール」が 激しくなってきまして・・・。 親は 基礎体温付けたり 排卵測定器をしたり お酒 薬(頭痛薬・ 花粉症)を我慢したり 必死で頑張ってるにもかかわらず子供に恵まれない・・・。上の子との年齢も離れていくばかり・・・。 そろそろ 一人っ子にするかこのまま子作りを続けていくか はっきりしないといけないと考えています。 なんだか子作りに限界を感じ始めていて 精神的に不安定な状態です。 只今 生理が終わったばかりで妊娠の可能性はゼロです。

  • ひとりっ子です。そのことでずっと悩んできました。

    自分が一人っ子という方に質問です。 私はひとりっ子です。既婚30代女性です。 子供の頃から周りに一人っ子がいなかったので、姉妹同士が組んで仲間はずれにされたり、「一人っ子だからわがままなんじゃない?」って言われたり・・・最近では姉妹で旅行へ行ったとか、弟に相談に乗ってもらった、などの話を聞くと、羨ましく、また寂しいと思っています。 母が代わりに姉妹のように遊んでくれ、お買い物へ一緒に行ったりしていました。ところが母はもともと高齢出産で私を産んだので、現在70過ぎ、最近大きな病気が見つかり、この先どうなるかわかりません。いつかくる母との別れを考えると、怖くて怖くてたまりません。他に親しくしている親戚もいません。 友達はそこそこいるのですが、友達の領域を越えた「親友」がいません。 というか、先日、唯一の親友Aが病気で亡くなりました。 (私が思う親友とは、兄弟のように、いざというとき助け合うことができたり、何でもためらうことがなく相談できる仲のことです) 親友Aは私が数年前に急に病気で入院したとき、すぐにお見舞いに来てくれました。ずっと励ましたくれました。「仲がよい」と思っていた他の友人達は誰もきてくれませんでした。「その後体調はどう?」などもなく・・・ 私も親友Aのことはいつも心配で、いろいろ相談しあっていました。 それからお互いに歳をとったら一緒に老人ホームはいろうね。。なんて。 彼女が亡くなって、母の病気が見つかって精神的にボロボロです。 つくづく「自分ばかりどうして?」って思います。 なんて言うとみなさんの反撃にあいそうですがね。 周りには兄弟がいて、両親も若くて健在で、友達もたくさんいて・・・と幸せそうな人がたくさんいます。今更「身内」が欲しいなんて言っても無理なことはわかっています。でもひとりで寂しくてたまらないのです。 結婚して出産しましたが、子供は男の子ばかり・・・ 今はかわいいけれど、こんな私なのでやはり女の子が欲しい。。 身内が沢山いて幸せそうな子が「女の子2人」産んでいたりします。 私みたいに「自分が一人っ子」という方、本当に仲のよい友達っていますか?また、どういうことがきっかけでそういう友達ができましたか? 一人っ子コンプレックスを克服したいです。 気持ちの切り替え方を教えてください。 また、一人っ子以外の方からの回答はご遠慮願います。 たぶん一人っ子の気持ちは一人っ子にしかわからないので。

  • 一人っ子はわがまま?

    カテゴリがこれでよいか分かりませんが質問させていただきます。 私は今17歳の女で、一人っ子です。 小学生の頃から「何人兄弟?」と聞かれて私が一人っ子とわかると「じゃあ、わがままなんだね」と言われます。 テレビドラマなんかでも一人っ子だからわがままなのよ、みたいなものを見ました。 私の親はとても厳しく、「今日の朝と言わずに今朝と言いなさい」などと言うぐらい言葉使い、行動(常識、マナーなど)についてしっかり厳しいというぐらい教えられてきました。自分でもそれなりに常識のある人間だと思っています。 一番思ったことですが、少し前にアルバイトの面接に行ったのですが、そこでも「兄弟はいるの?」と聞かれ「いません」と答えると黙って首を傾げて、今まで沢山質問されていたのに兄弟のことを聞いた時点で面接が終わってしまいました。 結果は不採用でした。他にも原因があるかもしれませんが、一人っ子ということで落とされたんじゃないかと考えてしまいます。 みなさんは一人っ子に対してどんな印象をお持ちですか?