• ベストアンサー

一人っ子を育てられた方へ

一人っ子を育てられた先輩のお母様に質問です。(または育てていらっしゃる方でお子さんが中学生以上位の方) 一人っ子って、兄弟のいる子とは何か違ってるのでしょうか?一人っ子だと問題のある子になりやすいとか、逆にこんな素晴らしい子になったとか、あとこんな事に気をつけて育てた等ご意見を聞かせてほしいです。多数のご意見よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数11
  • ありがとう数28

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

自分が一人っ子(20代・女性)です。 母から聞くところによると、わたしを育てるにあたって、 1.分かち合いの精神を叩きこんだ   「これはパパに取っておこうね」「みんなで分けようね」など、“分ける”とか“自分がほしくても我慢する”みたいなことを意識的に教えたそうです。 2.友だちの作り方を教えた   積極性や人間関係の築き方を身につけるために、自分(母)が、公園などで積極的に人に話し掛けたりして、友だち作りのノウハウを示したそうです。 3.わがままは許さん!   わがままは、泣いても叫んでも絶対に許されませんでした^^;。 などのことに気をつけたそうです。 結果、初対面の人から「弟いるでしょ?」と聞かれるような人間に育ちました。 一人っ子だというと大抵驚かれるので、世間で一人っ子的とされる要素=わがまま・依存心が強い・協調性が低いetc.があまりないんだと思います。 友だちにも何人も一人っ子がいて、全員性格は違いますが、総じて、自立していて、やさしく、親切で、あっさりした人が多いです。気前がいい人も多いですね。あと、個性的な人が多いですが、友だちを大事にするので、協調性もアリです。競争心とかハングリーさには欠けるかな? わがままでマザコン、なんて人はいなかったですねえ^^;。 一人っ子だと、親からの過干渉・過保護で問題が起きるのでは?というイメージがあり、実際そういう面は否めないと思いますが、逆に、兄弟がいる場合でも、親にかまってもらえなかったり、兄弟と自分に対する親の態度に差があって苦しんだりっていう話を良く聞きますから、問題が生じるか否かは、兄弟の有無ではなく、親子関係や性格に左右されるのではないでしょうか? 一人っ子だからこういう人間になる、ということは基本的にないと思います。本人の性格と親のキャラクター、育てられ方、環境の方が影響が大きい気がしますね~。

その他の回答 (10)

noname#4128
noname#4128
回答No.11

私自身が一人っ子です。 はっきり言って空想や芸術関係は普通の人より優れていくかもしれません。 だからある程度大きくなり塾にいれるときは結構注意が必要です。私の場合は回りから勧められ続けてあきらめて塾に入りました。でも本当は一人で学研とか家庭教師とかで学びたかったのです。その結果やはりガクリと成績は下がりました。一人の時の集中力は昔からの力で一人っ子は結構すごいと思います。これは私だけのことじゃないです。 兄弟の居る子と私が違っているのは親離れが早かったかも知れません。仲が悪いわけじゃないんですが一人の人として見るのが早かったです。 しかもうちは母子家庭でしたから「こんなことで母親を困らせたくない」って思うことが多く、又母親も信じてほっといてくれたので楽しく生活できました。精神的に自立が早かったですね。生活面の自立は‥まだまだですが。 もちろん兄弟は欲しいと思った時期もありましたが、私は一人っ子で今はよかったと思います。だって私だけの母親ですから。これからも大切にしたいと思ってます。

回答No.9

うちの一人っ子は中学2年の男の子です。加えて、主人、私とも長子でしたので、いとこさえいない状態が8年あったという、大人の中の子供です。 わがままについては、兄弟のいるお子さんより気をつけてきたつもりです。逆に厳しくしすぎたか、とも思っています。が、やはり親の目が届きすぎてしまうためか、性格か、多少神経が細かいです。また、大人と子供にグループ分けできないので(子供グループがひとりになっちゃう)、大人と一緒に行動するため、やること、欲しいもの、話題、食べ物、など「これは大人のだから子供はだめ」と言い切れず、背伸びさせてしまった感があります。早くからしっかりさせちゃった、という気がしています。 近くに住んでいる私の妹のところに従兄弟ができてから、お兄ちゃんとして扱われ、おっかなびっくり面倒見ていましたが、今はすっかり小さい子をあそばせるのも得意で、特に問題、というほどのことはありません。 ちなみに現在は、私は母親50%友達50%感覚で息子と対応しています。

回答No.8

今子供を1人育児中です。(中学生以上でなくてすみません。) 兄弟はどうするか、決めていません。 いろんな調査結果からは(私が調べたデータで) 兄弟の存在によって、ナナメの人間関係を持つことが出来、 (親と子はタテの人間関係) 社会に出る前の、家庭における人間関係の鍛練になるということらしく 学者によると3人以上が望ましいそうです。 確かに、我慢や忍耐力は、厳しい社会において必要ですし より一層、同じ子供同士の間で相手のことを考える訓練になるでしょう。 家庭において、兄弟の不在により、のんびり自分のことだけ考える時間が長く持てるので、本人も楽だし 子沢山の課程に比べ、親も子育てに使う労力が激減されて楽が出来ますが、それに甘んじず その分、お友達や親戚の子供など多くの子供との接触時間を長くするなどし、 そこにおける人間関係において子供がそこから逃げずに頑張る事で、 精神力や忍耐力がより育まれると思います。 近所にこんな子がいたとか(悪い例で)、そういう例は、兄弟の数には関係無く 親の人格や育て方のほうに問題があると思われます。 一人っ子でも、以上のように多くの人間関係(同級生、年下、年上の子供との) を多く取り入れる事で、人間関係における鍛錬が出来るので、 頑張ってください。

  • doonacho
  • ベストアンサー率14% (31/214)
回答No.7

育ててはいませんが自分が一人っ子です。 兄弟がいても一人っ子でも個人の性格によって変わってくると思います。 私は引っ込み思案で消極的な性格でした。 友達は社交的で活発で、頑張りやさんでしっかりタイプでした。 私は今は子供の頃とは全く違う性格です。 私の親も友達の所も共働き、友達のお父さんは酒乱で結構大変なようでしたが友達はとっても良い子です。 兄弟がいてもちゃんと育てないと同じだと思います。 一人っ子って不便だな。とか淋しいなとか思うことはありますがね。

  • mimi--ko
  • ベストアンサー率29% (386/1308)
回答No.6

うちも一人っ子です。まだ8歳で参考にはならないかもしれませんが。 うちの子のクラスは、半分が一人っ子です。 いろんなお子さんがいます。 一般的にいえることは、親の手がかかってると言うことでしょうか。いい意味でも悪い意味でも。 正直、一人っ子だからこうなのではないだろうか、と悩むこともありましたが、クラスの半分がそうなのですから、一人っ子が理由ではないな、と思うようになりました。 そうそう、主人も一人っ子ですが、とってもいい人ですよ^^ 主人の場合は、大学から一人暮らしをしたことが自分の成長にとって大きく影響したと言っています。 強いていうならば、親の子離れが重要ではないかと思います。 私もできるだけ、子供離れを早くできるようにと考えています。 お互いがんばりましょう。

  • asyura
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.5

わが家の一人っ子はもう24歳になり、この春ひとり暮らしを始めました。人様からは「一人っ子らしくない」と言われつづけました。世間で言われている一人っ子への思い込みはチョット残念です。兄弟がいるから良い子になるわけでもなく、一人っ子だからマザコンや、我儘になるわけでもありません。うちの子は優しい性格だし、人と接することもひとりの大人としてきちんと出来ます。独立心もちゃんとあります。あまり周囲の言葉に惑わされないようにして、子供を信頼し、親が一人っ子であることに自信を持てばいいと思います。

回答No.4

こんにちは・・・ うちの子は、まだ9歳ですが・・・ 一人っ子ってわがままとよく言われますが、そんなことないですよ。とっても、優しい子に育ってくれています。小さい子の面倒見もいいし、お友だちにも優しいです。でも、家の中で争うことがないためか 競争心は、無いようで全体的にのんびりしています。(時々、もうちょっとしっかりしてよと思うこともありますが。)あの子に勝ちたいとか、あの子も持ってるからとか、そういう風な気持ちが出てこないみたいです。(うちの子だけかもしれませんが) まわりが大人ばかりだったので、同世代の友達を作ってあげたいと思い、保育園に4年行かせました。少し早くに行かせたわけですが、うちの子は、大喜びでした。(近所にも小さい子がいなかったので)あと、わがままは、許しません。我慢をすると言うことも大切だと言うことを しっかりとしつけているつもりです。やはり、兄弟がいる子よりは、我慢をすることもいろんな面で少ないと思うので。(おやつやおもちゃの取り合いはないし、なんと言っても母をひとりじめですしね)

  • dog
  • ベストアンサー率32% (180/551)
回答No.3

現在中3、女の子です。うちの場合という事で。 私は一人っ子だと内弁慶でわがままってイメージがあったのですが、うちのこは外に出たがるタイプで外交的でした。過保護に育てたつもりはないのですが、そこそこ要求が通るせいか、わがままでもないです。 家にいても私と二人だからか、幼稚園、学校など人のいるところに行くのが大好きでとにかく何があっても登校するぞ!ってタイプです。(笑)ただ小さいころはケンカ(女の子の口喧嘩)などになるとどう距離をとっていいものか分からずシュンっとしてしまう事が多く、兄弟のいる性格のきつい子にやられぱなし・・でも大きくなるにしたがってなれてきましたが、いまだにケンカは苦手でケンカになるとスルリと逃げてしまうようですね。良くも悪くも・・・ 友達は多くいますが、友達がいなくても平気な部分があり、自分がやりたい事は一人でもやっちゃいます。女の子にありがちな「○○ちゃんといっしょなら」って部分がなく親からみても頼もしい部分です。

tako2003
質問者

お礼

ありがとうございます。うちの子も人に流されないというか自分の意志を貫く方です。うちは男ですが、女の子でもそうですか。回答して頂いた方ほとんどがわがままでないとおっしゃられていてホットしました。

  • mooo
  • ベストアンサー率32% (30/91)
回答No.2

アドバイスできるほどの立派な子育てもしてないし、現在、中学生の女の子一人を悩みながら子育て中です。 兄弟がいないせいか、のんびりしていて、小さな子供が好きな子です。 小学校に上がる前までは、おもちゃの取り合いなどでけんか、反抗期なども普通にありましたが、親の贔屓目か、そんなにわがままな子だとは思いません。 小学生のころまでは、友達が妹などを連れてきたりすると、うちの子がよく面倒を見ているなって感じで面白かったです。いまだに、妹か弟ほしいなーーって、言いますけど、、、 出来るだけ、人と接する機会が多いようにしてあげたほうが良いと思います。 一人っ子の上、お友達と接する機会も少ないとなると他人との接し方が、分からないと思います。 私の場合、同じ住宅地内に同じ位の年齢の子がたくさんいましたので3歳で保育園に入る前までは、毎日、公園やお互いの家を行き来して、遊ばせました。 親同士の人間関係がわずらわしくなる事もありましたが、子供のためにはよかったと思っています。

tako2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >出来るだけ、人と接する機会が多いようにしてあげたほうが良いと思います。 そうですね。小さい頃から気をつけていましたが近所に同じくらいの子が少なかったので人との関わりが学べず心配してましたが今は何とかやっています。

  • Jun-R2
  • ベストアンサー率23% (149/621)
回答No.1

自分の子供はまだ小さいですが一人っ子、加えて自分も一人っ子です。 兄弟が居ると、何かと攻撃的だなぁ といつも感じています。自立心があって、協調性もあるでしょうが、兄弟の人数が多かったり経済てきな理由もあるでしょうが、制限されることが多いようで、子供らしくない=ひねくれているような子が(私の周りでは)多かったと思います。攻撃的=主張しないと手に入れられないものが多かったのでしょう。(親の許容量次第で子供の出来が決まると思うけど 笑) 一人っ子は甘えんぼでわがままですが、他人から意味のない制限を受けないので性格がひねくれることは少ないように思います。無制限で育てているわけではないですが、子供の希望に近い形で(わがままにさせずに等コントロールしながら)親も努力する余裕があると思いますので・・  まだ9歳の息子ですが、トゲトゲしたところはまったく無くて、クラスのダウン症の子に一番やさしく接するので、1年生の時からなぜか席が隣になるのだそうです。ものすごくやさしい子になりましたよ。兄弟が多い子は世話は嫌がらないけど、「遅い」とイライラが爆発するそうです。最後までじっくり面倒を見られる子は他に居ないようで・・(^^ゞ

tako2003
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >一人っ子は甘えんぼでわがままですが、他人から意味のない制限を受けないので性格がひねくれることは少ないように思います うちもそうです。我は強い子なんですが、ひねくれる事はなく素直です。 Jun-R2さんのお子さん優しいですね。人にこんなに優しくできる子ってなかなかいないですもんね。

関連するQ&A

  • 一人っ子で責められるのはいつまで?

    一人っ子だからということで周りから責められて辛いです。親からも「一人っ子きらい」と言われていました。 中学までは、クラスに一人っ子が私だけで同級生がいつもする兄弟の話に付いていけず「一人っ子ずるい」と言われて仲間外れでした。 先生からも「一人っ子はよくない。中国でも社会問題になってる」と言われました。 私も何か秀でるものがあれば違ったのかもしれませんが、ただでさえ3月生まれで1歳過ぎても歩けない、3歳過ぎても話せない、特技がないダメ幼児、ダメ少女でした。 遊びに誘っても、友達は「妹の面倒が・・・」とか「お兄ちゃんの応援あるからごめんね」と断れていて悔しかったです。 実際問題、一人っ子は余裕がありますし、大人に囲まれワガママになってしまうことも、空気が読めないことも出てくる可能性は高いでしょうし、兄弟の苦労を考えたら仕方ないのかなとは思います。 周りを見ても自己中で甘えん坊の世間知らずは兄弟がいる子より多いと思います。 一人っ子の自身マンマンのKY発言を見てると自分を見てるようで吐き気がします。 高学年くらいからは、一人っ子に見られないように好きなものを先に食べ、お菓子を分けたり、しっかり者になれるように、ワガママにならないように、兄弟がいるように振る舞いました。でも根っこは溺愛一人っ子が染み付いていて天然の皆さんには叶わない虚しさでたまりませんでした。 高校は同じ中学の人がいない高校へ行き、兄弟がいると偽っていました。 高校でも、一人っ子の子は「あ~一人っ子か~いいよね~うちの弟なんてさ~」と始まり他の子も「わかる~うちのねーちゃんが・・・」となり、私は初めて仲間に入れて嬉しい反面「あ~この子これから叩かれんだろうな」となんともいえない気持ちになりました。 ただし、会社に入ってからは嘘をつくわけにもいかないと思い、聞かれたら正直に答えていました。そうしたら、小中時代の「うわ~でたでたいいよね」「溺愛されて~」に逆戻りで、「一人っ子だからな」「一人っ子って感じ」と言われるようになりました。 また、出産された方に「2人目は?一人っ子なんてダメよ」や「子供には兄弟姉妹は必要」「3人くらい産んで一人前」というのを私の前で言われたりします。 きっと、言われるなりの至らぬ点があるんだろうと思いますが、私だって一人っ子嫌いだし、こんなに気にしてもまだダメなの?と悲しいです。 何より許せないのは一回り以上年の離れた弟のいる人に大きい顔されることです。 「中学まで一人っ子ならそんな変わんないだろ!!!」と思います。 子供の時から兄弟がほしいといい続け、親を責めましたが、どうにもなりませんでした。 仕方ないとはいえ親を恨んでしまいます。 この苦しみはいつまで続きますか? 誰にも理解されないのでしょうか? どうしてどこに行っても「一人っ子だもんね~(はぁ)」みたいな感じになるんですか? みなさんはどの辺りが不満に思われるのでしょうか?何か気をつけるポイントはありますか?。

  • 一人っ子 って可哀想?

    一人っ子(二人目は作らない)をお持ちの方、 または一人っ子で育ってこられた方、 「一人っ子は可哀想」って思うこと、ありますか? 子供が二人以上いる方、ご自身に兄弟がいる方、 一人っ子のお子さんや一人っ子で育った方を見て 「一人っ子は可哀想」って思うこと、ありますか?

  • 一人っ子で得したこと、嫌だったことについて

    私は一人っ子として育ち、兄弟のある人がすごくうらやましかったのですが逆に兄弟のある人にとっては一人っ子はうらやましいものであり「一人っ子は何でも買ってもらえるしうらやましい」とよく言われてきたのですが、実際問題、一人娘でいい思いをしたことよりも嫌な思いをした事のほうがほとんどだったように思います。 例えば、今はだいぶなくなってきたのですが、干渉。そして回りからは「婿養子」というプレッシャーが嫌な思いですが、反面回りからは婿養子のことを散々言われても私の両親からはそのことについて一切言われたことはないというのはよかったことととらえてもよいのかもしれません。 実際に一人っ子の皆さんは、一人っ子でよかったですか?それとも嫌だったですか?よければ理由も教えてくださるとうれしいです。

  • 素敵な「ひとりっ子」を育てあげたお母様、教えてください

    2歳6カ月になる娘がいます。 高齢のためもう兄弟をつくってあげることができなくなりそう(というか、現在43歳なのでまず無理でしょう)なので、最近一人っ子の育て方について色々勉強しています。 早くから集団に慣れたほうが良いと聞くのですが、残念なことに実家も遠く完全な核家族。引っ越してきたばかりで友達も少なく、公園に行ってもあまり人がいない状況なので、現在保育園について検討しているところです。しかし私がまだ仕事をしていないこともあり、なかなか納得できる園に巡り合えていない状況です。 そこで、実際に、一人っ子を、素敵な子に育てあげた経験のあるお母様のお話しを聴かせていただけたらと思いました。 現在私が気をつけようと思っているのは、 そろそろ集団生活に慣らしていきたいこと、そして、小学生くらいからはガールスカウトとか、異年齢の集団に所属させること。あと、なるべく過保護にならないこと(これって、意外に難しいですね。兄弟いると自然とそうなっていくのでしょうが) どのような子に育ってほしいかというと、自己中心的でなく協調性のある子。社交的で明るく、目標に向かって努力できる子、です。 兄弟はいないけれどそのように育ちましたよ、というお母様がいらしたら、ほかにどういうことをしたらいいのか、気をつけたらいいのか、そして、集団生活は何歳からどのような形でスタートさせたか、経験談を教えていただきたいのです。 どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 一人っ子って・・・

    私は一人っ子の中2の女子です。 最近、自分に兄弟がいたらなぁと強く思うようになりました。 一人っ子の家庭にはいろいろな事情があると思うんですが、私の家庭がなぜ一人っ子なのか知りませんし、聞けません。 私のクラスには一人っ子の家庭は私1人しかいなくて、周りにみんな兄弟がいるもでいつも兄弟の話を聞くとよけいにさびしくかんじます。 それは、社会で中国の一人っ子対策の授業をやっている時に、先生が一人っ子の人手あげてと言ってきたんです。 私は手をあげるつもりだったんですが、誰も手をあげず、先生が『今どきは一人っ子はあまりいませんね』といったんです。 一人っ子がここまで少ないと思いませんでしたし、なんだかとても一人っ子でいる事が恥ずかしくなったんんです。 後、小学生の時は友達に『一人っ子は自由でいいよね』『なんでも買ってもらえるでしょ!?』とか言われても全然いやに思わなくて逆にうれしかったのですが、今はとてもそう言われるので嫌です。 そんなに、一人っ子だからと言って幸せだと感じた事はあまりないと思うんです。 そう思うのは私だけなんでしょうか!? やっぱり一人っ子って寂しいし、かわいそうなんでしょうか!? 同じ一人っ子の人のいろいろな意見が聞きたいです。

  • 一人っ子にするか兄弟をつくるか迷ってます

    こんばんは。現在9ヶ月の娘がいるんですが、このまま一人っ子で育てるか、もう一人くらい子供を作ろうか迷っています。 娘はとてもかわいくて、夫婦で可愛がって育てていますが、このままこの子だけに愛情を注いで育てていきたい気もするし、でもあの新生児の頃のちっちゃい赤ちゃんをまた抱きたいし・・・。 娘にとっては兄弟がいたほうがいいと思ってるんですが、旦那は、娘があんまり可愛いから次生まれてくる子にも同じように愛情注げるかわかんないな~とか言ってるし(まぁ、そんなこと言っても生まれたらまた可愛がるんでしょうけど(^^;)) そこで、 ・一人っ子にして良かった、失敗した ・兄弟を作ってよかった ・自分が一人っ子でよかった、嫌だった ・下の子は何歳はなしたほうがいい! など、みなさんの意見、経験などを教えてください!よろしくお願いします

  • 私は一人っ子です。

    私は中学生の一人っ子です。 昔から兄弟が欲しかったです。 小学校高学年になってからはもう無理だ、と思ってはいます。 しかし、私自身も辛いですが、母にも迷惑をかけてしまっていると感じています。 一度も兄弟が欲しいと言ったことはありません。 私はテレビ等で「大家族」「兄弟がー。」など兄弟仲を話していたりすると羨ましくて気分が下がってしまいます。話さなくなる・テレビを見ないなど。見ないのは自分がこれ以上苦しくならないようにするためです。ですが、母は急に静かになると「何で急にテンション下がったの?」など心配されます。何でもないと言っても空気を重くさせてしまって、母も気分が下がって少し怒っているような雰囲気です。 どうして分かってくれないのか、と思ってしまう事もありますが、母は三人兄妹なので分かるはずもありません。それはしょうがない事です。 兄弟の話はしたくありません。 迷惑をかけるのは嫌です。 でも、母からしたら何故?急に?と疑問が残るので理由を聞いてきます。 いつもなんでもないよと話しますが、無理があります。 どうしたら母にばれずに過ごしていけるのか。同じ経験がある方などご意見いただけたら嬉しいです。

  • 一人っ子の方、声を聞かせて下さい

    私の子供は、一人娘です。 現在、小学5年生です。 友達といても1人浮いている様な感じがします。 例えば、地域の運動部クラブに所属していて、そこでTDLに行く話になりました。バスで行くので誰と座る?の話になった時、ちょうど同級生が4人いたのでそれぞれ二人ずつ座ると思っていたのがその中の1人が違う町の子と座りたいと言い出し(まだ、その子は行くかわからないのに・・・)娘がはみ出し1人で座る事になってしまいました。 可愛そうになり思わず「それでも行きたいの?」と問いただすと「行きたい」との話。私もついて行く事にしたのですが・・・ かといってケンカをしてるわけでもないので、その後は何事もなかったように接していました。 一人っ子って皆と上手く接しれないのでしょうか? 兄弟がいないので、どうしてもカバーできない部分はあると思うのですが、わからないんですよね 一人っ子の方にお聞きしたいのですが、 子供の時はどうでしたか? 何か感じてる事はありましたか? また、どうやって克服したか などを聞かせていただいたら嬉しいです。 また、これは一人っ子だけには限ったことではないのかもしれません。性格の問題ですよね? 娘には、他の町には何人かの友達がいるので全く皆と関わる事が苦手ではないのでたまたま同じ町内の子とは合わないのかも知れませんが、クラブとかお祭りとか町内の行事がある度にこんな事を感じるのかと思うと気が重くなります。(気が重くなるのは、母親(私)だけかもしれませんが・・・(笑)

  • 一人っ子ってそんないけないことですか?

    今1歳になる子供がいます。 つわりも臨月まであり水も飲めず血を吐いていました。出産ももう少しで4日かかるくらいの難産で子供も仮死ででてきました。産後も難産のため3ヶ月苦しみました。 子供はかわいいし欲しいですが流石にもう産むのは怖いのと、また妊娠がきつく入院なら子供の面倒を半年以上みてもらうことになるけど、父母も手術したりして具合悪くなったしお義母さんは世話とか嫌っぽい感じです。 主人も仕事やめることになりそうだし、仕事も何でもできる人じゃなく、生活もきつい状態です。 色んなこと考えたら二人目は主人は双方の跡取りが欲しいから欲しがっていますが、悪いですが私は産む気になれません。今まだ若ければ子供が5歳くらいになればまた・・・と思うかもしれませんがそうなると私はかなり高齢出産になります。 周りは一人っ子だと可哀想とか人の気持ちがわからない子になるとか色々言います。そんなに一人っ子はいけないのでしょうか?それぞれの事情もあるし、育て方によれば兄弟がいても・・・と思うのですが。 TVとかで逮捕されてる方とかも兄弟がいらっしゃる方がかなり多いと思うのです。兄弟がいるいないで人の気持ちや優しさが育つ育たないとか決められても・・・と思うのですがあまりに回りに言われたり、お義母さんも何もしてくれないのに産んだらいいのにと軽くいうし・・・。 一人っ子をお持ちの方、ご意見聞かせて頂きたいです。

  • 一人っ子

    一人っ子の特徴と言うと、色々ありますが。。 小学校高学年~中学生位の子を見て思ったんですが、 一人っ子の子って、精神的に落ち着いているような、大人っぽさがあるような気がしますが、 どうでしょうか?

専門家に質問してみよう