• 締切済み

私は一人っ子です。

私は中学生の一人っ子です。 昔から兄弟が欲しかったです。 小学校高学年になってからはもう無理だ、と思ってはいます。 しかし、私自身も辛いですが、母にも迷惑をかけてしまっていると感じています。 一度も兄弟が欲しいと言ったことはありません。 私はテレビ等で「大家族」「兄弟がー。」など兄弟仲を話していたりすると羨ましくて気分が下がってしまいます。話さなくなる・テレビを見ないなど。見ないのは自分がこれ以上苦しくならないようにするためです。ですが、母は急に静かになると「何で急にテンション下がったの?」など心配されます。何でもないと言っても空気を重くさせてしまって、母も気分が下がって少し怒っているような雰囲気です。 どうして分かってくれないのか、と思ってしまう事もありますが、母は三人兄妹なので分かるはずもありません。それはしょうがない事です。 兄弟の話はしたくありません。 迷惑をかけるのは嫌です。 でも、母からしたら何故?急に?と疑問が残るので理由を聞いてきます。 いつもなんでもないよと話しますが、無理があります。 どうしたら母にばれずに過ごしていけるのか。同じ経験がある方などご意見いただけたら嬉しいです。

noname#260558
noname#260558

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2714/12238)
回答No.7

お母さんはあなたが気分が落ち込んでいるのはどうしてかを知りたいだけですよ。わがまま言っていいのです。親にそんなにいい子ぶりっこしなくていいんじゃないですか。 私は末っ子ですが、親に「弟か妹が欲しい」と言ったことがあります。到底無理な年齢だったので、まともに答えは返ってきませんでしたが、言えば何となくスッキリするので、それで十分だったと記憶しています。何でも溜めておくのは良くないですよ。言って、どんな返事があるのか解りませんが、言えばスッキリするよ。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14812)
回答No.6

うちの子なんて一人っ子で本当に良かったって。 よく小学生の頃、兄弟の多い子から、どれだけ兄弟が多いと酷いかをさんざん聞かされたから。 兄弟で比べられる。食事の時間もゆっくり食べられない。(自分の、お皿から、おかずを取られる。お母さんに言っても、ぼ~っとしてる、お前が悪いと。)誕生日、クリスマス祝ってもらえない。全部、一緒で特別な食事でも無いし、プレゼントも無い。お年玉も、親戚から親同士で お互い様にしようで、子供の手元には入らない。喧嘩で怪我をする。 一人になりたくても、なれない。服などは、お下がり。 ぞっとするよねと、うちの子が言ってました。

  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (578/2556)
回答No.5

なるほどね・・・ でもね、そういった本心を隠し続けることはお互いもっと辛くなっていきますよ。 言って気持ちをリセットするのもアリだと思います。 親って、意外と気付いているもんですし、言われて凹むよりも、隠して無理している姿を黙ってみている方が心苦しく感じるもんです。 本心を明かしてあげるのも親孝行。 ただ、喧嘩の勢いで言うのだけはNGですので、言い方はご注意を。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20059/39752)
回答No.4

素直に兄弟が欲しいと言っても良かったんだよね?一人っ子のあなたは親に忖度して本音を言わなかった。言わないを選んでその場をやり過ごしてきたツケが、段々あなたに対してストレスとしてのしかかってきている。そんなあなたの気持ちはお母さんには全然分からない。ただの思春期のイラつきと思われている。実は今のあなたを楽にする一番の方法は、お母さんがいる前でも兄弟が欲しかったと堂々と伝える事。素直に気持ちを伝えてみる事。言えるけれど言わないを選んできたつもりが、段々言いたくても素直に「言えない」に変化変形してきている。それが今のあなたの状態。そんな言いたくても言えなくなった気持ちのはけ口を見つけられないあなたは、幼い悪態という形でお母さんの前に出してしまっている。別に気持ちが下がるなら下がるで構わないけれど、どうして気持ちが下がってしまうのかを伝えてみれば良い。それはお母さんに対する否定でもなければ反逆でもない。あなたの意思はあなたの意思。あなたの願望はあなたの願望。お母さんはきっと尊重してくれる。同時に、新しい兄弟を待望する側(あなた)と、計画的なセックスも含めた妊活から出産、そして子育てに至るまでをトータルに考えている子供を産む当事者のお母さん側の気持ちの違いにも向き合う事が出来る。当然子供は一人では作れない。新しい兄弟は出来ても、あなたのように立派に成長してくれる保証は無い。結果としてあなたには兄弟がいないけれど、そういう形に落ち着くまでにはお母さんにもお母さんなりの考えがあったり、夫婦で向き合ってきた結果でもある。あなたがお母さんの本音を全然分かっていないように、お母さんもあなたの本音が分かっていない。確かにあなたには兄弟がいないけれど、かといってあなたに寂しい思いをさせ続けてきたという自覚は無いから。大家族だったらという理想形と、兄弟がいないという現状の比較級で今という世界を生きて欲しくはない。それがお母さんの本音でもある。あなたは今苦しいと感じてるけれど、誰一人あなたを苦しめようとはしていない。あなたのお母さん然り、あなたがテレビや情報で目にする大家族の人達然り。誰もあなたに加害しようとはしていない。もう中学生のあなたならそれ位分かっているはず。ゆっくりと深呼吸を。今度同じようなシチュエーションが起きたら、素直にテンションが下がるあなたの気持ちを言葉にして伝えてみれば良い。それをしたくないのであれば、あなたは与えられる兄弟では無くて、一人っ子のあなた自身がいずれ親になって、今のあなたのような気持ちを子供に抱かせないように育てていける、そんな成熟した親になっていけば良い。子供を複数人授かってもその一人一人の個別性に丁寧に目を向けて安定して子育てをしていける、心身ともに健やかな自分自身を目指していけば良い。こうして書き込んでみたからこそ、これからのあなた自身の心の整理整頓に活かしてみる事。大切にしてみて☆

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.3

無理しない。嫌にならない、慈しむ、哀れむ、ほめる、放っておく。欲ばらない、与える。迷惑かけない、助ける。無駄話しない、役立つこと話す。陰口しない。軽快に。心配する。冷静に、気づく。羨まない。下げない、精進する。苦しくならないように。今に集中する。すべての現象は、私の思う通りにならない、因縁通り。と思います。

回答No.2

こんにちは。 私は、母親の立場です。 子供は、息子が1人…。 そう。あなたと同じ、一人っ子だね。 私と主人は、お互い二人兄弟(姉妹) 兄弟の居るありがたさと、わずらわしさ等、当然わかっています。 けど、やっぱり…ありがたい・嬉しい・楽しい等の、ポジティブな気持ちのが強いです。 なので…。 息子には、申し訳なさで悲しくなる時が、勿論あります…。 特に感じるのは、お出掛けした時。 例えば、遊園地に行っても、パパか私としか乗れないし…待ってる間もつまらなそう…。 周りでキャッキャッしてたり、喧嘩でさえ、羨ましそうに見てるように思えました…。 息子は、何気に「お兄ちゃんが欲しい!」「弟が欲しい!」と、言っていた時期があります。 私は、男っぽい性格だし、息子も男の子なので「無理ぃ~」とか言って、理由を詳しくは話さなかったんですけど…。 私が1人しか産まなかった理由は、主に三つ『持病がある事』『年齢的な事』『金銭的な事』でした。 親の理由で、淋しい思いをさせてる事を、本当、申し訳なく思っているんです…。 あなたは、そういった事を察してか、「兄弟(姉妹)が欲しい!」「何で、居ないの?!」 そういうような責め方をしないでくれる、優しい子だね。気遣いが出来るって、偉いんだよ?! けど…。 私が思うに、お母さんとけっこう色んな話が出来る仲なのなら、聞いてみてもいいと思うんだよね。 言ってみてもいいと思うんだ。 あなたは、酷い言い方はしないでくれるでしょう?? 何か、例えばそういう番組でも一緒にまた見た後に 「ねぇ…お母さん?私さ……」って、気持ちを伝えてもいいと思う。 おそらくお母さんは、 悲しげに「ごめんね……。」 と、謝ると思う。 理由も言ってくれると思うな…。 その理由を聞けば、あなたは納得出来ると思います。 そして、息子には言っていますが、 「その代わり、友達多く作んなよ!!助け合える友達な?!」 あなたも、良いお友達に沢山恵まれる事を祈っていますよ。

noname#247406
noname#247406
回答No.1

兄弟が欲しいと思うのは結婚するまでです 結婚すれば自分の家族を大切に考え 兄弟がのことは考えなくなりますよ。

関連するQ&A

  • 一人っ子というのが嫌です

    みなさんは、一人っ子にはどういうイメージをお持ちですか? やっぱり、一人っ子だから大事に育てられたとか、門限が厳しいだとか、わがままだとか、自己中だとか、、そういうイメージをお持ちですか? 私は昔からずっと、友達などに「兄弟とかいるの?」と聞かれるのがすごくすごく嫌でした。 昔から、一人っ子だと言うと 「ほしいものとか、何でも買ってもらえたでしょ?」とか 「大事に育てられたんだね~」とか 「門限とか厳しかったでしょ?」とか そういうことを言われ続けてきました。。でも、それを言われるたびに嫌で嫌で仕方なかったです。 一人っ子だと思われないよう、人には迷惑かけないようにしようと努力したり、 人の気持ちを考えられる人になろうと努力したり、 空気が読めなかった性格も、これじゃいけないと思って直す努力をしたり。。 いろいろ努力はしてきたと思います。 「妹とか弟が居そう」とか「一人っ子って意外」とよく言われますが、 たまに「一人っ子っぽいと思った」と言われた時には死にたくなります・・・。 私は一人っ子ですが、特別過保護に育てられた覚えもないし、自由な家なので門限もなかったし、 小遣いをたくさんもらっていたわけでもないし、家に帰ることが遅くなって怒られたこともないし、 一人で遠出しても怒られないし、ほしいものを何でもかんでも買ってもらっていたわけでもないし、 結構放ったらかしで育てられたと思ってます。。 一人っ子でいろいろ損しているなぁと思います。。 一人っ子は寂しいし、仲良い兄弟を見ているとすごくうらやましいし、腹を割って話せる兄弟とかがいるのが羨ましくて仕方ないです。 兄弟が欲しかったと何回も思いました。。 一人っ子って、イメージ悪いんでしょうか?偏見ってあるものですか??

  • 一人っ子コンプレックス

    私は一人っ子です。その事に昔から、すごくコンプレックスを持っています。一人っ子への風当たりはすごく、良い目で見られない事が原因のひとつです。ネット等を見ても、偏見の山で、かなり落ち込んでしまいます。 「一人っ子はかわいそう」「今まで出会った一人っ子はろくな奴がいなかった。やっぱり兄弟は必要」「一人っ子は自分では気を使っているつもりでも、知らぬ間にワガママを言って迷惑をかけている。空気が読めない」などなど。 私も友人知人に、気付かぬ内に迷惑をかけているのかな…と考えて、必要以上に気をつかってしまいます。もう一つ、周囲は皆兄弟がいたり、子持ちの知り合いは必ず2人は産んでいます。それを見て、私はみんなと違うんだ、少数派なんだな、という引け目を感じています。 どうするば前向きになれるでしょうか?知恵をお貸し頂ければありがたいです。

  • ひとりっ子です。そのことでずっと悩んできました。

    自分が一人っ子という方に質問です。 私はひとりっ子です。既婚30代女性です。 子供の頃から周りに一人っ子がいなかったので、姉妹同士が組んで仲間はずれにされたり、「一人っ子だからわがままなんじゃない?」って言われたり・・・最近では姉妹で旅行へ行ったとか、弟に相談に乗ってもらった、などの話を聞くと、羨ましく、また寂しいと思っています。 母が代わりに姉妹のように遊んでくれ、お買い物へ一緒に行ったりしていました。ところが母はもともと高齢出産で私を産んだので、現在70過ぎ、最近大きな病気が見つかり、この先どうなるかわかりません。いつかくる母との別れを考えると、怖くて怖くてたまりません。他に親しくしている親戚もいません。 友達はそこそこいるのですが、友達の領域を越えた「親友」がいません。 というか、先日、唯一の親友Aが病気で亡くなりました。 (私が思う親友とは、兄弟のように、いざというとき助け合うことができたり、何でもためらうことがなく相談できる仲のことです) 親友Aは私が数年前に急に病気で入院したとき、すぐにお見舞いに来てくれました。ずっと励ましたくれました。「仲がよい」と思っていた他の友人達は誰もきてくれませんでした。「その後体調はどう?」などもなく・・・ 私も親友Aのことはいつも心配で、いろいろ相談しあっていました。 それからお互いに歳をとったら一緒に老人ホームはいろうね。。なんて。 彼女が亡くなって、母の病気が見つかって精神的にボロボロです。 つくづく「自分ばかりどうして?」って思います。 なんて言うとみなさんの反撃にあいそうですがね。 周りには兄弟がいて、両親も若くて健在で、友達もたくさんいて・・・と幸せそうな人がたくさんいます。今更「身内」が欲しいなんて言っても無理なことはわかっています。でもひとりで寂しくてたまらないのです。 結婚して出産しましたが、子供は男の子ばかり・・・ 今はかわいいけれど、こんな私なのでやはり女の子が欲しい。。 身内が沢山いて幸せそうな子が「女の子2人」産んでいたりします。 私みたいに「自分が一人っ子」という方、本当に仲のよい友達っていますか?また、どういうことがきっかけでそういう友達ができましたか? 一人っ子コンプレックスを克服したいです。 気持ちの切り替え方を教えてください。 また、一人っ子以外の方からの回答はご遠慮願います。 たぶん一人っ子の気持ちは一人っ子にしかわからないので。

  • 一人っ子で責められるのはいつまで?

    一人っ子だからということで周りから責められて辛いです。親からも「一人っ子きらい」と言われていました。 中学までは、クラスに一人っ子が私だけで同級生がいつもする兄弟の話に付いていけず「一人っ子ずるい」と言われて仲間外れでした。 先生からも「一人っ子はよくない。中国でも社会問題になってる」と言われました。 私も何か秀でるものがあれば違ったのかもしれませんが、ただでさえ3月生まれで1歳過ぎても歩けない、3歳過ぎても話せない、特技がないダメ幼児、ダメ少女でした。 遊びに誘っても、友達は「妹の面倒が・・・」とか「お兄ちゃんの応援あるからごめんね」と断れていて悔しかったです。 実際問題、一人っ子は余裕がありますし、大人に囲まれワガママになってしまうことも、空気が読めないことも出てくる可能性は高いでしょうし、兄弟の苦労を考えたら仕方ないのかなとは思います。 周りを見ても自己中で甘えん坊の世間知らずは兄弟がいる子より多いと思います。 一人っ子の自身マンマンのKY発言を見てると自分を見てるようで吐き気がします。 高学年くらいからは、一人っ子に見られないように好きなものを先に食べ、お菓子を分けたり、しっかり者になれるように、ワガママにならないように、兄弟がいるように振る舞いました。でも根っこは溺愛一人っ子が染み付いていて天然の皆さんには叶わない虚しさでたまりませんでした。 高校は同じ中学の人がいない高校へ行き、兄弟がいると偽っていました。 高校でも、一人っ子の子は「あ~一人っ子か~いいよね~うちの弟なんてさ~」と始まり他の子も「わかる~うちのねーちゃんが・・・」となり、私は初めて仲間に入れて嬉しい反面「あ~この子これから叩かれんだろうな」となんともいえない気持ちになりました。 ただし、会社に入ってからは嘘をつくわけにもいかないと思い、聞かれたら正直に答えていました。そうしたら、小中時代の「うわ~でたでたいいよね」「溺愛されて~」に逆戻りで、「一人っ子だからな」「一人っ子って感じ」と言われるようになりました。 また、出産された方に「2人目は?一人っ子なんてダメよ」や「子供には兄弟姉妹は必要」「3人くらい産んで一人前」というのを私の前で言われたりします。 きっと、言われるなりの至らぬ点があるんだろうと思いますが、私だって一人っ子嫌いだし、こんなに気にしてもまだダメなの?と悲しいです。 何より許せないのは一回り以上年の離れた弟のいる人に大きい顔されることです。 「中学まで一人っ子ならそんな変わんないだろ!!!」と思います。 子供の時から兄弟がほしいといい続け、親を責めましたが、どうにもなりませんでした。 仕方ないとはいえ親を恨んでしまいます。 この苦しみはいつまで続きますか? 誰にも理解されないのでしょうか? どうしてどこに行っても「一人っ子だもんね~(はぁ)」みたいな感じになるんですか? みなさんはどの辺りが不満に思われるのでしょうか?何か気をつけるポイントはありますか?。

  • 一人っ子がかわいそう、って理解できません。

    こんにちわ。 私自身は一人っ子で、父は5人、母は4人兄弟です。 旦那は2人兄弟。旦那の両親も何人か兄弟がいるみたいです。 そこでよく『一人っ子だとかわいそうだよ!』 って絶対に言われるのですが、私自身、一人っ子で困ったことや 兄弟のある家庭を羨んだ事がないのです。 なんでも結構一人で行動する方ですし、 なんか兄弟がいない=可哀想、って理解できません。 年収に見合った子供の人数が一番いいんじゃないのかなぁ、 って思っているんですが、 一人っ子って私自身が気がついてないだけで可哀想なものなんでしょうか?本当になんで兄弟がいた方が良いのでしょうか? (切っても切れない縁でもそれぞれ独立するのに…)

  • 一人っ子の得って何でしょう?

    もうすぐで中学生になる者です。 私は一人っ子なのですが、姉妹や兄弟が羨ましいです。 一人っ子だと、寂しくないですか? 母がいないので、父と祖母と祖父と私で暮らしていますが、遊ぼうと思ってもかるたじゃ人数が足りなかったり「やりたくないから」と断られたり、オセロでは「強いからやらない」と言われたりするので一人遊びしか友達を呼ばない限り無理なのです。 いとこもいませんので、語り合う事も勉強のことや学校のことしか話せなくて、今流行っていることも少しは喋ったりしたいのです。 クラスの子は「服とかゲームとかの欲しいものが買ってもらえること」と言っていましたが、服は父が勝手に買ってきてたくさんあるのでそんなにいる訳ではないし、ゲームは今は特に欲しいものはないし、他の物も特にいるものはないのでクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントで買ってもらえばよいと思います。 兄弟や姉妹は、お下がりが嫌とか聞きますが、お下がりだって、お金をあまり消費せずにいられるのでいいと思うのです。 一人っ子の得って、何なんですか?

  • 一人っ子の悩み

    29歳の女です。私は一人っ子で、そのことに物心ついたときから 劣等感をもっています。 昔から、私の友人や知人、親戚にはほとんど兄弟がいました。 子供を持つ友人知人も皆二人は産んでいます。 そうした事から「私は人と違うんだ」と思うようになってしまい さらには何かにつけ、「やっぱり一人っ子だもんね」「寂しくない?」 「かわいそう」と言われたり、色々偏見を持たれたりしてきました。 一番傷ついたのは、以前勤めていた職場の上司たちに 「子供は絶対二人いないと。自分は一人っ子にするくらいなら 子供なんていらない」 「私は一人っ子って嫌い」と言われた事です。 やっぱり一人っ子への風当たりは強いんだな、と悲しくなり 尚更劣等感が強くなってしまいました。 他人と接するときは「一人っ子だから」と思われないよう、必要以上に 気を使うようになってしまいました。 さらに、私の両親は晩婚だったため既に高齢です。 今は元気ですが、いずれは私が介護をして、一人で看取らなければ ならない。そう思うと、一人でその辛さと悲しみを 乗り越えられるのか、不安でなりません。 両親は「お前に迷惑はかけないようにする」と以前から言っています。 今から心配してもしかたないと自分に言い聞かせるようにしていますが ネット等で「介護は兄弟で協力した。親が亡くなった時、兄弟の存在が 心強かった。一人っ子はそれが無いからかわいそう」 「両親とも一人っ子の自分が看取った。辛くて大変で、こんな時 兄弟が居ればよかったのにと思った」という意見を多く目にします。 やっぱり一人っ子は辛いだけなのかな、と思います。 長文になってしまいましたが、こんな私によきアドバイスを頂ければ 幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 一人っ子のお母さんの気持ち

    仲のいい子持ち主婦グループがいます。 その中の二人が、子供が一人の一人っ子ママです。 それぞれ子供の年齢は違いますが、 一人は小学生の男の子、 一人はもうすぐ社会人になる女の子です。 二人とも、しっかりした女性ですが、 子供が一人という事がすごく気にしているのか、 子供に依存というか、共依存関係にある様子です。 今さら二人目は無理な年齢ではありますが、 生むことは出来たけど、その時は一人っ子と決めて そうしていたようです。 でも、子供が成長して、兄弟がいないさみしさを 感じさせてしまっているといい、 自分が兄弟のように接したりいつも寄り添っています。 そして、私と他のママは子供は二人います。 二人いても、個性はそれぞれだし、 どっちの方が大事ではなく、どっちも大事です。 でも、一人っ子ママに、 「二人いたら、どっちか子育てに失敗してもいいもんね」 と言われて、モヤモヤしました。 どっちか失敗して、でももう一人いてよかったなんて 思わないと思います。 しかも、失敗ってなに?と聞いたら、 「人に迷惑かける人間になるとか」と言いますが、 兄弟の片方が人に迷惑かける人間になったら、 もう一人の子供だって、辛い人生になるから、 もう一人いてよかったと言う発想にはならないし、 そもそも、一人失敗してもいいかなんて、 思いもよらないです。 一人っ子のママの思考にびっくりすることが多いです。 しかも、とにかく手をかけているので、 「うちの子はとてもいい子に育っている」と、 二人とも言います。 友達とケンカしたり、意地悪されたら、 相手の子が悪くて、自分の子が可愛そうと思う見たいです。 私はちょっとそれは違うなと思いますが・・・。 一人っ子だと、そんなもんでしょうか?

  • 皆さんは、一人っ子ですか?それとも兄弟姉妹がいますか?

    昔はそれこそ、5人兄弟姉妹とか7人兄弟姉妹とかは当たり前でしたね。 私には弟が1人いますが、もうひとり妹がいてもよかったかなぁーと思います。 そこで皆さんですが、 一人っ子ですか?兄弟姉妹が欲しいと思いましたか? 一人っ子で良かった事って何ですか?嫌だった事ってありますか? 兄弟や姉妹がいますか?自分のポジションはどこでしょうか? 末っ子?長男?長女? それぞれで、損したことや得したことってありますか? 私は弟とはメールでしかやりとりをしてませんが、姉妹は仲がいいと聞きます。そうですか?

  • 一人っ子の方・・・

    私の息子、現在6年生、男子。 体外受精にて、やっと授かった子。 幼稚園の頃ぐらいから、お友達影響か、兄弟が欲しくてたまりません。 幼稚園の頃は、夜寝る前に、カーテンを開け空に向かって「神様、母さんのおなかに赤ちゃんをお願いします」とお祈りしていました。 その後も、お友達などに兄弟が出来るたびに・・・ 小1の時、離婚し、母子家庭になった後も時々、「一人っ子はさびしい」と・・・ 捨て猫ちゃんを貰うことになり、代わりにではないのだけれど、弟のように可愛がり、しばらく言わなかったのだけど、最近、同級生のお母さんが妊娠したことを知ってから羨ましくて・・・ 先日の事なのですが、 私は兄と仲が良く、私たちが漫才コンビような掛け合いをしたりしているのや、実家の母の体調が悪いことについて相談しているのを見ていた息子が一言、 「やっぱり兄弟っていいね・・・」と言われた時、ふっと思てしまいました。 もし、私に何かあった時、この子は相談する兄弟がいない。一人で大丈夫なんだろうか?と・・・ 私は、いつも兄に相談し、守ってもらい、頼りにして来た。 今でも、兄の存在は大きく、有難い。 相談できる兄弟がいるのって心強い。 それに、この子には父親もいない。 そんなことを考えていたら、ますます不安になったしまいました。 そこで、一人っ子の方の経験や、お気持ちを教えて頂けたらと思います。