一人っ子の得って何でしょう?

このQ&Aのポイント
  • 一人っ子のメリットとは?中学生の一人っ子の悩みや利点について。
  • 一人っ子の寂しさや孤独感。友達との関係について。
  • 一人っ子の特権や経済的な利便性について。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人っ子の得って何でしょう?

もうすぐで中学生になる者です。 私は一人っ子なのですが、姉妹や兄弟が羨ましいです。 一人っ子だと、寂しくないですか? 母がいないので、父と祖母と祖父と私で暮らしていますが、遊ぼうと思ってもかるたじゃ人数が足りなかったり「やりたくないから」と断られたり、オセロでは「強いからやらない」と言われたりするので一人遊びしか友達を呼ばない限り無理なのです。 いとこもいませんので、語り合う事も勉強のことや学校のことしか話せなくて、今流行っていることも少しは喋ったりしたいのです。 クラスの子は「服とかゲームとかの欲しいものが買ってもらえること」と言っていましたが、服は父が勝手に買ってきてたくさんあるのでそんなにいる訳ではないし、ゲームは今は特に欲しいものはないし、他の物も特にいるものはないのでクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントで買ってもらえばよいと思います。 兄弟や姉妹は、お下がりが嫌とか聞きますが、お下がりだって、お金をあまり消費せずにいられるのでいいと思うのです。 一人っ子の得って、何なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

こんばんは(^○^) 一人っ子は、、、得かどうかわからないけど、ガツガツした性格にはならない様な、のんびりマイペースが自然に身に付くのかな、、? 従妹が一人っ子で同じ年でいて、私の子供も一人っ子です。 私は、5人兄妹です。 一人っ子は競争しながら子供時代を過ごさないせいか、大人びていたり、変に子供らしくなかったり。 聞き分けが良いようで、恵まれてる感が少し少ない、、かも。 結局、どちらも無い物ねだりだと思うのですが、、。 自分では選べないから、仕方ない事なんでしょうけどね。 得、、、、と言うなら。 お菓子をひとり占め出来る。 私はポテトチップスを5等分でした。 その子にお金をかけられる(教育資金など) 2人いれば2等分になるかもしれないし、私のとこは5等分かな~。 兄弟が多い家庭より金銭的に恵まれてる。 いる物欲しい物、、買ってもらえない率は兄妹が多い方が高くなるのでは?と思います。

ayane200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 お菓子ですか・・・祖母や祖父に「味見させて」と言われて少しあげることもありますが、一人占めできる時は確かに多いと思います。 教育費も確かに等分されますね。

その他の回答 (5)

回答No.6

物欲がなさそう=溢れているってことではないでしょうか? ひとりっこって何でも好きに出来そうなイメージがあります おやつの趣味・遊びに行く所・習い事などなど 私が未だにおかんを怨んでいるのは、私が3歳のときに自動車ショウがありました 図鑑でしか見たことのないスーパーカーが見られる!!と思ったのに 「女の子はお留守番ね」 はぁ? 女が車を見に行ったらアカンのかいっ!! なぁ~んてこともあるんですよ

ayane200
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は習い事は勝手に決められているものもあるのですが、確かにおやつの趣味と遊びに行くところは自由ですね。

回答No.4

私はおさがりのお下がりだったので嫌です 兄の嫌がらせに悩みました

ayane200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お下がりのお下がりは少しいやかもしれませんね。 嫌がらせは対策が大変でしょうね・・・。

回答No.3

こんにちは。 一人っ子の得って、きっと「友達を作るのが上手くなる事」だと思います。 私は3人兄弟の真ん中で、親とも兄とも仲が悪くて、弟は小さすぎて話し相手にならなくて、 中学や高校生の時はちっとも楽しくありませんでした。 学校や部活の時は、友達が居たので楽しい思い出もあるけどね。 その頃、一人っ子の友達から 「3人兄弟でうらやましいな」って言われた事があります。 「全然楽しくなんかないよ」って言ったら、「へーー」って言ってたけど、 その友達は質問者様と同じ思いだったんだね。 早く家を出たくて、大学2年の時に一人暮らしを始めました。 ほんのちょっとだけさびしかったけど、 その何倍も楽しかったです。 だって、友達といつでも一緒に入れたから。 「一人っ子」の人はきっと「さびしい」事を知っていると思います。 自分の事を解かってくれる人が近くに居て欲しいと思っていると思います。 だから「友達を作る事」が上手いと思います。 友達って、きっと一生の宝物だと思います。 一生の宝物を作るのが上手なのなら、 私は「一人っ子」がうらやましいと思います。

ayane200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私はオタクだったりするので、話が合わないことがあって友達と呼べる人もあまりいないのですが、そういう人もいるのですね。 頑張ってみます。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 「親の愛を全て受けられる事」でしょうか。  兄弟がいれば、末っ子が可愛がられる傾向にあって、上はその世話をするためにコキ使われる事も多いので(その分、社会に出て自立するのも早かったりするのですが)。。。  昔は遺産相続で兄弟間の骨肉の争いとかありましたが、最近の兄弟は仲良かったりするので、親が年老いてから、一人っ子というのはそれなりに大変かもです。

回答No.1

人間は多産です。 多数の子の中から優秀な子を、社会が選ぶようになっています。

関連するQ&A

  • 一人っ子は・・・

    私は中学生で一人っ子です。 いつも、「兄弟がいればなぁ。」と思います。 今、海外に住んでいて、家で放課後遊んだりする友達もいないし、家でも1人でなんかしています。 で、遊ぶ時、つまらないんです・・・。 相手もいないし、1人で遊べるのって、インターネットゲームとかしかないし。 「私も一人っ子で・・・」とか「一人っ子でも、こんなに楽しいよ」とか教えてください。

  • 親戚(従兄弟)と話す時は敬語ですか?

    皆さんはどうなのかな~?と思って、質問しました!分かる範囲で良いので、良ければ教えて下さい。ご自分から見ての言い方です。 【父方の場合】 1、父の父(祖父) 2、父の母(祖母) 3、父の兄弟の子供(従兄弟) 4、父の父の兄弟 5、父の母の兄弟 【母方の場合】 6、母の父(祖父) 7、母の母(祖母) 8、母の兄弟の子供(従兄弟) 9、母の父の兄弟 10、母の母の兄弟 年代によっても違うかもしれないのですが、、、お願いします。

  • お墓のことですが

    現在私の家が管理している「お墓」は、父と父の両親(祖父、祖母)が眠っています。母は存命していますが、 かなりの高齢82才、人の寿命から考えると10年~15年位で他界しそうです。 母が他界した場合、その「お墓」(父と父の両親が眠っている)に入る予定です。 父の兄弟(姉妹)が沢山7人(その内存命者、現在3人)いる為、お彼岸などに「お墓」(父と父の両親が眠っている)に叔父、叔母(いとこ)達が墓参りに来ます。 「叔父、叔母」が総て他界した場合でも、「いとこ」が墓参りに来ると思われます。先祖(祖父、祖母)のお墓なので。 「いとこ」は、16人~17人位います。 近くに住んでいる「いとこ」は、7人いますが、後の「いとこ」は、日本国中に散らばっています。 母が他界した場合、私には「兄弟姉妹」は、居ない為その「お墓」の管理は道義的に、は私になるわけですが、正直私一人で管理するのは重いです。 私は結婚していないため、配偶者も居ません。お墓の管理とは、お寺に管理料を収めたり、法事を主催したり等 私の父、母のお墓と祖父、祖母のお墓を別にする案もありましたが、叔父叔母の大反対で、受け入れは出来ませんでした。 私には、父母の墓を買うお金もありませんでした。 もし私が死んだ時、このお墓はどうなりますか?。「いとこ達」と話し合うには、日本国中の「いとこ」を集めるには?。 どうすれば、良いでしょうか。

  • 一人っ子の重荷

    20代の女です。一人っ子で、両親の兄弟二人(一人は絶縁)は独身なため、近い親戚もほぼいません。 家が重荷です。父は末期ガンで、祖母は施設にいましたがつい最近大腿骨骨折をし手術をし、入院中です。 親戚がいないので母が祖母の対応をします。父もガンであり、母はとても大変だと思います。 ですが、私は家族の苦しみを受け止めなければならず、それも辛いです。 家は老いと病と不安と苦しみに満ち溢れています。家に帰りたくないのですが、父や祖母や母の事が心配で家から離れたくない気持ちもあります。彼氏がいるので週に何日かは彼氏の家に行くのですが、帰ると大体母が荒れているので、それも辛いです。 彼氏とはまだ同棲などはしないので、しばらくは生活の拠点は実家です。 家が重荷で解放されたいですが、私がいないと母は辛いし、父も祖母もそんなに長くないと思うので出来るだけ一緒にいたいとも思います。家族が心配です。でも苦しみに接するのも苦しいです。 一人っ子の、この家族の重荷はどうすればいいのでしょうか?どうすれば楽になりますか?

  • 一人っ子と長男の結婚 墓の守について

    結婚に際し、墓の守について困っています。 (宗教) 両家とも浄土真宗 (彼の家系) 彼の父:長男(兄弟:弟がいる) 彼:長男(兄弟:嫁にいった姉がいる) 墓は2つあり、1つは先祖代々のもの、もう一つは長男以外が入っている。 予定として、2つめの長男以外が入っている墓に、彼の父の弟やその子供である長男次男(つまり彼のいとこ)が入ると決まっている。 (私の家系) 祖父(母方):次男のため、新たに墓を建てる予定 母:私の父を養子にとっている。(兄弟:出戻った妹がいる) 叔母(母の妹):結婚したが、離婚し出戻っている。姓は、祖父,母,私と同じ苗字に戻っている。長男(まだ子供)が1人いる。 私:一人っ子で兄弟はいない 以上を踏まえて質問です。 今、彼をうちの養子にとるのか、私を嫁にとるのか、迷っています。そして墓の守も。 彼を養子にとれないのなら、別れるのかと家族に迫られています。でも、私と彼はもう本当に長く付き合っており、2人の気持ちとしては別れることは考えられません。 彼の先祖代々の墓をつぶさず、私の祖父からの墓もつぶさず、なんとかうまいこと墓を守る方法はないものでしょうか?母の妹の長男が私の祖父からの墓を守ることができるといいのですが、出戻りは墓は別にしないといけないと母に言われ、どうにもこうにもいきません。 どうかよろしくお願いします。

  • ひとりっ子です。そのことでずっと悩んできました。

    自分が一人っ子という方に質問です。 私はひとりっ子です。既婚30代女性です。 子供の頃から周りに一人っ子がいなかったので、姉妹同士が組んで仲間はずれにされたり、「一人っ子だからわがままなんじゃない?」って言われたり・・・最近では姉妹で旅行へ行ったとか、弟に相談に乗ってもらった、などの話を聞くと、羨ましく、また寂しいと思っています。 母が代わりに姉妹のように遊んでくれ、お買い物へ一緒に行ったりしていました。ところが母はもともと高齢出産で私を産んだので、現在70過ぎ、最近大きな病気が見つかり、この先どうなるかわかりません。いつかくる母との別れを考えると、怖くて怖くてたまりません。他に親しくしている親戚もいません。 友達はそこそこいるのですが、友達の領域を越えた「親友」がいません。 というか、先日、唯一の親友Aが病気で亡くなりました。 (私が思う親友とは、兄弟のように、いざというとき助け合うことができたり、何でもためらうことがなく相談できる仲のことです) 親友Aは私が数年前に急に病気で入院したとき、すぐにお見舞いに来てくれました。ずっと励ましたくれました。「仲がよい」と思っていた他の友人達は誰もきてくれませんでした。「その後体調はどう?」などもなく・・・ 私も親友Aのことはいつも心配で、いろいろ相談しあっていました。 それからお互いに歳をとったら一緒に老人ホームはいろうね。。なんて。 彼女が亡くなって、母の病気が見つかって精神的にボロボロです。 つくづく「自分ばかりどうして?」って思います。 なんて言うとみなさんの反撃にあいそうですがね。 周りには兄弟がいて、両親も若くて健在で、友達もたくさんいて・・・と幸せそうな人がたくさんいます。今更「身内」が欲しいなんて言っても無理なことはわかっています。でもひとりで寂しくてたまらないのです。 結婚して出産しましたが、子供は男の子ばかり・・・ 今はかわいいけれど、こんな私なのでやはり女の子が欲しい。。 身内が沢山いて幸せそうな子が「女の子2人」産んでいたりします。 私みたいに「自分が一人っ子」という方、本当に仲のよい友達っていますか?また、どういうことがきっかけでそういう友達ができましたか? 一人っ子コンプレックスを克服したいです。 気持ちの切り替え方を教えてください。 また、一人っ子以外の方からの回答はご遠慮願います。 たぶん一人っ子の気持ちは一人っ子にしかわからないので。

  • 相続について。

    相続について。 ここ数年父の妹が住んでいる地域の不動産屋から売却しませんか?と父宛にDMが来るので母に詳しく話を聞くと以下のことが分かりました。 祖父が所有していた土地と自宅で、数十年前(四半世紀以上前)に祖父が死去してから祖母と父の兄弟合計8人での共同所有になっていて、祖母が半分で子供達は残りを均等に所有しています。 祖父の死亡後数年に祖母も無くなったのですがその当時私の父兄弟は全国におりその土地に関しては何もしてないようです。さらに私の父含めて兄弟3人もすでに死んでおります。 現在は父の妹が住んでいるので何もできないですが近い将来私や私の従兄弟たちが処理をしなければいけない時期がやってくると思います。祖父母や父の兄弟は東京の人だったのですが、私たち家族は九州にいたため、小さい頃しか会っておらず顔も覚えていない従兄弟もいます。会ったことすらない従兄弟もいると思います。 この先どうなるのでしょうか?

  • 一人っ子の性格の悪さが酷い

    うちの周りには一人っ子が多いのですが、性格の悪さが目立ちます。 一人っ子達のお母さんとは普通に会話できてますが、 その娘達は、言葉遣いがわるいし母親がいないところでは、うちの子に大小悪さします。 兄弟姉妹がいるからシットしてるのかしらって今まで大目にみてましたけど、こないだはドツイてしまうところでした。これからは言うつもりです。 そのくせお手紙には、「ずっと友達だよ」なんて書いてきたりして。 その子一人に限ってなく、兄弟姉妹がいる子同士とのケンカももちろんありますが、ちょっと違うんですよね~陰険ですしかなり、わがままが目立ってます。親に対する態度言葉遣いもひどいですね。私が接してるのは、小1~小3女子ですけど。これからもっとひどくなるんですかね~でもうちの周りだけでしょうかね~その内の大体のお母さんは認めてました。甘やかしちゃったかな~と。かなりわがままと自覚してましたけど。 なんとかならないですかね。 悪口大会ではないですけど、かなり頭にきててこんな質問書きました。

  • 一人っ子の特徴

     私自身は、3人兄弟です。一人っ子について疑問に思うことがありまして、書き込みいたしました。  実は、私には、もうすぐ25歳になる従姉妹がいます。彼女は一人っ子です。小さいころは、よく一緒に遊びまして、一人っ子の彼女は私を本当の姉のように慕ってくれました。彼女は、子供のころから利発で、学校の成績も優秀だったようで、私も頼もしく思っていました。  この間、15年ぶりに再会しました。しかし、奇妙でした。一緒に行動していても、ホテル代、電車代、食事代、お土産代、すべて彼女が私の分まで払おうとするのです。私が「私が払うから」とか、「割り勘にしよう」などといって、断ると、無理やり私の鞄やポケットにお金を突っ込むのです。(鞄は、勝手に開けます)食事をしていても、自分のオーダーした料理をなかなか食べずに、「お姉さん、食べてください」と私に差し出したり、私が食事を終えないうちに、先に席を立って、レジにお金を払いにいくのです。(私の分も)私がジュース1本でも買おうとすると、先にお金を店員さんに渡してしまいます。ときには、「私におごらせてくださーい」といって私の体を抑えてでも、払わせまいとしました。  彼女をとてもかわいがっていた私の両親もこの話を聞いてびっくりしていました。父が言うには、「あの子は一人っ子だから、何でも自分で判断する傾向が強いのでは・・・?一人っ子は、そんなものだ」と言ってましたが、一人っ子だから、みんなそうだとは限りませんよね?私がいくら彼女に、「目上の人に、こんな風にやたらお金を払うものではない」といっても、きょとんとしていました。  うちの父が言っていた、「一人っ子は、何でも自分だけの判断で走りがち」というのは、ある程度真実なのでしょうか?同じようなこと、思われた方、いらっしゃいますか?ぜひ、ご意見をください。  愚痴っぽいこと長々と書いて、すみませんでした。

  • 祖父からの相続について

    教えてください。 祖父は30年前、祖母20年前、母は3月に急逝いたしました。 今住んでいる土地が祖父の名義になっていてそれを名義変更したいのです。 祖母は7人姉妹、全員他界しています。 母は養女で養子縁組済み、は姉妹は いません。父は婿養子、養子縁組はしてないようです。 それから私は3人兄妹です。 先ほど法務局に行ってきたところ、1/3については、父、私の他の姉妹2名。合計4人の協議書で問題ないようです。但し残り2/3は祖母の姉妹、又その子供まで入れて協議しなければいけないようなお話でした。 本当にそこまで必要なのでしょうか? よろしくお願いいたします。