• 締切済み

祖母との関係について

高校生の女です。 現在介護が必要な祖母がいます。 10月に二人暮しをしていた祖父が亡くなり祖母が一人暮らしをしています 最近になり祖母の足腰に力が入らなくなり医者に見せたところ歳によるもの、老化だと言われました。 祖父と祖母と父親は今まで疎遠でした 父が一方的に距離を置くという形ではありません 父から聞いた話では、元々家族での関係が良好ではなかった。らしいです確かに父の幼い頃の写真を見ると父のお兄さんやお姉さんは綺麗な服を着て祖父と祖母にくっついて写真を撮っているのに父だけは少し汚れた服で距離を開けて写真に映っているものが多かったです。 聞いた話ですので本当かどうかはわかりませんが。 私も私の兄妹も祖父祖母に会ったことは殆どありません。産まれてすぐと祖父の葬儀の2回だと思います。 血が繋がっていようがもはや他人です。それは祖父祖母に限らず私の叔父にあたるお父さんのお兄さん家族、お姉さん家族も他人です。 叔父と叔母にも子供がいるので従兄弟は沢山居ます。従兄弟にも葬儀で初めましてでした。 まだ介護保険がおりてないやらであと2ヶ月ほど祖母の一人暮らしが続きます。トイレやお風呂も1人ではもちろん出来ず数時間に1度、近くもない祖母の家に行きトイレの介護。朝学校に行く前に家に寄りベットから起こして椅子に座らせます。粥を食べさせて学校に行き。放課後にまた家に寄って粥を食べさせ夜8時頃に暖かいタオルで身体を拭いて、夜九時頃にベットに寝かせます。これは祖母の家にずっといる訳ではなく1度家に帰ったり外で時間を潰してから何度も祖母の家に通う形です。 私一人ではなく兄妹や父も介護しています。 いちいち家に通うのも面倒くさいですが、祖母に家に居て欲しくない。まだ私は1人で出来るとおむつなど履かせるなと喚き散らかされます。 ただ父の育ての親だからという理由で介護しているのに何様なんだろうか。ほかの従姉妹や叔父叔母は何してるのか思うことが沢山あります。 夜中介護終えた帰り道に早く死んでくれないかとぼやいてしまったこともあります 正直しんどいです。放課後も土日も介護や祖母の家の祖父の遺品整理。兄は専門学生姉は高3。母は更年期に加えて腰の病気があります。 父だって仕事があります。私が頑張らなければ崩壊するのは目に見えています。 お通夜や葬式等の表立ったところででいいとこどりをする叔父叔母。 見て見ぬふりのいとこ 物を貯めて家をゴミ屋敷化した祖父 介護しに来てるのにやることだけはやらせて喚き散らす祖母 もう嫌です本当に。私だって高校生です遊びたいです あと2ヶ月この状態が続くと思うともう壊れてしまいそうです。家族も限界です。 父だって俺は末の子だから、とか何とか言ってますけどしんどそうなのは一目瞭然です どうしたらいいのでしょうかどうしたらあと2ヶ月乗り切れるのでしょうか。いつか父の前や祖母の前で死んでくれないかと言ってしまいそうで怖いです。誰か助けてください

みんなの回答

回答No.5

a) 母親の介護は、貴女の父親だけでなく、伯父や伯母も当然手伝うべきでしょうね。もしも貴女の父親が手を引いたら、どうなるのでしょうね? 伯父や伯母は、母親のことが心配ではないのでしょうか? もしかすると、貴女の父親だけでなく、伯父や伯母も、両親との関係が悪かったのかもしれません。  b) 関係が悪いとしても、子供として最低限、すべき義務はあると思います。まあ、このような三人の子供を育てたのも、祖母、祖父なので、自業自得ではありますが。三人の子供で話し合う雰囲気も無いのでしょうね。  c) 貴女たち三兄妹も、実の祖母のことなので、父親を手伝うしか無いでしょう。2か月という終りがあるので、辛抱するしか無いかもしれません。  d) 家族なのに、憎み合う。最初の人類アダムとエバの長男カインは次男アベルを殺したのです。最初から血塗られた人類の歴史。現代の家族が仲が悪いのも必然なのかもしれません。  e) できることなら、この2か月間で、祖母と孫との当り前の愛情をいくらかでも取り戻して下さい。そうなれば、貴女の労苦も報われるでしょう。

• zabusakura
回答No.4

まぁ2か月だから・・・うちは祖父母ともで寝たきりで8年だわ。うちも 私が高校生の時から。母は仕事をして内職をして夜も祖母について、 ほぼ寝てないと思います。 うちも父の姉妹は何もしなかったです。 はっきり言って、あなたのお父さんが「うちは、もう知らない」って 宣言して手を引かないと、終わらないと思うし、お婆さんにも、お父さんから、ちゃんと、じゃあ、他の子どもに頼め。我儘を言うなと言って貰うか、あなたが言うしかない。 私は、「じゃあ、おばさんにやってもらいなよ。うちの家族が皆、手を 引いたら、どうなるか判る?自分で出来なくて人の手を借りてるんだから、してもらっといて感謝もないの?」と、はっきり言ってました。 父にも、なぜ叔母に何も言わないのかと。

• y0702797
回答No.3

「まだ介護保険がおりてないやらであと2ヶ月ほど祖母の一人暮らしが続きます。」と書いていますが、なんかおかしいんだよね。 介護保険サービスを利用すると、様々な介護サービスを1~3割の自己負担で受けることができますが、サービスを利用するにはまずは介護の度合いを調べるために「要介護認定」を受けないといけません。 要支援・要介護と認定認定されればサービスは受けることが出来ます。 ちなみに、要介護認定は原則として申請から30日以内に結果が本人に通知されます。 何らかの事情により認定が遅れる場合は、見込み期間と理由を通知した上で30日以内に連絡が入るようです。 認定が決定したら、認定結果通知と認定結果が記載された被保険者証が届きます。 被保険者証には要介護状態区分や認定の有効期間などが記載されています。 あなたの祖母は介護認定は受けているのでしょうか? 親御さんに聞いてください。 詳しくはこちらをご覧ください。 https://www.cocofump.co.jp/articles/kaigo/14/

回答No.2

回答 NO.1 補足 祖母の喚きちらしについては腹が立つでしょうから、軽く汗をかくくらい体を動かすことを集中して行って無視するといいと思います。おむつ替えの作業で体を使うなら、それに集中すればいいかもしれませんね。 家に帰ったあとは祖母だけでなく、祖父、叔父叔母、従兄弟たちにも感謝すればいいと思います。

回答No.1

こんにちは! オーバーワークのようですね。 トラウマになるとやっかい、 1 週間なり一カ月なりある程度休んだほうがいいと思います。 介護体制の管理者は父様のようなので、お父様にしんどいと言えばいいと思います。お父様の性格によっては祖母に死んでほしいと正直な感情を言っても問題ないと思います。 管理はお父様の仕事だから、しんどそうなお父様を気遣って言わないほうがいいということはないと思います。言ったほうがいいと思います。やりようによってはお父様も休めます。 介護が崩壊することは管理者であるお父様の考えることなので、そのことを考えてしんどいけど休めないので感情を抑制して誰にも言わないで負の感情を貯め込むというのはやめたほうがいいと思います。たとえば臨時で介護の人を雇うとか遺品整理は必要なもの金目の最低限のものだけ取って残りは業者にまかせるとか考えれば手はあるでしょう。正直な感情を言えばいいと思います。事実を知ったほうが管理者にとっても介護体制にとっても介護される側にとってもいいと思います。 愚痴は姉に言えばいいと思います。 感情的なことは我慢しないで、とにかく早めに言ったほうがいいと思います。 介護する質問者さんの苦しみについて考えますと、 先のことを考えないようにするといいと思います。 たとえば、介護のとき目先のこと、現在やっている作業に 没頭することが考えられます。 没頭して、たとえば やりたい遊びのことが頭に上らない、 父に対する祖母のかつての仕打ちについての考えが頭に上らない、 ゴミ屋敷にした祖父のことが頭に上がらない、 祖母の態度の傍若無人さが頭に上がらない 不義理な叔父叔母従妹のことが頭に上らない ような状態を維持します。 また祖母の喚きちらしについては、そのときしている作業に集中して無視することが考えられます。ただおもしろくないことに集中して聞かないよう我慢してると集中してないより疲れるので、スマホを見るとかなにか好きで集中できることをしたほうがいいです。 家に帰れば祖母のことを許すといいと思います。 祖母の幸せを祈るなどするといいと思います。 そのようにして一日をやり過ごすといいと思います。 疲れは当然発生するので休みます。 様子を見て休みの日を取るといいと思います。 しんどければその日になって突発的に休むとお父様に言っても構わないと思います。そのくらいの余裕をもって考えてなければ介護自体がいずれうまくいかなくなると思うので管理者にとっては予め想定した範囲内と思います。介護者が疲弊する前に早めにやっておけば計画した案がうまく機能するか確かめるテストケースとしていいので待ち構えてるかもしれません。祖母の介護全体をお母様や将来の自身のために実際の介護の事例と考えてるかもしれません。また管理者が介護者のそれぞれに予め休みの日を設定するのもありと思います。 まあお父様が考えてることはなにか言ってみないとわからないので、言ってみて帰ってきた返事を考えてまた言ってみてと繰り返すうちにお父様がどこまで考えてるかハッキリわかると思います。それによって残り体力と精神力を見て、まず自身にとっていい、次に介護される祖母にとっていい、その次に周りの家族にとっていいと思う対応をそのときどきすればいいかと思います。