• 締切済み

祖母の死去、葬儀を隠され精神的苦痛 訴訟可能か

幼少から親がわりに育ててくれた祖母が亡くなったのですが、身内全員からその事実(危篤時の連絡、死亡連絡、通夜と葬儀の日程)全てを意図的に隠され、最後に一目顔を見ることも、葬儀への参列も、骨を拾うこともできず精神的にまいっております。 しかも今回は2度目なのです。数年前に祖父が亡くなった時にも隠され、最後を看取れず骨も拾えませんでした。 原因は、私対父と叔母の確執にあると思われます。確執のそもそもの発端は、父とはよくある考え方の相違からの疎遠。叔母との問題は、以前この叔母とその亭主(叔父)が事業を失敗し、祖父から数百万円を搾取したことが始まりです。その時祖父は現金を渡すことを嫌がり、私に相談されました。ですが借金のかたに家(叔母と二世帯同居)を取られると知り、痴呆と披露も手伝い、泣く泣く渡してしまいました。(父もグルになっています)それから私は父と叔母夫婦に対し、祖母の言葉を聞き、代弁することで、あちら側は私に対してある種の敵意を抱いたのだと思います。(もちろん事件はまだまだありましたが) 心の距離と言いますか、亡くなった祖父と祖母とは身内の中で私が一番近かったと思います。(事実、祖母から聞いた話では祖父が亡くなる間際、私に一番会いたいと言ったと聞きました。)私の両親は離婚し複雑でしたので、実質、私には祖父と祖母が親なのです。 葬儀に参列する権利を奪われ、疎外され、最後の対面を果たせなかったことで精神的な苦痛を与えられました。 父と叔母、果ては賛同した身内に対し訴訟を起こした場合、勝てる見込みはあるのでしょうか?もちろんお金を取ることが目的ではありません。こんな事が亡くなった二人が喜ぶわけがないことは分かります。ですが、彼らの倫理的に外れた行為を裁いて欲しい思いのです。 長文申し訳ありませんが、アドバイス、皆様よろしくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.6

貴男(男性ですよね?)の悔しいお腹立ち、よくわかります。 きっと、ここには書かれてない様々なことが有ったのだと思われます。 ただ、 >その時祖父は現金を渡すことを嫌がり、私に相談されました。ですが借金のかたに家(叔母と二世帯同居)を取られると知り、痴呆と披露も手伝い、泣く泣く渡してしまいました。(父もグルになっています)それから私は父と叔母夫婦に対し、祖母の言葉を聞き、 どんなに祖父が、お金を取られることを嫌がったにしても、祖父の財産は 早かれ遅かれ実子である、貴男の 父と叔母に行くわけですから、祖父も悔しかったにしても、納まる処に収まった、、 のではと思います。 お金は1円玉一個でも、あの世には持って行くことはできません、 また、葬儀に関しては、そのような、貴男憎し、、の雰囲気の中では、 貴男も心穏やかには見送れなかったのでは、、、と思います。 人は、皆、自分がしたことは必ず、自分で刈り取らなくてはなりません。 父親や叔母夫婦がとった行動は、必ず何らかの形で贖罪しなければ なりません。 人間の中で、一番してはいけないことは「人を憎むこと」。 祖父母も 貴男が父親や叔母夫婦を恨むことを願ってはいないと思います。 祖父母に 今後も 貴男の人生を見守ってくれるよう、 そして、今まで、可愛がってもらったことに お礼の墓参りをしましょう。 祖父母は、貴男がいつまでも、心を憎しみで乱してることに 心を痛めておられると思いますよ。 葬儀には、参列できなくても、祖父母は常に貴男の側にいてくれてます。

a-bull
質問者

補足

的確なアドバイスありがとうございます。 そうですね、色々と考え直そうと思います。 ただ、父との確執を改善するため(私の子供達のためにも)私から父に折れようと計画していた矢先に再びこのような事で、正直困惑しております…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k210mm
  • ベストアンサー率40% (300/736)
回答No.5

訴訟を起こした場合、勝てる見込みはあるのかどうかは 正直、実際に裁判を起こしてみないとわかりませんし 相談する弁護士によっても見解が違うでしょうし・・ 実際、あなたが勝訴したとして本人達が反省すると 思います? 更に逆恨みされて疎外されることになるでしょう 私は別に宗教とか興味無い人間なんですけどね あなたが裁判所で裁こうとしている相手ですが そんなことせんでも死んだ後に閻魔さんが裁きます。 大方、地獄に流されるでしょう。 そんなことは弁護士じゃない私にだって分かります。 そして、仏壇に供え物もされず、墓参りにも人は来ず ってな具合じゃないですか?。 馬鹿と喧嘩してもロクな事にならないんですよ 放っておけば馬鹿なんで勝手に墓穴に落ちていきますから 馬鹿は相手にしないであなたなりに祖父と祖母の供養を してあげれば良いのです。 その方が祖母も祖父も喜んでくれるでしょう? どうすれば亡くなった方が一番喜んでくれるか 考えてあげてください。

a-bull
質問者

補足

ありがとうございます。まったく、その通りですね。 考え直すべきだと気づきました。熱い言葉をありがとうございました。 感謝いたします。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aran62
  • ベストアンサー率16% (486/2913)
回答No.4

訴訟は前の方の言ったとおりです。 訴えることは誰にでもどんな訴えでも出来ます。 勝てる見込みについてですが、基本的に葬儀は喪主の一存で全てが決まります。 宗派は何にするか?予算はいくらにするか?新聞に載せるかどうか? その中に誰を呼ぶかも普通は含まれます。 つまり親族はどこまでとか近所はどうするかです。 逆に言えば質問者に連絡をするかどうかの自由も含まれると思われますので勝てる見込みは少ないです。

a-bull
質問者

補足

なるほど。わかりやすい説明をありがとうございました。 今一度考えてみようと思います。ご親切ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nori_10
  • ベストアンサー率20% (38/182)
回答No.3

そうですね。疎外感嫌ですね。あなたを今苦しめてるのは最期会えなかったからですか?故人への思いが強いなら、気持ちわかります。その気持ちが憎しみに変わる気持ちも。だけど私は大事な人が亡くなってもう会えないと絶望的になった時から考え変わりましたよ。また絶対会えるからそれまで恥じない生き方していこうと。ある意味意固地になってはいけません。その思いだけに囚われて大事なもの見失わない様祈ってます。大丈夫。祖父さんも祖母さんもあなた見てますよ。負けずに生きていきましょう。

a-bull
質問者

補足

ありがとうございます。あたたかい言葉に心が救われました。 そうですね、分かってるんです、故人が喜ばしい事ではないことは… 今一度、考え直すべきですね。世の中、優しい方がいるものですね。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

日本では誰でも裁判を起こす権利を有します。 よって、裁判所に訴え起こすことは可能。ただし、受理されて裁判が開かれるかどうかは裁判所の判断です。 >勝てる見込みはあるのでしょうか? 過去の身の上話以外に書かれているのは「葬儀に参列する権利を奪われ、疎外され、最後の対面を果たせなかったことで精神的な苦痛を与えられました。」だけですので、この質問文では誰にも判断はできないでしょう。

a-bull
質問者

補足

回答ありがとうございます。そうですね、これだけの情報では勝ち負けの判断など難しいですよね。申し訳ありません。 ですが、気持ちとしては勝ち負けよりも… ただただ納得できないので…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153414
noname#153414
回答No.1

全く話にもなりえません。 訴訟でも起こせば、質問者自身を逆に訴えることさえ出来ますし、慰謝料請求が確実に出来るようになるとしか思えません。

a-bull
質問者

補足

どうして話にならないのですか? 慰謝料とは? 素人なので良くわかりません。 分かりやすくお願いできますでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 葬儀代をどちらがもつか

    祖母のお葬式のことで相談です。 私の家族は、父が3年前に他界してから父方の親戚と疎遠になっています。 父の生前からあまり仲がよくなく、父の妹さんのことを母はとても嫌っています。 父の妹(叔母)は、祖父が亡くなったときは父頼りで、しかも香典やお供え物のほとんどを持って帰ってしまった図々しい人です。 無論葬式代は全て父が払いました。 父はとても人がよかったので、その事に関しては何も言いませんでした。 さて、父が他界し、祖母が残ったあと、祖母のお金は何故か叔母が管理していました。 いくらあったのかも定かではなく、祖母は年金で老人ホームに入り、そして先日亡くなりました。 するとうちに封書がきて、うちの兄に喪主をつとめてほしいこと、葬儀の日時などが書かれた手紙が届きました。 私が電話したところ、お通夜や葬儀の手配は既にしてあるらしく、参列者もむこうで勝手に決めてしまったのだということでした。 そしてどうやら、その費用をうちに負担してくれということらしいのです。 うちは当初、祖母が亡くなったら身内葬で小さくやるつもりでした。 なのに勝手に葬儀を手配されて、しかも費用まで請求されるなんて、腑に落ちません。 祖母のお金について聞いたのですが、借家の家賃や家財の処分のためにほとんど使ってしまって、もう残ってないというのです。保険などの管理も叔母が全て握っているようなのですが、どうしてそれでうちに葬儀代を請求するのか、意味がわかりません。 父方の祖母の葬儀ですから、嫁である母とその子供である私と兄が葬儀をしなければならないのはわかります。 しかし祖母のお金は全て叔母が管理しているというのに、それを渡さずにどうして勝手に手配された葬儀の費用がこちら負担になるのでしょうか…。 それとも、こんなことはよくあることなのでしょうか?? うちには葬儀代を支払えるほどの余裕はなく、ほとほと困り果てています。 もし、似たような経験、似たような話を聞いたことがある方は、何か留意すべきこと、アドバイスをお願いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 祖母の葬儀について

    祖母が危篤に近い状態です。 実家も祖父母の家も関西なのですが、私は今千葉で家庭を持っています。 両親から祖母が危ない状態なので、いつでも帰省できるよう準備をしておくように言われました。 ひとまず喪服などを確認しましたが、実は葬儀そのものに参列するのが初めてで何を用意していいのか全くわかりません。 祖父が健在なのでおそらく喪主は祖父になると思いますが、子供は父ひとり、祖父母の兄弟は他界していたり、遠方に住んでいて体調がよくないなどで、葬儀では私もあれこれ手伝うことになるかと思います。 両親は葬儀は簡単にすませると言っていますが、祖父母は私と姉の二人の孫を昔からとてもかわいがってくれた(昔からの夢だったと成人式に立派な着物を買ってもらったり・・・)ので、葬儀の手配以外でできる限りのことをしたいと考えています。 用意すべきもの、香典の額、その他お花など手配した方がいいものなど、色々で申し訳ありませんが教えてください。

  • 面識のない祖母の葬儀に主人は欠席?

    昨日未明、私の父方の祖母が他界しました。 我が家系は私の父と兄弟(私から見た伯父・伯母)どうしが不仲で、親戚付き合いというものが殆どありません。 祖母は伯父・伯母の家を転々とした後、最後は長男夫婦が面倒を見ていました。 ちなみに今回の喪主もその長男(=父の兄)が務めます。 私の父も唯一この家族とだけは連絡を取り合っています。 実は私は5月に結婚したばかりで、今は主人と2人で暮らしています。 結婚式の招待状は一応親族全員に出しましたが、父との兄弟仲が良くない事もあり、父方の親戚で出席してくれたのは上記に書いた長男夫婦だけでした。 今回の葬儀にあたり、喪主である伯父から「私たちは新婚でおめでたい事があったばかりなので、私だけが出席してくれたら良い。旦那さんは来なくても良い。通夜も葬儀も親しい身内だけでやりたい」と言われています。 この「親しい身内」の解釈について悩んでいます。 私の祖母であるという以上、たとえ面識がない主人にとっても(祖母とは一度も会った事がありません)義理の祖母になる訳ですから身内ですよね。 ですので、通夜か告別式どちらかには参列するべきだと私は思っています。 ただでさえ結婚して初めての冠婚葬祭ごとなのですから・・・。 しかしながら伯父はかたくなに「私だけで良い」と言うのです。 結婚式にも出席してくれたので、主人も伯父の顔は覚えています(しかもスピーチまでしてもらったので・・・)。 この場合、主人は喪主の意向をくんで通夜・葬儀ともに欠席しても良いものなのでしょうか? 欠席する場合でも、香典は主人の名前で出した方が良いか、または私との連名にするべきかで悩んでいます。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 私の祖母の葬儀に、夫は行かない方がいい?

    私の祖母(父方)が93歳で亡くなりました。 葬儀は身内のみで行うとのことで、祖母の子ども達(父の兄弟)とその配偶者だけが参列し、孫は私と妹のみの参加のようです。 私の娘(祖母にとっては曾孫)もお通夜に連れていくつもりですが、「お前の夫君は仕事だろうから来なくていいからね」と言われました。両親としては、夫に無理をさせたくない、気を遣わせなくないと思っての発言なのですが、夫としては祖母と何度も会ったりしていたので仕事を早退してお通夜に行きたいと言ってくれています。 でも、両親は、「本当に来なくていい」と言うのですが、、、この場合はどちらの気持ちを尊重すればいいのでしょうか? 私としては「参列したい」と思うことは自由だと思うんですが、、、無理に「参列する」とは言わない方がいいですか? 私と娘は参列するのに、夫だけ来なくていいと言う両親を疑問に感じてしまうんですが。。 両親と夫の関係は良好です。

  • 祖母の葬儀にでたくない

    85歳になる祖母ですが、10年寝たきりで今年に入ってから様態が思わしくなく 今日明日、って事はないかもしれないけれど、いつどうなってもおかしくない状態でもある、とドクターには言われています 父方の祖母で、同居はしていませんでしたが、すぐ近くに住んでいました 田舎の昔の人なので、長男長女を大事に思う人で、次女の私は優しくしてもらった記憶がありません 例えばお正月にお年玉をもらう時、姉にはすぐあげて、私には目の前にはいって出しながら、○○ちゃんはいらないんだっけ??と言う 姉と私が並んでいると、姉だけを見て ばーちゃんの宝石はぜーんぶ○○にあげるからね という とか ○○(姉)だけが可愛い ○○ちゃんはいなくていいのに と言う 今だったら、私も大人になったし、ばーちゃんの気持ちを知るために、私を好きになってもらうために、好きになってもらえなくても、私のことを知ってもらうために、色んな話ができたと思いますが、 私が中学3年の時に脳梗塞で倒れ、認知症になってしまったので、幼い頃の嫌な思い出が残ったままです 姉には、そんな事ゆっても、ばーちゃんがいなければ私たちだっていなかったのだから、そんな気持ちは胸にしまって  と言われますが、可愛がられた人にはわからないだろうなと思います そんな祖母ですが訳あって、祖母の面倒はここ5年ずっと私がみてきました 早く死んじゃえばいいのに、という気持ちと ずっと長生きしてもらいたい、という気持ちと 大切にしなきゃ、という気持ちと でもやっぱり納得できないという気持ちと 色んな気持ちの葛藤がある5年で、 でも、几帳面な性格もあり、介護に関しては シーツの乱れや、目やにが少しでてても不快だろうときれいに拭いたり それは自分の気持ち抜きに、自然にできました それでも、葬儀にどうしても出たくなくて、ずっと絶対出ないって心に決めているのですが、 父は家族なんだから、そんなのおかしいと言います 祖母の子供はみな近くに住んでいますし、孫も近くにたくさんいます お客さんの接待をしたり挨拶まわりをするのは主に祖母の子供たち(父とか)だと思いますし、 実際私が葬儀にでてもでなくてもあんまり支障がないと思うのですが、つまり例えば親とか旦那の葬儀に出ない、っていうなら、周りの人にも、誰々さんなんで来てないの?って事になると思うんですが、祖母の葬儀に私一人がいなくても、特段変に思う人はいないと思います 父は、形式や世間体にこだわる人ですし、自分の母親の葬儀だから身内全員で見送りたいという思いかもしれませんが、私は絶対出たくないんです でも、出ろ、と言われそうです 葬儀に出る出ないは強制されるものですか? でないとおかしいですか? でるべきでしょうか? 心そこにあらずでも、ただいるだけでいいじゃないって思うかもしれませんが、 でもやっぱり、嫌なんです 十分お世話はしてきたし、どうしても幼い頃の思いを払拭する事ができない 出なくても後悔はしないし、悲しくもないと思います

  • 葬儀について。

    叔母の葬儀ですが火葬場でのお見送りまで参列しました。 その後のお骨になってからのお経に参列するのが少し厳しいのですが、参列できなくても大丈夫でしょうか? 子供の体調などの面から厳しくて。

  • 祖母の葬儀を知らされませんでした。

    祖母の葬儀を知らされませんでした。 今日の午前11時に関西で告別式だそうです。 知らされたのは当日のお昼過ぎ・・・。私は関東在住。 親族の中で祖父母と姉だけが私に親切にしてくれたので、 最後のお別れを言いたかったのですが・・・。 祖父が亡くなってから、祖母はおじ夫婦と暮らしていました。 私が海外で暮らしていた時に、両親とおじ夫婦との間にお金にまつわるトラブルがあったようで それ以降絶縁状態で、祖母に会わせてくれませんでした。 祖母は認知症にかかっいて、私にお金を渡すのでは?と、おじ夫婦は戦々恐々としていたようです。 今からでは香典もお花も間に合いませんよね・・・。 お墓の場所も、恐らく教えてくれないでしょう。 姉に相談すると、香典もお花も送らず、葬儀にも出席しないそうです。 「各自、心の中で冥福を祈る形で」だそうで・・・。 既に亡くなったので、祖母自身に何かをしてあげることは出来ませんが 皆さんならどうしますか? 葬儀後に何か出来ることはあるでしょうか? 心の中で冥福を祈ることだけなのでしょうか・・・。 大好きだった祖母の葬儀も知らされないなんて、納得できません。

  • 祖母がもし他界しても絶対に葬儀に行きたくないです。

    祖母がもし他界しても絶対に葬儀に行きたくないです。 私は祖母の事が死ぬほど嫌いで憎いです。 母をうつ病にし姉や父や私に精神的ストレスを与えました。 私の夢も奪いました。 優しい大好きな父を最後の最後まで嫌い傷付けました。 祖母の言葉で母のうつ病を何回も酷くしました。 そのおかげでどれだけ私たちが苦労した事を祖母はまったく知りません。 私が夢を諦めたのは祖母が原因です。 その事は誰も知りません。 本当に、人をこれほど嫌いになった事がないくらい憎いです。 憎すぎて考えるのが辛いです。 もし、祖母が他界しても葬儀に絶対に参加したくないです。 こんなふうに思う私は間違っているのでしょうか?心がせまい人間なのでしょうか? 皆様なら私と同じ状況にもし仮になったとしたら祖母を憎むでしょうか?

  • 祖母の御墓について教えてください

    主人の祖母が亡くなりました。主人は家の跡取りで 主人の両親は既に他界しています。 祖母は主人の実の祖母ですが 50年くらい前に祖父とは離婚。祖父はその後再婚し、後妻さんは健在ですが、祖父は他界しています。主人の父と祖父の御墓は私たち夫婦が供養しています。 主人には叔母が3人いて祖母の実の娘ですが、祖母の御墓の事は主人がやるべきだといいます。 そこで 生前祖母は祖母の実家と祖母の亡くなった母親をたいへん恋しがっておりましたので、祖母の実家の御墓に御骨を納めてはいけないかと伺ってみましたところ、それはムリだと断れました。  祖母は ずっと離婚した祖父の事が忘れられず、95歳で亡くなるまで祖母の部屋には若いころの祖父の写真や、祖父母の結婚式の時の写真が飾られてありました。  大好きだった祖父と息子である父の御墓にいっしょに・・・とも思いますが それは可能な事なのでしょうか?  祖母の独立した御墓を考えた方がいいのでしょうか? ずっと一人でがんばってきた祖母が一人というのも・・と悩んでおります。 主人の実家の事情はよくわからないのですが、叔母たちは祖父の後妻さんに連絡をして祖母の御骨を主人の祖父と父の眠る御墓に祖母の御骨を納めていいかどうかきいたそうで、後妻さんは納めていいと言ったとのことでした。  年ばかり取っておりますが どうしたらよいかご指導をお願い申しあげたく投稿しました。 よろしくお願い申しあげます

  • 別居中の夫の祖母の葬儀について

    離婚前提の別居中で、4歳になりたての子供が私と一緒に住んでいます。 夫から「父方の祖母が入院し先が長くない、もしもの時は子供を連れて2泊か3泊したい。」と連絡を受けました。 義祖母は、電車を乗り継ぎ4~5時間掛かる場所に住んでいて面識は(電話や手紙のやり取りも)ありませんでした。 現在の状況や面識が無いことから参列しないつもりでいましたが、他の方の質問を拝見していて、 現状が妻の立場である以上は何もしないと非常識と取られて離婚の調停などで不利になるという回答を見ました。 もしもの時になってしまったら私や私の実家でするべきことを教えていただきたくて質問いたしました。 また、私無しで子供を預け葬儀に参列させることも心配です。(3歳の少し前に義母方の祖父の葬儀に参列した際には親族席ではなく後ろのほうに座っていましたが、大き目の声を出してしまうことがちょこちょこあり席を外したりしていたので・・・まだ幼稚園に入ったばかりの歳なので心配になります。) 子供が葬儀に参列しお別れをすることは悪いことではないと思っています。 面識の無い方々が多いと思うので、子供の心情も心配です。 この質問自体が非常識に当たるかもしれないことは理解しているつもりです。 お恥ずかしい質問ですが、ご指導のほど宜しくお願い致します。 最後まで読んでいただき有難うございました。