• 締切済み

葬儀について。

叔母の葬儀ですが火葬場でのお見送りまで参列しました。 その後のお骨になってからのお経に参列するのが少し厳しいのですが、参列できなくても大丈夫でしょうか? 子供の体調などの面から厳しくて。

noname#257491

みんなの回答

• citytombi
回答No.5

前もって喪主の人に言っておきましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

問題ありません。 「ちょっと子供が体調的に厳しいので、ここで失礼します」と喪主(もしくは喪主に近い関係者)に一言添えておけばOKです。 以上、ご参考まで。

質問者

補足

ありがとうございます!

• BUN910
回答No.3

別に問題ないと思いますが、喪主もしくはおばさんのご家族に一言参列できない旨、事情を説明しておいた方が後々揉めなくて済むでしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ji1ij
回答No.2

それは家族の問題です 私の家族なら全く問題にはならない、子供の面倒を見るように言います

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ts0472
回答No.1

骨上げの際にお経は読まれないのが一般的と思いますが 作法や宗派の違いは不明です 親族間の問題なので了承を得られれば問題ないです >火葬場でのお見送りまで参列しました。 約1時間で火葬が終わる 直後は熱いので小さな子供さんは避けた方が良いかも知れません

質問者

お礼

ありがとうございます。