• 締切済み

家族葬儀でケチる

病院で亡くなり自家用車のハイエースで自宅迄運び 葬儀の後も火葬場迄自家用車 警察とか厄介な事になりませんか?

みんなの回答

• cactus48
回答No.5

病院で臨終の時は、病院の担当医が死亡証明書を作成し遺族に渡されます。 自宅で臨終の時は、掛かりつけの医師により死亡証明書が作成されます。 死亡証明書を市役所に提出すれば、「火葬許可証」と「埋葬許可証」の2点 が発行されます。火葬許可証を火葬場に提出しないと火葬して貰えません。 許可証がある限り火葬場では火葬して頂けます。ただ普通は棺桶に入れられ ている状態ですが、棺桶無しで御遺体を自家用車で搬送しても火葬して貰え るかは微妙です。 万が一に警察に止められた場合、火葬許可証を所持しているので法には触れ ないでしょうが、棺桶に入れられていない状態では警察が納得するまで事情 聴取はされるでしょう。火葬時間が決まっていますから、相当に遅れるのは 覚悟された方が良いでしょう。

noname#233306
noname#233306
回答No.4

ただケチるためだけで、故人の遺志や希望を無視しての家族葬儀なら、人道的に厄介を引き入れることになるでしょうね。  きちんと手順を踏んでの > 自家用車のハイエースで自宅迄運び 葬儀の後も火葬場迄自家用車 というのであれば、警察でもなくても厄介な事にはなりません。

• qwe2010
回答No.3

昔は霊柩車がなかったので、私は3回ほど運びましたよ、 死体は物ですから、自分の物を運ぶのに許可はいらないでしょう。

回答No.2

安定性・安全性・不測事態の問題だけですので 法律上は何も問題ありません。 ただし医師の書いた死亡診断書、火葬許可証を携帯している場合に限ります。 ま、警察が見たら職質は確実に受けるでしょうね

回答No.1