• ベストアンサー

葬儀

末期の父がいるんですが、 そろそろ葬儀など考えてるんですけど お願いします 葬儀について質問なんですが、 一般的な葬儀で通夜など行いたいんですが、 お経や戒名やお坊さんはいらないんですが、 通夜ー火葬 終わり 可能でしょうか? 一般の葬儀会社に聞けば可能なんでしょうか? それともセットで坊さんは呼んでお経は上げなくてはいけないんでしょか? 大阪でリクエストに答えてくれる葬儀屋ってあるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.2

まず、セットというものは存在しません おそらく、お父様は家系上、長男では無くてお墓がないのかな?と、思います で、例えば、葬儀屋さんに依頼した場合、「宗派とお寺はどちらですか?」と、最初に聞かれます つまり、お父様をお願いする「お寺」と「宗派」を認知しなければ前に進めません といいますのも、宗派によって、戒名をつける・つけないがあるからです 話を戻し、あなたが女性で既にお嫁にいっていて、他に面倒をみてくださる兄弟がいない場合 や あなたが男性で、お父様が家系上、ご長男ではなく、お寺も宗派も決まっていない場合 などなど、状況が不明な点が多いので、回答が難しくなります で、もし、宗派も、お父様のご実家のお寺さんも決まっているのでしたら まずは、葬儀屋さんよりも先に、お寺さんに相談される方が良いと思います 例えば、お父様のご実家と同じ宗派で、大阪のお寺を紹介してもらうのも手ですし お父様の御兄弟をはじめとする御親戚が健在ならば、相談しておくことが先決です また、宗派もお寺も決まっていないのでしたら、一時的にどの宗派でも関係なく預かって くれるお寺もありますので、まずはそこで、ご相談されると、良いと思います 例(無宗派の大阪のお寺 http://futsu-no-otera.jp/?cat=101&pref_c&city_c&relat_c&cat2=32

syobig
質問者

お礼

有難うございました

その他の回答 (4)

• habataki6
回答No.5

<一般的な葬儀で通夜など行いたいんですが、 通夜というのは 必ずしなければ いけないということではありません 貴方の住む地域の慣習によることが多い つまり やらなくても問題 にならない むしろ 告別式はするということです。 <お経や戒名やお坊さんはいらないんですが 葬儀では お坊さんがいらないということは いいかたを変えると 貴方の宗教が仏教ではないということ 貴方の宗教が 何なのか記載がないので 葬儀をどうするか といわれても 回答できないと思いますよ <通夜ー火葬 終わり可能でしょうか? やるのなら 告別式です これをしないと 寺から 拒否される可能性が高いですよ まずは供養とは 何なのか お勉強されてくださいね 貴方は葬儀社ばかりを 気にされているようですが  焼けば それで 終わりではないことを 理解してくださいね。

syobig
質問者

お礼

有難うございました

• key00001
回答No.4

お気の毒様です。 ただ、父上様のご生前に、葬儀に関し思慮なさることは、あまり感心出来ません。 今は看病などに意識を割いて戴きたいと思います。 あくまで一般論として、最低限の知識は持っておかねばならないと言う観点で回答致します。 まず、そもそも「通夜」が、僧侶を招く仏教的な葬儀儀式です。 通夜は、本葬の前夜に行う前葬・仮葬とお考え下さい。 いずれかを行うとすれば、通夜では無く本葬のみとすべきかと思います。 宗教的な儀式を行わないのであれば、「お別れ会」になるかと思います。 これは特に決まりはありませんので、ご遺族の任意の形でなされば良いですが、こちらにしても、夜間に行う例はほとんど無いと思います。 それらを一切行わないのが「直葬」と言う形になります。 この場合でも、火葬場で「火葬式」程度を行う場合がほとんどです。 葬儀社に聞けば、大体(ほぼ全て)のことは判りますが、冒頭の通り、ご生前にはお勧めしません。

syobig
質問者

お礼

有難うございました

• TrailJoy
回答No.3

お坊さんは自分で手配です。 檀家-旦那寺関係のないお宅なのであれば、 先祖にさかのぼって宗派を調べて片っ端からお寺に電話して 葬儀をしてくれるところを探さないといけません。 葬儀会館は基本的に場所と飾りつけと火葬の手配(市役所と 霊柩車)をしてくれるだけです。宗派によって祭壇の作りや 葬儀の進行方法、道具類の手配状況が変わってきますので。 宗教なしっていうのは結婚式みたいに最近はあるようですが、 一番簡単なのは家族葬というやつで家族葬用の部屋を貸している 葬儀会館もありますよ。 一般的に仏教ですと通夜-告別式-火葬です。

syobig
質問者

お礼

有難うございました

• kofusano
回答No.1

こんなのもあるようです 探せばいろいろ出てきます http://www.sogi-annai.com/type/kaso.html