• 締切済み

至急!!葬儀、お経 戒名について、

よろしくお願いします。 生活保護を受けている叔父さんが亡くなりました。身内は私と少数です。 生活保護の中では、火葬当日のお経を読むお坊さんの費用、戒名代他はでないとのことです。最低限の費用だけですので、いかにも寂しいので火葬当日の15分程度のお経を読むお坊さん位、自費で頼んであげようと思います。格安で読んただけるお坊さんを探したいです。葬儀やの担当者に聞くと最低3万円といわれましたがもっと安く探す方法はありませんか?

みんなの回答

• hroronD
回答No.1

直接お寺に行ってお坊さんにお願いする方法がありますが、檀家でない人(宗派の問題もある)が行って聞いてくれるかは疑問です。身内でどこかの檀家になっている方(お墓を持っている人)がいれば頼ってみては? 叔父さんの実家のお寺さんでも良いかもしれません。  最低3万円というのは葬儀屋の値段。実際にはお坊さんにはお布施であり、金額が決まっているわけではありません。いわゆる「相場」ですね。予算と気持ちの問題です。  参考に  http://www.higan.net/blog/somosan/2007/05/q_7.html