• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

今から葬儀です。

昨日、父が亡くなりました。 その際、葬儀場で亡き母の弟の嫁が(私にとっては叔父と叔母)私が、事実に無い事を言い出したり、遺産相続の話を持ち出したり、私が叔父夫婦の悪口をふれ回っている…と捲くし立てたりしだし、挙句の果て「名誉毀損で訴えてやる!」と叫びだしました。 まだ御通夜も始まってなく、お寺の方も見えていないのに、この発言です。 「訴えたいのなら、どうぞ訴えてください。私は訴えられるようなことをした覚えがありません。」と言うと、叔母よりもはるかに年下(叔母の娘と、ほぼ同じ年)の私が言い返すとは思っていなかったようで、なおさら叔母はヒステリーを起こしてしまい「訴える!」を連発しだしました。 喪主は私だったのですが、この状態では御通夜など出来ないと判断し、亡き父の妹に「後は宜しくお願いいたします。」と言い帰りました。 非常識だと思われるのは承知ですが、私がいられる状態ではありませんでした。 叔父も何故か妻の暴言を黙って聞いており、父の妹も手がつけられない有り様でした。 ですから、周りも一旦、私が自宅に戻ることに異論はありませんでした。 そして今から葬儀なのですが、父の妹が「出来るだけ側から離れないようにするから。」と言ってくれておりますが、お通夜の始まる前の段階で、この状態ですから、火葬や、その後の初七日(私の住む地方では、火葬の後に、そのまま初七日をします。)の段階で、どんな修羅場があるか、想像できません。恐ろしいです。 解答がつく頃には、私は葬儀場に行ってます。 でも、皆さんに聞きたいです。 私は叔母にどのように対処したら良いのでしょうか?

noname#153763

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数10
  • 閲覧数915
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.10

先日お母さんの相続問題で相談された方ですよね? 叔母さんがあなたの味方をするのも、叔父夫婦があなたを責め立てるのも、みんな遺産が発端です。 どんな遺言書があっても、法的にあなたが相続人です。 外野から何を言われようとドンと構えておきましょう。 私が思うに、自分にやましい気持ちがあるから、叔父夫婦はあなたを責めるんです。 責めることで自分達の行いには正当性があると主張しているんです。 ただそれだけです。どう転んだって彼等の思い通りには運びません。 (運ばないと分かっているから逆にギャンギャン言うんです、所謂負け犬の遠吠え状態です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 先日、遺産の件で相談したのは私です。 事の起こりは、今を去ること10年近く前、母の弟が、私の両親の遺産の相続人を自分にしようと、妙な動きをしたことが始まりです。 それから今まで、弁護士さんなどが、随分力を貸してくださいましたが、母の弟の方が上手で勝ち目がありませんでした。 その後、この1~2年の間に、今度は父の妹が、両親の遺産の行方を気にしたり、私の保険金の受取人を探ったりと妙な動きをはじめました。 そして止めが昨日の、母の弟の妻の発言です。 父の妹も、過去に借金癖があり、信用できない部分もありましたが、今回は助けてもらいました。 昨日、私が帰った後、父の妹が「通夜の席で遺産のことなど持ち出して、ここまで亡き者の最後の場を揉めさせるとは、どういうことですかっ?」と言ったところ、言い訳ともつかない、言葉にならない、何かを「モゴモゴ」と言って、その場を誤魔化したそうです。 今日は、父の妹の、昨日の発言に驚いたのか、始終おとなしくしていました。 他にも、これから問題が起きそうですが、改めて質問を立てます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 葬儀の関係で教えて頂けると助かります。

    父が亡くなりました。実は火葬の関係で葬儀が死後七日後になってしまい、その件でお聴きしたいことかをあります。 この場合初七日はどのようにしたらよいのでしょうか? 親族といえど高齢の方が多いため、葬儀と火葬でのお別れで済ましたいと思っています。 そもそも初七日はやらなければならないものでしょうか?葬儀屋もこれぞとばかり金額をあげてくるので、残される母のために少しでも多くのお金を残しておきたいという思いもあります。 初七日はやらなければならないのであれば、家族のみで行って問題ないものでしょうか?その際の親族の方への説明はどうしたら良いのでしょうか? すみません、知識が無いもので、教えて頂けると助かります。

  • 葬儀のときの焼香場所

    通夜のときは、お寺さんの後ろの所で焼香しました。 しかし、葬儀のときは、お寺さんの前の所で(お寺さんの机のところ)焼香をしました。 初七日のときは、通夜と同じお寺さんの後ろの所で焼香しました。 なぜ、葬儀のときは前で焼香なのでしょうか?なにか意味があるのでしょうか?教えて下さい!

  • 葬儀後のことで、これは失礼にあたるか?(長文です)

    葬儀後のことで、これは失礼にあたるか?(長文です) 前回、"葬儀後のことに関する質問あれこれ"という題でいろいろ質問させて頂いた者です。 http://okwave.jp/qa/q6121681.html 先日、父が急逝し、長男の私が呼ばれ通夜葬儀に行いました。 親は数年前に離婚して、私は母方の戸籍に入り母と生活していました。 父とは次第に疎遠となり、最近は年に1回ぐらい会って食事する程度でした。 通夜の前に叔父より今回の喪主をやって欲しい、 細かいこと(諸々の手続き等)は叔父の方でするからと言われ こちらも形だけかもしれませんが喪主を引き受けました。 とりあえず葬儀と同じ日に行った初七日まで無事に終わりました。 父は叔父と生活してましたので、仏壇は叔父が管理して香典等の管理もお願いしてます。 なんだかんだと長男の私でしか申請できないことが多く、 保険金と未支給年金の手続きを私が行い、受け取りも私になっています。 ただ、一切を受け取らないと決めていますので すべてこちらに入金され次第、振込の通知書と共に全額を叔父に渡します。 これは叔父側にも言っています。 私は喪主でしたが叔父にはこれからの管理をお願いしてもらうということになりますので いくらか葬儀代として包み渡しました。(世間一般の親に対する香典額相当です) 現状で葬儀社への支払いのみが残っていますが家族葬で行いましたので葬儀費用は比較的安く、 前述の保険金、年金残そして残りの香典代でなんとかなる予定です。 昼間にちょっとした弾みで叔父に香典は全部でどれくらいになりそうですか?と聞いてしまいました。 これは叔父に香典をお願いしている以上、失礼なことになりますでしょうか? こちらとしては葬儀代が出せるかどうかを確認する為に軽い気持ちで聞いてみたのですが・・・。 叔父は特に回答を嫌がっている様子でもありませんでした。まだ見てないとのことでした。 こちらの考えすぎなら良いのですが・・・。

その他の回答 (9)

  • 回答No.9
  • vasco
  • ベストアンサー率15% (9/57)

「訴えたいのなら、どうぞ訴えてください」と質問者様が言い返したことは、かなり効果的なリードパンチです。これがなければ、奴さんはもっと調子に乗っていたでしょう。 こういうトラブルは、ボクシングと一緒です。華麗なステップと打点の遠いジャブで、相手を空転させてしまいましょう。 少々のお金をかけて、こちらから先に弁護士さんを呼ぶというのはどうでしょうか? 間違いなく、奴さんはビビります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8

葬儀における遺産相続についての揉め事はときおり見られます。 ただもはや葬儀一式は進行中です。 辛いこととは思いますが、喪主である貴方が席をはずすことは許されることではありません。 葬儀とは亡くなられた方の人生最後のセレモニーです。 厳粛に大人しくできず、それをぶち壊しにするような非常識な発言を繰り返す方は退場していただくほかはありません。たとえそれが精神病に起因するものであってもです。 貴方は喪主です。あまりにも酷い場合は、その場にて香典もお返しの上「どうぞお引取りください」と強気に出て構いません。主催者である貴方にはそれだけの発言権があります。 万が一暴れるなどの暴力行為や破壊行為が見られ、全く治まらない状態であれば警察への通報を行ってください。他の方にも大変迷惑な行為です。 問題行動を起こした方には、非を認めて正式に謝罪してこない限り、その後の法事のご連絡は一切差し上げなくて結構です。 その方よりも若年者であるからと言って、その場にそぐわない非常識な言動をするのであれば、堂々と退場宣告をしても構いません。他の方への迷惑も考えましょう。 貴方が離れるのではなく、問題を起こした人を離すのが筋です。貴方が弱気になる必要はありません。限度を超えた問題が起こるまでは、落ち着いて、粛々と進めることだけに集中してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

放置するしか無いと思います。 今頃は 葬儀場にいらっしゃると思いますが、何をどう言われても 無視する事です。 腹が立つでしょうけど そぅ言う人に何を言っても通用しませんし 挙げ句には <どんな育て方をしたんだ>と 貴方の親を罵倒する発言を平然とするでしょうからね。 次の49日法要、一周忌、三回忌は ハガキを出し  限られた家族だけで行う事を 丁重にお知らせすれば良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • cnshnl
  • ベストアンサー率42% (57/133)

そのような人にはお引き取り頂くのが一番良いのでは? 周りの人は冷静にその場を見ているでしょうし、 滞りなくお別れ・法要をするため、 「お引き取りください!初七日等の法要にも出席していただかなくて結構です!」と はっきり言っても構わないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

ヒステリーにヒステリーで対抗しても仕方ないですが、でもやはりあなたが席をはずすべきではないです。 なんといっても大切なお父様の旅立ち、娘が見送らなくてはお父様も心配で心残りになってしまいます。 それにあなた自身も後悔の種になりますよ。 お母様の弟さんの嫁となるとほぼ他人ですよね。 「他人のあなたに遺産云々を言われる筋合いは無い、帰れ!」と一喝しましょう。 恥や外聞を気にする必要はありません。 葬儀場で騒ぐほうが悪いのですから。 訴えられても所詮民事ですから何も怖いことはありません。 裁判所とは白黒を付ける場ですから、訴えられた側が不利ということはないのですよ。 対応は確かに面倒くさいですけど、長い人生そういう理不尽なこともあります。 初七日の場が荒れたら、叔母様方を追い出しましょう。 あなたにはその権利がありますし、場を取り仕切る喪主としての義務です。 逃げ帰っていては、それこそあらぬことを騒がれます。 凛としたあなたの態度は、かならず周囲にも伝わりますよ。 がんばって!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#155869

帰ってもらいましょう 亡き母の弟の嫁、弟や嫁に相続権は無いですから、ほっときゃいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

父の妹さん、叔母さんに側に居てもらいましょう。 何故に、遺産相続の話が出て来るのでしょうか? 貴女以外の人には、相続は、関係ないのにね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

「おば様は、おば様のお父様が亡くなった時も、そんな駄々をこねていらっしゃったのですか?」 「本日旅立ったのは私の父です、父を安らかに眠らせてあげてください、お願いします」 こんな感じで

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

あれ? 亡きお父様の喪主であられるあなた様がなんでお通やの席を空ける必要があるのかな? もうすでに他界されているお母様の弟さん(叔父さんご夫婦)に帰ってもらえばよかったね。 どう考えてもそちらが身を引くべき、、、お通やでしたね。 葬儀も滞りなく行えていればいいですが、、、 親を亡くして気落ちしている相談者様にとんだ親戚ね。 きっと、その叔母さん、精神病かなんかじゃないの? まったく、迷惑きわまりないったらありゃしない。 対処ですか? 毅然とした態度でいいと思いますよ。 見ている人は、そういう場でどちらが非常識かは見極めできますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 誕生日葬儀後のことに関する質問あれこれ(長文です)

    誕生日葬儀後のことに関する質問あれこれ(長文です) こんにちは。葬儀後のことに関することを数点質問させてください。 先日、父が急逝し、長男の私が呼ばれ通夜葬儀に行いました。 親は数年前に離婚して、その際に私は母方に引き取られ名字も母方のものに変わりました。 それ以来、父とは次第に疎遠となり、最近は年に1回ぐらい会って食事する程度でした。 通夜の前に叔父より今回の喪主をやって欲しい、 細かいこと(諸々の手続き等)は叔父の方でするからと言われ こちらも形だけかもしれませんが喪主を引き受けました。 とりあえず葬儀と同じ日に行った初七日まで無事に終わり、 後は細かいことが残っているばかりです。 ここから先が質問です。 (1)二七 三七 四七・・・と7日毎の供養があるようなのですが、 叔父からはこちらやっておくから会社を休まなくていいと言われたのですが、 やはり会社を休んででも行くべきでしょうか? 自分は会社が終わった後にお参りに行こうかと考えていますが・・・。 49日は会社を休んで行くつもりです。 (父の遺骨は叔父の家にあります。) (2)父の命日が盆の数日後です。命日のお参りと盆のお参りを一緒にしても 問題無いのでしょうか?(盆にお参りして命日には行かない) 初盆と1周忌をどうするかは未定です。 (3)父方の叔母よりたまには叔父に電話でも入れてあげてね。と ちらっと言われました。個人的に私はあまり電話での会話をしないので 結構辛いところがあります。他県に働きに出てる弟とも電話もしないですし、 何を話せばいいかも分かりません・・・。 そもそも父とも電話での会話をほとんどしていなかったのに 父の死後に今まで電話で話したことのない叔父への電話が急に増えるのも・・・おかしな感じです。 電話をするのでは無く、2月が父の誕生日でしたので盆と合わせて 年に2回お参りで叔父の家に行こうかと思いますが、どうでしょうか? それとも年に1回行けば十分でしょうか?

  • 岐阜県の飛騨地方の葬儀について(通夜・葬儀・初七日の香典・生花など)

    岐阜県の飛騨地方の葬儀について(通夜・葬儀・初七日の香典・生花など) 概略をご教示下さい。 (母方の従兄弟が在住しております)

  • 義父の葬儀について、

    夫(三男)の父が亡くなり、通夜、葬儀(家族葬)と初七日がありました。私の母が参列してくれたのですが、通夜の席と葬儀の席だけで、通夜振る舞い(後の飲食)は遠慮して帰りました。火葬場に行くのも初七日も遠慮して帰りました。私の母は、うつ病で精神科に通院しています。人混み等が苦手で、多分精神的に無理をして来てくれたのだと思います。長男と次男の嫁の両親は最後まで参列していました。私は、夫や喪主をしてくれていた長男や姑に、申し訳ない気持ちでいっぱいです。 また、私の思い過ごしかもわかりませんが、次男の嫁の両親の私に対する態度が、それを境に変わったように思うのです。挨拶をしても無視をされたり、目が合ってもそらされたり・・・ 済んでしまった事なので、後は気の持ちようなのかも知れませんが、いつまでも気にしてしまいます。どうすれば良いのでしょうか?

  • 葬儀

    末期の父がいるんですが、 そろそろ葬儀など考えてるんですけど お願いします 葬儀について質問なんですが、 一般的な葬儀で通夜など行いたいんですが、 お経や戒名やお坊さんはいらないんですが、 通夜ー火葬 終わり 可能でしょうか? 一般の葬儀会社に聞けば可能なんでしょうか? それともセットで坊さんは呼んでお経は上げなくてはいけないんでしょか? 大阪でリクエストに答えてくれる葬儀屋ってあるんでしょうか?

  • 妊婦の葬儀出席について

     妊娠6ヶ月なのですが、先日、主人の祖父が亡くなりました。  通夜、葬儀がこれからありますが、妊娠中はなるべく出席しないほうが良い、と知り合いに言われ悩んでいました。  初七日の次の日に、自分たちの結婚式も控えています。結婚式前なので、まだ主人の身内の方にもあまり面識がありません。出席したほうがいいのでしょうか?

  • 親戚の葬儀参列について

    どなたか教えて欲しいのですが。 親戚の葬儀参列について、4親等だと思いますが私の父の弟(叔父)の妻(叔母)の母が先日亡くなりました。 私は仕事の都合上、通夜のみ出席しようと思っているのですが、私の妻も参列するのが一般的なのでしょうか? 妻は叔父夫妻にあまり良い感情は持っていないのと、妻の親戚関係では大体3親等まで参列(特に親しい人は除く)しているようなので。

  • 叔父や叔母の葬儀には必ず参列してますか?

    皆さんは叔父や叔母が亡くなった時は、 葬儀には必ず参加されてますか? 通夜だけ参列する事が多いとか告別式や出棺の時だけ参列するとか色々でしょうけども。 私は北海道に住んでるので道内の場合は参列しますが本州に住んでる叔父や叔母もいるので本州の場合は参列してません。

  • 初七日法要について

    先日、伯父の葬儀に参列しました。 亡くなって七日目にお通夜、次の日に告別式・・・。 私もそう経験があるわけではありませんが、 驚いたことに、告別式のすぐあと、 荼毘にふす前に初七日のお経が始まり、 そして、出棺、火葬後、骨を拾い そして解散・・・?? 初七日法要は親戚の都合を考慮して告別式と一緒に行うことは、最近では一般的ですが、 お骨になってから行うものだと思っていました。 葬儀の方法は地方によって、または、宗教によって、 色々違いはあるのでしょうが、 15年前に祖父が亡くなったときは、 火葬の後に初七日法要をしました。 宗教は曹洞宗です。 ご住職がされるのですから、間違いは無いとは思いつつ、亡くなった伯父は成仏できるのでしょうか? それから、太鼓と、シンバルのような音のするものとで、3人のお坊さんが交互に鳴らし、 目の覚めるようなお経でした。 ・・・こんな葬儀は初めてで、 どなたか、このような葬儀について、何かご存知の方がいらしたらお話ください。

  • 親戚の葬儀が終わった後に親戚の家に寄りますか?

    皆さんは親戚の葬儀に参列したとして、通夜、火葬、告別式、全て終わった直後に亡くなった親戚の家族の家に寄る事ってありますか? それとも亡くなった親戚の家族は疲れてると思うので家に寄らずにまっすぐ帰りますか? こういう場合に亡くなった親戚の家族の家に葬儀が全て終わってから、こちら側の要望で寄るのって失礼になるんでしょうか?それとも普通ですか? 何故こんな事を聞くかと言いますと、去年、父が亡くなったんですが、その時に葬儀が終わったあとに母の妹がまだ帰るには時間が早いとかって言い出し、母に家にちょっと寄っても良い?って聞いて母がいいよっていったのだ母の妹は私の家に寄りました。 ちなみに私はその家に住んでます。 まだ帰るには早いといっても母の妹は車で来ました。他の親戚は全員、うちに寄ることもなくまっすぐ帰ってくれました。正直、葬儀がすべて終わってグッタリ疲れてるのにそうやってまだ家に寄ろうとする神経がわかりません。

  • 七日ごとの法要でお布施は?

    はじめまして。 先日祖母が亡くなり、葬儀(葬儀の時に初七日も一緒に)が終わりました。 我が家は、父(60歳)と兄と私の三人になりました。 父はあまり冠婚葬祭など詳しくなくて、現在困ることがたくさんあります。 葬儀は家族葬ということで、ごくごく身内でしました。 その時は、葬儀社の方がいろいろ教えて下さり、なんとか終えることが出来ました。 お布施は葬儀10万円 初七日1万円 (葬儀社の方が参考ですが・・・と金額を言われました) お寺さんは、葬儀の日は朝10時から結婚式があるとのことで、 9時前に葬儀を始め、初七日までのお経?をすべて1時間くらいで終わらせてすぐ帰られました。 枕経と通夜はちゃんときていただいてます。 数日後に、七日ごとの法要があります。 お寺さんから連絡をいただき、平日午後七時に来られるとのことでした。 (お寺との連絡等は父がしています) これから毎週来られると思います。 おそらく、父と私の二人だけしかいません。 父が仕事で遅くなれば私だけの時があるかもしれません。 わからないことだらけなので、教えて下さい。 1、七日ごとに来られる際に、毎回お布施をお渡しするのでしょうか? する場合、いくらすればいいのでしょうか? もしくは、49日にまとめてすればいいのでしょうか?その際の金額は? 2、お茶をお出しする気でいるのですが、午後七時って、夕飯時ですよね。。。 お食事の用意もするものなのでしょうか? 3、お経が終わったら、お茶とお菓子を出しますが、 来られたときにもすぐに一回目を出すものですか? お菓子は、一個300円位する和菓子? それとも一個100円くらいのスーパーで売っているもの? お出しするのは、一つですか?二つですか? 4、お寺さんのお着替えの部屋とか必要なのでしょうか? 我が家には、生活感溢れる部屋しかないのですが・・・ その他、気をつけなければならないこと、しなければならないことなど、 細かいことでも教えていただければうれしいです。 読みにくい文章ですがどうぞ宜しくお願い致します。