• ベストアンサー

伯父 お通夜、葬儀の出席について

伯父(母の兄)が亡くなりました。 父方の叔父、叔母に比べ付き合いはありませんが お通夜にしか出ないのは非常識でしょうか? 会社を休み、葬儀には出るべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 777oichan
回答No.3

お母様お父様にお話されてみたら如何でしょうか。通夜に出る事で貴方のお悔やみの気持ちは喪主の方にも伝わりますから、仕事の都合で告別式には列席出来なければ、49日にでも行かれたら良いです。親戚筋の絡みもありますから、まず相談されてみて結論を出された方が無難です

komayu0128
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね、地方でそれぞれ違う感じ ですね。 両親に相談してみます。

その他の回答 (2)

• QES
回答No.2

伯父さんといったら3親等ですよ。 自分の兄弟の次の順位に当たりますので 付き合いの有無に関わらず、かなり濃い親族になります。 もちろん通夜、葬儀とも出席すべきです。

komayu0128
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね、、、 ありがとうございます。

回答No.1

質問者様はご長男ですか? 地方にもより違うと思いますが私のところでは伯叔父、伯叔母は通夜・告別式は皆参列します。 質問者様がご長男でしたら会社を休んででも告別式に参列した方が良いと思います。

komayu0128
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私は長女になります。3人兄弟で一番上になります。