• ベストアンサー

通夜・葬儀に出席すべきでしょうか

「妻の父の兄の妻」がお亡くなりになったと連絡が来ました。妻の親は、私にも通夜と葬儀に出席してほしい旨、私の妻に言ったそうです。 あいにく仕事の都合で欠席とお断りしましたが、そもそも私が出席するのが当然かどうかわからなく、質問を投稿しました。 私たちはお互いの家族だけで結婚式をしたので、互いの親戚とはまだ会ったことがありません。 また、お亡くなりになった、妻の父の兄の妻とは全く面識がありません。 どなたかお教えください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「妻の父の兄の妻」と聞くと遠い親戚のような気がしますが、 奥様から見ると「義理の伯母さん」になるわけですね。 (ということは、従兄弟のお母さんってことですね) 奥様のお母様から通夜と葬儀に出て欲しいとの要請があったそうですが、 奥様のお母さまからすれば義理の姉が亡くなったのですから、娘夫婦に列席を要請するのはまったくおかしくないと思います。 また >私たちはお互いの家族だけで結婚式をしたので・・・ は、ご質問者ご夫婦(&身内)の都合だけであって、 親戚関係とはまったく関係の無いことです。 (披露宴に呼ぼうが呼ぶまいが親戚関係になっていますよね) ご質問者様がどれくらいの世代の方は分かりかねますが、 20~30代と想定すると、親の世代は5~60代、 まだまだ「常識」というものにウルサイ(?)年齢です。 ヒトによっては夫を「そこの家の代表」という目で見るでしょうし。 (=いくら奥さん側の親戚のことであっても、奥さんは「代理扱い」) 今回はお仕事とのことでしたので、参列を辞退されたようですが、 その場合はお香典なり、お供え物なりのフォローは万全にしておかないと 「あそこのムコさんは、何にも分かっていない」と言われかねません。 仲たがいや断絶しているならともかく 奥様のご実家と(伯父夫婦が)普通のお付き合いのレベルであるならば 「行って当然」とまではいかなくても 「行っていたほうがベター」「行ったほうが無難」でしょうね。

miya080
質問者

お礼

レスありがとうございます。 ご想像の通り、私も妻も20代後半~30代前半です。結婚以来、このようなことが全くなかったため、今回急に連絡を受けて戸惑ってしまいました。 putimaru100さんのおっしゃっていることは、その通りと納得いたしました。 >「行って当然」とまではいかなくても >「行っていたほうがベター」「行ったほうが無難」 妻の親は、妻に「行って当然」という、強制的に出席させるように言っていたようです。 No.2のお礼にも書きましたが、妻の親は、親戚に私(婿)を紹介することを主な目的として、参列してほしいと言ってきたようです(葬式は二の次というニュアンスだったようです)。 私としては、「ベター」や「無難」というニュアンスで「出席してほしい」と言ってもらえれば、ここに質問せずに済んだのかなぁと考えています。 いずれにしても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.4

奥様からすると叔父さん叔母さんなわけで  小さい頃可愛がってもらったかもしれません。 親戚づきあいは無いとは言っても 結婚した以上 親戚は出来てしまってるわけですし(戸籍上でも) 叔父さんからしてみれば 「姪が結婚した ならご主人も来るだろう 結婚式は呼ばれてないがここで顔をあわせておこう」 義父からしたら「結婚式では紹介できなかったがここで紹介しよう。」 と思ってるかもしれません。 言い方が悪いかもしれませんが ここで姪(奥様)の選んだ人(質門者さん)の 格付けをされてしまうように思うのですが。 ここで義父の顔が立つのです。 失礼なことを書きましたがそういうものだと思いますよ。

miya080
質問者

お礼

レスありがとうございます。 4段目の「格付け」という言葉が、非常に厳しいご意見なわけですが・・・cyoco-coさんのおっしゃっていることもわかります。 今回は私がどうしても抜けられない重要な仕事があるので欠席することになってしまいましたが、「義父の顔を立てる」こともしなければならないのでしょうね。ただ、婿の紹介と言う意味では、義母が積極的に言っていたようです。義父は、葬儀の際に紹介するより、別の機会にしたほうがよいのでは、という意見だったそうです。

回答No.2

面識がない以上普通なら出席しなくてもよいような気がしますが、出席を依頼されたのなら出席してみてもよいのではないでしょうか? おそらく故人の交友範囲が狭く、出席者が少なく、葬儀が寂しいものとなるため、言葉が悪いようですが人数あわせのために呼ばれたのではないでしょうか・・・。

miya080
質問者

お礼

レスありがとうございます。 故人の交友範囲まではわかりませんが、妻の親としては、親戚に私(婿)を紹介することを主な目的に、参列してほしいと言ってきたようです。。

  • koike627
  • ベストアンサー率25% (190/754)
回答No.1

どちらかには出席されたほうがよろしいかと思います。会ったことがなくてもやはり大まかに言えば身内ですので。ちょっとだけでもやっぱり行くべきではと思います。

miya080
質問者

お礼

レスありがとうございます。妻は、お亡くなりになった方ともちろん面識があるので、休んで葬儀に行くようです。 私としては、付き合いも面識もなかったので、私の家(私と私の妻)を代表して、妻だけ行けばいいのではと思っていますが、やはり身内と考えるのが妥当なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 出席するのはお通夜?葬儀?

    会社の同僚の方の親族が亡くなられた場合は、「お通夜」に出席するべきか?それとも葬儀に出席するべきか?または欠席でも問題ないか?迷っています。。。教えてください。

  • 通夜に出席できません

    義姉(兄の配偶者)の親がなくなりました。葬儀場が不便なところで、夜の通夜に出席した場合北区できる手段がありません。(宿泊などの施設も近くにはないようです) 葬儀場は埼玉ですが、私は東京に住んでいます。私の親戚は九州なので、私が代理で出席することになります。東京で告別式に出たことはありません。 告別式は昼間なので、そちらには出席しても帰宅には支障ありません。 こんな時、告別式に出席しても失礼に当たりませんか?

  • 通夜と葬儀に出席する場合

    通夜と葬儀・告別式に出席する場合、香典はいつ渡したら良いのでしょうか。 通夜でお渡しした場合、葬儀・告別式の際は手ぶらでいいのでしょうか。 私の立場は親戚になります。 初めてのことで、全く分からないのですがよろしくお願いします。

  • 彼女の父親のお通夜、葬儀について

    前提条件) ・彼女の父親のお通夜が今週の金曜日に、葬儀が土曜にあります。 ・私は彼女以外のご家族の方と面識はありません。 ・特に用事は無いので行こうと思えば通夜と葬儀の両方に出席できます。 ・通夜は自宅ではなく葬儀場で借りて行うようです。 ・現在私はは通夜のみに出席してご家族への挨拶等も無しに焼香だけ済ませて帰ってこようと思っている。 ここで質問です ・私は通夜と葬儀の両方に出席した方がよいのでしょうか? ・また、出席した場合はご家族の方に挨拶するべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • お通夜とお葬式、どちらに出席したら良いでしょう

    いつもお世話様です。 義理の兄(姉の夫)の弟が亡くなりました。 義理の兄とは結構付き合いがありますが、その弟とはほとんど面識がありません。 この場合、お通夜とお葬式、どちらに出席したら良いのでしょうか? 両方出るべきでしょうか? 私の夫は仕事の都合で、お通夜にしか出られません。 (ちなみに私の夫と義理の兄は、友人同士です) よろしくお願いします。

  • お葬式の出席について

    兄の奥さん(私にとっては義姉)の実家の祖父が亡くなりました。 喪主は義姉の父です。 私の両親はお通夜・お葬式に出席すべきでしょうか。 もし、両方とも欠席した場合、非常識になりますか? (亡くなったおじいさんと両親は面識はあり、葬儀会場と両親の家は 車で一時間ほど離れています。 どちらにしても、お香典は出すつもりでいます。) 私は結婚して両親とは別に住んでいますが、私も亡くなったおじいさん とは何度かお会いしたことがあります。 私は遠方のため、お通夜・お葬式に出席するのは不可能なのですが、 兄に頼んで香典を出したほうが良いでしょうか?

  • 話したことのない叔父のお通夜、葬儀に出席するべきですか?

    こんにちは、母の妹の夫にあたる人が亡くなりました。 私からは叔父にあたる人です。母の実家に親戚が集まった 時に顔をみたことがある程度で、言葉を交わしたことはなく その家族とも付き合いがありません。(年賀状の行き来が ない距離です) 母から昨日、お通夜、葬儀のことで連絡が入ったのですが このような場合、皆さんはお通夜、葬儀に出席されますか? 一般的なご意見を伺いたいとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 義兄の嫁の父の通夜・葬儀・香典

    至急お願いします。 主人の兄嫁の父親が亡くなりました。 主人は以前自宅に伺って故人と何度か食事を一緒にしたことがありますが、私は面識がありません。(兄嫁とは何度も会っています。)近くに住んでいるので私も通夜・葬儀に出席するつもりですが、私が出席することに問題はないでしょうか。 また、香典はいくらが相場でしょうか。 以前、兄嫁と親戚の葬儀に出席したときに通夜と葬儀、別々に香典を用意していると話していたので、同じように通夜と葬儀で香典をだす予定です。それぞれの金額をお願いします。

  • 旅行を取りやめ葬儀に出席すべき?

    訃報は突然の電話で知りますよね。 私の親戚関係はだいたい3時間弱の所に住んでいます。 今年に入ってからも血の繋がらないおじとおばの通夜に行きました。 今日は私の兄のお嫁さんの父親が亡くなったと連絡がありました。 連休ですので半年前から予約した旅行に行く予定があり 明日の通夜のみ出席します。 しかし私の姉夫婦は3連休の旅行を優先させ通夜も葬儀も 出席しないそうです。もちろん近い人(祖父母、親、兄弟、子供、義家族) が亡くなった場合は旅行キャンセルで出席しますが、 少し遠い場合、どの程度まで旅行を優先させますか? 何もなければ出席ですが、用事のある場合って・・・・・いつも悩みます。

  • お通夜と葬儀の参列について

    血筋から考えますと少し遠い方の葬儀についてですが、 詳しい方がおられましたら教えて頂ければ幸いです。 ・関係 [私(質問者)]-[妻]-[義理の兄]-[兄の嫁]-[嫁の親]-[祖母] 亡くなりました故人は義理の兄の嫁の祖母です。 故人とはお会いした事やお話をした事もございません。 嫁の親とは一度だけお会いしただけでお話をした事がございません。 嫁とは何度かお会いして会話は多少だけの関係です。 兄とはたまに会って会話は致します。 ・葬儀 「兄の嫁」の「兄」だけが「妻の祖母」の葬儀に参列されております為、 「義理の兄」と「兄の嫁」と「妻の親」の3名は葬儀に参列予定です。 ・質問 関係から考えますと私達夫婦は参列するほどの関係では無いのですが、 お伺いしたい点は「お通夜や葬儀」の場と言うのは、 お会いした事かない者(関係が浅い者)が故人の葬儀に、 大勢で参列すると言うのは「故人の関係者や身内」から見ますと、 一般的にはどのような印象をあたえますでしょうか?

専門家に質問してみよう