• ベストアンサー

彼女の父親のお通夜、葬儀について

前提条件) ・彼女の父親のお通夜が今週の金曜日に、葬儀が土曜にあります。 ・私は彼女以外のご家族の方と面識はありません。 ・特に用事は無いので行こうと思えば通夜と葬儀の両方に出席できます。 ・通夜は自宅ではなく葬儀場で借りて行うようです。 ・現在私はは通夜のみに出席してご家族への挨拶等も無しに焼香だけ済ませて帰ってこようと思っている。 ここで質問です ・私は通夜と葬儀の両方に出席した方がよいのでしょうか? ・また、出席した場合はご家族の方に挨拶するべきでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • Lusi
  • お礼率0% (0/7)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iia_aii
  • ベストアンサー率47% (171/358)
回答No.6

私の父が亡くなったときのことです 彼は通夜に来てくれました。 挨拶もなくそっと来て、そっと帰りました。 こういう態度がとっても嬉しかったです。 一般の弔問者としてきたら、家族に挨拶などする暇はありません。 そういう場での自己紹介や彼女さんとの特別なお付き合いをしていることはお話すべきではないと思います。 遺族(大切な彼女)のためにそっと行くのが一番互いにとってよろしいかと思うのですがいかがでしょう。 将来結婚がどうこうとかありますが、そういうことは抜きにして、今の彼女さんのお気持ちを大切に考えて、一人の人間として行きたいと思えば行ったらいいと思います。ただ、特別な紹介や挨拶は、別の機会にとっておきましょう。静かに来て帰っても、ちゃんと記名するし香典もありますから記録は残りますし。私もお焼香してくれた彼の姿は確認しつつも一切話しはしませんでした。 それからお節介ですが、肉親をなくすととっても心が疲れます。私はバタバタして疲れましたが、ずっと話を聞いてくれた彼の存在はありがたかったです。一年くらいはとってもナーバスになり、彼にフォローしてもらっていました。 ちなみに当時彼は1万円を香典で包んでくれました。これより多いとまだ結婚しているわけでもないのに特別のようになってしまいますし、逆に少ないとさびしい気もするし・・・当時のお付き合いにしては妥当の値段だったかなと思います。 私の思いとしては来てもらって嬉しかったです。

その他の回答 (6)

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.7

彼女はどう言っているのですか? 私としてはまだお付き合いしているだけ、彼女の家族に会ったことがないという状況ではお通夜にさりげなくうかがい、さっと帰ってくる、というのが無難だと思います。彼女に会えるかどうかもわかりませんが。 でも彼女が来て欲しい、というのであればうかがって彼女に声をかけ、なりゆきによっては彼女のお母様にきちんと挨拶をする、というのが大事かと。 あまり出過ぎないほうがいいと思います。お香典はきちんとお持ちして。 でも私の同僚のお父様が亡くなったとき、同僚の彼氏が家族以上に葬儀を取り仕切っていてびっくりしたことがあります。まだ婚約も何もしていなかったときですが。でもそれは家族公認だったからなんだと思いますよ。 お通夜・告別式、というのは一族が揃います。あまりそこでの印象がよくないと今後に響くことは間違いありませんし、彼女があなたの存在をお母様にどう話されているのかわかりませんので、控えめにがいいとおもいます。 そして彼女の寂しさを癒せるのもあなたでしょう?力になってあげてくださいね。

noname#116741
noname#116741
回答No.5

 通夜に行く、葬儀に行くというのは儀礼であると同時に、本当に悲しくて泣いている家族をのぞきに行く見物人という側面があります。家族との初顔合わせが通夜や葬儀? 結婚前提の交際であることをお母さんが知っているかどうかというところが判断の分かれ目だと思いますが、ただ彼女というなら行かないほうが良いじゃないですか。彼女本人を慰めるために弔電を打つ程度が妥当なところだと私だったら考えますよ。通夜に出て何処の何者とも名乗らずに帰れる可能性はないでしょう。「ボクはお嬢さんのボーイフレンドです」と夫を失って泣いているお母さんに挨拶する羽目になります。

  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.4

お通夜というのは本来、故人の近親者及び、特に親しい間柄の 人が行くものです 貴方が 彼女とどういうつもりで付き合っているのかにもよりますが 相手の肉親のお通夜に伺うという事はそれ相応の覚悟が必要ですし 彼女側の親族も貴方を軽いお付き合いの方とは思わないでしょうね >私は彼女以外のご家族の方と面識はありません。 というのであれば、他の親族たちの誤解を招かないためにも 告別式にのみ参列する方が良いと思います お通夜の席という特殊な場所での彼女の立場というものも 有るでしょうから、未だ紹介をされていないお付き合いなら お通夜に伺うのは遠慮したほうが良いとおもいます 告別式に参列した場合、ご家族への挨拶は特にする必要も 無いでしょうが、「この機会に」と思うのでしたら彼女に 一言、相談してからの方が良いでしょう

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

初めまして 二児の母です。 貴方のお付き合い方だと思いますよ。 *結婚は考えている相手では無い と言うならば 行く必要は無いです。 *結婚を考えている、考えるであろう相手 ならば行った方が良いです。 出席しても 御家族様は お仕事関係等の挨拶の方が先でしょうから お声は掛けない方が良いかと思います。 彼女の方に、《男手が足りないとか、俺は体をあけているからいつでも言って欲しい》って伝えておいた方が良いかな。 ちなみに うちの夫は  私の祖父母の通夜、葬儀にも 電車で5時間掛けて来てくれてます 葬儀は 義両親と一緒に(車)で来てくれてます。 結婚前提でのお付き合いではありましたが、挨拶はしてない状態でした。

  • kobuta37
  • ベストアンサー率32% (81/251)
回答No.2

彼女との交際期間や付き合い方にも寄りますが、一般的には行くべきでしょうね。 通夜と葬儀両方にできれば行く方がいいと思います。 もし今後彼女と結婚する事になり、いつから付き合っていたのかとか彼女の家族が知り、葬儀に来なかったと分かったらどうでしょう? 結婚するつもりもほんの少しでもあるなら行くべきでしょうね。 別にここで行ったからといって結婚しなくてはいけないというのとは違いますから。 あと彼女の気持ちもあなたが来る事で少しは楽になるでしょうね。 とても辛い序今日ですから、少しは心の支えになってあげられるのでは? 家族への挨拶はあなたが決める事ではなく、彼女に決めてもいましょう。家族の精神状態がわかる方に決めてもらったほうがいいと思いますから。 もし事前に彼女と話せないなら、『○○サンの友人です』ぐらいで挨拶しておけばいいでしょうけどね。

noname#98291
noname#98291
回答No.1

以下、私の経験。 その当時、彼女と付き合っていて、彼女の母親と姉さんとはすでに顔をあわせていた。彼女の父親はすでに入院しており、あったことはなかった。 この状態で父親が無くなったので、私は通夜と葬儀と参列しました。 男手が少なかったのでというのが理由の一つと、役所や保険の手続きなど、多少経験があったので、そこを相談されてというのもありますが。 当時、東京から青森まで飛行機で出かけて行った思い出です。

関連するQ&A

  • 彼女の祖父のお通夜等

    今朝、祖父が亡くなったと彼女から連絡がありました。 彼女とは1年近く付き合っており、お互い30歳手前ということもあり結婚も考えています。 お互い両親にも一度ずつご挨拶は済ませている状況です。 そこで質問させていただきたい点は以下のような事です。 (1)香典はさすがに包もうと思っていますが、いくらぐらいが相場ですか? (2)お通夜か葬儀に出席した方が良いのでしょうか(どちらも故人様はもちろん、面識のないご家族も多いので、行きづらいのが本音です) (3)お通夜か葬儀に出席はしなくても、受付で香典のみお渡しして、ご焼香をしないというのは失礼にあたりますか? (会社関係と親戚のどちらの受付にお渡しすれば良いのでしょうか・・・) (4)彼女が時間をとれるようであるば、彼女に預けるのはどうなんでしょうか 彼女との関係はもちろんですが、ご家族のお気持ちなど考えると、何かしておきたいのですが、故人様と面識が無いのにご焼香までして良いのか悩んでおります。 アドバイスお願い致します。

  • お通夜と葬儀の両方に参列?

    夫の妹の配偶者が急逝しました。 私ども夫婦は、通夜と葬儀の両方に出席した方がよいでしょうか? また、私の両親は通夜か葬儀のどちらかに出席した方がよいでしょうか? (私の両親はほとんど面識がありませんので、お香典を私が預かるだけでもよいのかもしれませんが、一応日帰りで参列可能な地域に住んでいます。) 急なことでびっくりしてしまい、また不慣れなもので、自分が何をすべきなのかがよくわかりません。 お通夜や葬儀に出席した際、参列者の方にお茶をお出ししたりなどの細かなお手伝いをして差し上げるとか、その程度は思い浮かぶのですが。。。 他に、私(と夫も)がするべきことはありますか?

  • 通夜と葬儀と香典

    このカテゴリーでの質問は初めてです。 何卒宜しくお願いします。 昨日、趣味を通して知り合った方のお父様が亡くなられました。 この方とは友人としてお付き合いを始めて1年程になります。 飲みに行った事も数回ありますが、この方のご家族とはお会いした事はありませんし、亡くなられましたお父様もお会いした事もありません。 この場合、通夜や葬儀は出席すべきなのでしょうか? 共通の他の友人の中には「通夜と葬儀には参列せず、時間をずらしてご挨拶をする方が良い」と言う方や「通夜と葬儀に参列するより合間をみて、自宅へご挨拶が良い」と言う方、また「通夜に参列すべき」と言う方や様々で、対応に苦慮しています。 この場合どうしたら良いのか、ご教授頂ければ幸いです。 まず ①通夜や葬儀への対応 次に ②香典はどのくらい包むものなのか? この2点を宜しくお願いします。

  • 友人の父親の通夜・葬儀へは?

    こんばんは、よろしくお願いします。 友人A(友人夫妻)のお父様がなくなられたそうなのですが お通夜や葬儀へは出席した方がいいのでしょうか? 友人との付き合いは年数こそ5年くらいはあるものの 年1回の旅行と、たまに飲みに行く程度です。 亡くなられたお父様とは友人の結婚式で1度お会いしただけです。 たまたま、今日友人夫妻と会う約束だったために そのキャンセルの連絡として亡くなった事を知りました。 そのため、特にお通夜・葬儀の日時の連絡は 友人Aからはもらっていません。 私は、行かなくてもよいように思うのですが 別の友人Bは出席するようです。 (BがAに日程を聞いて私に連絡して来た。) お父様とは直接面識もあったと言うほどではないので 何かするにしてもお花か何かくらいでよいと思うのですが・・・。 お知恵をお貸しください。

  • 義兄の嫁の父の通夜・葬儀・香典

    至急お願いします。 主人の兄嫁の父親が亡くなりました。 主人は以前自宅に伺って故人と何度か食事を一緒にしたことがありますが、私は面識がありません。(兄嫁とは何度も会っています。)近くに住んでいるので私も通夜・葬儀に出席するつもりですが、私が出席することに問題はないでしょうか。 また、香典はいくらが相場でしょうか。 以前、兄嫁と親戚の葬儀に出席したときに通夜と葬儀、別々に香典を用意していると話していたので、同じように通夜と葬儀で香典をだす予定です。それぞれの金額をお願いします。

  • 通夜葬儀後のお焼香について

    友人のお父様が亡くなられました。通夜に参列したいのですが、第1子を保育園に預けて働いており、なおかつ妊娠6ヶ月で難しい状況です。 後日、友人のご実家に(友人は女性既婚者です)ご焼香にうかがってもよろしいものでしょうか? ご焼香にうかがう場合、お香典はそのときでよいのか、それとも先に現金書留で送った方がよいでしょうか? また、お焼香のタイミングですが、今日が御通夜で明日が葬儀ですが、今度の土日の都合を聞くのはタイミング的に早すぎますでしょうか? お焼香をしたら、すぐに失礼するつもりですが、葬儀等でお疲れの後にうかがっていいものか、かといって、間を空けてしまうとそれも失礼かと・・・。 それから、後日ご焼香に伺う場合でも、弔電を打った方がよいでしょうか? こういったケースは、初めてで、とても戸惑っています。 どなたかアドバイスお願い致します。

  • 通夜・葬儀に出席すべきでしょうか

    「妻の父の兄の妻」がお亡くなりになったと連絡が来ました。妻の親は、私にも通夜と葬儀に出席してほしい旨、私の妻に言ったそうです。 あいにく仕事の都合で欠席とお断りしましたが、そもそも私が出席するのが当然かどうかわからなく、質問を投稿しました。 私たちはお互いの家族だけで結婚式をしたので、互いの親戚とはまだ会ったことがありません。 また、お亡くなりになった、妻の父の兄の妻とは全く面識がありません。 どなたかお教えください。 よろしくお願いします。

  • お通夜・告別式に出ることが出来ません

    読んでいただいてありがとうございます。 今日、知り合いのお通夜と告別式の連絡メールがありました。 急なことでとてもびっくりして、まだ手の震えが止まりません。 今週末にお通夜と告別式が行われるようなのですが、 両日ともキャンセルが出来ない(いろいろな人に迷惑がかかる)用事があり、 出席できそうにありません。 その翌日の月曜であれば動くことが出来るのですが、 どのようにするのがいいでしょうか? ちなみにその知り合いの方のご家族には一切面識がありません。

  • 通夜・葬儀・告別式に出ても良い?

    彼氏の祖母が亡くなりました。 自分が通夜・葬儀・告別式に出ても構わないものか悩んでおります。 ちなみに、彼の両親は離婚・単身赴任等で私は彼の家族の中で、おばあちゃんに一番親しくしてもらっていました。とはいえ、他の家族や親戚の方は私の事をほとんど知りません。 彼は気が向いたらくればと言います。今日駆け付けて彼のお父さんにお会いしたときも同じような感じでおっしゃって下さいました。 しかし、行われるのは、ほぼ身内のみの、ささやかなものらしく、そのような場に自分のような、よそものが出席しても差し支えないものでしょうか。 彼のお母さんや兄妹、親戚の方に対して不快に感じさせないでしょうか。 ちなみに少し調べたところ、関係があまり深くないのであれば、通夜は出ず葬儀・告別式に出れば良いとありました。 しかし自分は、葬儀や告別式はあまりにも形式ばっていて、なんというかうまく表現できないのですが、おばあちゃんに思いを伝えるには、せめて通夜だけでも出席したいという思いがあります。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 葬儀について

    祖父が亡くなりました。 火曜→死去(夕方。仕事終わりに連絡有。) 水曜→通夜(仕事終わりに。) 木曜→葬儀(仕事休み。) でしたが、 金曜→亡くなったと連絡(通夜。仕事遅刻。) 土曜→葬儀(仕事を休んだ。) と連絡してしまいました。 (金曜、土曜は疲れはてていました) 仕事に支障(休んだり)がでているのは 金曜→遅刻 土曜→休みをとった です。 会社から通夜、葬儀所の住所や日付を書く紙を渡されました。 この場合、葬儀所等に確認はされてしまうのでしょうか? 休みは特別休暇扱い(無給) 香典は0(と書いてある) 金曜、土曜位に同じ会社で近所の方が葬儀を行ったようです。(葬儀所は不明) バカな事をしたと反省しています。 お分かりの方がおられましたらご回答お願いします。

専門家に質問してみよう