• ベストアンサー

葬儀

正月早々、こんな内容で失礼いたします。 昨年の28日に、母親が他界しました。 喪主は33歳の私です。母一人、子一人で生活してきまして、分らないことだらけです。 葬儀社や、その他の支度、連絡や留守番など・・・・ すべて一人でやってますので、かなりきついです。 お通夜・告別式・その後で、喪主を務めるにあたって・・・・・ ●お通夜・告別式にしてはいけないこと(行動など)  または、しなくてはならないこと が、ありましたら、アドバイス下さい。 葬儀中は、喪主は動いてはいけないというのは聞いたことがあります。 また、この質問いがいで、今現在の私と同じ状況の方、あるいは、経験のある方が居ましたら、教えてください。 世の中で私と同じ状況の人が居ると言うだけで、心強いです。

noname#57378

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24295
回答No.3

#1です。 まあ、事務的に言って、先述どおり、葬儀屋さんに任せておくのが無難ですが、貴殿が仏さんの御子息として、喪主としてしなければならないこととして、やはり御母上=仏さんを安心して成仏・極楽にお出かけしていただく為にも、貴殿が仏さんの友人や親類縁者や関係者にキチンと挨拶をして、仏さんの言い残しやご意志をキチンと伝えて差し上げる事でしょう。そして、この世に思い残す物がないよう似、あなたが代理人としての義務を果たされる事です。 ここでビシッツと決めれば、仏さん=お母上は、あの世に安心してお出かけいただけます。 さあ、御母上をしっかりと極楽にお見送りしてさしあげようではありませんか!!! 合掌

質問者

お礼

またありがとうございます。 そうですよね、母に代わり、ご友人などに挨拶をして、私が取り乱さないで、色々と話ができるのが一番かと思います。 とにかく、明日とあさっては、立派に勤まる様にがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• binba
回答No.2

この度は、大変ご愁傷様です。 「初めてお葬式を準備しなければならないあなたへ」というサイトの URLを貼っておきます。 お母様のご冥福をお祈り申し上げます。

参考URL:
http://www.re-lief.com/relief/beginner.html
質問者

お礼

ありがとうございます。後ほど見させて頂きます。 なんせ、本当にはじめてのことで、不安です。 ありがとうございました。

回答No.1

ご愁傷様です(合掌) 率直に申します。 葬儀屋さんの指示指導に従いましょう。 そのための葬儀屋さんです。 葬儀会社には、その筋の専門部署があります。 ただあなたは、御母上が安心して成仏して旅立てられるように、祈って差し上げるだけです。貴殿がうろたえると、御母上が安心して旅立ちができないでしょう! ただ、死亡届などの役所への手続きをキチンとしなければなりませんがね。 アカの他人ですが、貴殿の御母上が成仏できるように、同じOKWaveの 同胞としてお祈りさせていただきたく存じます(合掌)

質問者

お礼

早速、ありがとうございました。 喪主ですから、とにかく葬儀中は無事に終わることを見守るしかないですね。 いまは、こんな状態で、きっとかなり神経質になっているようです。 母の死はかなしいことですが、早かれ遅かれ、誰でもいつかは、来ることですよね。 現実を受け止めようとすることが今は精一杯です。 あとは時間の流れに任せて、いつかは、笑い話ができると思います。 本当に、ありがとうございました。 もし、何かアドバイスがほかにもありましたら、お伝えくださるとたすかります。