• ベストアンサー

葬儀の代金について妥当かどうか知りたい

先日、母親の葬儀を済ませました。通夜・告別式で190万円ほどかかりました。この中には花代や食事代お返しなど葬儀でかかる全てのものが含まれて居ます。含まれて居ないのはお坊さんにお支払いするお布施(お経)30万円とお坊さんのお車代と食事代(合わせて3万)です。列席者は70名ほどです。この190万円という値段を親戚のものが高すぎるというのですが、葬儀を出すことが初めてでまったく妥当かどうか判断がつきません。ちなみに喪主は30代前半の息子です。葬儀屋さんは安いというのですが、どうでしょうか?こういうものに妥当な値段があるかどうかはわかりませんが、経験上どんなものかおしえていただけると助かります。お花代や葬儀の食事代、骨壷やお棺などすべてランクとしては選べるものの中から下から5段階中、2段目くらいのものを選びました。アドバイスどうぞよろしくお願いします。

• benio
  • お礼率68% (2071/3007)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.1

正確なことは言えないけれど、参考価格として、価格コムの情報を見てください。 価格コムでも、地域によっては、比較できるところもあるので、見ておいた方がよいです。 価格com 葬儀 http://kakaku.com/sougi/ また、次のようなサイトもあったので参考にしてください。 お葬儀消費者相談.com http://www.sogi-annai.com/

benio
質問者

お礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• teinen
回答No.6

葬儀費用は御布施を含めて220万円ぐらいということですね。その220万から20~40万円を差し引いた額程度の香典収入があれば,相応の葬儀であったと言えると思います。  20~40万を差し引いたのは,喪主が負担すべき額です。少なくとも,喪主でない子が包む香典の額ぐらいは喪主が負担すべき額だからです。  もし,葬儀費用から喪主が負担すべき額を差し引いた額より香典収入が多ければ,「安い」と言えるでしょうし,逆に少なければ,華美な葬儀をしたか,葬式代が「高い」ということになろうかと存じます。    普通の葬式をしたのであれば,葬儀費用が200万円前後ですと,相応だと思いますが。

benio
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

高いか安いかを、単に葬儀費用とお布施、食事代といった、出費面だけで計算するのはおかしいでしょう。 香典がどのくらい入ったのか、 それを差し引きして考えないとだめだと思います。

benio
質問者

お礼

noname#35575
noname#35575
回答No.4

まあ世間的には190万円は妥当かと思いますが、お布施の30万円にはビックリ!プラス3万円。ある所にはあるものですね。ないところは、どうするのでしょうかね。出せる人なら190万円って安いもんですよ。葬儀の値段は、あって、ないような値段です。払える人が払い、払えない人は値段交渉です。人間に見栄があるから豪華にするのでしょう。つい最近、元総理の橋本竜太郎氏は、葬式を出しませんでした。親族だけのお別れ会でしたが、本当に愛する人たちだけの会で、さすがだなと感心させられました。

benio
質問者

お礼

回答No.3

どうも。 葬式は結婚式以上に「ドンブリ」勘定ですよ。悲しみに打ちひしがれている状態で、見積内容を細かく参照する人はいない・・・という心理をついての葬儀屋の作戦です。 例えば死後処置料(体液が漏れないように体の穴に脱脂綿を詰める作業)は、10万くらい請求されたりします。病院では2000円~1万円くらいなんですが。 人が亡くなったのに、お金が云々って言うな!というのが葬儀屋のスタンスです。 200万弱であれば、世間的には安い方だと思います。安いという公○社でも、部分的には相当なドンブリです。

benio
質問者

お礼

• hima-827
回答No.2

高くもないし、安くもないと思います。 項目を精査しないと、判断は難しいのでは? 祭壇一つでも、一ランクで20~30万円違う場合もあります。 また昼食でも、選ぶランクと人数では、相当の差が出ます。

参考URL:
http://www.osoushiki-plaza.com/library/data/hiyou-sougi1.html
benio
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。