• ベストアンサー

葬儀への列席

親しい友人が亡くなり、通夜と告別式の両方か、告別式だけでも顔を見せたいと思っていたら、近親者だけで執り行います、とのことでした。 単なる会社の同僚ぐらいでは列席してはいけないのでしょうか。 出向いた場合に、会場入りを断られることもあるのでしょうか。 こうした内々での葬儀の喪主をつとめた際、来てくれた近親者以外の人でも列席を認めた方、あるいは「お引取り下さい」と言って断った方、両方のケースがあると思うのですが、実例をお知らせくださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.3

葬儀への列席を拒まれる事はないと思います。 故人が犯罪者のような場合は断られたことがあったようですが、実際には、亡くなられれば、どなたも仏の仲間入りですから、お断りする理由もなければ、故人への冥福を拒否する権限はどなたにもないからです。 もし、断る方が居るとしたら、故人に対する冒涜です。 葬儀場での雰囲気で、列席を拒否したいようであれば、影からお見送りなさればいいでしょう。敢えて騒ぎを起こすのも大人気ないです。

mackbogey
質問者

お礼

ご回答、ありがたく拝読しました。 会葬者と故人との間の関係は、二人しか知りえないわけですね。わざわざ葬儀に出向くということは、故人に対し「親しく交友してくれてありがとう、安らかに眠ってください」とこころから手を合わせたいという気持ちの表れですから、故人が帰れといわない限り、列席して良い訳なんですね。 なるほど、遺族たちが「故人と不仲だったし、世評の悪い人物に来てもらって、迷惑だな」という雰囲気だったら、物陰から見送る、んですか。 とても参考になりました。

その他の回答 (2)

• tach5150
回答No.2

そういった場合は後日ご自宅に御焼香に行かれた方がいいです。 気持ちはわかりますが近親者だけでと判っているにもかかわらず、あえて出向くのは遺族に対してかえって失礼では。

mackbogey
質問者

お礼

早速のご回答、感謝します。 「近親者だけ」と断っている場合、あくまで身内だけで密葬の形で執り行いたいというときと、単に華美な大げさなものにしたくないために、身内だけに限りました、ただし故人と親しかった方の会葬はお断りしません、というときと、遺族により考え方が違うような気がするんですね。 その辺が伺い知れないので、困るわけです。 ただ、近親者だけを想定していたところ、会社の同僚やら高校、大学時代の旧友たちがドカドカと現われたら、これまた困っちゃうでしょうねぇ。ううん、自分で質問しながら、実にむずかしいデス。

noname#251407
noname#251407
回答No.1

先年、姉の主人が亡くなり「家族葬」を自宅で行いました。  門に「会葬・供花」をお断りする張り紙がしてありました  帳場も設けられていませんでした  会社関係(OBですが)後日お見えになった様ですが、ご挨拶だけと聞いております

mackbogey
質問者

お礼

早々とご回答を頂き、ありがとうございました 「会葬もお断り」とあり、受付もなく、受付をする人もいなければ、 引き返すしかありませんね。 参考になりました。