ひとりっ子について

このQ&Aのポイント
  • 36歳の専業主婦がひとりっ子の育児について悩んでいます。
  • 自信が無く、高齢なことからひとりっ子でいいか迷っていましたが、周囲の妊娠や子育ての話に焦りを感じています。
  • 友人や家族の意見に左右されず、自分の考えについて考えるきっかけになりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ひとりっ子について。。。

36歳の専業主婦で子供が1歳10ヶ月です。 もともと子供が苦手というかあまり興味がなく(可愛いとは思います)以前結婚してた時も 6年間子供を作りませんでした。 34歳で再婚して、今の主人の子供を授かりたいと思いました。 息子はとてもいい子に育ってくれていて、すごく可愛いです。 子育てサロンでできたママ友がたくさんいますが、みんな第2子を秋冬に出産予定です。 体外受精で出産した友人や40歳で出産した友人も2人は欲しいなと言っています。 私は子育てに自信が無く、高齢なのでひとりっ子でいいかなと思っていました。 正直、少し焦りはありますが・・・笑。 主人が5歳年下で、主人の姉が2つ上にいます。 お姉さんは息子と同級生の女の子がいます。子育てに向いてないし、2人目は考えてないと この前会った時はそう言っていて、私と同じだなと思っていたのですが、昨日聞いた話で 妊娠して来春出産予定と・・・びっくりしました。 お姉さんとは仲が良いし、すごくおめでたいなと思いますが、急に焦ってしまい自分がすごく 勝手な母親だなと思いました。 大変だからとか、お金がかかるからとか、そういう理由で兄弟を作ってあげないなんて最低 だなと。。。。 主人は結婚する前は子供2人欲しいと言っていましたが、私の子育てが余裕がないせいなのか 今は1人でいいと言っています。 私の両親も同じです。 友達は1人っ子はかわいそうとみんな言います。 私は息子が大きくなった時のことなど想像できないので、1人っ子がかわいそうなのかわかりません。 でもすごく焦る自分がいてどうしたらいいのかわかりません。 支離滅裂な文章ですが、みなさんの意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数11
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

>大変だからとか、お金がかかるからとか、そういう理由で兄弟を作ってあげないなんて最低 いや、最低じゃないと思いますよ。 だって現実そうだしね。人一人大人にするまで責任持つわけだから、そこまで考えずに産んじゃうことのほうが問題。 30代40代のいい大人が「後のことは構わず勢いで産んじゃいました~てへぺろ☆」ってそんな無責任なことできないしね。 どうしたって、主人や自分が定年を迎えた時のことを考えちゃう。 私も去年二人目を出産しましたが、正直上の子が1歳の時は二人目なんて全く考えてませんでしたよ。(今は4歳です) 3才を過ぎて、ある程度自分のことは自分でできるようになって、おだやかな性質の子だったのでまあ二人目もいいかなって 思ったくらいで。(ちなみに私も出産するまでは子供は嫌いでした)幼稚園に行ってるから、上の子は幼稚園でめいいっぱい 遊んできて、その間下の子と一緒に遊ぶって住み分けもできているし。 でもたまーに、質問者さんとは逆に「ああ、下の子がいなくて一人っ子だったら上の子をもっと体をおもいっきり使うところに たくさん連れて行ってあげられるのにな」「二人でゆっくりランチとかもできるのにな」って申し訳なく思うこともあります。 (下の子にしてみたらとっても失礼な話ですけどね)そういう意味では上の子に我慢させてる部分はあるのかな、とも思います。 でも、下の子が泣いてたら、上の子がティッシュを持って来て涙を拭いてあげたり、オモチャで二人で仲良く遊んでる姿を見ると、 兄弟というものもいいものだな、って思いますよ。 (私も主人も、兄弟仲が悪いので、兄弟というものに期待値を持っていなかったから余計にそう思うのかも) あと、うちは私の親が兄に超溺愛で過干渉なので、一人っ子だったら私もそういうことをしてしまうかもしれない…。 って危惧してあえて二人目を産んだってことは過干渉へのストッパーになるかもしれません。 今は1歳ですから、もう少し育児に余裕ができたらまた考えも変わると思いますよ。 うちは下の子は女の子でおしとやかに育つかとおもいきや…おっとりお兄ちゃんとは真逆の気の強い女の子で、 赤ちゃんもいろいろだなぁ…と勉強になりました(笑)

その他の回答 (10)

  • tamagenji
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.10

 一人っ子・・・私には6歳の子供がいます。 不妊治療でようやく授かった一人娘です。 その娘が最近、兄弟をほしがるようになりました。 まわりに一人っ子の子がいないことと、幼稚園のお友達が次々にお兄ちゃんお姉ちゃんに なっていくのをみてです。 それ以前に私自身、もう一人と思って3年2人目不妊治療に通っていますが・・・ なかなか授からず、精神的にも肉体的にも金銭的にも限界を迎えています。 この子のため・・・気持ちが焦る・・・わかります。 わたしもそうですから。 でも、私は一人っ子が可哀そうだなんて思いません。 私は、どうして家には赤ちゃんがこないのか全て娘にはなしています。 そして、心から娘を授かったことに感謝し、育てています。 こればっかりは授かりものですし、なんとなくで授かることではありません。 心から産んでよかったと思えてこそ、妊娠を望むべきだと思います。

  • spiko14
  • ベストアンサー率21% (237/1099)
回答No.9

少し前にも類似の質問があり、 それにも回答しておりますので参考までに。 http://okwave.jp/qa/q7724171.html >>大変だからとか、お金がかかるからとか、そういう理由で兄弟を作ってあげないなんて最低だなと ・・・と書かれていらっしゃいますが、 大変な兄弟を押し付けられた私からすると逆に、 大変だからとか、お金がかかるからとか、 そういうことを一切考えないで勢いだけで出産して、 そのツケを子供に回す親なんて最低だ、 と思いますね。 #7様と同じで「2人目は1人目や親のために生まれてくるわけではない」ので、 もしそんな事情が後にでもわかってしまったら、 私と同じ思いを抱いたり、兄弟にマイナスイメージを持つ可能性が高いです。 私も3歳の息子がいて、同級生のお母さんたちは揃って妊娠出産ラッシュですが、 そんな彼女たちを尻目に、さっさと仕事見つけて働いてます。 人は人、自分は自分。 兄弟だけがお子さんの幸せとは限りません。 まだ2歳前ならお母さんと2人の生活が一番幸せだと思います。 周りに流されず、何がお子さんにとって一番よいのか 今一度考えてみて下さい。

noname#181154
noname#181154
回答No.8

一人っ子 多少、男女でも違いはあるかもしれません。 今は母子家庭も多いから一人っ子環境も多いかもしれませんね。 少なくとも、 一人っ子は、子どもの頃「あーきょうだいがいたらなあ。。」と思う時たくさんあるでしょう。 >大変だからとか、お金がかかるからとか、そういう理由で兄弟を作ってあげないなんて最低 だなと。。。。 ↑なんかこの言葉に感動しました。 確かに、子育てに関しては”なんとかなっちゃう”部分も大きいんですよね。

noname#196554
noname#196554
回答No.7

まず、 子供が苦手で興味がなく、子育てが苦手な人がただ「一人っ子はかわいそうだから」という理由だけで子供を作ってはダメでしょう。どう考えても。いい育児ができないどころか下手したら虐待一直線ですよ。 でも結構多いですよね「一人っ子は可哀そうだから」という理由で二人目を作る人が。 まず第一に、一人っ子は可哀そうではない。そして何よりも『二人目は、一人目のために生まれてくるわけではない』ですよ。親のためでもない。 うちの子は二人とも、本当に欲しくて欲しくて産みました。各々の子供を絶対に幸せにしてあげようと思って今、育児しています。質問者さんは将来、二人目の子供ができたとして「どうして僕を産んだの?」と聞かれたら「お兄ちゃんが一人っ子で可哀そうだったし、周りが二人目を産み始めて焦ったから産んだのよ」と正直に言いますか?やはり「あなたに幸せになってもらいたくて産んだのよ」と嘘をつくんでしょうかね。

  • ringo0813
  • ベストアンサー率26% (74/283)
回答No.6

こんにちは。 私自身が1人っ子です。そして子供も6歳ですが1人っ子です。 2人目はいりません。作る気もまったくないです。 私も小さい頃から「寂しくない?」とか何かちょっとあると 「1人っ子だからわがまま」などと言われてましたし、母親も よく周りから「1人っ子はかわいそうよ」などと言われてましたね。 私の母親の場合、病気で子宮を摘出してますから、欲しくてもできま せんし、欲しいと思っていたのかも微妙です。 両親は共働きでしたけど、別に寂しいとか思ったことはないですね。 学校の行事などはきちんと出席してくれてましたし、兄弟がいる子の ほうが授業参観などお母さんが兄弟のところを行ったり来たりしていて ずっとそこにはいませんでしたからそちらのほうが逆に寂しそうでした。 将来的に介護だなんだと言いますが、1人っ子の親って私も含めてですけど 子供に迷惑がかからないようきちんと用意してます。お金についてもそうですし 財産管理についても。介護が必要になった場合こうしてくれなんて話も すでに両親からされています。 ですので私も親としてそうするつもりですし、マイホームをゲットした時も、 いざという時に売却しやすいマンションにしてみたり・・。 兄弟がいたとしても必ずしも仲が良くて死ぬまでずっと協力的とは限りません からね(苦笑)。男の兄弟なんかは結婚した相手によっては介護なんかに 協力してくれるなんてほとんど望めないでしょうしね。 少子化で意外と周りも1人っ子多いですよ。 マンションを

回答No.5

はじめまして。 妊娠9ヶ月、25歳妊婦です。 私は一人っ子でもいいと思いますよ。 その子に愛情をたっぷり注いであげればいいと思います。 私自身、二人目は作らない(作りたくても作れない)予定です。 理由は、結婚する時に父に『お姉は結婚出来そうにもない(姉には10年付き合ってる彼氏がいますが、まともに働かず借金まみれ)し、孫は期待出来ないから、家が途絶えない(分家だから途絶えても問題ないと私は思ってますが)様に考えて子供を作って産め』と言われた事が一番大きいです。 跡取り息子(二人姉妹です)を作らなかった親のケツ拭いを何で私がしなくちゃいけないの? 親に奪われる(将来養子に貰うとはっきり言われました)事が確実に分かってる子を産まなくちゃいけないなんて絶対に嫌! 自分が作った借金まみれの会社を子供に継がせて借金までケツ拭いさせるつもりかよ! ふざけんな! 思い出したらムカついてきたのでついグチっちゃいました… すみません… 私の夢は旦那にたくさんの子供を抱かせてあげる事なのに、親のせいでたくさんの子供を抱かせる事が出来なくて旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいです(/_;) 作りたくても作れない、産みたくても産めないのもかなり辛いですよ…

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.4

最近までは、子供の数はその家庭の考えで良いと思っていました。 ですが、一人っ子の友達が親の介護で悩んでいるのを見て大変だなと思いました。旦那さんが助けてくれているようですが、かなりストレスが溜まっているようです。私は姉がいるので母親が重い病気にかかった時も色々分担したり相談したりできました。姉がいる事がとても心強く、いてくれて良かったと思いました。 自分達、親の介護や何かあった時の為の備えや周りの協力が得れる環境があれば一人っ子でも良いのかもしれません。

回答No.3

兄が居ますが、遊んだのは小学校低学年の頃だけで後は話しても相手にされず気分的には1人っ子です。自分自身の親を思い出すと育て方の問題だと思います。いつも下の子とか男子だから言う視点では無く1人の人として注意されました。可愛いそうと言う考えは無視で良いのでは…いつの時代も必ず1人っ子は居ますから

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

中国の小皇帝ってご存知ですか? 一人っ子政策のため兄弟がおらず育ったため全ての愛情を注がれ非常にワガママになることです 日本企業への暴動を起こしたのも不満をぶつけるためだけに彼らがやったといわれてます(実際に若者ばかり) そんな極端なことにはなりにくい、とは思いますが今の子どもが甘えたり我慢できないのは兄弟が少なく妥協や我慢を昭和時代から比べ小さい頃からしてないという指摘が有力です 過度な期待を一人の子に注ぎすぎるのも不登校などの原因といわれてます しかし無理に第二子を設けることもどうかと思います 要は一人っ子の弊害を知っておけば対処ができるからです なにせ今の政策は完全に人口比と投票率による選挙の人気取り用に高齢者大優遇ですからね 学生時代の若者一人に使われる税金と高齢者の税金の金額はとんでもない差があります 大家族にはもっと優遇とかあったらいいんですけどね 日本では安全に出産できるという迷信がありますが出産は命がけですから いろんな意味でリスキーなので回りに流されずきちんと考えてください 夫婦の子どもなので二人でよく話し合うことをお勧めします

  • monum
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.1

一人っ子です。 周りからは、「可哀想」という言葉や「寂しくないの?」といった質問を飽きる程されます。 しかし私は寂しいとは思いませんでした。 当時働いていた母が、休日や空いた時間に構ってくれたので。 私の個人的な考えになりますが、ご両親どちらか若しくは両方がきちんとお子さんを見て、構って、叱って、褒めて、とすれば「一人っ子は寂しい」というのはないのではと思います。 やたらめったら構えばいいという訳でもありませんが、独りにならないよう育てられた子は、一人っ子であっても寂しいとは思わないかと。 なので、可哀想だからと無理に兄弟をとは考えなくても良いと思います。 兄弟がいないならいないで、その分愛情をかけて育ててあげて下さい^^* 乱文失礼致しました。

関連するQ&A

  • 一人っ子について。

    現在一歳半の子供(男の子)を育てております。 色々な理由で、一人っ子の選択を考えています。 しかし、幼稚園・小学校と進むに連れて、また大人になって 息子が寂しい思いをしないかなど、色々と思い巡らせています。 今は息子で手一杯で、きっとあと2年位は欲しいと思う余裕もまだないと思います。 (といっても30代半ばなので、出産するなら時間もないですが)、 今のうちに色々と考えをまとめておきたくて、様々なご意見を伺いたくこちらで ご相談をさせて頂いてます。 周りは0歳のうちから今も、第二子めの話になることもとても多いので、 気になり始めました。 私が子供は一人で・・と考える理由は、 ●身体的理由  ・もともと虚弱体質で健康に自信がなく、子供一人でも手一杯です。   二人以上の子育ては、自分の性格・身体ともにキャパシティを超えると思います。  ・子供ができにくく、多額のお金を掛けて、高度治療を受けて第一子を授かりました。   もう一度、きっと高度治療をしなければ、きっと授からないと思いますが、   あの精神的・肉体的にもきつく高額な治療はもう出来ないと思います。  ・つわりも酷かったが、出産時の陣痛が壮絶すぎて今もトラウマです。  もう一度は絶対経験したくありません。  (無痛を希望しても絶対出来るとは限らないので怖いです)  ・高齢出産になり、障害などの可能性も増えてくることを考えても、妊娠・出産がとても怖い。 ●経済的理由 私が専業主婦で、世帯年収は600~700万円。 貯金は世帯で1200万ほどです。住宅ローンはあと10年。車あり(現金一括)。 息子が幼稚園に入ったら働くとしても、扶養内で短時間の予定です。(これは夫婦間の話し合いで決定しています) この場合、子供の習い事や、留学などやりたいことが出てきたら手助けしてあげられて、 きちんとした大学まで出してあげる教育費などは、もう一子が出来たら、それぞれに充分にかけてあげられない気がする。 相当切り詰めれば出来ないことはないが、ある程度余裕のある暮らしはさせてやりたい。 自分が相当切り詰めた家庭環境で育って、ずっと不満があり、 お金や裕福である事にとても執着する子になってしまったので、あまりそういう思いはさせたくない。 (もちろん、いい大学まで出してもらった今では感謝してますが・・) 以上の理由から、兄弟姉妹を作らず、今いる息子にお金も時間もたっぷりかけて 大切に丁寧に育ててあげたいという考えになっており、私は子供は一人で・・と思います。 もともとは子供じたいを持たない選択も視野に入れていたのですが、 やはり欲しくて高度治療しましたが、もう一子というとまた事情が違ってきます。 主人も、本当は欲しいけど、考え中です。 しかし、息子にとってベストなのかはやはり考えてしまいます。 息子のことは、とにかく可愛くてたっぷり愛情をかけて育ててあげたいと思います。 男の子の一人っ子はどのような感じでしょうか。 周りの一人っ子の割合はどのくらいでしょうか。 ご自身が一人っ子、一人っ子を子育て中の方・子育てを終えた方、 周りに一人っ子が居る方など、どなたでも 皆様のご経験やお考えなど、幅広くお聞かせいただけたらと思います。 まとまりのない質問で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 一人っ子って、どうですか?

    主人45歳私34歳です。最近結婚して、今年の2月に娘を出産しました。私は、お産がかなりしんどかったことと、私たちの年齢、経済的なことも考え、子どもは一人でいいのではないかと思ってしまいます。しかし、主人は、自分自身が一人っ子でさみしかった、一人っ子は我侭だし、このままいくと、溺愛して育ててしまいそうだ、娘のためにも、もう一人子どもがどうしても欲しいといいます。一人っ子って、どう思いますか?

  • 一人っ子はかわいそうですか?

    こんにちは。 人それぞれだとは思いますが質問しました。 現在小学校低学年の子供がおります。一人です。 私自身、早く結婚し、まだ20代ということもあってか、周りは、もっと産めば~?1人じゃかわいそうだよ~といいます。 私は、最初からあの経験(つわり、出産、乳児期など)を、またしなくてはならないと思うと億劫な気持ちもあります。産むなら、こんな間隔を空けなければ良かったとも。 あまり、子煩悩ではないのかもしれません・・。 やっと、手のかかる時期が終えたのに~~今、楽ちんなのに~ これから、ちょっとは好きなこと出来るかと思ったのに~と理由をつけています。独身で遊んだ期間がないからだと思います。 友達の赤ちゃんを見れば可愛いな~とは思いますが、毎日だとちょっと嫌だな・・なんて考えてしまいます。 主人はもう一人欲しいと言っています。 子供が一人のせいもあり、義父母も、その子に関心が集まり、口うるさくて溜まりません・・。近々、別居予定です。 決めるのは私たち夫婦で、人それぞれ考え方は違うのは重々承知ですが 人生の先輩のみなさま。 1人っ子はかわいそうと思いますか?

  • 一人っ子はかわいそう?

    現在4才の息子がいますが、もう一人子供が欲しいと思っている父親です。 でも、私は抑うつ状態(軽いウツ)なので、子供が2人になったら子供の面倒が大変なのでは?と妻に言われて2人目の計画は立っていません。 私ども夫婦の年齢は共に36歳なので、年齢のこともあり私だけ2人目について気持ちだけ焦っています。 そして、1人でもしょうがないのかな、とも考えてみるのですが、周りの友人や職場の同僚など、子供が3人の人も多くて羨ましくも思ったりしています。 息子も公園などに行くと、同じ年齢のお友達が兄弟などで楽しく遊んでいる様子をジッと見ていたりしますし、1人で遊んでいるお友達に声を掛けて一緒に遊ぼうとしていたり、また、仲良くなった子と一緒に遊んでいる姿を見ると、一人っ子は可愛そうにも感じてしまいます。 やはり一人っ子はかわいそうでしょうか?

  • 一人っ子に決められない私

    こんにちは 1歳の男の子のママ(30)です。 今、二人目をつくろうか悩んでいます。 私には、姉がいて、いろいろ相談しながらやってきたので、子供には兄弟がいた方がいいだろう思っています。 主人は、一人っ子で兄弟がほしかったと言っています。 ですが、いままでこの子を育ててきて、育児って本当に大変だということ。 教育費も、お金の本などを参考にざっと計算してみました。 二人分だと、私は9時5時くらいの派遣かパートに出ないとやっていけないという事。 私が腰痛持ちで、今の子の育児でも、朝しばらく起きあがれずに、もがきながら起きていること。 いろいろ考えて自信がなく、主人とも相談して一人にしようという話し合いになりましたが、どうも決められない・・・ 自分が4人家族だったので、3人家族だと寂しいなと思うのと、自分達に介護が必要になったら、息子は一人で大変な思いをするだろうか等で決められません。 結局、自信がないのです。 二人以上子供をお持ちの方、どうですか?育児はやっぱり大変ですか?教育費は、大変ですか?9時5時でママが働きに出ても、子供は寂しがりませんか? 何かアドバイスがあれば、教えてください。

  • 一人っ子でいいのかどうか

    こどもが好きという感情が全く無かった者です。 一児を出産後、大切に育ててはおりますが、 出産前はこどもが欲しいとそもそも思ってなかったので、 一人っ子確定でした。 ですが、こどもの今後、を考えたときに、兄弟がいないというのは どういうものか考えることが多くなりました。 兄弟だからといって必ずしも仲の良いものではありません。 憎しみ合うこともありますし、一人っ子を寂しく思ったことの ない方もたくさんたくさんいらっしゃるでしょう。 一方で、うちの子どもは従兄弟も一人もいない状態で、 兄弟もいないというのは私や主人が年老いて死んだ時に 孤独かなとか、考えることもあります 私には兄が一人おりますが、普通に8~9年 顔を見なかった&話もしなかった時期もあるのに(不仲ではないけど お互い一人暮らし等で)、会った時になんのブランクも感じずに 普通に話せるのは兄弟ならではなのかなとか、 小さな頃は喧嘩喧嘩の毎日だったのに、大人になってからは 違うもんだなと感じてみたり。 また一方で、私は母方の従兄弟がとにかく嫌いで、 できれば一生会いたくありません。 小さな頃は遊ばせられていたので親類は仲がいいと勘違いしていて いまだに従兄弟の話をしてきますが、こういう時に 血縁者だからといって仲が良いとは限らないと実感します そしてもし二人目を生んだとして、私も若くはありませんので 多少のリスクはあること、また何より二人目の子には 二人目の子の人格があり、一人目の子のお供でもお助け役でも なんでもないこと、その辺りも承知はしていますが・・・ こどもをもう一人産むのか産まないのか、悩んだことのある方、 その時のことをお聞かせください。

  • 一人っ子の母親です。

    一人っ子の母親です。 高齢出産で生んだ息子が一人います。 若い頃、仕事に遊びに目一杯やった後の結婚、出産で、人生を悔いた事は一度もありませんでしたが、こと出産に関してだけは後悔が残ります。 「もう一人欲しかった」と言う気持ちにふんぎりがつかないのです。 2回目の妊娠で流産した事もあり尚更かもしれません。 一人でも授かった事に感謝していますが、子供の与えてくれる大いなる幸福感につい「もう一人いたら」と考えてしまうのです。 現在、40代半ば。持病もあり、リスクを抱えての挑戦は考えていません。 私のような方、いらっしゃいますか? うまく自分の気持ちに折り合いを付けて、息子と3人の生活を充実させていきたいと思っています。

  • 一人っ子

    結婚4年目で4ヶ月の長女がいます。結婚当初は私の年齢が20歳と若く、子育てをする自信がなかったのでわざわざ作らないようにしていました。が、23になりそろそろと思いいざ妊娠してみると、初期は重度の妊娠悪阻で入院、後期は妊娠中毒症、陣痛は3日がかりで仕上げはひどい脱肛・・・と至れり尽くせりの妊娠経過でした。初めから子供は一人、出来れば女の子・・という理想が叶ったのと、精神的にも肉体的にも非常に辛い妊娠経過を味わった私は、本当にもう妊娠出産は今後はいいです、つくる気はありません。。という感じなのです。もちろんこの先出来ない様にするし、万が一に出来ちゃったらそこは当然産むしかないのですが。しかしこの私の辛い経過を観てきた旦那の義母や、実家の母までもが、一人っ子じゃあ可哀想だ、といい私の言い分など真剣に聞いてくれないのです!旦那は私の気持ちを解ってくれるので二人目はないよ、と義母たちに言ってくれますが、何度いっても向こうは「でも~」とか「二人目に(服など)とっておけばいい」とかいっています。旦那は自分が一人っ子なので、一人っ子で良かったからといってくれますし、これからの時代は経済的にも一人でいいと思うのです。周りの意見など気にせずいればいいんですよね。一人っ子の気持ちも解らないので。。。一度は兄弟が欲しい時期ってあるんですよね?大人になった時はどうなんでしょうか?

  • 一人っ子でかわいそう

    私は、高校三年生の息子を持つ母親です。 息子は、自然に結婚後に授かりました。 私自身は兄がいます。主人は一人っ子です。 よく、一人っ子は可哀想って言われました。 “二人目は?” も数えきれないほど言われました。 身内なら別ですが、他人にこういった言葉を投げかける方の心理が解りません。 もしかしたら、二人目不妊かも知れません。なんらかの、事情があるのかもしれません。 兄妹がいるのは、それはそれで否定はしませんが、大人になって、兄はお嫁さんをもらい、 私は嫁ぎ、年に一回、逢うくらいです。 かと言って一人っ子はかわいそうという発想に違和感を感じます。 私は、息子の夜泣きが激しく、際々、公園からいなくなったり、気の休まる間もなく 子供は、この子だけでいいと思いました。 また、ご結婚された方に、“お子さんまだ?”って平気で言う方いますよね。 もし、その方が不妊で悩まれていたらどうするのって思います。 やはり、一人っ子はかわいそうなんですか?

  • 一人っ子はろくなことないですか?

    11ヶ月の男の子の母です。2人目について悩んでいます。「一人っ子はかわいいそうだ」と姉をはじめ多数の人から意見されます。父などは「一人っ子はろくなことない、二人目を考えなさい」と言います。しかし一人目の出産の時も(現在も)何ひとつ手伝ってはもらえませんでした。母は要介護状態で施設にいて、義母は病弱の為全く頼りにはなりません。現在育児休暇中ですが春には復帰します。主人の収入だけでは今の生活は維持できないので私が仕事を辞めることはできません。パートぐらいの収入では間に合わないのです。姉が言うには、保育園は長い時間みてくれますが、小学生になった時に夕方一人で家で待たせておくとかわいそうだし、何をするかわからないと。姉も口では手伝うとはいいますが、自分のことで精一杯で肝心な時は頼りになりません。出産、入院中、育児は主人と2人でやってきてます。共働きで手伝ってくれる親もいないのに2人も育てられるものでしょうか?一人っ子はそんなにかわいそうなのでしょうか?