• ベストアンサー

一人っ子はかわいそうですか?

こんにちは。 人それぞれだとは思いますが質問しました。 現在小学校低学年の子供がおります。一人です。 私自身、早く結婚し、まだ20代ということもあってか、周りは、もっと産めば~?1人じゃかわいそうだよ~といいます。 私は、最初からあの経験(つわり、出産、乳児期など)を、またしなくてはならないと思うと億劫な気持ちもあります。産むなら、こんな間隔を空けなければ良かったとも。 あまり、子煩悩ではないのかもしれません・・。 やっと、手のかかる時期が終えたのに~~今、楽ちんなのに~ これから、ちょっとは好きなこと出来るかと思ったのに~と理由をつけています。独身で遊んだ期間がないからだと思います。 友達の赤ちゃんを見れば可愛いな~とは思いますが、毎日だとちょっと嫌だな・・なんて考えてしまいます。 主人はもう一人欲しいと言っています。 子供が一人のせいもあり、義父母も、その子に関心が集まり、口うるさくて溜まりません・・。近々、別居予定です。 決めるのは私たち夫婦で、人それぞれ考え方は違うのは重々承知ですが 人生の先輩のみなさま。 1人っ子はかわいそうと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.17

一人っ子がかわいそう・・って、え~!?いまだにそんな事言う人がいるの?驚き。 少なくとも昔はよく言われましたよ。私自身が。 それは多分当時の時代背景で一人っ子が少数派だったからゆえの一種の迫害だと思ってました。日本人は何でも良い悪いより多いか少ないかで判断するからね。 現在は決して少数派じゃないのにいまだに迫害があるんですか? 私自身は一人でむしろラッキーと思ってます。親の介護とか天涯孤独になる可能性とか子供のうちから言ってても無意味ですよ、未来透視のエスパーじゃあるまいし。 そんな事言ったら、中高年になってから親の遺産争いで世にも醜い闘争を繰り広げた兄弟の例をたくさん実例で知ってますよ。 介護の話だってそう。たくさん子供がいれば安心、なんて嘘。 子供が人数いるからこそ、押し付けあってたらいまわしにされる要介護老人なんてお気の毒。いっそ、施設に入れてくれって思う。 その逆にたいした資産家でもなくても遺産を巡る争いもホントよく聞く。大人になればみんなそれぞれの家庭を築いてて、そっちの方が当然大事だから、少しでも金が入ると思うと血を分けた兄弟なんて他人よりたちが悪い争いになっちゃう。 それに子供の存在意義はもっともっと崇高な物だと思ってる。まるで親の介護要員とか兄弟の助け合い要員とか全くナンセンス。 それに、世の中には辛い不妊治療を経てやっと授かった一粒種を大事に育てている親御さんがたくさんいます。安易に「かわいそう」と言う人はそんなことを思い遣る想像力はまずないでしょうね。 子供の人数は御夫婦だけで決めればよいと思いますよ。 特に辛い妊娠や出産やその後の大変なエネルギーを使う育児は無神経に「もっと産め」と言う者にではなく、他ならぬ質問者様だけに降りかかる問題なのですから。

その他の回答 (16)

• kaerunko
回答No.16

25歳の一人っ子(♀)です。 お邪魔します。 まず、一人っ子は一人っ子でいることをそんなに気にしていません。 ただ、問題は回答者様の中にもありましたが、両親が交通事故で亡くなったら・・・とか。そういうことです。 如何に自立を促せるか、何にでも興味を持ち、まずチャレンジさせる(急に不幸が起きてもいいように)。両親が亡くなったら一人でもやっていけるように頑張ろうね、など。 私の母が特にこの方式で私を育ててくれました。幸運ながら、両親ともに健在です。いなくなる予定じゃないからとうだうだしていると自立の時期が兄弟がいる家庭よりもはるかに遅くなってしまう傾向もあります。自分だけだから、家を出なくてもいいよね~的な。 要は、質問者様の育て方の問題です。私にとって、兄弟はうらやましいと思うことこそあれ、必要なものではなかったと思います。必要なことはきちんと両親が、いとこが教えてくれましたから。 最後に。質問者様ご自身にしっかりとした信念(今後も子供を増やすことがないという)がおありでしたら、周りに何言われてもがんばれることと思います。一人っ子もなかなか乙ですよw

usagi3dayo
質問者

お礼

育て方ですよね。 最後の回答、何度も何度も読んでいます 回答ありがとうございました。

回答No.15

一人っ子は可愛そうですよ。 自分の家も一人っ子です。 二人目は妊娠6ヶ月目に母体内で死にました。 以後我が家では子供の話はタブーです。 しかも私の兄たちは独身主義で所帯持ちは私だけ、妻の姉も独身主義です。 つまり兄弟も居なければ従兄弟も存在しないのです。 親の私たちが死ねば天涯孤独になります。 うっとうしくても何でも絶対子供は2人は欲しいですよ。

usagi3dayo
質問者

お礼

お辛い思いをされたんですね。 なのに、こたえてくれてありがとうございます。

noname#87504
noname#87504
回答No.14

あなたがもういらないと思うのなら、やめておけばいいとおもいます。 あなた自身は子供が一人でもぜんぜん困るような状況じゃないんでしょうし。 子供にとって・っていうのと、あなた自身がどうか・ってのは往々にして一致しないというのはよくあることで、 それに一般論まで絡めてしまえばさらに解決策は混沌としてきます。 一人っ子はかわいそうって言ったって、 それはケースバイケース。 一人っ子がいやだった って人もいれば 一人っ子でよかった って人もいるので、 そんなことを思考の基準にすること自体ナンセンスです。 人の意見なんてまったく自分たちの幸せとは無関係ですし。 わたしは男の子と女の子二人の子供の母親ですけど、 「兄弟は同性のほうがいい」てなことまで言われました。 おまけに子供たちは凄く赤ちゃん好きで妹欲しいだの弟欲しいだの 挙句保育園のセンセイにまで 「こんな赤ちゃん好きな子は珍しいからもう一人産んだら?」 とまで言われる始末。 三人目がもっと子供好きだったらエンドレスになっちゃいます。 重要なのは、何人子供がいるかではなく何を優先するか。 自分の考えさえしっかりしていれば、他人に何を言われてもブレません。 あなたが要らないのに周囲に押し切られてもう一人産んだら、 生まれてくる子が可哀相です。

usagi3dayo
質問者

お礼

そんなに赤ちゃん好きな子供たちなんですね~。微笑ましいです。 エンドレス~なっちゃったら大家族ですもんね(●^o^●) そうなんです。何を優先するか。 折角、家を建てたのに、たった3人じゃもたいないわ~って思っちゃったり。。 子供が欲しいと思える日が来たら、、、、 どうなるか、わからないですけどね!

回答No.13

うちの子は、一人っ子です。 最近、お友達の兄弟を見て「兄弟が欲しい」と言う事が、あり かわいそうだなと、思ったこともありますが、子供が産みたくても 体力的に無理な人もいます。 私は、身体が弱いからこれ以上は無理。 よく、社会性が身につかないとか言われますが、幼稚園に 1年早くから入れたり、それなりに兄弟のいること、なんら 変わりなく生活できています。 私自身、3人兄弟がいても、全くなかの悪い家族でしたので、 今は、わずらわしいだけです。 遠くの親戚より、近くの他人って言いますよね? 私の友達は、なぜか一人っ子が多かった。 客観的にみて、いい点悪い点を見ることができたので、 自分の子供には、厳しくするし、甘やかしません。 親が、しっかり教育すれば、わがままな子に育つ事なんて 絶対ありえないと思います。 3人育てても、数より自立した大人になってない、ニートじゃ 世の中生きていけません。 世の中に潰されない強い、生きる力を親がどうやって、かかわり 育てるかが重要ですね・・・

usagi3dayo
質問者

お礼

世間につぶされない、生きる力。 私も打たれ弱い方なので、言葉がジーーーンと来ます。 回答ありがとうございました。

noname#93984
noname#93984
回答No.12

個人差はあるけど過干渉と子離れできずに自立が 難しいです 20年間お世話になれば親孝行の恩返しが70年位 一人で責任を感じます 男の子でも女の子でも親がいかに子供に任せられるか が明暗を分けると思います 親子依存で結婚も苦労しそうです 親が心配で離れられないのです 10年間不妊の夫婦の 一人息子さんが16才で高校の 寮生活「スポーツ選手」のために自立しましたが子供より 親が滝のような涙を流し 死んだような気持ちと言いました  毎週会いに行っていました やはり兄弟という財産を作ってあげてください 面倒でも先を考えて少子高齢化にも歯止めをお願い

• LOTUS18
回答No.11

わたしはまだこどもがいないのですが 4人きょうだいで育ったため きょうだいがいたほうがいい、と思います。 ・うるさいけど楽しかった ・大人になったとき大人の話ができる ・なんかあったとき相談できる ・なんとなく心強い ・早いうちに生存競争を体験できる ・親に余裕がないので極力物事を自分で解決しようとする (無条件に甘えないし、親も「寝食きっちりしてれば勝手に育つ」ぐらいに思っていて手助けしてくれない) ・きょうだいに家族ができたとき嬉しい(甥っ子姪っ子はかわいいもんです) 今までかかわった一人っ子の印象は ・打たれ弱い ・基本的に甘えん坊 ・何歳になっても結構親にべったり という感じです。そうでない人ももちろんいるんでしょうが わたしの友達で一人っ子の人は 割と視野が狭くなりがちです。できる理由よりできない理由を探す、みたいな。 ひとりっこだとしても、親が心配して手を出しすぎない、とか 積極的に人とかかわらせる環境を作る、とか そういったことに気をつけると 早い時期に「自分が中心ではない」と意識すると思いますが ちやほやと1人に愛情が注がれてい続けると 自分が一番、という感覚になり 受け入れられないと荒れそうです。他人に対しても。

usagi3dayo
質問者

お礼

あ~~~心配しちゃう方です。 先日も朝、「お腹痛い」といって休んで 必要以上に心配してしました。。 まだまだだなあ。。私。 生きる強さを持った子になってほしいな。 回答ありがとうございました。

• sazae33
回答No.10

こんにちは、3人の男兄弟を育てました。 私も主人も4人兄弟で育ったので、二人以上が初めから当たり前でした。実際、3人の教育費は大変でしたが、それがあったから、夫婦二人で頑張れたようにも思います。 うちは、兄弟仲良く経済的なこと以外何も困ることがありませんでしたが、一人っ子だったとしたら考えられることが一つだけあります。 3男が小さい時から、3人で留守番させて徐々に短時間から出来る仕事をしていました。 夕方3人で留守番させて、同じように留守番している一人っ子さんの家に届け物に行った時、冬だったこともあると思いますが、すごく淋しそうと思ってしまいました。 うちは、同じ留守番でも、3人でワイワイ騒ぎながらしていたので 全然淋しそうに思わなかったので、勝手なものですが、、、 母親が帰って来るまでの夕方の時間、支えあっていたから、乗り越えられたのかも?と、ちょっと思っています。 なんと言いますか?サルが肌寄せ合って、暖をとっているような、、、、うちのイメージです。

usagi3dayo
質問者

お礼

最後!!笑っちゃいました~~~!!あはは~~ サルっ!イメージできます!! その、オサルさんの為に夫婦で頑張られたのですね。 そういうのも、幸せですよね~~。 回答ありがとうございました。

noname#76642
noname#76642
回答No.9

少し昔の家長制度(今でもありますが)をみても 子供が何人いようが親の面倒を看る家督を継ぐなどは ひとりの子供なんですね。 そこでの長男と他の子供との差別は激しいものでした。 ですから親の考え、子供に老後の負担を掛けないという実質的余裕があれば問題ありません。 現実、子供同士が公平に助け合っているかというと そんな家庭は少ないでしょう。 親の遺産相続で揉めてる話はよく聞きますけども。 確かにひとりの子供に多くの大人の目が絶えず向けられることは宜しくないですよ。 ですが貴方はそれを理解しているのだから なにも問題ないですね。 ちょっと私の性格の悪い見解 『1人じゃかわいそうだよ~』 こんなこと言う人は 「楽してんじゃないよ」とも 思ってる場合が多いので 相手にしないように♪

usagi3dayo
質問者

お礼

相続問題ですか・・。 まだ、そういったことに直面してないので まったく頭にありませんでした。 干渉はよくないですよね。 回答ありがとうございました。

• 0621p
回答No.8

子供が一人に親が二人だと、十分に愛情を注いであげられると思います。しかし親の目も手も十分に行き届いてしまうので、知らず知らずのうちに親が何でも世話してしまうような事になってしまってないかな?と思います。それが結果的に子供を甘やかす事になりはしないか?と最近思っています。

usagi3dayo
質問者

お礼

私も最近思います。 干渉しすぎず、愛情を注ぐ。 バランスが大事そうですよね。 回答ありがとうございました。

• yuki360679
回答No.7

親歴は私のほうが新参者なのですが、「一人っ子が、かわいそう」というか、私たち親が死んだら無条件に擁護してくれる身内は居なくなるんだなぁって思うと、人生の相談相手に兄弟の一人もいても良いかなと思うんですよね。 有益な相談相手になるか、ただのお荷物になるかは分かりませんけどね。

usagi3dayo
質問者

お礼

そうなんです。どうなるか分からないですよね。 回答ありがとうございました。