• ベストアンサー

一人っ子はかわいそうですか?

こんにちは。 人それぞれだとは思いますが質問しました。 現在小学校低学年の子供がおります。一人です。 私自身、早く結婚し、まだ20代ということもあってか、周りは、もっと産めば~?1人じゃかわいそうだよ~といいます。 私は、最初からあの経験(つわり、出産、乳児期など)を、またしなくてはならないと思うと億劫な気持ちもあります。産むなら、こんな間隔を空けなければ良かったとも。 あまり、子煩悩ではないのかもしれません・・。 やっと、手のかかる時期が終えたのに~~今、楽ちんなのに~ これから、ちょっとは好きなこと出来るかと思ったのに~と理由をつけています。独身で遊んだ期間がないからだと思います。 友達の赤ちゃんを見れば可愛いな~とは思いますが、毎日だとちょっと嫌だな・・なんて考えてしまいます。 主人はもう一人欲しいと言っています。 子供が一人のせいもあり、義父母も、その子に関心が集まり、口うるさくて溜まりません・・。近々、別居予定です。 決めるのは私たち夫婦で、人それぞれ考え方は違うのは重々承知ですが 人生の先輩のみなさま。 1人っ子はかわいそうと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.17

一人っ子がかわいそう・・って、え~!?いまだにそんな事言う人がいるの?驚き。 少なくとも昔はよく言われましたよ。私自身が。 それは多分当時の時代背景で一人っ子が少数派だったからゆえの一種の迫害だと思ってました。日本人は何でも良い悪いより多いか少ないかで判断するからね。 現在は決して少数派じゃないのにいまだに迫害があるんですか? 私自身は一人でむしろラッキーと思ってます。親の介護とか天涯孤独になる可能性とか子供のうちから言ってても無意味ですよ、未来透視のエスパーじゃあるまいし。 そんな事言ったら、中高年になってから親の遺産争いで世にも醜い闘争を繰り広げた兄弟の例をたくさん実例で知ってますよ。 介護の話だってそう。たくさん子供がいれば安心、なんて嘘。 子供が人数いるからこそ、押し付けあってたらいまわしにされる要介護老人なんてお気の毒。いっそ、施設に入れてくれって思う。 その逆にたいした資産家でもなくても遺産を巡る争いもホントよく聞く。大人になればみんなそれぞれの家庭を築いてて、そっちの方が当然大事だから、少しでも金が入ると思うと血を分けた兄弟なんて他人よりたちが悪い争いになっちゃう。 それに子供の存在意義はもっともっと崇高な物だと思ってる。まるで親の介護要員とか兄弟の助け合い要員とか全くナンセンス。 それに、世の中には辛い不妊治療を経てやっと授かった一粒種を大事に育てている親御さんがたくさんいます。安易に「かわいそう」と言う人はそんなことを思い遣る想像力はまずないでしょうね。 子供の人数は御夫婦だけで決めればよいと思いますよ。 特に辛い妊娠や出産やその後の大変なエネルギーを使う育児は無神経に「もっと産め」と言う者にではなく、他ならぬ質問者様だけに降りかかる問題なのですから。

その他の回答 (16)

  • kaerunko
  • ベストアンサー率23% (138/583)
回答No.16

25歳の一人っ子(♀)です。 お邪魔します。 まず、一人っ子は一人っ子でいることをそんなに気にしていません。 ただ、問題は回答者様の中にもありましたが、両親が交通事故で亡くなったら・・・とか。そういうことです。 如何に自立を促せるか、何にでも興味を持ち、まずチャレンジさせる(急に不幸が起きてもいいように)。両親が亡くなったら一人でもやっていけるように頑張ろうね、など。 私の母が特にこの方式で私を育ててくれました。幸運ながら、両親ともに健在です。いなくなる予定じゃないからとうだうだしていると自立の時期が兄弟がいる家庭よりもはるかに遅くなってしまう傾向もあります。自分だけだから、家を出なくてもいいよね~的な。 要は、質問者様の育て方の問題です。私にとって、兄弟はうらやましいと思うことこそあれ、必要なものではなかったと思います。必要なことはきちんと両親が、いとこが教えてくれましたから。 最後に。質問者様ご自身にしっかりとした信念(今後も子供を増やすことがないという)がおありでしたら、周りに何言われてもがんばれることと思います。一人っ子もなかなか乙ですよw

usagi3dayo
質問者

お礼

育て方ですよね。 最後の回答、何度も何度も読んでいます 回答ありがとうございました。

回答No.15

一人っ子は可愛そうですよ。 自分の家も一人っ子です。 二人目は妊娠6ヶ月目に母体内で死にました。 以後我が家では子供の話はタブーです。 しかも私の兄たちは独身主義で所帯持ちは私だけ、妻の姉も独身主義です。 つまり兄弟も居なければ従兄弟も存在しないのです。 親の私たちが死ねば天涯孤独になります。 うっとうしくても何でも絶対子供は2人は欲しいですよ。

usagi3dayo
質問者

お礼

お辛い思いをされたんですね。 なのに、こたえてくれてありがとうございます。

noname#87504
noname#87504
回答No.14

あなたがもういらないと思うのなら、やめておけばいいとおもいます。 あなた自身は子供が一人でもぜんぜん困るような状況じゃないんでしょうし。 子供にとって・っていうのと、あなた自身がどうか・ってのは往々にして一致しないというのはよくあることで、 それに一般論まで絡めてしまえばさらに解決策は混沌としてきます。 一人っ子はかわいそうって言ったって、 それはケースバイケース。 一人っ子がいやだった って人もいれば 一人っ子でよかった って人もいるので、 そんなことを思考の基準にすること自体ナンセンスです。 人の意見なんてまったく自分たちの幸せとは無関係ですし。 わたしは男の子と女の子二人の子供の母親ですけど、 「兄弟は同性のほうがいい」てなことまで言われました。 おまけに子供たちは凄く赤ちゃん好きで妹欲しいだの弟欲しいだの 挙句保育園のセンセイにまで 「こんな赤ちゃん好きな子は珍しいからもう一人産んだら?」 とまで言われる始末。 三人目がもっと子供好きだったらエンドレスになっちゃいます。 重要なのは、何人子供がいるかではなく何を優先するか。 自分の考えさえしっかりしていれば、他人に何を言われてもブレません。 あなたが要らないのに周囲に押し切られてもう一人産んだら、 生まれてくる子が可哀相です。

usagi3dayo
質問者

お礼

そんなに赤ちゃん好きな子供たちなんですね~。微笑ましいです。 エンドレス~なっちゃったら大家族ですもんね(●^o^●) そうなんです。何を優先するか。 折角、家を建てたのに、たった3人じゃもたいないわ~って思っちゃったり。。 子供が欲しいと思える日が来たら、、、、 どうなるか、わからないですけどね!

回答No.13

うちの子は、一人っ子です。 最近、お友達の兄弟を見て「兄弟が欲しい」と言う事が、あり かわいそうだなと、思ったこともありますが、子供が産みたくても 体力的に無理な人もいます。 私は、身体が弱いからこれ以上は無理。 よく、社会性が身につかないとか言われますが、幼稚園に 1年早くから入れたり、それなりに兄弟のいること、なんら 変わりなく生活できています。 私自身、3人兄弟がいても、全くなかの悪い家族でしたので、 今は、わずらわしいだけです。 遠くの親戚より、近くの他人って言いますよね? 私の友達は、なぜか一人っ子が多かった。 客観的にみて、いい点悪い点を見ることができたので、 自分の子供には、厳しくするし、甘やかしません。 親が、しっかり教育すれば、わがままな子に育つ事なんて 絶対ありえないと思います。 3人育てても、数より自立した大人になってない、ニートじゃ 世の中生きていけません。 世の中に潰されない強い、生きる力を親がどうやって、かかわり 育てるかが重要ですね・・・

usagi3dayo
質問者

お礼

世間につぶされない、生きる力。 私も打たれ弱い方なので、言葉がジーーーンと来ます。 回答ありがとうございました。

noname#93984
noname#93984
回答No.12

個人差はあるけど過干渉と子離れできずに自立が 難しいです 20年間お世話になれば親孝行の恩返しが70年位 一人で責任を感じます 男の子でも女の子でも親がいかに子供に任せられるか が明暗を分けると思います 親子依存で結婚も苦労しそうです 親が心配で離れられないのです 10年間不妊の夫婦の 一人息子さんが16才で高校の 寮生活「スポーツ選手」のために自立しましたが子供より 親が滝のような涙を流し 死んだような気持ちと言いました  毎週会いに行っていました やはり兄弟という財産を作ってあげてください 面倒でも先を考えて少子高齢化にも歯止めをお願い

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.11

わたしはまだこどもがいないのですが 4人きょうだいで育ったため きょうだいがいたほうがいい、と思います。 ・うるさいけど楽しかった ・大人になったとき大人の話ができる ・なんかあったとき相談できる ・なんとなく心強い ・早いうちに生存競争を体験できる ・親に余裕がないので極力物事を自分で解決しようとする (無条件に甘えないし、親も「寝食きっちりしてれば勝手に育つ」ぐらいに思っていて手助けしてくれない) ・きょうだいに家族ができたとき嬉しい(甥っ子姪っ子はかわいいもんです) 今までかかわった一人っ子の印象は ・打たれ弱い ・基本的に甘えん坊 ・何歳になっても結構親にべったり という感じです。そうでない人ももちろんいるんでしょうが わたしの友達で一人っ子の人は 割と視野が狭くなりがちです。できる理由よりできない理由を探す、みたいな。 ひとりっこだとしても、親が心配して手を出しすぎない、とか 積極的に人とかかわらせる環境を作る、とか そういったことに気をつけると 早い時期に「自分が中心ではない」と意識すると思いますが ちやほやと1人に愛情が注がれてい続けると 自分が一番、という感覚になり 受け入れられないと荒れそうです。他人に対しても。

usagi3dayo
質問者

お礼

あ~~~心配しちゃう方です。 先日も朝、「お腹痛い」といって休んで 必要以上に心配してしました。。 まだまだだなあ。。私。 生きる強さを持った子になってほしいな。 回答ありがとうございました。

  • sazae33
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.10

こんにちは、3人の男兄弟を育てました。 私も主人も4人兄弟で育ったので、二人以上が初めから当たり前でした。実際、3人の教育費は大変でしたが、それがあったから、夫婦二人で頑張れたようにも思います。 うちは、兄弟仲良く経済的なこと以外何も困ることがありませんでしたが、一人っ子だったとしたら考えられることが一つだけあります。 3男が小さい時から、3人で留守番させて徐々に短時間から出来る仕事をしていました。 夕方3人で留守番させて、同じように留守番している一人っ子さんの家に届け物に行った時、冬だったこともあると思いますが、すごく淋しそうと思ってしまいました。 うちは、同じ留守番でも、3人でワイワイ騒ぎながらしていたので 全然淋しそうに思わなかったので、勝手なものですが、、、 母親が帰って来るまでの夕方の時間、支えあっていたから、乗り越えられたのかも?と、ちょっと思っています。 なんと言いますか?サルが肌寄せ合って、暖をとっているような、、、、うちのイメージです。

usagi3dayo
質問者

お礼

最後!!笑っちゃいました~~~!!あはは~~ サルっ!イメージできます!! その、オサルさんの為に夫婦で頑張られたのですね。 そういうのも、幸せですよね~~。 回答ありがとうございました。

noname#76642
noname#76642
回答No.9

少し昔の家長制度(今でもありますが)をみても 子供が何人いようが親の面倒を看る家督を継ぐなどは ひとりの子供なんですね。 そこでの長男と他の子供との差別は激しいものでした。 ですから親の考え、子供に老後の負担を掛けないという実質的余裕があれば問題ありません。 現実、子供同士が公平に助け合っているかというと そんな家庭は少ないでしょう。 親の遺産相続で揉めてる話はよく聞きますけども。 確かにひとりの子供に多くの大人の目が絶えず向けられることは宜しくないですよ。 ですが貴方はそれを理解しているのだから なにも問題ないですね。 ちょっと私の性格の悪い見解 『1人じゃかわいそうだよ~』 こんなこと言う人は 「楽してんじゃないよ」とも 思ってる場合が多いので 相手にしないように♪

usagi3dayo
質問者

お礼

相続問題ですか・・。 まだ、そういったことに直面してないので まったく頭にありませんでした。 干渉はよくないですよね。 回答ありがとうございました。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.8

子供が一人に親が二人だと、十分に愛情を注いであげられると思います。しかし親の目も手も十分に行き届いてしまうので、知らず知らずのうちに親が何でも世話してしまうような事になってしまってないかな?と思います。それが結果的に子供を甘やかす事になりはしないか?と最近思っています。

usagi3dayo
質問者

お礼

私も最近思います。 干渉しすぎず、愛情を注ぐ。 バランスが大事そうですよね。 回答ありがとうございました。

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.7

親歴は私のほうが新参者なのですが、「一人っ子が、かわいそう」というか、私たち親が死んだら無条件に擁護してくれる身内は居なくなるんだなぁって思うと、人生の相談相手に兄弟の一人もいても良いかなと思うんですよね。 有益な相談相手になるか、ただのお荷物になるかは分かりませんけどね。

usagi3dayo
質問者

お礼

そうなんです。どうなるか分からないですよね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一人っ子にさせたくない

    こんにちは。 結婚1年になります。 以前、だんなが避妊をしてくれないことで質問しました。(その折にはありがとうございました) あれから話し合ったのですが、頑なにだんなは避妊を嫌がり、それならと私は女性主導の避妊(女性用ゴムやピル、IUDなど)も考えましたが、私が避妊すると怒ります。 友達には10月くらいまでは子どもが欲しくないと話してたみたいですが、だんなはあれから子どもが欲しくなったみたいで、先日私の家でだんなの会社の人たちを招いたときに、だんなが子どもができないことを相談(私が悪いといったのではなく、だんな本人に何か問題があるのではと)していたことが分かりました。 避妊をしなくなったのが子どもを望むようになったからというのは分かりましたが、ずっと子どもを望んでいない物だと思っていましたので、会社の人にそんな相談をしていたと分かり、かなりショックでした。 私のほうは、子どもが嫌いだから欲しくないのではなく、自分が一人っ子で嫌な思いをしていることもあり、生まれてくる子どもを一人っ子にさせたくないという思いが強すぎますが、親戚に3人以上兄弟が全くなく(ほとんどが一人っ子)、遺伝とは関係ないとは思いますが、それで生まれてくる子どもも一人っ子になると思い、どうしても妊娠には前向きになれないのが現実で、私を知っている近所の人たちに「赤ちゃんは?」と聞かれても、つい意地を張って「一生産まないつもり」と言ってしまいます。 だんなは、「一人生まれたらもう一人も生まれるだろう」と軽く考えてるようですが、私の立場としては、二人目不妊や事情で産めない場合もあるし、それで一人っ子になってしまうことも考えてしまいます。 今では、毎月のように生理終了後1週間~18日くらいの性行為も嫌で、そのたびに喧嘩ばかりしていたり、私のほうが体調が悪いなどと断るくらい、行為が怖くなっています。 子どもを望むだんなが悪いとは思いません。 私がおとなしく妊娠に前向きになれば丸く収まるのかもしれませんし、もしかしたら親戚に3人以上兄弟が一人でもいたのなら考えも違ってたかもしれません。 一人っ子にさせたくないと思うのがそんなに間違ったことでしょうか? 一人っ子になるなら、最初から0人のほうがましと思えますし、出来ることなら、一生産まないことでだんなを説得したいですが、説得は難しいでしょうか?

  • 一人っ子は精神的に弱い?

    30代前半、4歳の娘がいます。 親戚が集まった席で、主人の叔父から「一人っ子は精神的に弱いからもう一人産んで兄弟を作らないとね」などと言われます。 口出しはしませんが、義父母も当然兄弟はいたほうがいいという考えのようです。 一人っ子は精神的に弱いものなのでしょうか? 兄弟喧嘩の経験がないからという根拠のようです。 私自身は3人兄弟の末っ子なのですが、兄弟がいたらかといって、精神的に強いとは思いません。 子供の頃は、男二人の兄に負けじとかなりたくましかったと思いますが、成人してからはどちらかといえば、打たれ弱い方です。 一人っ子のままでいくか、もう一人産むべきなのか、この数年悩んでいます。 私自身は2度の流産の経験や経済的なことを考え、正直あまり望んでいません。 主人は二人目ができればいいと思っているようです。 赤ちゃんはもちろん可愛いのですが、娘も4歳になってずいぶん育児が楽になったので、また一から育児をやり直すのはちょっとしんどいかなと思ってしまいます。 私は一人っ子は一人っ子の良さがあると思うのですが、皆さんは、一人っ子についてどう思われますか?

  • 義父の言葉が気になってしょうがない

    妊娠3ヶ月です。 今つわりで毎日すごく辛いです。 つわりが始まって4週間目ですが、仕事も集中できないし長く立っていられません。頭痛もするし一日に何回も吐いています。 それでも赤ちゃんの為と思って耐えています。 ですが、これからどうしても仕事が忙しくなっていくのと、職種上続けて休むことができないため、産婦人科で漢方を処方してもらいました。 赤ちゃんに影響があるかもと思い今まで耐えてきましたが、漢方を処方してもらい、毎日体調は違いますが、前よりは楽になりました。 義父にそのことを伝えると、 「漢方でも飲みすぎるとよくない、妊婦は病気じゃないから」 「つわりとともに成長していっている」 っと言われ、義父の言いたいことはわかります。 前向きな気持でっということが言いたかったのだとは思いますが、 私の気持ち的には、「甘えて漢方に頼るなっ」と言われたように理解してしまいました。 そのことが頭から離れません。 もともと義父は厳しい人で、わたしは時々ついていけないって思っていました。 だから余計にそう感じてしまったのかもしれませんが、 なんだか悲しくてその後ずっとショックで泣いてしまいました。 もちろん妊娠は病気ではないし、漢方なしでも耐えている人は沢山いると思います。 でも私は本当につわりがきつくて出した決断です。 義父の言葉に対して自分がマイナスに考えすぎでしょうか?

  • 別れたいです…

    長文になります、よろしくお願いします。 夫 29歳 私 30歳 結婚10ヶ月、今妊娠5ヶ月です。 夫には連れ子が2人、6歳と5歳です。 連れ子と私は養子縁組しました。 夫も子供達も私の籍に入りました。 結婚して知ったことは、夫は子供達に虐待しています。殴ったり蹴ったり壁に穴があくぐらい。 そして子供達が私に助けを求めてきました。もう家から出たい、パパから離れたいと。結婚して一緒に暮らし始めて半年後に子供達を施設に入れました。子供達の育児は全て私がやってきました。誰も助けてくれませんでした。子育てなんてしたことないのでわからないことだらけで夫に相談しても、母親だろ!知るか!と力になってくれず、ただただ協力なしに虐待ばかり。 私ももう精神的におかしくなりました。施設に入れて面会行きましたが楽しそうに笑っていました。家では泣いてばかりだったのに。 夫は一切面会にもいかず、子供達に無関心です。 そして私は妊娠がわかり、すぐつわりが酷くなり1カ月入院したりしました。夫はつわりも理解してくれず、タバコの臭いで吐いてしまうのでやめてほしいと言ってもやめてくれず。辛い思いばかりです。 なので、夫と離婚したいです。 そして子供達と離縁したいです。 これ以上、子供達の世話や助けてあげれません。1人で2人の子供をみていけません。疲れました。 今は安静に過ごしたいです。 でも、夫に離婚と離縁の話しをしても受け入れてくれません。 俺は俺なりにやってきた、やり直したい、子供達とも仲良くなってみんなでもう一度暮らしたい、と。 でも私にとって、もう遅いです。 結婚する前は借金ないと言っていたのに、300万近くありました。 離婚理由にはなりませんか? 離婚成立まで別居しようと思っています。一緒にいたら、つわりも理解してくれないので余計えらいです。 これは別居理由になりませんか? 実家には頼れず両親は、夫に殴られようが何されようが離婚しず一緒にいなさいと言われました。 1人でお腹の赤ちゃんを守らなければいけません。アパートも探しています。 どうしたら、離婚できますか? どうしたら、別居できますか? どうしたら、離縁できますか? 裁判所には行く予定です。 私の言い分は通りませんか?

  • 一人っ子のつもりですが、周りがうるさいです

    我が家にはもうすぐ3歳になる子供がいます。 子供が1歳の頃から「二人目は?」と聞かれるようになりました。 夫と話し合った結果、「一人っ子で行こう」と決めました。 理由は ・経済的余裕が無い 産めばなんとかなると言われるけど、1人目はでき婚のため、無計画で生みました。 苦労もありましたが、実家の支えのおかげで持ち家を買うことが出来ました。 ローン返済もあるし、これ以上実家に頼るわけにも行かないので。 ・精神的余裕が無い 私は実年齢、精神年齢ともに低いです。 子供に対してイライラすることは当たり前、時には自分の時間が欲しくて子供に当たってしまうこともあります。 子供は可愛いです。 しかし、もう一人育児をすることを考えると、すごく心が重いです。 (歳を重ねれば欲しくなるかもしれませんが、旦那の年齢的にアウトなんですよね) 主な理由は上の二点です。 体は丈夫だし、年齢もまだ妊娠適齢期なので職場や家族、友達からかなり「二人目は?」と聞かれます。 あと15年くらいは妊娠してもおかしくない歳なので、15年も言われ続けるのでしょうか? 母には理由を述べても、そのときは「あなた達が決めたことだから」と言いますが 次に会ったときはまた「二人目は?」と聞いてきます。 ボケてるわけではありません。 職場も、パートなので、周りはパート仲間のおばちゃんだらけ。 みんな2人くらい子供を持っているので「兄弟はいいわよ~」攻撃。 友達はみんな若いので、ほとんどの人が「お金も掛かるしね~別に一人でもいいと思うよ」という意見ですが 一部の友達は「えー!!一人とかありえない」と言う感じ。 こういうのをあしらうのってどうすればいいですかね… 笑顔で「欲しいけどできないんですぅ」とか言ったら効果的ですか? 私の処には、もう赤ちゃんは来なくて良いから 本当にほしがってる人の処に行ってくれたらいいな~と日々思っています。

  • お酒好きの義家族への対応

    生後3ヶ月になったばかりの第一子の息子がいます。 お正月にお酒好きで酒飲みの義家族が家に来ます。赤ちゃんはいますが、飲む気マンマンで、日本酒2升、ワインを取り寄せ、缶ビール12本など持ち込むようです。 最近、まだ抵抗力が低いのと季節柄、風邪も引きやすいし、予防接種前後に無理をして体調を崩すと良くないから外出は最小限にし、ドライブも首が据わってないのでなるべく控える、という私の方針に対して義両親から、「神経質、過保護、孫の前途が心配」「ウイルスや細菌や風邪にさらされて強くなるんだから」と言われ、また、産後のカンガルーケアのことも、生まれてすぐ義父母に抱かさないなんて、また、産後すぐの分娩台に義父母に様子を見に来させないなんて、あなたは赤ちゃんのことばかりで、嫁の自覚はどうなってるのか、と言う人達で悶着あったばかりです。 そんな中、義父が「酔っぱらった酒臭い息をぷはーって浴びせたら赤ちゃんはどうなるかな」と笑いながら話していると義母から聞きました。その場でやめてくださいと言い、義母も「させないよ(笑)」と言っていましたが義母は義父に逆らえないひとなので心配です。 体も小さく母乳を匂いで嗅ぎ分ける嗅覚を持った赤ちゃんが大人でも気持ち悪くなる息を吐きかけられたらと思うとたまりません。 その気がないのにかかってしまった、というのならまだしも、なすすべのない乳児にわざと吹きかけるというその発想がとても残忍で恐ろしいです。 息子を守りたいです。 当日私は台所に立つので間に合わないかもしれません。少し広いリビングなので、一応、空気清浄機を2台稼働させ、義父を赤ちゃんから一番遠くに座らせ主人には赤ちゃんに一番近いところ、赤ちゃんのそばにいるように頼みましたが、義父はすぐ赤ちゃんに近寄って行く人で、果たしてそれで大丈夫でしょうか。 息子を実験動物扱いして大事にしてもらえないのなら、義父に息子を会わせたくありません…冗談だといいですが、酔っ払うとおもしろがってやる可能性があります。 義父の暴走を止めるため、何か知恵がありましたらお貸し下さい。

  • 一人っ子同士の結婚!将来が不安

    私と主人は一人っ子同士の結婚です。 結婚して11年、3人の子供がいます。 主人の両親は5年位前に離婚して別々の家で暮らしています。 義父は自立している人で一人でも大丈夫と言って年に2回(父の日、誕生日)だけ孫を連れて行って会っています。 義母は義父と離婚するまで専業主婦で家の中にこもっている人でした。 今は離婚をして暇だから・・と言う理由でパートで働いています。 (生活費に関しては義母の実家が大きな地主なので困ってないようです) まだ離婚する前に義母から「今は一緒に暮らさなくてもいいけど どちらかが居なくなって一人になったら(義母が残された時の事を言っています)面倒見てよ」って言われていました。 その時点では私の両親も元気で自分もここに嫁いだのだからそうかな?と 思っていました。 でも義両親の離婚後、私の父が脳内出血で倒れて今、半身麻痺で車イスの生活をしています。 今は母が100%介護していますが・・・この先母が後に残る保障はありません。 父が残った場合、娘としては呼んで面倒を見てあげたいのが本音です。 でも両親は嫁に出した娘だし父が後に残っても娘に面倒をかけるわけには いかないから施設に入るように父には言ってあると母が言っています。 父は本当は施設には入りたくない感じです。 私も自分で世話をしたいのが本音ですが主人にも言いにくいし(嫁いだわけだし)最初から「将来面倒見てね」と言ってた義母もいい顔しないだろうし・・と思うと将来がすごく不安です。 それに義父だってずっと一人で元気で過ごすとは限らないし・・・・ 主人は夜遅くまで仕事をしているので実際問題、介護するのは私です。 一人の肩に4人がのしかかっていると思うとすごく不安です。 同じような経験を持つ方などアドバイスをいただけたら・・と思います。 よろしくお願いします。

  • 赤ちゃん好き

    今高1の私は子供というよりも赤ちゃんが大好きなんですが、将来どういう仕事に就こうか悩んでます。 人をまとめるのが苦手なので保育士は向いてないと思うのです。 乳児院もいいかなとも思いますが、欲を言えば、赤ちゃんと保護者両方と楽しく関わる仕事がしたいので、どういう仕事があるかを教えほしいです。 あと大学わどういう学科を選んだ方がいいんでしょうか?

  • 義両親からのプレッシャー

    32歳女性です。 今年の3月に結婚し、現在夫(41歳)の実家に義両親と共に同居中です。 最近になって特に気になってきているのですが、 特に義父から、ことあるたびに「孫はまだか?」というニュアンスの 言葉を言われます。主に夕食の時が多いです。 私より後に結婚した友人や、ご近所の方や、嫁ぎ先の親戚が、次々におめでたで、情報が義両親の耳に入ると言われます。 「早く孫ほしいな~」程度なら可愛げがあってまだいいのですが、 「お前たちはどっちも若くないんだから、早くつくらないとお前たちが損するんだぞ。今子どもができたって、成人する頃には定年だぞ。」 みたいな、半分脅しのような言葉で言われます。 もちろん、私たち夫婦も子どもは欲しいと思っていて、毎月期待してそしてガッカリ・・・の繰り返しなのです。 まだ春に結婚して1年も経っていないのに、なんでこんなに焦って、義両親に申し訳ない気持ちを持たなければならないの?とも思いますが、 年齢のことを考えるとやっぱりあまり気長に構えることができません。 子どもができてから結婚すればよかったとまで思います。 いずれ同居するにしても、子どもができるまでは2人で暮らす選択をすればよかったとも思います。 子どもができるまでは別居するという話はよく聞きますが、子どもができたら大変だから義母に色々手伝ってもらう為だと思っていました。 子どもがすぐにできないと、義父母に孫はまだかとせかされるからという意味もあったのかと、今になってわかりました。 近いうちに、子どもができる体かどうか、病院で見てもらってこようと思っています。少しでも安心材料を増やせば、義父母の言葉を流せるようになれるもしれないと思って・・・。 正直言って、身近な人が妊娠したり出産したりしても、今の状態では、ちっともおめでとうと言える気分になれません。むしろ、焦りというかうらやましいというか、精神状態が落ちているときには、憎しみのような気持ちすら湧いてきます。 義父母の為ではなく、夫婦の宝として子どもを授かりたいです。こんな気持ちでいては、私たちのところへは赤ちゃんが来てくれないような気もします。最近では、突然仕事上のストレスも重なり、唐突に涙がこぼれてしまうこともあります。 どうしたら、安らかな気持ちで赤ちゃんを授かれるでしょうか。主人は別居は全く考えていないようです。 義両親に「そういうことは言わないで。」という内容のことをハッキリ言うべきでしょうか。 アドバイスをお願いいたします。

  • 妊娠中の誹謗中傷

    こんばんは。 現在9周目の新米ママです。 実は、先日妊娠の時の不安や悩みなどを相談したりできるアプリで 初めて質問してみました。 もちろん実話です。 「私は吐きながら家事をするほどで、 食べれる物もヨーグルトだけです。 ですが母も旦那もつわりの事を理解してくれません。 吐くな汚い。好き嫌いをせずに食えといいます。 旦那は家事を手伝いません。 理解してほしいとおもうあたしは間違っているのでしょうか」 というような内容です。 妊婦さんばかりのアプリなので、 慰めの言葉などを期待していました。 すると 「家事なんか一人ですることはあたりまえですよ?(笑)」 「こんな弱い母親に育てられる子供がかわいそう」 「理解してほしいといいますが、あなたのつわりはまだましでしょう(笑) 私なんか点滴しましたよ。」 「入院したりしたんですか?してないならば そんな大げさにしないでください」 「つわりの壁は一人で乗り越えるものです。 理解なんてそんなのいりません。」 「甘えすぎ」 「私の方がまだつわりひどった」 などおもってもみなかった回答ばっかりでした。 もちろん数えれる程度に応援してくれるひと、 私をかばってくれる人がいました。 ですがなぜかあっというまにレス数がすごいことになり…。 ましてや、 私が、「赤ちゃんのこと考えて発言できないのですか。 影響がいくこともわかりませんか。」 というと、 「あなたの赤ちゃんなんか知ったこっちゃありません。」 と言われました。 さすがにいいすぎ!などかばってくれる人も2~3人いましたが、 そんなのが見えてないかのように、 よく母親になれましたね。など ものすごい数の批判がきました。 もう誰かが運営側に通報したようでそのスレは消されました。 もう言葉一つ一つがグサッグサッと心に刺さるんです。 ネットってこわいですね。 涙がボロボロでてきて悲しくてたくさんなきました。 赤ちゃんごめんね。と泣きながらお腹をさすりました。 影響いったかな?など心配です。 なんだか子宮がキリキリします…。 つわりを旦那や母に理解してもらうのはおかしいですか? 協力してほしいとおもうのは甘えですか? 私がまだひどかった。私なんか。。 などときつさを競うようなコメントが沢山来ました。 私の質問で何か癪に障るような文章がありましたでしょうか…。 ほんとにひどかったです。人を批判してストレス発散しているようで。。