• 締切済み

自堕落なシングルマザーです。

25歳シングルマザーです。 2年の別居期間の末離婚、離婚後職場の人に支えられながら、いいなと思う人も出来て何とか傷を癒しましたが、最近出来心でその人のTwitterを見てしまい、私が相当嫌われていた事を知ってしまい、現在精神的にも相当参っています。 近々引っ越しの予定もありとても忙しく、色々な事があって正直洗濯以外の家事もまともに出来ず、料理が作れなくなってしまいました。 子供(もうじき5歳)もだいぶストレスが溜まっているようです。 何をするのも億劫で、食事はほぼ出来合の物です。 ダメな母親です。子供の事があるので死ぬにも死にきれず、職場の人や支えてくれる友達の事を想って、それでも何とか毎日を生きています。 自分がどこへ流されて行くのか、未来も全く見えません。 私はどうしたら良いでしょうか…と言うのは大雑把過ぎるかもしれませんが… 離婚経験者の方など、アドバイス頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#197140
noname#197140
回答No.11

19で子供を生みました。 二十歳過ぎには シングルで生活した経験があります。 子供のこと 考えてるから大丈夫かなと 思いますよ。 男性には 依存深くなるので あっさり 向きをかえることが シングルの生きざま…だと割りきることが 大事ではないかな?^^ 子供がいると 二度めの相手は結構難しくなりますし 癒されただけで それで良かった方ではないでしょうか? それに未離婚なんですし…なんとなく 父親が存在してるだけ 子供にとっては 余裕だと思いますけどね。 私は夜中 いつも不安で眠れなかったです。 五歳…うちも そんな頃があったんですよね。。 今は 子供も結婚して私に孫がいます。 どんなにドンヨリ生きてても 子供の手をいつもしっかりにぎって離さずに 生きていたら 子供は毎日確実に育っていくものですよ(笑) ただ…後から思いで話しができる様な 親でいてください。 思い返すのも恥ずかしいような 親でいないことだけ心がけていれば 子供も親も ちゃんと一緒に 育つものだと思うのです。 難しくはない…。

• yonesuke35
回答No.10

> 私はどうしたら良いでしょうか…と言うのは大雑把過ぎるかもしれませんが…    > 離婚経験者の方など、アドバイス頂けるとありがたいです。  中年の相談できる女性はいないのでしょうか?  もっと自分を見つめ直しましょう。  何故シングルになったのか根本原因は何なのかを理解しましょう。  そして改善できる事は何なのかを把握しましょう。 

noname#217538
noname#217538
回答No.9

しっかりしなさい。子供がいるでしょう。 そんなネットでいかにもあなただとわかるような特定の人物について書くような馬鹿男、こっちから願い下げでしょう。くだらない。職場には支えてくれる同僚もいますね。料理が作れない、何ができないなんて甘えないでやりなさい。母親だったらびしっとするんです。親の選択で離婚したのです。あなたが育てるという条件で養育権を取ったのでしょう。だったら気持ちを切り替える。 普通は離婚を選ぶ人は思い切りがいいはずですよ。自分の不誠実で離婚を強いられたのなら別ですが、相手に三行半を叩きつけた側なら最後までやりぬきなさい。何らかの傷を隠して仮面夫婦を何年も続けるのが嫌だから離婚に踏み切ったんじゃないのですか?そのプライドを忘れては駄目です。そしてあなたのプライドは子供のプライドでもあるのですよ。 私も離婚当初はめまいがしましたよ。でも母親だから強かった。だから今海外にいて家も買い子供も成長し、大親友の夫にも恵まれ、少しだけ余裕があってもちっとも恥ずかしくない。かなり逞しくなってしまったが、それも自分。自分で作った人生だからですよ。誰のお陰でもない、自分と子供、そして途中から参加してくれた夫のお陰。男に頼らないで人生設計を立てて子供を育てて欲しい。あとからそういうあなたを見て参加させてくれと言う男が来たら考えたらいい。しかしすがろうと思ううちに来る男は本物ではなさそうです。強く成長し始めた頃現れる男性の中から子供とじっくり相応しい人物を選んで欲しいです。今にお子さんがあなたの一番の理解者になりますよ。その日を楽しみに、頑張りなさい。

回答No.8

大丈夫、大丈夫(^_^) 男の人に嫌われたくらい、何でもないから。 私なんか、離婚の時に、元夫から、「お前みたいな妻を持って恥ずかしい」って言われたんですよ。 ふざけるな!こっちのセリフだよ!◯◯ポ野郎め!とさすがに口では言えなかったけど(; ̄O ̄) 私も元夫からのモラハラのトラウマで、強迫性の先端恐怖症になって、今、包丁が持てません。 子供には申し訳ないけれど、宅配食材を利用してます。 治ったらまた、大好きだった料理を頑張りたい。 できない時は出来ないですよ。 あなたはまだまだ若くて、きっと綺麗!人生これからですよ。 あまり考え過ぎないで、気楽にね。

• 1976a
回答No.7

良かったんじゃないですか? ツイッターっでそんなつまらない事を書くようなしょうもない男に引っかからなくて済んだって事です。 まだ25ですよ。 これからです。 お子さんがもうちょっと大きくなってからだって恋愛出来ます。 恋愛は、いくつになっても出来るけど、お子さんと過ごせる年月は、限られてますよ。 「お母さん」って甘えてくれるうちが花です、そのうちお母さんよりいい人が出来てそっちに行ってしまいますから。 うちの親(死別)なんてある程度、娘2人をひとりで育てあげて40過ぎてからパートナー作ってましたから。 せっかくいい季節です、気晴らしにお子さんと弁当(面倒ならコンビニだっていい)持って花見でもしてきては? 下向いてばっかり歩いててもいい事は、ないですから、たまには、のんびり花や空をお子さんと見上げてみたらどうでしょうか? 近くの公園だってお子さんは、喜びますよ。

回答No.6

cana-chocoといいます。 施設で保育士をしています。 ダメじゃない。むしろ、頑張りすぎですよ。 いろんなことが折り重なって、疲れてしまったんですね。 お洗濯が出来ているだけでも、良しとしませんか? ごはんが作れない時期だって、長い人生の中でありますよ。 こどもちゃんは、保育園に通っているのでしょうか? おそらく、ママと同じように社会のなかで頑張り、 きっとパパを失ったことで、寂しい思いもあるでしょうし、 ママの状況もいろいろと察する年齢になってきているので、 こどもなりに、心配もしていると思います。 これからは、こどもと一緒に楽しみませんか? 引越しが落ち着いたら、二人で旅行に出かけてもいいし、 近場でおいしいもの食べに、お出かけしてもいい。 こうしたいと思うことを、書き記してみましょう。 ツイッターで、ひとの悪口を云う男なんて、 自分の状況や価値観で、コロリと態度を変えてきますよ。 ロクなモンじゃないのに引っかかる前にわかって、良かったです。 むしろ、こっちから嫌ってやりましょう。 離婚の理由は分かりませんが、今回のことも踏まえて、 むしろ、自分は男を見る目がないんだなあ、と自覚して、 この人いいなあ、好きだなあと思ったら、 ちょっと待てよ・・・と、注意する方がいいかもですよ。 というのは、半分冗談としても、 そんな下らない男によって、モチベーションを下げられるなんて、 とってももったいない!と思います。 25歳の人生は、今しかないんですから。 30.40歳になって振り返って、ただでさえ若いっていいなと思うのに 「あの時の私は、暗黒時代だったなー」なんて思うのは、もったいない! このまま鬱々としてしまったら、本当に鬱になってしまいます。 ママが病気で倒れてしまったら、こどもは不安で仕方ないでしょう。 たとえ、世界中があなたの敵に回ったとしても、 こどもだけは、最後まであなたの味方です。 世界でいちばん、大好きです。 とりあえず、引越ししたらのんびりしてはいかがですか? ちょっと贅沢してもいいので、こどもとおいしい出来合い買って食べて、 行きたかったところにお出かけして、パワー充電しましょう。 ひとの評価、好みなんてものは、状況や環境で変わる儚いモンです。 そんなものに左右されて、ひとつずつ丁寧に落ち込んでいたら、 人生何回あっても、死ぬしかなくなっちゃいます。 今はそういう時期なんだと、割り切っていかないと、 体も心も、いくつあっても足りないですよ。 まずは、こどもと一緒に、しあわせに暮らしましょう。 心が弱っているときは、好きなことばかりしましょう。 こんな時だから、贅沢もしてみましょう。 めいっぱい、こどもも自分も甘やかしてあげてください。 そうして、元気が戻ってきたら、また頑張れるはず。 どうしても、何もする気になれなかったら、病院にいきましょう。 それは、自分のため。こどものため。 頑張りすぎたら、ゆっくりしましょう。 自分はどういうことになったら、落ち込みやすい傾向なのか。 そういう時は、どういうことをしたら、気持ちが立て直せるのか。 それは、落ち込んだときにしかわからないことなので、 いろいろ試して、書き出しておくと、あとで役に立ちますよ。

回答No.5

頑張っているんだね。。 人間関係で悩んでいるんだね。。でもね,あなたのことを一番愛してくれているのは,あなたの子供さん じゃないかな,絶対に裏切ることのない唯一の人間だと思うよ。 俺も4歳のころ親に捨てられて養護施設で中学卒業まで育ったけど,お母さん元気でいるかな~って,いつも心配していたことを思い出しました。 どうか,パソコンにかじりつく時間があるならば,その時間をつかって子供を抱きしめてやってください。 臆病になるのはね,お母さんのご機嫌をうかがってね自分(子供さん)に出来ること,お母さんが少しでも笑ってくれるようにしたいけど…5歳では気の利いたことも言えずに悩んでて,どうしていいかわからず,存在を消しているのではないかと思うよ。 大人は何でも経験して,気がきく言葉も言えて,逃げることもできるけど,5歳の子供にはね,まだ何もできないよね,ただ大好きなお母さんの笑顔が一番好きで,大人みたいな表現はできなけど愛していて,いっぱい二人で笑えたらね,生涯あなたを守ってくれる存在になっていくんだと思うよ。 この世であなたのことを一番大好きで裏切らない人間がいるだけでも幸せを感じれるなら,あなたも,子供さんも幸せになれると思います。 ごめんね,言いたいことばかりで… でもあなたは頑張っているし,子供のことも愛しているし,立派なお母さんだと思うよ。 がんばれ!!

noname#176899
noname#176899
回答No.4

たぶん、No.2さんと同じだと思うけど、お前は「私は駄目な女です」て、エヘラエヘラしていれば何とかなるだろうが、子供はどうするんだ? 子供が一番の被害者であることに気づかないのか? まず、子供を施設に預けましょう。 後は、大人ならば自分の好きなようにしてください。

• pfina
回答No.3

小さなお子さんを抱えての離婚、引越、失恋?いずれも精神的に大きなストレスになっていることと思います。  現在のあなたは質問内容からすると軽い鬱状態になっていると思います。  精神的に疲れ切った状態です。あなたはこれまでものすごくがんばってきた。でもがんばりすぎて精神的に疲れきってしまっているのです。  こういう場合は励ましちゃいけないそうなんで、だってがんばりすぎている人にさらに「がんばれ」って言っちゃいけないって心理ケアのセミナーで聞きました。  鬱状態から回復するのには、苦しんだ時間の2倍休まなきゃいけないそうなんです。  まずできることは、親兄弟の人とかに支援は頼めないのでしょうか?  お子さんの面倒見を手伝ってもらうとか、一緒に住むとか  あるいは、職場の上司の方に仕事を軽くしてもらうとかの相談はできませんか  このままいったら本当の鬱病になってしまうような気がします。  まあ、そこまでひどくないというのなら  引越が終わって落ちついたらなるべく意識的に精神的にも肉体的にも休むようにしましょう。(仕事休んで温泉に行くとか)  とにかく心を休ませるしか無いと思います。  何といってもまだ25歳なんでしょ、まだ若いのだし、これからいくらでもステキな男性と知り合うチャンスはいくらでも転がっているはずです。  相談内容からはこの程度しかアドバイスできませんが  がんばらなくていいから、希望を持って前向きに生きていきましょう、そのうちにきっといいことがあります。  

• toshipee
回答No.2

なぜ嫌われているかはこの文章にすべて書かれているよ。自分が一番で他力なことが原因なんだよ。子供のことは2行だけで…。これで暴れるようなら病院に行きなさい。