一人っ子の母親が考える、もう一人欲しかったという気持ち

このQ&Aのポイント
  • 高齢出産で生んだ息子が一人います。若い頃、仕事に遊びに目一杯やった後の結婚、出産で、人生を悔いた事は一度もありませんでしたが、こと出産に関してだけは後悔が残ります。
  • 2回目の妊娠で流産した事もあり尚更かもしれません。一人でも授かった事に感謝していますが、子供の与えてくれる大いなる幸福感につい「もう一人いたら」と考えてしまうのです。
  • 現在、40代半ば。持病もあり、リスクを抱えての挑戦は考えていません。私のような方、いらっしゃいますか?うまく自分の気持ちに折り合いを付けて、息子と3人の生活を充実させていきたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

一人っ子の母親です。

一人っ子の母親です。 高齢出産で生んだ息子が一人います。 若い頃、仕事に遊びに目一杯やった後の結婚、出産で、人生を悔いた事は一度もありませんでしたが、こと出産に関してだけは後悔が残ります。 「もう一人欲しかった」と言う気持ちにふんぎりがつかないのです。 2回目の妊娠で流産した事もあり尚更かもしれません。 一人でも授かった事に感謝していますが、子供の与えてくれる大いなる幸福感につい「もう一人いたら」と考えてしまうのです。 現在、40代半ば。持病もあり、リスクを抱えての挑戦は考えていません。 私のような方、いらっしゃいますか? うまく自分の気持ちに折り合いを付けて、息子と3人の生活を充実させていきたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 8549
  • ベストアンサー率42% (84/198)
回答No.3

すべのことが、うまくいってきた人生だからこそ、さて悩みは?となれば 「じゃあ、もうひとり、子供が欲しいことかなぁ」ということになるのでしょうね。 言い方がキツくて、気分を損ねてしまったらごめんなさい。 お気持ちは、充分わかっているつもりです。 私も、質問者さんと同じような人生です。 若い頃に、仕事、勉強、趣味に没頭し、正直なところ、まだまだ その生活を続けたい気持ちは多少あったものの 田舎なので、廻りから「早く結婚しなさい」みたいなプレッシャーがあり とりあえず(?)結婚して、でも、結婚してからも 旦那の理解もあり、独身の頃と同じような生活を数年していました。 当然、次のプレッシャーは「子供は、まだ?」です。 しかし、仕事を続けながらの子作りということもあり なかなか妊娠しませんでした。 やっと妊娠した、と思ったら流産。 そのときは、人生のどん底にいましたねぇ。 「世界で一番、不幸な人」だと思い込み、しばらく立ち直れませんでした。 不妊治療も始め、数年後にようやく妊娠、そして出産。 出産直後は、「人生で一番、至福なとき」でした。 そして、次の妊娠も流産。 再度、不妊治療を始めて、ようやく二人目を出産したのは40歳目前でしたね。 私も、質問者さんと同じで、「もうひとり子供が欲しい」と 思ってはいますが、さまざまな理由で、仕方なく断念しました。 正直、今も完全に気持ちが、ふっきれている、とは言えません。 そんな私も、最近、自分の気持ちに変化が出てきたことに気づいたんです。 以前は、自分の子供以外は「かわいい」と思えなかったのですが 最近は、よその子供を見ても「かわいい」と素直に思えるようになってきました。 すると、よその子供なのに、いろいろしてあげたくなるんですよね。 下の子供は、まだ保育園なので、お迎えに行ったときなどは 「○○ちゃんのお母さ~ん」と、息子の友達が駆け寄ってくると 「なぁに?」と言って、抱き上げてあげます。 すると「今日ね、××でさぁ、」と、その日のことを まるで自分の母親のように話しかけてくれます。 うれしいですよぉ。 まるで、自分の子供のようです。 上の娘は小学生ですが、やはり同じように 娘の友達のことが自分の子供のように思えて、遊びに来たときなどは まるで「双子の世話」をするかのように、面倒をみたり会話をしたりしています。 そんな毎日ですので、私には「三人目の子供」がたくさんいると思っています。 その子たちの成長を見てると、とても嬉しいです。 自分の子供も、いろんな人にお世話になり、育てていただいていると思えるからこそ よその子供も、大切に育ててあげよう、という気持ちになってきました。 「もうひとり子供が欲しい」という思いは 何かをきっかけに「よし、ふっきれた」となることはないと思います。 時間が経ち、何か他のことに気をとられていくうちに だんだんと薄れていくんだと思います。 「こうするといいですよ」なんて立派な回答ができなくてすみません。 でも、質問者さんと同じお気持ちの人がたくさんいることがわかってもらえたら、 と思います。 家族三人、お幸せに過ごしてください。

lime_outra
質問者

お礼

>すべのことが、うまくいってきた人生だからこそ、さて悩みは?となれば >「じゃあ、もうひとり、子供が欲しいことかなぁ」ということになるのでしょうね。 >言い方がキツくて、気分を損ねてしまったらごめんなさい。 そうですね。平和ボケもあるかもしれません。 私の気持ち、状況を理解して下さり嬉しいです。 そうですね、完全にふっきれるなんてないのかもしれません。 でも、ないもの探しの人生は辞めるべきですね。 手の中にある幸せ、自分の培ってきたものを大事に育てていけば、いつか 「子供は一人だったけれど、いい人生だった」と思える日がくるかもしれません。 >「三人目の子供」 素敵な響きですね。 よそのお子さんも可愛いです。子供たちの成長を見るのが何より楽しいです。 我が子の手が離れたら、是非サポートしたいと思う子供たちがいます。 私にとって「二人目の子供」でしょうか? ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.6

兄弟同士憎みあって殺しちゃうなんて事件もあったりしますし 何が良いのか分からないもんですよ きっと、あなたの家族は今が良い形なんだと思いますよ

lime_outra
質問者

お礼

そうですね、今の家族の形、いい状態なんだと思います。 何がいいかなんてわからないものですよね。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.5

私の母親が後妻で来たので当然、お産も高齢出産です。質問者さんの子どもの立場です。 現実起きた事は、小学時代に親が老けて居たので、祖母と間違えられた事、年金貰時期に大学通学で小遣いは自分で何とかしなくてはならないと言う説破詰まる現実です。  親が高齢な分、介護が早く来た、子育てしながら、親の面倒を見ると多忙に重なると言う事です。  介護終われば、老後は自由が早く来ると言う第二の人生をどう迎えるか・・・・  親の介護と子育てで多忙に動いた分、第二の人生は自由を満喫できるゆとりは持つ事です。

lime_outra
質問者

お礼

貴重な意見をありがとうございました。 将来、子どもが大きくなった時の様子が分かりました。 遅く生んだ分、健康に気を付けて、息子に迷惑がかからないよう老後も独立した存在でいたいと思っています。 ありがとうございました。

  • ryumo
  • ベストアンサー率22% (94/424)
回答No.4

私は、あなたと同世代の母ですが結婚は早かったせいか子供はかなり大きい年齢です。 一人っ子ではありませんが、人間って無いモノねだりをしてしまうと思うのです。子供が多くなれば今の 経済は充分な教育をしてあげられません。親孝行なコースをいったとしても子供一人につき一千万円はかかります。兄弟平等に育てるとかなり大変。普通、年頃になると塾や習いごとまで入ってもっと大変になるのですから…。私は、自分の子供には感謝していますが、良かったと思っていますが、一人っ子でその お子様を大切に大切に育てられてもいいと思うし充分な愛情も沢山与える事が出来る事だと、思います。 世の中、私の世代では欲しくても出来ない夫婦も沢山います。ちゃんと健康なかわいいお子様授かった以上今を大切に育てて下さい。この時期の一瞬は直ぐに過ぎてしまいます。そして、お子様の親離れの時期に子供関係のボランティアに登録したり、暇が出来た時に勉強して子供関係の仕事を少しでもしてみるのもいいですよ。経済上ゆとりがあれば私も子供はもっと欲しかったです。でも、子供関係の仕事に変えた 時、自分の子供だけでなく子ども全てが可愛いし、自分になついてくれたりするとその子の成長も楽しみになります。ボランティアだって本の読み聞かせや少し違いますが、幼稚園や学校の手伝いなど登録すれば沢山あります。色々な理由で子供を産めなくても、自分の子供だけ…と考えなくても良いと思います。 今の目先の子育てをしっかりとし、その後にこれだけご自分が子供が好きならその時に動けばいいと思います。これからが男の子ならなおさら大変ですよ。幼年の反抗期と中学と…。まだまだ母は大変ですよ! 子育てを楽しく、前向きに!!

lime_outra
質問者

お礼

「子育てを楽しく、前向きに!!」との力強い言葉、ありがとうございます。 そうですね、まだまだこれからが本番。 キチンと今ある生活に目を向けて、楽しみ、充実させていく事が大切ですね。

回答No.2

こんばんは☆ 私も娘一人の、一人っ子の母親です。 私の場合、二人目を望んではいたのですがなかなか出来ず、気がつけば40歳前、娘はもう6年生になりました。 子供には今でも「赤ちゃんが欲しい!」と言われ続けています。 そして、子供の気持ちに応えて、チャレンジしたいという気持ちでいます。 ただ、長い間妊娠できなかった事を考えると、出来ない可能性も大です。 その時は「潔く諦めよう」と思っています・・・やっぱり「一人っ子」のままですが、「子供が多い分幸せ」だとは考えていません。 投稿者さんの「子供の与えてくれる大いなる幸福感」は、一人っ子じゃ満たされませんか? 私自身3人姉弟でしたが、両親にとってたとえ一人でも「家族」が増えることは「大いなる幸福感」だったと信じてますし、逆に息子さんから見れば「僕一人じゃ不満?」(→言葉は不適切かもしれませんが・・・)て事になりませんか? 一人っ子が不幸なのではなく、いっぱい兄弟がいる人が不幸なのではなく、それを「不幸」と思う周りの考えが本人に「自分は不幸だ」と思わせるのではないでしょうか? 娘には「ママは体の事情で赤ちゃんはもう出来ないかもしれない。あなたに兄弟を作ってあげることは出来ないかもしれないけど、その時は家族3人仲良くやっていこうね。」とあまり深刻にならないよう伝えてあります。→微妙な年齢だけに気を使いますが・・・ 長くなりましたが、「他の幸福」と比べていては切りがないような気がします。 息子さんの為にも、「今ある幸せ」をかみしめて、息子さんと旦那様との「3人家族」を満喫して下さい♪  

lime_outra
質問者

お礼

暖かいお言葉、ありがとうございます。 >長くなりましたが、「他の幸福」と比べていては切りがないような気がします。 そうですよね。 今ある幸せ、しっかり直視しないともったいないですよね。 回答者様が2人目を望まれる気持ち、痛いほど分かります。 もしも願いが叶ったら、いいですね。 私も嬉しいです。 でも、新たな家族がやってこなくても、やはり今の幸せに変わりはありません。 私もそう思います。

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.1

40半ばで、一人娘です。 早くに子供は欲しかったのですが、なかなかできず、30代後半で諦めかけたとこで産まれました。 もう一人。は今でも考えますが、成人する前に60歳を過ぎてしまうので、さすがに無理かと思ってます。 でも後悔はないです。 たとえ一人でも産まれてくれたことに感謝してますし、何をおいても元気で笑っていてくれることだけが望みです。

lime_outra
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 同世代の方のご意見、嬉しいです。 先日、子どもの運動会がありました。 お子さん3人でお弁当を食べている家族も、一人っ子の家族も変わりなく幸せそうに見えました。 今後も諦めきれない気持ちは持ち続けるでしょうが、逆に「諦めきれないんだ」と割り切って、ゆったりと生きていきたいと思います。 私も、「たとえ一人でも生まれてくれた」事を嬉しく思っています。

関連するQ&A

  • 一人っ子について。

    現在一歳半の子供(男の子)を育てております。 色々な理由で、一人っ子の選択を考えています。 しかし、幼稚園・小学校と進むに連れて、また大人になって 息子が寂しい思いをしないかなど、色々と思い巡らせています。 今は息子で手一杯で、きっとあと2年位は欲しいと思う余裕もまだないと思います。 (といっても30代半ばなので、出産するなら時間もないですが)、 今のうちに色々と考えをまとめておきたくて、様々なご意見を伺いたくこちらで ご相談をさせて頂いてます。 周りは0歳のうちから今も、第二子めの話になることもとても多いので、 気になり始めました。 私が子供は一人で・・と考える理由は、 ●身体的理由  ・もともと虚弱体質で健康に自信がなく、子供一人でも手一杯です。   二人以上の子育ては、自分の性格・身体ともにキャパシティを超えると思います。  ・子供ができにくく、多額のお金を掛けて、高度治療を受けて第一子を授かりました。   もう一度、きっと高度治療をしなければ、きっと授からないと思いますが、   あの精神的・肉体的にもきつく高額な治療はもう出来ないと思います。  ・つわりも酷かったが、出産時の陣痛が壮絶すぎて今もトラウマです。  もう一度は絶対経験したくありません。  (無痛を希望しても絶対出来るとは限らないので怖いです)  ・高齢出産になり、障害などの可能性も増えてくることを考えても、妊娠・出産がとても怖い。 ●経済的理由 私が専業主婦で、世帯年収は600~700万円。 貯金は世帯で1200万ほどです。住宅ローンはあと10年。車あり(現金一括)。 息子が幼稚園に入ったら働くとしても、扶養内で短時間の予定です。(これは夫婦間の話し合いで決定しています) この場合、子供の習い事や、留学などやりたいことが出てきたら手助けしてあげられて、 きちんとした大学まで出してあげる教育費などは、もう一子が出来たら、それぞれに充分にかけてあげられない気がする。 相当切り詰めれば出来ないことはないが、ある程度余裕のある暮らしはさせてやりたい。 自分が相当切り詰めた家庭環境で育って、ずっと不満があり、 お金や裕福である事にとても執着する子になってしまったので、あまりそういう思いはさせたくない。 (もちろん、いい大学まで出してもらった今では感謝してますが・・) 以上の理由から、兄弟姉妹を作らず、今いる息子にお金も時間もたっぷりかけて 大切に丁寧に育ててあげたいという考えになっており、私は子供は一人で・・と思います。 もともとは子供じたいを持たない選択も視野に入れていたのですが、 やはり欲しくて高度治療しましたが、もう一子というとまた事情が違ってきます。 主人も、本当は欲しいけど、考え中です。 しかし、息子にとってベストなのかはやはり考えてしまいます。 息子のことは、とにかく可愛くてたっぷり愛情をかけて育ててあげたいと思います。 男の子の一人っ子はどのような感じでしょうか。 周りの一人っ子の割合はどのくらいでしょうか。 ご自身が一人っ子、一人っ子を子育て中の方・子育てを終えた方、 周りに一人っ子が居る方など、どなたでも 皆様のご経験やお考えなど、幅広くお聞かせいただけたらと思います。 まとまりのない質問で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

  • ひとりっ子について。。。

    36歳の専業主婦で子供が1歳10ヶ月です。 もともと子供が苦手というかあまり興味がなく(可愛いとは思います)以前結婚してた時も 6年間子供を作りませんでした。 34歳で再婚して、今の主人の子供を授かりたいと思いました。 息子はとてもいい子に育ってくれていて、すごく可愛いです。 子育てサロンでできたママ友がたくさんいますが、みんな第2子を秋冬に出産予定です。 体外受精で出産した友人や40歳で出産した友人も2人は欲しいなと言っています。 私は子育てに自信が無く、高齢なのでひとりっ子でいいかなと思っていました。 正直、少し焦りはありますが・・・笑。 主人が5歳年下で、主人の姉が2つ上にいます。 お姉さんは息子と同級生の女の子がいます。子育てに向いてないし、2人目は考えてないと この前会った時はそう言っていて、私と同じだなと思っていたのですが、昨日聞いた話で 妊娠して来春出産予定と・・・びっくりしました。 お姉さんとは仲が良いし、すごくおめでたいなと思いますが、急に焦ってしまい自分がすごく 勝手な母親だなと思いました。 大変だからとか、お金がかかるからとか、そういう理由で兄弟を作ってあげないなんて最低 だなと。。。。 主人は結婚する前は子供2人欲しいと言っていましたが、私の子育てが余裕がないせいなのか 今は1人でいいと言っています。 私の両親も同じです。 友達は1人っ子はかわいそうとみんな言います。 私は息子が大きくなった時のことなど想像できないので、1人っ子がかわいそうなのかわかりません。 でもすごく焦る自分がいてどうしたらいいのかわかりません。 支離滅裂な文章ですが、みなさんの意見を聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 一人っ子ってそんないけないことですか?

    今1歳になる子供がいます。 つわりも臨月まであり水も飲めず血を吐いていました。出産ももう少しで4日かかるくらいの難産で子供も仮死ででてきました。産後も難産のため3ヶ月苦しみました。 子供はかわいいし欲しいですが流石にもう産むのは怖いのと、また妊娠がきつく入院なら子供の面倒を半年以上みてもらうことになるけど、父母も手術したりして具合悪くなったしお義母さんは世話とか嫌っぽい感じです。 主人も仕事やめることになりそうだし、仕事も何でもできる人じゃなく、生活もきつい状態です。 色んなこと考えたら二人目は主人は双方の跡取りが欲しいから欲しがっていますが、悪いですが私は産む気になれません。今まだ若ければ子供が5歳くらいになればまた・・・と思うかもしれませんがそうなると私はかなり高齢出産になります。 周りは一人っ子だと可哀想とか人の気持ちがわからない子になるとか色々言います。そんなに一人っ子はいけないのでしょうか?それぞれの事情もあるし、育て方によれば兄弟がいても・・・と思うのですが。 TVとかで逮捕されてる方とかも兄弟がいらっしゃる方がかなり多いと思うのです。兄弟がいるいないで人の気持ちや優しさが育つ育たないとか決められても・・・と思うのですがあまりに回りに言われたり、お義母さんも何もしてくれないのに産んだらいいのにと軽くいうし・・・。 一人っ子をお持ちの方、ご意見聞かせて頂きたいです。

  • 一人っ子はかわいそう?

    現在4才の息子がいますが、もう一人子供が欲しいと思っている父親です。 でも、私は抑うつ状態(軽いウツ)なので、子供が2人になったら子供の面倒が大変なのでは?と妻に言われて2人目の計画は立っていません。 私ども夫婦の年齢は共に36歳なので、年齢のこともあり私だけ2人目について気持ちだけ焦っています。 そして、1人でもしょうがないのかな、とも考えてみるのですが、周りの友人や職場の同僚など、子供が3人の人も多くて羨ましくも思ったりしています。 息子も公園などに行くと、同じ年齢のお友達が兄弟などで楽しく遊んでいる様子をジッと見ていたりしますし、1人で遊んでいるお友達に声を掛けて一緒に遊ぼうとしていたり、また、仲良くなった子と一緒に遊んでいる姿を見ると、一人っ子は可愛そうにも感じてしまいます。 やはり一人っ子はかわいそうでしょうか?

  • ひとりっ子です。そのことでずっと悩んできました。

    自分が一人っ子という方に質問です。 私はひとりっ子です。既婚30代女性です。 子供の頃から周りに一人っ子がいなかったので、姉妹同士が組んで仲間はずれにされたり、「一人っ子だからわがままなんじゃない?」って言われたり・・・最近では姉妹で旅行へ行ったとか、弟に相談に乗ってもらった、などの話を聞くと、羨ましく、また寂しいと思っています。 母が代わりに姉妹のように遊んでくれ、お買い物へ一緒に行ったりしていました。ところが母はもともと高齢出産で私を産んだので、現在70過ぎ、最近大きな病気が見つかり、この先どうなるかわかりません。いつかくる母との別れを考えると、怖くて怖くてたまりません。他に親しくしている親戚もいません。 友達はそこそこいるのですが、友達の領域を越えた「親友」がいません。 というか、先日、唯一の親友Aが病気で亡くなりました。 (私が思う親友とは、兄弟のように、いざというとき助け合うことができたり、何でもためらうことがなく相談できる仲のことです) 親友Aは私が数年前に急に病気で入院したとき、すぐにお見舞いに来てくれました。ずっと励ましたくれました。「仲がよい」と思っていた他の友人達は誰もきてくれませんでした。「その後体調はどう?」などもなく・・・ 私も親友Aのことはいつも心配で、いろいろ相談しあっていました。 それからお互いに歳をとったら一緒に老人ホームはいろうね。。なんて。 彼女が亡くなって、母の病気が見つかって精神的にボロボロです。 つくづく「自分ばかりどうして?」って思います。 なんて言うとみなさんの反撃にあいそうですがね。 周りには兄弟がいて、両親も若くて健在で、友達もたくさんいて・・・と幸せそうな人がたくさんいます。今更「身内」が欲しいなんて言っても無理なことはわかっています。でもひとりで寂しくてたまらないのです。 結婚して出産しましたが、子供は男の子ばかり・・・ 今はかわいいけれど、こんな私なのでやはり女の子が欲しい。。 身内が沢山いて幸せそうな子が「女の子2人」産んでいたりします。 私みたいに「自分が一人っ子」という方、本当に仲のよい友達っていますか?また、どういうことがきっかけでそういう友達ができましたか? 一人っ子コンプレックスを克服したいです。 気持ちの切り替え方を教えてください。 また、一人っ子以外の方からの回答はご遠慮願います。 たぶん一人っ子の気持ちは一人っ子にしかわからないので。

  • 一人っ子ママさんにお伺いしたいです

    一人っ子に決めた理由と時期を教えてください。 うちには1歳前半の子どもがいます。 不妊治療を経ての出産でした。 ふたりめですが、自然であれば自然にまかせ産むつもりです。 一人目の時の余剰卵があり、来年末で保管期限がきます。 あきらめて一人っ子と決めるか迷っています。 自然だと、かなり難しいと思います。 一人と決めれば、自分の気持ちはふっきれて、再就職など前向きにはできそうです。 夫はわたしの意見を尊重してくれています。 いろんなご意見聞かせてください。

  • 子供自身が一人っ子がいいと希望

    現在、小学校1年になる息子が1人おります。 息子の性格は、明るくおしゃべり好きで人見知りもせず、 老若男女問わず誰とでもそつなく会話ができる子です。 頭の回転も早く、賢いほうだと思います。 そんな息子ですが、幼稚園年中の頃、兄弟が欲しいかどうか 聞いたところ、しばらく考えて「いらない」と言いました。 どうしてかと聞いたところ、欲しいものやしたいことがあっても我慢しなきゃならなかったり、 兄弟喧嘩をするのも嫌だというのです。 周りには兄弟のいる友達ばかりで、小さな赤ちゃんに対しては、 積極的に遊んであげたりしている様子を見るのですが、 今まで数回、兄弟は欲しいかと聞きましたが、迷いながらも「一人っ子がいい」という 返答です。 親から見て息子は、自分本位で多少思いやりに欠ける部分があるのでやっぱり兄弟は 必要なのかと迷っています。 私自身、39歳。二人目ができたとしても高齢出産になります。 主人とは二人目がいてもいいかなという気持ちです。 二人目、迷っています・・・

  • 一人っ子でいいのかどうか

    こどもが好きという感情が全く無かった者です。 一児を出産後、大切に育ててはおりますが、 出産前はこどもが欲しいとそもそも思ってなかったので、 一人っ子確定でした。 ですが、こどもの今後、を考えたときに、兄弟がいないというのは どういうものか考えることが多くなりました。 兄弟だからといって必ずしも仲の良いものではありません。 憎しみ合うこともありますし、一人っ子を寂しく思ったことの ない方もたくさんたくさんいらっしゃるでしょう。 一方で、うちの子どもは従兄弟も一人もいない状態で、 兄弟もいないというのは私や主人が年老いて死んだ時に 孤独かなとか、考えることもあります 私には兄が一人おりますが、普通に8~9年 顔を見なかった&話もしなかった時期もあるのに(不仲ではないけど お互い一人暮らし等で)、会った時になんのブランクも感じずに 普通に話せるのは兄弟ならではなのかなとか、 小さな頃は喧嘩喧嘩の毎日だったのに、大人になってからは 違うもんだなと感じてみたり。 また一方で、私は母方の従兄弟がとにかく嫌いで、 できれば一生会いたくありません。 小さな頃は遊ばせられていたので親類は仲がいいと勘違いしていて いまだに従兄弟の話をしてきますが、こういう時に 血縁者だからといって仲が良いとは限らないと実感します そしてもし二人目を生んだとして、私も若くはありませんので 多少のリスクはあること、また何より二人目の子には 二人目の子の人格があり、一人目の子のお供でもお助け役でも なんでもないこと、その辺りも承知はしていますが・・・ こどもをもう一人産むのか産まないのか、悩んだことのある方、 その時のことをお聞かせください。

  • 一人っ子

    結婚4年目で4ヶ月の長女がいます。結婚当初は私の年齢が20歳と若く、子育てをする自信がなかったのでわざわざ作らないようにしていました。が、23になりそろそろと思いいざ妊娠してみると、初期は重度の妊娠悪阻で入院、後期は妊娠中毒症、陣痛は3日がかりで仕上げはひどい脱肛・・・と至れり尽くせりの妊娠経過でした。初めから子供は一人、出来れば女の子・・という理想が叶ったのと、精神的にも肉体的にも非常に辛い妊娠経過を味わった私は、本当にもう妊娠出産は今後はいいです、つくる気はありません。。という感じなのです。もちろんこの先出来ない様にするし、万が一に出来ちゃったらそこは当然産むしかないのですが。しかしこの私の辛い経過を観てきた旦那の義母や、実家の母までもが、一人っ子じゃあ可哀想だ、といい私の言い分など真剣に聞いてくれないのです!旦那は私の気持ちを解ってくれるので二人目はないよ、と義母たちに言ってくれますが、何度いっても向こうは「でも~」とか「二人目に(服など)とっておけばいい」とかいっています。旦那は自分が一人っ子なので、一人っ子で良かったからといってくれますし、これからの時代は経済的にも一人でいいと思うのです。周りの意見など気にせずいればいいんですよね。一人っ子の気持ちも解らないので。。。一度は兄弟が欲しい時期ってあるんですよね?大人になった時はどうなんでしょうか?

  • 一人っ子の悩み

    29歳の女です。私は一人っ子で、そのことに物心ついたときから 劣等感をもっています。 昔から、私の友人や知人、親戚にはほとんど兄弟がいました。 子供を持つ友人知人も皆二人は産んでいます。 そうした事から「私は人と違うんだ」と思うようになってしまい さらには何かにつけ、「やっぱり一人っ子だもんね」「寂しくない?」 「かわいそう」と言われたり、色々偏見を持たれたりしてきました。 一番傷ついたのは、以前勤めていた職場の上司たちに 「子供は絶対二人いないと。自分は一人っ子にするくらいなら 子供なんていらない」 「私は一人っ子って嫌い」と言われた事です。 やっぱり一人っ子への風当たりは強いんだな、と悲しくなり 尚更劣等感が強くなってしまいました。 他人と接するときは「一人っ子だから」と思われないよう、必要以上に 気を使うようになってしまいました。 さらに、私の両親は晩婚だったため既に高齢です。 今は元気ですが、いずれは私が介護をして、一人で看取らなければ ならない。そう思うと、一人でその辛さと悲しみを 乗り越えられるのか、不安でなりません。 両親は「お前に迷惑はかけないようにする」と以前から言っています。 今から心配してもしかたないと自分に言い聞かせるようにしていますが ネット等で「介護は兄弟で協力した。親が亡くなった時、兄弟の存在が 心強かった。一人っ子はそれが無いからかわいそう」 「両親とも一人っ子の自分が看取った。辛くて大変で、こんな時 兄弟が居ればよかったのにと思った」という意見を多く目にします。 やっぱり一人っ子は辛いだけなのかな、と思います。 長文になってしまいましたが、こんな私によきアドバイスを頂ければ 幸いです。よろしくお願いいたします。