• ベストアンサー

一人っ子はかわいそう?

現在4才の息子がいますが、もう一人子供が欲しいと思っている父親です。 でも、私は抑うつ状態(軽いウツ)なので、子供が2人になったら子供の面倒が大変なのでは?と妻に言われて2人目の計画は立っていません。 私ども夫婦の年齢は共に36歳なので、年齢のこともあり私だけ2人目について気持ちだけ焦っています。 そして、1人でもしょうがないのかな、とも考えてみるのですが、周りの友人や職場の同僚など、子供が3人の人も多くて羨ましくも思ったりしています。 息子も公園などに行くと、同じ年齢のお友達が兄弟などで楽しく遊んでいる様子をジッと見ていたりしますし、1人で遊んでいるお友達に声を掛けて一緒に遊ぼうとしていたり、また、仲良くなった子と一緒に遊んでいる姿を見ると、一人っ子は可愛そうにも感じてしまいます。 やはり一人っ子はかわいそうでしょうか?

  • 育児
  • 回答数14
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

こんにちは。 一人っ子がかわいそうかという直接の答えではないのですが・・・ 失礼に聞こえたら申し訳ありません。 私の夫がもしやはり「抑うつ状態(軽いウツ)」という診断になっていたら、やはり二人目はしばらく考えないと思います。 質問者さまは、二人いたほうが安定するかもとおっしゃっているので、そのあたりの判断は難しいものがありますが、 もし、この状態が続いたり悪くなったりすることがあったらという不安があったら安心して出産・育児できるのか迷います。 奥様にとって、「兄弟のいるメリット<安心して育児できるメリット」なのだと思います。 質問者さまの状態がわからないので勝手に判断して申し訳ありませんが、親は産んだ子に対して最大限の責任を負わなければいけません。 これから生まれる子との比較にはなりません。 もしかして今後収入が減ったり、家庭内の労働力(?)が減ったりする可能性があるかもという不安を奥さまが持ったまま、二人目出産・育児を望むのかは、とても慎重な判断が必要だと思います。 そして、出産は奥様にしかできないことですし、おそらく育児も奥様主体となると思います。 やっぱり奥様の判断はとても重みがあると思います。 もし、質問者さまの状態が私の考えているようなものではなく、夫婦二人健康に仕事も家事も育児もできるよということでしたら・・・ 一人っ子本人は別にかわいそうではないと思うのです。 兄弟がいる環境を知らないわけですから。 でも兄弟がいるほうが、本音でぶつかれる小さな社会という貴重な体験ができるのはメリットだと思います。 もちろん必要不可欠だとは思いませんが。 親が安定した気持ちで楽しく育児に臨むことこそ、子供にとっていちばんの幸せなはずですから。

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻の心の内の言葉のようです。妻としては相当慎重にならざるを得ないのですね。 妻とよく話し合ってみます。

その他の回答 (13)

  • sanji755
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.14

3女の母です。 一人っ子を見ると「兄弟姉妹がいなくてかわいそう、我儘になるし」という人がいます。 年の近い兄弟姉妹ができると「上の子はこんな小さいのにお兄ちゃん(お姉ちゃん)になっちゃってかわいそう、甘えられないし」という人がいます。 年の離れた兄弟姉妹がいると「かわいそうに、大きくなっても一緒には遊べないわね。親の都合で年を離すから」という人がいます。 3人兄弟姉妹がいると「かわいそうに、大きいお兄ちゃん(お姉ちゃん)は苦労するわね、真ん中ははみだしっこで荒れるわよ」という人がいます。 じゃ、何人がベストなんだ?!と、思いますよね~。 つまり、ネガティブな面を指摘したい人は、どんな状況だろうと必ずネガティブな面を探し出して指摘してきます。何人がいいのかなんて、そこの家族で決めていくことであって、他人の思惑なんて気にする必要はありません。 周囲に「かわいそうだ」と言われるから、自分はかわいそうなんだなと思うわけで、元から幼い子供が「自分はかわいそう」と思うことはほとんど無いでしょう。「1人だからかわいそう」という価値観を押し付けたり、他人と比較させることはありません。かわいそうかも、と思って育てることが「かわいそうな子」を産む結果にになっちゃうかも知れません。 いくら2人目を望んでももう産めないという人もいますし、大して考えなくてもぽこぽこ出来るうちもあります。 案ずるより・・・ということわざもありますが、親が倒れてしまっては元も子もないものです。 私は一人っ子がかわいそうとは決して思いませんが、もし2人目を産む決意がいた時には、それはそれで心から応援します。 どうであっても「かわいそう」ではありません。

noname#85212
noname#85212
回答No.13

はじめまして。 4歳と6ヶ月の娘の父親です。 一人っ子は、かわいそうではありません。 しかし、兄弟・姉妹がいるのは、親の立場だと楽しいです。 うちは2人なので2倍も楽しめると思っています。 事情があり、子供が生めない、生まれないなどと聞きます。 その方からすると、うらやましい悩みだと思います。

  • mimi0125
  • ベストアンサー率21% (6/28)
回答No.12

私も一人っ子です。 私の時代は一人っ子は珍しく、いつも兄弟が欲しくて、幼馴染の姉妹が羨ましくてたまりませんでした。よく、ぐるになっていじめられたものです。 もちろん子供の性格にも寄ります。私はとても大人しい子供でした。自分から、声をかけることはなく、誘われるのを待っているタイプでした。 仲がよいお友達は少なかったと思います。 例えばですが、兄弟がいないと、遊びやテレビなどで流行っていることなどが伝わるのが他より遅いです。ましてや、親の年齢が高いと余計に世間の流行り物に敏感ではないですよね?私はこのことでよく馬鹿にされました。「こんなの知らないの?」みたいに。小さなことですがそれがきっかけで、ぷちいじめが始まりました。流行っている歌とかわからなくて、歌番組みてみんなについていこうと努力(?)したものです。 それから、現在、両親が高齢で、介護問題に直面しています。私は結婚して子供が2人いますが、夫はほとんど毎日残業で遅く、両親の面倒をみるのは私しかいません。でも、子供はまだ小さいです。今更ながら、兄弟がいたらなぁ・・・と思います。精神的な支えが欲しいのです。 ただ、ご病気のことを考えると確かに奥様が悩んでしまうのもわかります。どんな症状かわかりませんが、子供に当たってしまいそうとかあるのならやはり二人目はやめておいて欲しいです。そういうことがないのなら、やはり子供が2人で遊ぶ姿は、精神的にも和みますよ♪それだけ離れれば喧嘩は少ないでしょうしね。

回答No.11

一人っ子です。 私は一人っ子が嫌だった記憶は皆無です。かわいそうなんて言われると心外です。昼間は友達と遊び、帰宅後は静かな家でゆっくり、とメリハリがありました。 元々の性格もあるのかもしれませんが、多少はおっとりすると思います。 一人っ子は協調性に欠けるし、我が儘などと言われますが、友達を誘わないと遊べないため、むしろ協調性が身に付くかなと思います。また、社会にもまれていけば人より我が儘でいることも出来なくなります。 学校に入れば友達との関わりが濃くなり、お外で遊ぶのも兄弟より友達が多くなると思いますよ。どうぞ、友達作りは頑張ってください。  しかし、質問者さんがもう一人欲しいとお考えなら、よく話し合っておく必要はあります。ご病気の状態がわからないので、私は何とも言えません。私には2人子供がいますが(下の子は生まれたばかり)、2人の子育ては大変です。上のお子さんが4歳と大きいので幾分楽かもわかりませんが、大変は大変です。奥様が嫌がるのもわかります。年齢を7歳くらいに離すのも手です。

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 かわいそうと思うのは親の気持ちだけ、というのは分かりました。 でも、私の中学校・高校の同級生のうち、一人っ子の人はワガママでした。 気に入らないことがあると、今で言う、「キレる」ように感じました。 なので、嫌いでした。 妻の意見を尊重しつつ、よく話し合ってみます。

  • ahah14
  • ベストアンサー率23% (402/1679)
回答No.9

一人っ子がかわいそうなのは、一人っ子じゃない人の意見であって、実際に一人っ子の人はそんなに思ってなのかも知れませんよ。 私は2ヶ月の娘をもつ母親です。自分自身3人兄弟なので、娘には兄弟をもたせたいと考えてます。 私が兄弟がいてよかったなと感じたのは大人になってからです。 昨年、父が急死し、お葬式の準備や家業のことなどを決めたり、同じ悲しみをおばあちゃん・母を含め支え合って乗り越えたときに、兄弟のありがたみを感じました。 結局、独身時代は友達と一緒にいることが多いですが、結婚し家族をもつと家族中心の生活、いざ何か(身内の不幸や災害など)起きたときって、家族・親戚を心配し助け合うので、今は子供を守ることが出来ても、将来順番では子供より親が先にこの世からいなくなるので、そのときに助け合える兄弟がいたほうが・・・ と私は考えてます。 勝手な私の意見です。参考にして頂ければと思います。

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>一人っ子がかわいそうなのは、一人っ子じゃない人の意見であって、実際に一人っ子の人はそんなに思ってなのかも知れませんよ。 そうですね、おそらくそのはずです。 私も、子供が大人になってから、相談し会える兄弟がいた方が良いと思っています。

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.8

可哀想だと思うのは親であって 御子様は 只単に “いっしょにあそぼっ”と言わなければ 遊ぶ相手が見つからない事に寂しさを感じるだけです。 兄弟が居れば協力し合えるなんて 簡単に考えない方が無難かもしれませんよ。 実際御嫁さんを迎えるまでは仲良しだったのに 何処からか余所々しくなり 大きな喧嘩をした訳でもないのに疎遠になって行ったり 性格もそれぞれですから 煩わしい事に巻き込まれて世間からは 兄弟なのにとささやかれたり 子供が大勢居て嬉しいのは 親の感覚だけだと思う事もありますもの。 寂しかったら其の分お友達を作ればいいですし 将来独りぼっちになったとしても 結婚されれば 一人ではないでしょうし “遠くの身内より近くの他人” という事もありますしね。 身内には相談できない事って沢山ありますもの。 身内だってお金が絡んだら信用しきる事は難しいですよ。 よって 兄弟は居れば良し 居なくても良し 深く考える事ではありませんヨ。 ただ 親の目・祖父母の目が 合計8個の眼が ひとりの御子様に集中されてしまうわけですから 御兄弟がいらっしゃる御子様より いろんな面で萎縮してしまう傾向があると思います。 寛大に大きな懐で その胸に抱きしめ健やかな成長を願いましょう。

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、色々な兄弟関係があるんですね。 私や妻、それに私の従兄弟はみんな兄弟姉妹仲が良いので、思いもしませんでした。 ただ、私自身、もう1人子供が欲しいんですよね。

noname#115237
noname#115237
回答No.7

うつ状態の母親です。 うちは一人っ子です。しかし本人のキャラクターのおかげか、保育園で慣らされたせいか、寂しそうにはしていません。もっとも、たまに「手下としての」弟妹が欲しくなるらしく、ぶつくさ言っていますが… 同じく一人っ子のお宅も、三人兄弟のお宅もありますが、みなさんそれぞれですよ。 ただ兄弟が多くなると、お母さんの負担は大きくなる部分はあると思います。そこを考えてあげてください。 質問者さまのあせりは、うつの症状としてあるという点もあるのではないでしょうか?

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 妻が気にしているのは、私が最悪だった状態を目の当たりにしているので、また同じ状態になることを恐れているからだと思います。 もしそうなれば2人の子供の面倒みるのは無理だと思います。 でも、原因がなくなり、気持ちもスッキリしているので、もう平気だと思ってはいるのですが。 あせりとうつの症状との関係とは初めて聞きました。 ちょっと主治医に聞いてみます。

  • flames17
  • ベストアンサー率0% (0/9)
回答No.6

僕も鬱ではありませんが、統合失調症になっている、一児の父です。 僕も悩んでいます、一人にするか、二人目を作るか。 病気のことも考えていますが、それは関係ないと思います。 むしろ、子供が増えたほうが病気はよくなる気がしてます。 ストレスもありますが、子供の笑顔ほど癒されるものはありません。 でも、嫁は一人でいいと言っています。 年齢的なものもあるのでしょう。 (嫁は33歳です。ちなみに僕は25歳) 僕も一人だと子供は愛情が独り占め出来ていいとも思ってます。 でも、二人いたら楽しいだろうな~っとも思います。 それに二人いれば、僕と嫁が死んだ時も支えあえるからです。 正直どちらがいいとは言えません。 最終的に判断するのは質問者様自身です。 ご自身が後悔なされないようにするのが一番だと思います。

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も本当に子供の笑顔で何度癒されたことか。 そして、私が本当に辛かった時というか、今の状態になった原因は元上司による物凄い嫌がらせを受けたのですが、何とか生きてこれたのも子供のおかげです。(子供がいなかったら、あの世に行っていたかもしれません) 私は子供が2人いれば本当に楽しいだろうなって思います。今でも楽しいですが、今以上に、と。

  • carp-kuma
  • ベストアンサー率14% (4/27)
回答No.5

こういうことわざがあります。 「いつまでも あると思うな 親と金」 「金」のほうはおいといて、「親」は先にお墓に入ってしまいます。 そのとき、お子さんが頼るべきはやはり兄弟かと思います。 どんなに仲の良い親友でも、頼れない悩みというのはあるものです。 たとえば、金銭のことととか。 それにご両親の思い出話をする相手もないのはやはりさみしいのではないかと思います。 お子さんの望める状態ならば、是非ともきょうだいを作ってあげて欲しいと切に思います。

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>お子さんが頼るべきはやはり兄弟かと思います。 そうなんですよね。今が寂しいというわけではなく、大人になってから寂しく思うってこともあると思います。 何とか頑張りたいです。

  • ufgnail
  • ベストアンサー率2% (1/39)
回答No.4

答えは、簡単です。 あなた自身がすでに答えを出してます。 想像してください あしたのあなた、半年後のあなた、1年後のあなたは 子供についてどう考えてますか? 後は夫婦でよくはなし合ってください。 以上です。

michisp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>あしたのあなた、半年後のあなた、1年後のあなたは子供についてどう考えてますか? 私の頭が悪いのか、計画性がないのか分りませんが、ピンと来ませんが、妻とよく話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 一人っ子でかわいそう

    私は、高校三年生の息子を持つ母親です。 息子は、自然に結婚後に授かりました。 私自身は兄がいます。主人は一人っ子です。 よく、一人っ子は可哀想って言われました。 “二人目は?” も数えきれないほど言われました。 身内なら別ですが、他人にこういった言葉を投げかける方の心理が解りません。 もしかしたら、二人目不妊かも知れません。なんらかの、事情があるのかもしれません。 兄妹がいるのは、それはそれで否定はしませんが、大人になって、兄はお嫁さんをもらい、 私は嫁ぎ、年に一回、逢うくらいです。 かと言って一人っ子はかわいそうという発想に違和感を感じます。 私は、息子の夜泣きが激しく、際々、公園からいなくなったり、気の休まる間もなく 子供は、この子だけでいいと思いました。 また、ご結婚された方に、“お子さんまだ?”って平気で言う方いますよね。 もし、その方が不妊で悩まれていたらどうするのって思います。 やはり、一人っ子はかわいそうなんですか?

  • 一人っ子のお母さんの気持ち

    仲のいい子持ち主婦グループがいます。 その中の二人が、子供が一人の一人っ子ママです。 それぞれ子供の年齢は違いますが、 一人は小学生の男の子、 一人はもうすぐ社会人になる女の子です。 二人とも、しっかりした女性ですが、 子供が一人という事がすごく気にしているのか、 子供に依存というか、共依存関係にある様子です。 今さら二人目は無理な年齢ではありますが、 生むことは出来たけど、その時は一人っ子と決めて そうしていたようです。 でも、子供が成長して、兄弟がいないさみしさを 感じさせてしまっているといい、 自分が兄弟のように接したりいつも寄り添っています。 そして、私と他のママは子供は二人います。 二人いても、個性はそれぞれだし、 どっちの方が大事ではなく、どっちも大事です。 でも、一人っ子ママに、 「二人いたら、どっちか子育てに失敗してもいいもんね」 と言われて、モヤモヤしました。 どっちか失敗して、でももう一人いてよかったなんて 思わないと思います。 しかも、失敗ってなに?と聞いたら、 「人に迷惑かける人間になるとか」と言いますが、 兄弟の片方が人に迷惑かける人間になったら、 もう一人の子供だって、辛い人生になるから、 もう一人いてよかったと言う発想にはならないし、 そもそも、一人失敗してもいいかなんて、 思いもよらないです。 一人っ子のママの思考にびっくりすることが多いです。 しかも、とにかく手をかけているので、 「うちの子はとてもいい子に育っている」と、 二人とも言います。 友達とケンカしたり、意地悪されたら、 相手の子が悪くて、自分の子が可愛そうと思う見たいです。 私はちょっとそれは違うなと思いますが・・・。 一人っ子だと、そんなもんでしょうか?

  • 一人っ子しんどい

    私は20の女です。私は一人っ子で兄弟が居ないです。そのため昔からつねに孤独で、家族3人で出かけてもつまらないし同世代の話し相手が家にいないのでつまらないです。なんて一人っ子の家庭に育ったんだろ。と悲しいです。兄弟がいる家庭はすごく羨ましいです。友達の家に行って、にぎやかな家庭を見たらうちの家庭は本当につまらないと思いました。 色んな事情があると思うけど私は将来子供は2人は欲しいと思います。やっぱり子供につまらない、寂しい思いをさせたくないからです。 人と話しても、「兄弟いる?」「一人っ子なんだよね〜」「へ〜」で会話が終了します。 しかも共通だと思うけど親が過保護です。一人っ子ってほんと肩身狭いですよね。どう思いますか?

  • 一人っ子について

    私は小学生の娘が一人います。体の具合がよくないのでもう子供を産むことはできません。娘はとても寂しがり屋で、小さいときから友達に兄弟の話をされたりすると寂しくなったり、友達の家や学校の先生に赤ちゃんが生まれたと聞くだけでまた悲しそうな顔をします。いとこは2人いますが、遠いところにいてあまり会う機会もありません。大人ばかりにかこまれて育っています。「おじいちゃんとかおばあちゃんとかおとうさん、おかあさんが先に死んだら私は本当に一人になるのかな」とつぶやくこともあり、胸がはりさけそうになります。そんな時いろいろ励ましたりするのですが、「デモさ、本当でしょ」などと言われてしまいます。健康で希望の女の子が生まれて私は本当に幸せなんですが、その愛するわが子にそんなことを言われてかなり暗くなります。もっと世の中には大変な思いをしている親も子もいるとはわかっていても、親ばかですが、娘が沈んでしまう姿がなんとも言えず。。確かに私も夫も兄弟に頼っているところもあるし、一人っ子の気持ちを理解できないでいるところもあるかもしれません。友達は多いですが、友達は友達。そういう距離も感じるみたいです。ばかばかしい質問ですが、よい知恵はありませんか?

  • 一人っ子 って可哀想?

    一人っ子(二人目は作らない)をお持ちの方、 または一人っ子で育ってこられた方、 「一人っ子は可哀想」って思うこと、ありますか? 子供が二人以上いる方、ご自身に兄弟がいる方、 一人っ子のお子さんや一人っ子で育った方を見て 「一人っ子は可哀想」って思うこと、ありますか?

  • 一人っ子がかわいそう、って理解できません。

    こんにちわ。 私自身は一人っ子で、父は5人、母は4人兄弟です。 旦那は2人兄弟。旦那の両親も何人か兄弟がいるみたいです。 そこでよく『一人っ子だとかわいそうだよ!』 って絶対に言われるのですが、私自身、一人っ子で困ったことや 兄弟のある家庭を羨んだ事がないのです。 なんでも結構一人で行動する方ですし、 なんか兄弟がいない=可哀想、って理解できません。 年収に見合った子供の人数が一番いいんじゃないのかなぁ、 って思っているんですが、 一人っ子って私自身が気がついてないだけで可哀想なものなんでしょうか?本当になんで兄弟がいた方が良いのでしょうか? (切っても切れない縁でもそれぞれ独立するのに…)

  • 一人っ子は精神的に弱い?

    30代前半、4歳の娘がいます。 親戚が集まった席で、主人の叔父から「一人っ子は精神的に弱いからもう一人産んで兄弟を作らないとね」などと言われます。 口出しはしませんが、義父母も当然兄弟はいたほうがいいという考えのようです。 一人っ子は精神的に弱いものなのでしょうか? 兄弟喧嘩の経験がないからという根拠のようです。 私自身は3人兄弟の末っ子なのですが、兄弟がいたらかといって、精神的に強いとは思いません。 子供の頃は、男二人の兄に負けじとかなりたくましかったと思いますが、成人してからはどちらかといえば、打たれ弱い方です。 一人っ子のままでいくか、もう一人産むべきなのか、この数年悩んでいます。 私自身は2度の流産の経験や経済的なことを考え、正直あまり望んでいません。 主人は二人目ができればいいと思っているようです。 赤ちゃんはもちろん可愛いのですが、娘も4歳になってずいぶん育児が楽になったので、また一から育児をやり直すのはちょっとしんどいかなと思ってしまいます。 私は一人っ子は一人っ子の良さがあると思うのですが、皆さんは、一人っ子についてどう思われますか?

  • 一人っ子にさせたくない

    こんにちは。 結婚1年になります。 以前、だんなが避妊をしてくれないことで質問しました。(その折にはありがとうございました) あれから話し合ったのですが、頑なにだんなは避妊を嫌がり、それならと私は女性主導の避妊(女性用ゴムやピル、IUDなど)も考えましたが、私が避妊すると怒ります。 友達には10月くらいまでは子どもが欲しくないと話してたみたいですが、だんなはあれから子どもが欲しくなったみたいで、先日私の家でだんなの会社の人たちを招いたときに、だんなが子どもができないことを相談(私が悪いといったのではなく、だんな本人に何か問題があるのではと)していたことが分かりました。 避妊をしなくなったのが子どもを望むようになったからというのは分かりましたが、ずっと子どもを望んでいない物だと思っていましたので、会社の人にそんな相談をしていたと分かり、かなりショックでした。 私のほうは、子どもが嫌いだから欲しくないのではなく、自分が一人っ子で嫌な思いをしていることもあり、生まれてくる子どもを一人っ子にさせたくないという思いが強すぎますが、親戚に3人以上兄弟が全くなく(ほとんどが一人っ子)、遺伝とは関係ないとは思いますが、それで生まれてくる子どもも一人っ子になると思い、どうしても妊娠には前向きになれないのが現実で、私を知っている近所の人たちに「赤ちゃんは?」と聞かれても、つい意地を張って「一生産まないつもり」と言ってしまいます。 だんなは、「一人生まれたらもう一人も生まれるだろう」と軽く考えてるようですが、私の立場としては、二人目不妊や事情で産めない場合もあるし、それで一人っ子になってしまうことも考えてしまいます。 今では、毎月のように生理終了後1週間~18日くらいの性行為も嫌で、そのたびに喧嘩ばかりしていたり、私のほうが体調が悪いなどと断るくらい、行為が怖くなっています。 子どもを望むだんなが悪いとは思いません。 私がおとなしく妊娠に前向きになれば丸く収まるのかもしれませんし、もしかしたら親戚に3人以上兄弟が一人でもいたのなら考えも違ってたかもしれません。 一人っ子にさせたくないと思うのがそんなに間違ったことでしょうか? 一人っ子になるなら、最初から0人のほうがましと思えますし、出来ることなら、一生産まないことでだんなを説得したいですが、説得は難しいでしょうか?

  • 一人っ子の悩み

    29歳の女です。私は一人っ子で、そのことに物心ついたときから 劣等感をもっています。 昔から、私の友人や知人、親戚にはほとんど兄弟がいました。 子供を持つ友人知人も皆二人は産んでいます。 そうした事から「私は人と違うんだ」と思うようになってしまい さらには何かにつけ、「やっぱり一人っ子だもんね」「寂しくない?」 「かわいそう」と言われたり、色々偏見を持たれたりしてきました。 一番傷ついたのは、以前勤めていた職場の上司たちに 「子供は絶対二人いないと。自分は一人っ子にするくらいなら 子供なんていらない」 「私は一人っ子って嫌い」と言われた事です。 やっぱり一人っ子への風当たりは強いんだな、と悲しくなり 尚更劣等感が強くなってしまいました。 他人と接するときは「一人っ子だから」と思われないよう、必要以上に 気を使うようになってしまいました。 さらに、私の両親は晩婚だったため既に高齢です。 今は元気ですが、いずれは私が介護をして、一人で看取らなければ ならない。そう思うと、一人でその辛さと悲しみを 乗り越えられるのか、不安でなりません。 両親は「お前に迷惑はかけないようにする」と以前から言っています。 今から心配してもしかたないと自分に言い聞かせるようにしていますが ネット等で「介護は兄弟で協力した。親が亡くなった時、兄弟の存在が 心強かった。一人っ子はそれが無いからかわいそう」 「両親とも一人っ子の自分が看取った。辛くて大変で、こんな時 兄弟が居ればよかったのにと思った」という意見を多く目にします。 やっぱり一人っ子は辛いだけなのかな、と思います。 長文になってしまいましたが、こんな私によきアドバイスを頂ければ 幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 一人っ子の息子への説明!

    こんにちは。 息子は小学校1年生の一人っ子です。私は母親です。 よく、公園や外食先や温泉施設などで、息子と一緒にいると、 年配の知人や、初めて会う年配の方に、 『一人っ子は可哀相だから、下がいた方がいいよ』 とか 『一人っ子じゃ社会性がつかないよ』 と、気軽に言われます。 息子はとても幼く見えるのですが、もう小学生なので理解はしています。 私は病気でもう子供を産むことができないので、親しい仲間には理由を話していますが、 理由を知らない人は、結構しつこく『二人目は?』と聞いたりします。 私はいいのですが、息子が『一人っ子が悪いみたいで言われるのが嫌だな』 と、私に言います。 とっさに、息子へのフォローができず、笑って『そうですね~』とごまかすのですが、 言われたその場で、何か息子に言うべきでしょうか? 例えば、 『パパとママの愛情を注いでるから大丈夫だよ』 とか 『気にしなくていいんだよ』 とか。 また、相手の方には『子供生めないんですよ~病気しちゃって』と スパっと言う方が息子の為になりますか? 大体、酔っぱらってるおじさんやおばさんは、 『うちは孫が沢山いて賑やかでいいよ~』としつこいのです。 いつも、その場を離れたり、家に帰ってから息子との会話で『気にすんな!』と 励ます?のですが。 宜しくお願いします。