• 締切済み

これは贅沢な悩みでしょうか?

相談させて頂きます。 私は24歳女、医療機関の受付の仕事をしています。 家族関係もよく、母親とは友達のような関係でいるし、 職場も人間関係は比較的よく、いい環境で仕事をしています。 これだけでも十分満足ですが、ひとつ悩みがあります。 それは自分には友達と恋人が皆無に等しいぐらいいないことです。 性格の問題からか、心を家族以外の人に開くことができず、 知り合いになっても長続きせず疎遠になることもしばしば。。 学生時代の友達も離れていき、会う事もなくなりました。 (すごく仲がよかった人もいなかったせいもあるかしれませんが・・・) 職場の人達は、ただ一緒に働くという人達だけで深入りはしてません。 恋人も今まで出来たことがありません。元々異性と話すのが苦手なのも あるし、好きな芸能人を理想としているのも要因かと思います。 出会いも縁もありません。 休日は友達と遊ぶということもなく、母親と出掛けるか家で過ごすのが もっぱら。携帯電話も鳴りません。 このことが、最近急激に虚しく淋しく感じ、親が死んだら天涯孤独になるだろうと ネガティブに考えこんでしまいます。 でも、もっと辛いことで悩んで考えている方達も沢山おられるので これはただの贅沢な悩みなのでしょうか? 拙い文章で申し訳ないですが、ご返答お願い致します。

みんなの回答

noname#83348
noname#83348
回答No.5

>好きな芸能人を理想としているのも要因かと思います。 誰でしょうか。

noname#80225
noname#80225
回答No.4

私も同じような悩みを持っています。 ただ、違うのは、心を開ける相手が逆。 親とは友達関係みたいどころか、 親の前で泣いた事もなく、 何かの相談をできるような関係でもありません。 その反動か、友達の前で、よく愚痴を聞いてもらったり 泣いたりしました。 (今思うと、どれだけ友達は迷惑だったことかと、 反省もし、恥ずかしくもあります) 私が最近努力しているのは、 引き出しを増やすために、話題を提供できるようになる為に そして、自分自身が厚みのある人間になる為に 「自分はこれ!」 (理想は「私と言えばこれ!」) という何かを 身につける事です。 趣味など好きな事がやりやすいかと思うのですが、 何か自分の得意なものを身につけようと思ったんです。 得意な事をつくる、とも言えるかもしれません。 そうしたら、それをきっかけに友人も増えるかもしれないし、 誰かに教えてあげる事も出来るかもしれないし。 そうすると、 (私は基本的に人間関係は「ギブ&テイク」と考えているのですが) 周囲から優しくされたり、してもらったり等「テイク」ばかりで 何も「ギブ」してあげられない自分に、 負い目を感じたり、ストレスを感じたりすることがなくなって、 それによって更に、自分自身に心の余裕ができて 寄ってきてくれる人も出てくるかな…と思っています。 どちらかというと、何でも積極的に何かを企画したり、 行動を起こしたりというタイプではなく、 受け身の私にとっては、 これが自分にとっても、(たぶん)周囲にとっても 無理のないやり方かなと信じています。 まだ若いし、家族が風通しがいい関係というのは やっぱり可能性のある育ち方をしていると思います。 あとは、質問者様が行動を起こすだけだと思います。 最も話しやすい友人に「久しぶりに会おうか」と声をかけてみる事から 始めてみてはどうでしょうか。

imukatabis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じような悩みをお持ちなんですね。 その悩みを打開すため、努力されていることに尊敬します。 自分はなかなかそう思っても、前向きに動けないことが少々・・・ なんでもいいから、自分に自信をつける何かを取得するのは とても良いことですよね。 そうしたら、心に余裕が生まれて人に優しくできて 今まで以上にコミュニケーションがとれるかもしれません。 よく考えれば複雑な環境で育った訳でもなく、比較的恵まれた方ですし 自分次第で可能性は広がることを信じ、頑張ります。 ありがとうございました。

  • W_Wine
  • ベストアンサー率22% (207/929)
回答No.3

悩みに贅沢とか贅沢でないとか考えることはないと思います。 恋人はともかく、ご友人が離れていってしまったとのことですが、貴方からアプローチすることはなかったのでしょうか?アプローチしても拒否されたのでしょうか? 電話などが疎遠になったとしても貴方からメールなり手紙なりでアプローチすれば反応があると思います。 貴方自身からご友人との関わりを持ちたいという態度を見せずに受身だけの状態では交友関係は成り立たないと思います。

imukatabis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何回かは、自分から誘ってみたりとやってみました。 けど、拒否というか良くない結果の連続で疲れてしまったのも本音です。 でも、行動するしかないですね。 負けても負けても。

回答No.2

こんにちは。 贅沢な悩みだとは思いませんよ。 家族がとても仲がよく、会話もあるのであれば尚更他人も信じやすく打ち解けやすい方かと思われますが・・・ もしかして、引っ込み思案でしたか? 自分から率先して何かを計画したり、行ったりしなかったとか? 友達同士って対等なところがありますから、与えて与えられてってあると思うのです。 一番言いたくない・見せたくない部分は隠してもある程度の好きな人の話や家族に対しての愚痴なんかを話したりすべきなんです。 これからでも遅くはないと思いますので、ご自分から食事などに友達を誘ってみてはいかがですか? 時間が空けば空くほど誘いにくくなりますし、会話も少なくなりますから。 学生時代より社会人のほうがずっと楽しく過ごせたりするはずです。 そのコミュニケーションによって、もしかしたら男性との出会いもあるかもしれません。 友達も恋人もまず自分から行動を起さない事には得られないのではないでしょうか? 考え込んでいるだけでは、どんどんつまらなくなりますし、良くない方向へ考えてしまいますから。

imukatabis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はい、かなりの引っ込み思案です(苦笑) なので、あれこれ考えて遊びに誘うなど滅多に自分からしてきませんでした。 やはり、自分で友達がいないなど嘆くなら行動あるのみなんですよね。 何回かそう思って、誘って良くない結果が続くときがありました。 でも、めげずにやってみます。 考え込むと嫌なイメージしか浮かばず、悪い方向へ行ってしまいますので 軌道修正をはかります。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39730)
回答No.1

プラスマイナスでは言えないんですよね。 その人にはその人の悩みがあって、その人にとっては切実なんだよ。 あるフェイズで見たら、貴方は凄く満たされてる。 そして貴方の悩みはこれからの貴方次第で十分に変えていける。 ただ貴方は自分で出会いも縁も無いと受け身で今を捉えてる。 そして漠然と良い事が起これば良いなと希求している。それはいつまでも満たされない感覚。貴方の場合は切実ではないんだよね。 じゃあ貴方がその悩みに対してポジティブに動いているか?自分を磨いているか?来るべき日に備えて、貴方なりに経験を積んでいるか? そういう努力をしても中々得られない、改善されない悩みは凄く根が深いし、切実さもあると。貴方の場合は確かに悩みにはなってる。 でも逆に言えば漠然と悩んでいるだけ。 悩みには変わらなくても、それに対してどうすべきかという部分が貴方には沢山ノリシロがある訳ですよ。であれば、ただ悩んでないでそれなりに動く。その可能性を持っているのに、悩んでいるだけであればそれは贅沢というか、考え方次第で悩みですらなくなるんだよね。 結局頭で考えても解決しない事なんだよ。ある程度の方向性や自分と向かい合う部分での悩みはむしろ大切。でもそこからは貴方自身の行動であり、一歩一歩の経験の積み重ね。それでしか得られない。であれば、ただ悩んでいても現状に変化は無い。そこを貴方なりに理解して進んでいく。進む際には貴方には他の部分では満たされている要素があるんだからね。安心して進みやすいメリットがある。それを活かさないと。 貴方の人生なんだからさ☆

imukatabis
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 すごく考えさせられる内容で、よーく漠然と考えれば 大した悩みではないのかもしれませんね。 受身がちなので、その部分を少し変えるだけで ちょっとずつ変わるんだと信じて頑張ります。 まずは、自分磨きから動いてみます。 ありがとうございました。感謝です。

関連するQ&A

  • 贅沢な悩み

    贅沢な悩みかもしれませんが切実です。 簡単にいうとプライベートが充実していません。今はほぼ毎日、職場と家の往復だけの生活で終わってしまいます。 仕事は好きですし、それなりに満足はしています。でも休みの日や仕事が終わった後(18時帰宅)は正直、苦痛です。 休みの日が苦痛って悲しいすぎる人生だなって思ったり、このまま一生、仕事と家の往復なのかな?と思うと、自分は何のために生きてるのかな?なんて考えたりもしてしまいます。 友達も学校を卒業して会わなくなり、疎遠になっていません。彼女は好きな人に振られて以来、いい出会いに恵まれずいません。 これといった趣味もなく、毎日毎日、家でネットして一日が過ぎていきます。 職場ではいろんな人としゃべったりしますが、プライベートで会おうという関係までは中々いきません。 同じことの繰り返しで正直、生きることがしんどいです。 人生は死ぬまで暇つぶしといいますが、もう24年にして限界です。 こんなことが一生続くのかなと思うと辛いです。

  • 贅沢な悩みですが…困っています。

    読んで下さっている方、不快にさせてしまったら、申し訳ありません。 私は新婚の女性です。 私はよく、同僚の男性や、旦那さまの同僚にいい女と言われます。 家族の知り合いも、父や母、兄に言うらしく、家族はわたしにお前が可愛いとか、いい女って言われて、すごく嬉しいよと言ってきます。正直プレッシャーです。 すごく嬉しかったのですが、結婚してからは、そう言われるのが気持ち悪くなり、あまり人前に出るのが嫌になってきてしまいました。 私が結婚してるのに、気持ち悪いと感じてしまうのです。 あと、そう言う人に、ちょっとでも変な私を見られたらどうしようとか、変なプレッシャーまでかかってきてしまいました。 最近は常にマスクをして、顔を隠しています。 自分でも贅沢な悩みだと思うのですが、ほめられているのに、人前に出るのが嫌になってしまったのです。 結婚する前は、こんなこと感じなかったのです。 堂々と前みたいにマスクをせずに外出出来るようになるには、どう考えたらいいのでしょうか? 精神がおかしいのでしょうか。

  • 誰一人悩みを相談できる人がいません。

    友達もおらず、 家族も信用できず、 誰一人悩みを相談できる人がいません。 天涯孤独です。 私が辛い時親は常に自分のことを守っていました。 自分が変であることは覚悟しています。 好意を返すことが出来ません。 こんな自分好いてくれるはずがないということが第一にあります。 この先も人に好かれることはないと思います。 この頃どんどん屈折してきておかしくなっている感じがします。 誰一人打ち明けられる人がいない場合、 誰に助けを求めたらいいですか? ずっと報われないのでしょうか?

  • ひとりぼっち。孤独。

    一人っ子。 その上、人と関係を上手く築けない・・・。 孤独感に襲われて変になりそうな時があります。 兄弟姉妹がいなくても、自立して立派な人もいる。 一人っ子が言い訳にならないことも分かってる。 友達がいない訳でもないのに、、、 ・誰かに弱い所を見せるのが苦手。 ・本心で向き合えない。 原因は分かってるけど、人と関われない。 友達に誘われたら行くけど、楽しめないときも。 人といたら、疲れる。。。 それで一人を好むことが出来たら問題ないけど 孤独感を感じる・・・。 この矛盾。そして、弱い所を見せたり 本心で関わったりしたいけど、仕方が分からない。 いつまで孤独と向き合って行くんだろう。 消えたいと思う時もある。。。 今は、家族と暮らしてるから実行はしない。 でも、いずれ本当に一人になったら 自分は生きていけるのか不安。 本気で、家族とともに・・・って 想像(妄想)しちゃう自分がいる。 長々とすみません。 どうしたら、孤独から救われますか? きっと、本当に孤独な環境じゃないと思うんです。 家族もいる。年に数回集まる学生時代の友がいる。 仕事もあり、職場の関係は仕事をする上では困らない。 贅沢な悩みなんでしょうか・・・

  • これは贅沢な悩みですか?(長文です)

    私は今カナダ在住で、こちらに彼氏がいます。父親はメキシコ人、母親はインド人なのですが、カナダに移民してきたため、彼はカナダ生まれのカナダ育ちです。 ただ、インディアン地区で育っているため、文化はインド人に近いと思います。 彼は男3兄弟の末っ子で、幼い頃から父親は仕事でほとんど家にいなかったせいか、とても母親や家族思いで、いつも家族のためにいろいろとお手伝いをしています。家族の用事は絶対です。 性格も大らかで、細かい事は気にせず、とてもシンプルな考え方をしています。 私も彼のことが大好きになって、今で付き合って2年になります。 ただ、私との約束を守れないことが多々あります。 誰よりも先に約束していても、キャンセルされることはしばしばです。もちろん家族との用事ができたためです。 母親や叔母さんが英語を話せなかったり、運転できなかったりするため、医者や買い物に行く時は彼が必要になります。 私もそれなら納得せざる終えないのですが、そういう事プラス、なんやかんや親戚が家に来るだの、いとこ(20人くらいいます)のエンゲージパーティー、誕生日、しょっちゅう何かあります。 私と会うのは家族関係の用事が終わった後なので、いつも夜10時頃に来て、数時間したら帰ります。 なので、ほとんどデートというデートをしたことがありません。あまりにそれが嫌になって、収まりがつかないくらいなった時に、レストランに連れていってもらうくらいです。 それでも2年付き合っていて、数えるほどしかありません。正直、3回です。 泊まりの旅行なんて不可能です。一度だけ遠出をして(今はカナダのトロントという東部に住んでいます)ナイアガラフォールスに連れていってもらったことがありました。とても嬉しかったですが、やっぱり家族の用で、すぐ帰るはめになりました。 彼の家は少し離れたところにあるので、車がないと行く事ができません。 私は車を持っていないので、彼に来てもらうしかありません。 家族に会ってみたいと何度も言っていますが、未だ叶えられていません。 何度も二股か何かされているんじゃないかとさんざん疑いましたが、敢えてそういう事をするような人ではないと思います。もししていたらすぐに分かるような性格です。 ただ単純で、幼いころから人に何かを頼まれたら断れない人なんです。 私のお願い事にも、まずは「YES」です。できるかできないかは別にして。 結局できないことの方が多いので、私はその「YES」に苛立ちを感じます。 その「YES」を信じて待っていれば待っているほど、がっかりする気持ちは大きくなります。 どんなに真剣に頼んでも意味がありません。結局は家族次第です。 がっかりする事に疲れました。 何度も私の思いを理解してほしくて訴えました。 「家族のことを大事にするのはとてもいい事だけと、月に1回だけでもいいから、他の事は何も気にせず、私のためだけにあなたの時間を使って欲しい。」というように。 私は本気だ、と訴える度に彼も変わろうと努力してくれるのが分かりました。 約束を守れないと分かると、こまめに連絡をしてくれたり。。 でもしばらくたつとまた元通りです。約束を守れなくても電話もつながりません。 彼はできる限り私に会いに来ようとはしてくれていますが、あくまで家族の用事のない、余った時間です。悪い言い方ですが、本当にそうだと思います。私が家族のような存在になるのはもちろんもっと時間がいると思いますが、あまりに寂しいんです。 今の彼を理解してあきらめるしかないでしょうか。 それともこれは贅沢な悩みですか? もうすぐ日本に帰らなければなりません。 このままじゃ彼と遠距離恋愛をする決心がつきません。 彼のことは大好きです。 彼も日本に何度も来ると言っています。でも本当かと疑う自分がいます。 私にとっては重大な悩みですが、彼は「まあ落ち着いて」といった感じで、あくまでマイペースです。 寂しい思いをするのには本当にもう耐えられないのですが。。 おそらくこれを読んで頂いた方は、私が遊ばれているのじゃないかと思われると思います。 私が逆の立場であってもおそらくそう思うと思います。 ただ、今回はあくまで遊ばれているのではなく、本当に家族の用事その他(もちろん仕事もです。彼は26歳ですが、お兄さんと友人とで企業し、今はそっちもとても忙しいです。企業資金を貯めるため、外出デートを避けたかった事もあります)で何かと忙しい彼、という事で理解していただければ幸いです。 質問を最後まで読んで頂まして有難うございました。 もし何かアドバイスを頂けることがありましたらよろしくお願い致します。

  • 贅沢な悩みかもしれませんが、書かせて頂きます。

    贅沢な悩みかもしれませんが、書かせて頂きます。 今年から下の子供が大学で家を出て、夫婦2人の生活が始まりました。 主人は、真面目でギャンブルも女遊びも無く、これと言って趣味も無く、 普段から家事も手伝ってくれて言う事がない位の良い人です。 唯一の楽しみは、私の手料理と土曜の晩のDVD観賞です。 普段、9時半~10時に帰宅し、夕飯を食べて、お風呂に入って、軽くニュースをチェックして、 11時に寝ますので、殆ど会話が無いです。笑ったりもしません・・・時々ニヤリとはしますが・・・ 子供がいなくなり2人の生活になって、主人は今年50歳、私は47歳・・・最近思うのは 「この人と、あと20年~30年生き生きした人生が送れるだろうか?」です。 私は、以前職場のトラブルで心身共に疲れダウンして以来、ゴルフをやっています、 コースに出るのは、ホントにたまで・・・ 主人も少しやってた時期もあるので一緒に周るのが夢なんですが、 「お金がもったいないから、お友達と行けば?」と言われてしまいます。 何か仕事をとも思いますが、又ダウンしてしまったら、と思うと勇気もないです。 今まで家事と子育てで精いっぱいでした。あまりムリもできません。 もう5年もすれば、両親たちの介護等あると思うと、今の内に楽しい思い出も作りたいと思うのです。 なんだか、つぶやくだけの文章になってしまい。申しわけありません! 何か、気休めになるようなお言葉を頂けると嬉しいです^^ よろしく!

  • 贅沢な悩み

    すぐに親しみを持ってもらえる人とそうでない人、 仕事上で叱られたり厳しく言われたり、(そこまででなくても) チョットした注意や助言をしてもらえる人とそうでない人、 直接言ってもらえる人と別の人を介したり遠まわしにしか言ってもらえない人。 人と関わりあっている以上2つのタイプの人がいると思いますが、どちらかというと私は各々について後者です。 親しみに関しては長く付き合えばわかってくれる人は確かにいますが、 仕事上往々にして、遠慮されたり、他人行儀だったり、 注意や助言、時には叱りをあまり受ける方ではなく、何かの手伝いを頼まれたりという事も他の人に比べて少ない感じで、哀しく感じる事があります。 必要とされてないのかな、期待されてないのかな、仕事上の同僚や部下としてどこか一線を引かれているのかな、仲間になりきれていないのかな、能力ないのかなと。 いつも厳しくされたり急な仕事を頼まれている人からすると、贅沢な悩みといわれるかもしれませんが、寂しいし、要は能力不足なのかと自信を失いそうです。 遠慮させてしまう何かがあるとんだと思うんですが(大人しいせいでしょうか)、頼まれたら快く「いいですよ」と引き受けたり、注意や助言を受けた時は「そうですね。すみません。わかりました。気をつけます」など素直に聞く姿勢をしているし、厳しい事言われても嬉しいという気持ちの方が強いです。 受け入れられている(orそういう気持ちがある)と感じるからです。 でもやはり、第一印象や会話を重ねない内は他人行儀に接せられる事が多いのは事実で、その事が内気な性格が更に引っ込み思案になってしまう一因となってしまいます。わがままだとは思うのですが。 こういう状況になっても必要とされているんだ、馴染める様になると自信を持つには仕事で結果を出すしかないと思いますか。何かご意見を頂きたく思います。

  • 贅沢だろうな

    贅沢な悩みにも思えるが 独身の連休は時間が余る 家事をしてもな 友達が少ないから都合が合わなければ会えないし それにいい大人になってからいくつも嫌なとこが目についた妬みが激しい独身友達とは縁を切るつもりだ 仕事も変わったし中途入社は自分だけ 同期もいないし仲間もいない 平均年齢が高い会社だから親切な年上と仲良くなってもあと数年で辞める人達ばかり 前の会社の友達は徐々にメールの返事が返ってこなくなった あるサイトのメル友独身者はだんだん返事が返ってこなかったり 人生こんなものなのかね? 親がいなくなったら本当に孤独になりそう 婚活してもパッとしないしな 人の悪口を言わないよう努めてきたが環境が変わって友達はいなくなるばかり なんやかんや言っても独身者は暇なわけ 片付け、掃除、その他家事をやっても時間が余る現実 だからといって誰でもいいわけないから変なやつと結婚する気はない 独身者の連休は時間と考え事の戦いか? 後ろ向きにならずよい過ごし方をしたい どんな過ごし方したらいいかな? このやるせない気持ちが分かる人いる?

  • 悩みがたくさん

    悩みがたくさんありすぎて何から手をつけていいか分かりません。 どこかで聞いたことがあるのですが 今ある悩みの1番大きなものを解決したら自然とそれに属する悩みも 解決していって人生がうまく回り出すと・・ 仕事(給料が安い、正社員になれない) 人間関係(友達が居ない、彼女ができない) 家族(親がどうしょうもない) これら3つとも私にとって重要な悩みでどれが一番とか決めれません。 強いて言うなら親とは同居してないのでそれは放っておけばいいかなというくらいです。 これを見て1番頑張って解決しないといけないのは やはり生活がかかってる仕事ですかね? 支えになってくれる人も話す友達もなく ひたすら努力するのってなかなか続かないんです・・ オフのときの人間関係が充実してるから嫌な仕事も頑張れるっていう人も たくさんいると思います。私もそうなりたい・・ もうすぐ40才になる男性の悩みです・・情けなさすぎて消えてなくなりたい。 新年が始まったばかりで人生の仕切り直しをしたくて質問しました。

  • 贅沢な悩みかもしれませんが。

    贅沢な悩みかもしれませんが。 私、彼とも20代後半です。 連休の最終日に約10日ぶりに彼とデートができました。 初めての旅行ということもあって本当に楽しかったです。 しかし彼は、帰宅日のホテルを出たあたりからテンションが落ちていました。それは翌日からの仕事を考えていたのだと思いますが、未熟な私は私のせいだったかなと今だに考えてしまっています。 彼は仕事にがむしゃらに取り組んでいます。連休中も勉強をしていたそうですし、今週末は仕事のために会社へ行くそうです。(能力がないと居られない業界らしく毎日終電で休日の仕事も当たり前のようです) 仕事もこのような方でさらに連絡もあまりこないので私は淋しい思いをしています。次回のデートが決まっていればいいのですが今回は旅行を終えて、彼としてもこんなに彼女に尽くした!という思いがあるように感じました。旅行の日の別れ際に「来週会える?」と聞くと嫌な顔をされてしまいました。 連絡が少ないことについてはよく話し合っていて、彼から無理にメールしなくていいので私からのメールには返信して欲しいと伝えています。彼の負担にならないように1週間に1~2回のペースにしています。 旅行が終わり彼はしばらく仕事に専念すると思われます。旅行が終わっても今月はまだ会える日があると思っていたので私は気持ちの切り替えに苦労しています。会っていたときの優しい彼を思い出しては、気遣ってくれる素敵な人だと言い聞かせることが精一杯です。 厳しい意見でもかまいません。私は甘え過ぎですか?