• 締切済み

これは贅沢な悩みでしょうか?

相談させて頂きます。 私は24歳女、医療機関の受付の仕事をしています。 家族関係もよく、母親とは友達のような関係でいるし、 職場も人間関係は比較的よく、いい環境で仕事をしています。 これだけでも十分満足ですが、ひとつ悩みがあります。 それは自分には友達と恋人が皆無に等しいぐらいいないことです。 性格の問題からか、心を家族以外の人に開くことができず、 知り合いになっても長続きせず疎遠になることもしばしば。。 学生時代の友達も離れていき、会う事もなくなりました。 (すごく仲がよかった人もいなかったせいもあるかしれませんが・・・) 職場の人達は、ただ一緒に働くという人達だけで深入りはしてません。 恋人も今まで出来たことがありません。元々異性と話すのが苦手なのも あるし、好きな芸能人を理想としているのも要因かと思います。 出会いも縁もありません。 休日は友達と遊ぶということもなく、母親と出掛けるか家で過ごすのが もっぱら。携帯電話も鳴りません。 このことが、最近急激に虚しく淋しく感じ、親が死んだら天涯孤独になるだろうと ネガティブに考えこんでしまいます。 でも、もっと辛いことで悩んで考えている方達も沢山おられるので これはただの贅沢な悩みなのでしょうか? 拙い文章で申し訳ないですが、ご返答お願い致します。

みんなの回答

noname#83348
noname#83348
回答No.5

>好きな芸能人を理想としているのも要因かと思います。 誰でしょうか。

noname#80225
noname#80225
回答No.4

私も同じような悩みを持っています。 ただ、違うのは、心を開ける相手が逆。 親とは友達関係みたいどころか、 親の前で泣いた事もなく、 何かの相談をできるような関係でもありません。 その反動か、友達の前で、よく愚痴を聞いてもらったり 泣いたりしました。 (今思うと、どれだけ友達は迷惑だったことかと、 反省もし、恥ずかしくもあります) 私が最近努力しているのは、 引き出しを増やすために、話題を提供できるようになる為に そして、自分自身が厚みのある人間になる為に 「自分はこれ!」 (理想は「私と言えばこれ!」) という何かを 身につける事です。 趣味など好きな事がやりやすいかと思うのですが、 何か自分の得意なものを身につけようと思ったんです。 得意な事をつくる、とも言えるかもしれません。 そうしたら、それをきっかけに友人も増えるかもしれないし、 誰かに教えてあげる事も出来るかもしれないし。 そうすると、 (私は基本的に人間関係は「ギブ&テイク」と考えているのですが) 周囲から優しくされたり、してもらったり等「テイク」ばかりで 何も「ギブ」してあげられない自分に、 負い目を感じたり、ストレスを感じたりすることがなくなって、 それによって更に、自分自身に心の余裕ができて 寄ってきてくれる人も出てくるかな…と思っています。 どちらかというと、何でも積極的に何かを企画したり、 行動を起こしたりというタイプではなく、 受け身の私にとっては、 これが自分にとっても、(たぶん)周囲にとっても 無理のないやり方かなと信じています。 まだ若いし、家族が風通しがいい関係というのは やっぱり可能性のある育ち方をしていると思います。 あとは、質問者様が行動を起こすだけだと思います。 最も話しやすい友人に「久しぶりに会おうか」と声をかけてみる事から 始めてみてはどうでしょうか。

imukatabis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じような悩みをお持ちなんですね。 その悩みを打開すため、努力されていることに尊敬します。 自分はなかなかそう思っても、前向きに動けないことが少々・・・ なんでもいいから、自分に自信をつける何かを取得するのは とても良いことですよね。 そうしたら、心に余裕が生まれて人に優しくできて 今まで以上にコミュニケーションがとれるかもしれません。 よく考えれば複雑な環境で育った訳でもなく、比較的恵まれた方ですし 自分次第で可能性は広がることを信じ、頑張ります。 ありがとうございました。

• W_Wine
回答No.3

悩みに贅沢とか贅沢でないとか考えることはないと思います。 恋人はともかく、ご友人が離れていってしまったとのことですが、貴方からアプローチすることはなかったのでしょうか?アプローチしても拒否されたのでしょうか? 電話などが疎遠になったとしても貴方からメールなり手紙なりでアプローチすれば反応があると思います。 貴方自身からご友人との関わりを持ちたいという態度を見せずに受身だけの状態では交友関係は成り立たないと思います。

imukatabis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何回かは、自分から誘ってみたりとやってみました。 けど、拒否というか良くない結果の連続で疲れてしまったのも本音です。 でも、行動するしかないですね。 負けても負けても。

回答No.2

こんにちは。 贅沢な悩みだとは思いませんよ。 家族がとても仲がよく、会話もあるのであれば尚更他人も信じやすく打ち解けやすい方かと思われますが・・・ もしかして、引っ込み思案でしたか? 自分から率先して何かを計画したり、行ったりしなかったとか? 友達同士って対等なところがありますから、与えて与えられてってあると思うのです。 一番言いたくない・見せたくない部分は隠してもある程度の好きな人の話や家族に対しての愚痴なんかを話したりすべきなんです。 これからでも遅くはないと思いますので、ご自分から食事などに友達を誘ってみてはいかがですか? 時間が空けば空くほど誘いにくくなりますし、会話も少なくなりますから。 学生時代より社会人のほうがずっと楽しく過ごせたりするはずです。 そのコミュニケーションによって、もしかしたら男性との出会いもあるかもしれません。 友達も恋人もまず自分から行動を起さない事には得られないのではないでしょうか? 考え込んでいるだけでは、どんどんつまらなくなりますし、良くない方向へ考えてしまいますから。

imukatabis
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 はい、かなりの引っ込み思案です(苦笑) なので、あれこれ考えて遊びに誘うなど滅多に自分からしてきませんでした。 やはり、自分で友達がいないなど嘆くなら行動あるのみなんですよね。 何回かそう思って、誘って良くない結果が続くときがありました。 でも、めげずにやってみます。 考え込むと嫌なイメージしか浮かばず、悪い方向へ行ってしまいますので 軌道修正をはかります。

• blazin
回答No.1

プラスマイナスでは言えないんですよね。 その人にはその人の悩みがあって、その人にとっては切実なんだよ。 あるフェイズで見たら、貴方は凄く満たされてる。 そして貴方の悩みはこれからの貴方次第で十分に変えていける。 ただ貴方は自分で出会いも縁も無いと受け身で今を捉えてる。 そして漠然と良い事が起これば良いなと希求している。それはいつまでも満たされない感覚。貴方の場合は切実ではないんだよね。 じゃあ貴方がその悩みに対してポジティブに動いているか?自分を磨いているか?来るべき日に備えて、貴方なりに経験を積んでいるか? そういう努力をしても中々得られない、改善されない悩みは凄く根が深いし、切実さもあると。貴方の場合は確かに悩みにはなってる。 でも逆に言えば漠然と悩んでいるだけ。 悩みには変わらなくても、それに対してどうすべきかという部分が貴方には沢山ノリシロがある訳ですよ。であれば、ただ悩んでないでそれなりに動く。その可能性を持っているのに、悩んでいるだけであればそれは贅沢というか、考え方次第で悩みですらなくなるんだよね。 結局頭で考えても解決しない事なんだよ。ある程度の方向性や自分と向かい合う部分での悩みはむしろ大切。でもそこからは貴方自身の行動であり、一歩一歩の経験の積み重ね。それでしか得られない。であれば、ただ悩んでいても現状に変化は無い。そこを貴方なりに理解して進んでいく。進む際には貴方には他の部分では満たされている要素があるんだからね。安心して進みやすいメリットがある。それを活かさないと。 貴方の人生なんだからさ☆

imukatabis
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 すごく考えさせられる内容で、よーく漠然と考えれば 大した悩みではないのかもしれませんね。 受身がちなので、その部分を少し変えるだけで ちょっとずつ変わるんだと信じて頑張ります。 まずは、自分磨きから動いてみます。 ありがとうございました。感謝です。