• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

このコードはどこが間違っていますか?(至急)

急ぎのため再度の質問失礼します。 (zのn乗)-(xのn乗+yのn乗)の計算をさせて、答えが0のときにメッセージを表示したいのですが、どのようなコードを書けばいいのでしょうか? Option Explicit On Public Class Form1 Dim x As Long Dim y As Long Dim z As Long Dim n As Long Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click Me.Close() End Sub Private Sub TextBox1_TextChanged(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles TextBox1.TextChanged End Sub Private Sub TextBox2_TextChanged(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles TextBox2.TextChanged End Sub Private Sub TextBox3_TextChanged(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles TextBox3.TextChanged End Sub Private Sub TextBox4_TextChanged(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles TextBox4.TextChanged End Sub Private Sub Button2_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button2.Click x = TextBox1.Text y = TextBox2.Text z = TextBox3.Text n = TextBox4.Text TextBox5.Text = (z ^ n) - (x ^ n + y ^ n) If (TextBox5 .Text= 0) Then Label6.Visible = True End If End Sub Private Sub Form1_Load(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles MyBase.Load End Sub Private Sub Label6_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Label6.Click End Sub End Class このコードだと答えが必ず-1になってしまうのですが、どこを直せばいいのでしょうか? 正しいコードを教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#203801
noname#203801

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数170
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • kmee
  • ベストアンサー率55% (1857/3366)

x = TextBox1.Text Longのような数値と、Stringの文字列とは、扱いがいろいろと違うので、 計算に使うのなら、文字列→数値への変換をちゃんとしておいた方がいいでしょう。 x = Long.Parse(TextBox1.Text) とか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

If (TextBox5 .Text= 0) Then は If (TextBox5 .Text== 0) Then ですね。 =は代入で成功したら(必ず成功します)真を返します。真=-1なのでは?偽はおそらく0

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。

質問者からの補足

デバッグのやり方が間違っていたみたいで、計算自体は多分正常に動きました。 それともう一つ訊きたいのですが、普段はLabel6を隠しておいて、答えが0になったときだけ、表示させたいのですが、どのようにコードを書けばいいですか? またLabelのサイズを変えようとすると、元に戻ってしまうのですが、どうしてでしょうか?