• 締切済み

会社での上司とのやりとりについて

社会人1年目女です。 40代くらいの上司が若手にかなりきついいじりをしてきます。私はされないのですが、若手男性社員に「お前よく見るとキモいな」「お前横に大きすぎて幅取りすぎだぞ」と言ったりしてきます。 本人は気に入っているつもりなのでしょうが、上司と部下の関係だと部下の方は笑って受け入れるしかないと思います。 みんなはそのいじりに対して笑うのですが、私だけはどうしても笑えません。『絶対に逆らえない相手に人の面前で酷い言葉を浴びせられるイジメ』をされたことがあり、多分それがトラウマになっているのか、本当に笑えません。そして、自分がそれをされて嫌だったし、そう言ったイジメをして来た人を今でも許せません。それが理由で上司に対しても笑えないんだと思います。 私が子供なのでしょうか。笑って対応するのが大人の対応なのかなと、すごく悩んでいます。自分の経験から自分はこうしたくない、こう言うイジメに同意したくないという信念を持っていましたが、それにこだわってその場の空気に馴染まないのは、それはそれで人間としてどうなのかと。 皆さんはどう思われますか。モヤモヤして眠れません。

noname#234164

みんなの回答

回答No.3

自分の信念を貫きましょう!! あなたの対応は正しいです。 上司も他人に対して悪い事ばかりしていると、全部自分に悪い事が跳ね返ってきます。他人を苦しめれば、その分自分が苦しむ事になります。 立場が上だからと、立場が下のものに理不尽な攻撃ばかりしていると、下のものも人間です。いつまでも耐えるとは限らないのでそうなった時にどんな行動に出るか...最悪の結末にならないといいですが。 まっでもそうなったとしても上司の自業自得でしょうが...

質問者

お礼

実際直属の部下の方(私の先輩にあたる人)は「かなり辛い」と仰ってました。 ただ、上司は失敗を水に流し次に生かすよう指導してくださる先輩です。(全く関係ないかもしれませんが、本も沢山読んでいるみたいなので知識や向上心が多分あるのだと思います) 違う課の上司なのでわかりませんが、なんとなく仕事もできそうな感じです。 だからこそ、自分の対応は間違っているのかもしれないと悩みました。 正しいかどうかの基準はその時々で変わりますからね。 回答ありがとうございました。

回答No.2

どうしようもない年だけとった大人は、どこにでもいます。 自分が弱いから他人を、いじって強く見せようとする。 笑って対応するのが、大人の対応とは思いません。 笑うとすれば、いじられた人ではなく、いじった人の事を心の中で笑いましょう。 「弱い人」って。

質問者

お礼

その上司のことは私なりに尊敬できる部分もあるので、なかなかそう振り切れた風に嫌いにはなれないのがまた悩みなのです。 弱い人であることは確かなのかもしれません。 回答ありがとうございました。

回答No.1

40代くらいの上司が若手をイジッテルのですよね 貴方は第三者です、無視しましょう  

質問者

お礼

無視するのが逆に浮くのですよね、 回答ありがとうございます