- ベストアンサー
仕事の悩み…どうしても解決したい
- 転職して3ヶ月、出勤日数がやっと30日くらいになりました。仕事はなんとなくこなせるようになりましたが、細かい処理や難しい処理はまだわかりません。
- お金を扱う仕事で過不足が多く、お金を触るのが怖くなっています。また、ミスがあると必ず私のミスになってしまい、首になる可能性も考えています。
- 人間関係も微妙で、質問しても無視されることもあります。この仕事は向いていないのか、名誉挽回するチャンスはあるのか悩んでいます。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
☆回答します。 A先ず現金出納からどのようにしたらミスが防げるか? (1)スーパーのようなレジー機ではなく普通の会社の出納であればこのようにします。入出金仕訳伝票に基づく考えとやり方は下記のようにします。 (2)銀行からお金(現金)を下ろしてきたら,昨日の金庫残金を確認して,下ろしてきた現金を+します。 (3)出金はその都度相手に渡さない。ビニール袋の中に厚紙に従業員の下に年月日ごとの摘要と金額欄のついた出納簿みたいなものを厚紙に貼ります。「全部書いたら,新しいのをその上に貼ります。」 (4)入出金が済んだら,前日金庫残金+入金ー出金=当日残金です。これを確認してから,ビニール袋を従業員へ渡し押印の上ビニール袋を回収します。 B同じ機器に何人か使用と書いてありますが,出納機器(金庫)の事ですか?それとも仕訳会計伝票の事ですか?一般的に出納担当者は1名しか居ませんよ^-^ (1)同じ出納機器を何人かで使用?←これを上司に改善提案してください。出納担当者以外は使用しないようにと,そうでなければ過不足は無くなりません。 (2)どうしよう?困った><このような声を沢山聞きますが,整理整頓・創意工夫・改善提案をして会社の為にも又担当者の為にもよい方法を考えるのです。 (3)間違うと,自分を攻め,落ち込み,最後は退社するのが殆どです。それなら思い切って改善提案をして下さい。 C仕事をする上で大切なのは必ず日記をつけることなのです。例えば引継ぎ書,あなたが退社したら次の担当者は同じ思いをします。それを無くすために毎日日記をつけるのです。そうして絶対に間違わない出納引継ぎ書を作成するのです。その時,あなたは,思いも顔も変わってきます。
その他の回答 (1)
- kazu-si
- ベストアンサー率44% (39/88)
一昔前の経理であれば、ミスが少ないことが求められていました。 しかし、時代は変化しています。内部統制の強化によってミスをしない仕事の仕組みを構築することが求められています。 この場合、ミスが多いことのほうが経験になって、この防止策を提案することができます。 まずは、なぜミスが起こるのかを考えてください。 そして、その改善策を考えて、提案するのは難しいかもしれませんが自分で行える範囲で改善してみましょう。 現金の過不足であれば、帳簿を先に作成し、それから現金を取り出し、残高が遭っていることを確認してから渡す 忘れそうであれば、帳簿にマークをつける。 ちょっとしたことでミスは減ります。 こういう些細なことからはじめましょう。 私も経理マンで最初はミスが多かったです。 先輩からいろいろミスをしないコツを教わりました。 めげずにがんばってください。