仕事の悩み…どうしても解決したい

このQ&Aのポイント
  • 転職して3ヶ月、出勤日数がやっと30日くらいになりました。仕事はなんとなくこなせるようになりましたが、細かい処理や難しい処理はまだわかりません。
  • お金を扱う仕事で過不足が多く、お金を触るのが怖くなっています。また、ミスがあると必ず私のミスになってしまい、首になる可能性も考えています。
  • 人間関係も微妙で、質問しても無視されることもあります。この仕事は向いていないのか、名誉挽回するチャンスはあるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の悩み...どうしたらよいのか悩んでいます。

転職して3ヶ月ですが、月10日の出勤です。やっと出勤日数が30日くらいになりました。大まかな仕事はなんとなくこなせるようになりましたが、まだ細かい処理や難しい処理はわからなかったり手間取ったりしています。初めてお金を扱う仕事しています。最近過不足が多くて、お金を触るのが怖くなっています。同じ機械に何人か使用したりするのですが、過不足がでれば必ず、私のミスになっています。確かに新人ですし実際にミスをしていますので、仕方がないことです。仕事をする上で 向き・不向きはありますよね?やはりこれは向いていないのでしょうか?名誉挽回するチャンスはあるのでしょうか?首になる可能性があるとすれば、自ら辞せざるを得ないとも考えています。仕事に対しては、どうでも良いなどとは思って取り組んでいません。入社できてとてもうれしかった会社なのでなるべくがんばって行きたいと思っていたのですが、すでに独り立ちさせられて、お金をはじめとするミスはあまりにも多くて・・・・出勤した日は、とても落ち込みます。人間関係も特定の方とは、微妙で、教えてください!と言うと、忙しいからかまっていられない!まだわからないの?と言われてしまう日もあって、ひどい日は無視です。

noname#124394
noname#124394

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • damoi-39
  • ベストアンサー率30% (145/473)
回答No.2

☆回答します。 A先ず現金出納からどのようにしたらミスが防げるか? (1)スーパーのようなレジー機ではなく普通の会社の出納であればこのようにします。入出金仕訳伝票に基づく考えとやり方は下記のようにします。 (2)銀行からお金(現金)を下ろしてきたら,昨日の金庫残金を確認して,下ろしてきた現金を+します。 (3)出金はその都度相手に渡さない。ビニール袋の中に厚紙に従業員の下に年月日ごとの摘要と金額欄のついた出納簿みたいなものを厚紙に貼ります。「全部書いたら,新しいのをその上に貼ります。」 (4)入出金が済んだら,前日金庫残金+入金ー出金=当日残金です。これを確認してから,ビニール袋を従業員へ渡し押印の上ビニール袋を回収します。 B同じ機器に何人か使用と書いてありますが,出納機器(金庫)の事ですか?それとも仕訳会計伝票の事ですか?一般的に出納担当者は1名しか居ませんよ^-^ (1)同じ出納機器を何人かで使用?←これを上司に改善提案してください。出納担当者以外は使用しないようにと,そうでなければ過不足は無くなりません。 (2)どうしよう?困った><このような声を沢山聞きますが,整理整頓・創意工夫・改善提案をして会社の為にも又担当者の為にもよい方法を考えるのです。 (3)間違うと,自分を攻め,落ち込み,最後は退社するのが殆どです。それなら思い切って改善提案をして下さい。 C仕事をする上で大切なのは必ず日記をつけることなのです。例えば引継ぎ書,あなたが退社したら次の担当者は同じ思いをします。それを無くすために毎日日記をつけるのです。そうして絶対に間違わない出納引継ぎ書を作成するのです。その時,あなたは,思いも顔も変わってきます。

その他の回答 (1)

  • kazu-si
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.1

一昔前の経理であれば、ミスが少ないことが求められていました。 しかし、時代は変化しています。内部統制の強化によってミスをしない仕事の仕組みを構築することが求められています。 この場合、ミスが多いことのほうが経験になって、この防止策を提案することができます。 まずは、なぜミスが起こるのかを考えてください。 そして、その改善策を考えて、提案するのは難しいかもしれませんが自分で行える範囲で改善してみましょう。 現金の過不足であれば、帳簿を先に作成し、それから現金を取り出し、残高が遭っていることを確認してから渡す 忘れそうであれば、帳簿にマークをつける。 ちょっとしたことでミスは減ります。 こういう些細なことからはじめましょう。 私も経理マンで最初はミスが多かったです。 先輩からいろいろミスをしないコツを教わりました。 めげずにがんばってください。

関連するQ&A

  • 仕事の悩みです。

    仕事の悩みです。 私は今、二人の新人を教えているんです。2ヶ月経ったのですが、1日に5件はミスをします。何度教えても焦ってミスを繰り返します。上司に相談したのですが、ミスしたらミスした時だね。って言われました…。ミスの対応も私がやっています。今までも何人か教えているんですが、こんな事がなかったので困っています。

  • 仕事でミスばかり

    新しい職場で小さなミスから大きなミスまで短期間でミスばかりしていたら もう新しい作業を任されたりされることがなくなりました。 あいつにやらせたらまずいという印象を完全にもたれてしまいました。 ミスしないようにと冷静にやっていたのですが性格上なかなかうまくできないです。 これはもう向いてないということで辞め時なんでしょうか? 3か月もやればだいたい結果は出てますか? 極端に休みも少なく長時間労働で、こんな生活を定年までできるのかと それも心配で過ごしています。 今までの人生で初めての職種です。だからなおさら向き不向きもわかりません。 向き不向きというより本人がその仕事を好きか嫌いかでしょうか? そうも考えたのですが新しい作業もやらせてもらえる可能性がなかったり 仕事ができないやつというレッテル張られて毎日会社にいたらやりがいもへったくれもなくなりませんか..

  • 職場の悩みです。私が悪いらしいです・・。

    職場に3ヶ月くらい前に入った新人さんが居ました。 社長のゴマをすったり機嫌を取るのがすごく上手な方でした おかげでその人が何かミスをすると社長は私に怒ります。 私も自分の仕事があってその時いっぱい いっぱいになりながらも仕事をしているときに突然怒鳴られました。 私のほうが先輩だししょうがない!!と思い、私がミスを処理している間社長と新人さんは談笑していました。 今までもそうゆう風に誰かのミスを変わりに怒鳴られることは今まで何度もありました。 でもこの間のように談笑していることはなかったです。 社長は私にも『新人さんよく出来るね』と言うし でも新人さんは私が説明しても鼻で笑ったりしているときもあったのです。 特にそうゆう事は社長にも言ってはいませんでした。 社長はそうゆう事も知らずにただ褒めるだけで・・。 いつまでも根に持っている私も変なのですが・・・。 ずっと根に持ちながら過ごしていました。 何かその人がミスをしてもいつも私に注意するし・・。 そんな中突然その新人さんは退職していきました。 引継ぎもせず辞めて行きました・・。 私は関係ないじゃない!!と言うと『ホントに関係ないの??』と社長に言われました。 ゴマすってると引継ぎもしないで勝手に辞められるんだと思いました・・・。 もう私が辞めたほうがいいのかな?と思い始めました・・。 社長との信頼関係ががたがた崩れ始めてもうやばいです><

  • 仕事のミス・・ありえますか??

    仕事のミス・・ありえますか?? 転職したばかりです。今日、取締役の方に渡すメモ書きに、日付を間違えて書いて渡してしまいました・・。13日と書いてしまいました・・。間違えたことに何故か家に帰って気づきました・・。 こんな凡ミス、ありえますか??その他の仕事は精一杯やってきたのに、こんなことで信用無くしてしまうかと思うと、落ち込んでます・・。 どう挽回すればいいでしょう。。このミスだけで信用無くすことってあり得ますかね・・。 皆さんはこんなミス、ありますか??

  • もっと仕事をふやしてもらいたです。

    私は商社に勤務しています。 3人で事務をこなしています。私以外の2人は長く勤めているので奥深い仕事をたくさんしています。私はまだ1年未満なのでできる仕事が少ないのです。自ら「何かできることはありますか?何か手伝います」というと仕事を分けてもらえます。 任せてもらった仕事は期限どおりに終わらせますし、ミスもありません。 質問は2人のようにもっと奥深い仕事をしたいのですが、どのようにチャンスを得れば良いのでしょうか? また2人からしてみるとまだ1年未満の私には教えられないや早いという思いがあるのでしょうか? 2人の仕事を取るのはやはりまずいでしょうか?

  • 仕事がうまく出来るようになりたい・・・

    宜しくお願いします。 20代後半男性です。 仕事でミスをしてしまい、回りの冷たい視線に耐えられない状態です。 自分で確認等をしても、数字の間違いがあったりして どんどん信用をなくしています。 本当はもっとうまくやりたいし、やる気はあるのに空回りばかりしています。 向き不向きの問題では、ともいわれたのですが、自分で何を同判断していいのかわかりません。とにかく数字の間違いなどがあったということです。 出来る人たちは、やはりミスなどしていないように感じます。 私は、経験等ないぶん、時間を割いて、やっているのですが いつもミスを指摘されます。 一体どうやったら、ミスも無く、人を説得できるまでの資料を作れるスキルが出来るのか・・・・ 悲しい限りです。 基本的に個人作業なので、人に見てもらう、などは出来ません。 アドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 過不足補充について

    質問失礼します。 先月から働き初めており 販売の仕事をしています。 今までも販売の仕事をしているので 今の仕事のところでもミスは減らしたいのですが、 私が出勤すると過不足を出てしまうことがよくあります。 なので、レジ打ちの際に金額を確認したり 渡すときの額を確認しておりますが、 今日10円不足により、自分がまた不足出したと 思われたくないため予備の現金を10円黙って補充しました。 点検した際誰もいませんでした。 閉店前に点検したとき10円が多く 数え間違えかと思い 点検したとき足りなくて補充したんですが 多くなっていたので戻しておきます と伝えたところ、 不足だった10円は汚れており別のところにあったと 聞きました。 また、勝手に補充したことにより人間性が 見られてしまいとても落ち込んでいます。 ミスも多いので挽回しようとしていましたが、 このようなことをしてしまいもう挽回はできないでしょうか? 試用期間3ヶ月で終了の場合はありますよね? 仕事に行きたくなくなっております。

  • データ入力(データエントリー)の仕事で

    いつもお世話になっております。現在データエントリーの仕事を始めて2ケ月になりますがミスタッチ、カラムのずれなど多々あり、キーストロークもあがりません。向き不向き、慣れなどあると思いますが、キーパンチャーさんとして働いている方、以前この仕事に携わったことがある方に伺いたいのですが、ミスを防ぐコツや、それなりの速さを身につけられたのはお仕事を始められてからいつ頃かお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • この上司の対応は正当ですか

    最近郵便局でバイトをし始めた学生です。 コンビニやスーパー等と同じように郵便局もレジで、過不足が¥1でもあると問題として翌日にミーティングがあります。 新人の私も窓口に入るのですが、点検で+¥500の日や-100円の日が計3日続いてしまったんです。 窓口は交代で、誰のミスかは分からないと言われましたが本当は私を疑っており、今日の出勤時に局長から「しばらくは現金は扱わない作業をして!先輩のを見て勉強して」と言われたんです。 もし私がミスをしていたとしても、お会計などは回数をこなして経験を積むものだから、見るだけじゃ分からないじゃん。と思いイライラしてしまいました。 過不足が発生すると、局長が上から怒られるのでそのリスクを負いたくないから、上記の指示を受けたのですが、これって正しいのでしょうか。

  • コールセンターで一日受注を続け一日千五百人くらい受けてますが一つくらい

    コールセンターで一日受注を続け一日千五百人くらい受けてますが一つくらい受注ミスがあります。 全くない人もいますが、向き不向きですか?一日中やっていると意識が朦朧としてくるのはやはり向かないんでしょうか。 頭がいいから、能力が高いから、ミスがないというわけではないと思います。 どんな人が向いているんでしょうか。