• ベストアンサー

仕事でのミス どうすれば…

仕事でミスをしました。 というか、おそらくミスをしたと思います。 客先からオーダーいただいた品物と違う品物を納品しました。 実は、昨日ミスをしていることに気がついたのですが、 客先はもうお休み(16日までお盆休み)でした。 連絡がつかないのでとりあえずFAXを流したのですが、 私の行っている会社は17日まで休み…。 18日にならないと客先と連絡がとれません。 今さらどうにもならないと分かっていても、 いろいろ考えてしまって…。 17日出勤して対応するべきか。 ただ、工場が休みのため私が出勤したからと言って どうにもならないし…。 いちから製作のため工場に納期を確認しないといけません。 モヤモヤというかどうしていいのかと頭の中がそればっかり…。 とりあえず、18日出勤後早急に対応すればいいのでしょうか。

• mate19
  • お礼率90% (445/494)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは17日に先方にご連絡して下さい。求められれば、2つ返事で会いに行って下さい。役に立たなくても、休みを潰したという事実が誠意です。 実情を確認し、最短で対処をする事、明日に納期の報告をする旨を伝え、先方を安心させて下さい。 18日に伸ばしては駄目です。「この状況で休めるね?」と無用なクレームに繋がります。

mate19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 kentoshi82の言われる通り、 8/17出勤して客先に連絡することにします。

その他の回答 (1)

回答No.1

相手方が17日に就業しているのなら、あなたが休みだろうが何だろうが、連絡をするのが先決。常識。当たり前。 仕事のミスは仕事でしかカバーできない。 分かっている事を1日でも先延ばししたら、社会人失格。 まず本日中に上長に連絡してミスを報告。 客先への連絡方法について、上長に相談。 客先に連絡するなら「工場に確認できるのが18日だから、改めて18日にもう一度連絡する」という事を謝罪と共に、17日の早い内に客先に連絡すべきです。 でも。 納品済みなんですよね?いつ頃? 普通、検品時にクレームが来ているはずでしょう? あなた抜きでクレーム対応して終了しているなんて事はありませんか? まずは、今すぐ上長に連絡。

mate19
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 8/17出勤して客先へ連絡します。 品物は8/12納品予定でした。 客先は12日休みですので、 まだ気付いてないのだと思います。