• 締切済み

もっと仕事をふやしてもらいたです。

私は商社に勤務しています。 3人で事務をこなしています。私以外の2人は長く勤めているので奥深い仕事をたくさんしています。私はまだ1年未満なのでできる仕事が少ないのです。自ら「何かできることはありますか?何か手伝います」というと仕事を分けてもらえます。 任せてもらった仕事は期限どおりに終わらせますし、ミスもありません。 質問は2人のようにもっと奥深い仕事をしたいのですが、どのようにチャンスを得れば良いのでしょうか? また2人からしてみるとまだ1年未満の私には教えられないや早いという思いがあるのでしょうか? 2人の仕事を取るのはやはりまずいでしょうか?

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.2

偉いです。貴女のような人が少なくなりました。もっと仕事を増やして欲しいだなんて働く人間として最高の言葉です。 ※先ずRMS「レコーディングマネーメントシステム」を実行してください。 R=作成した書類又全ての書類と理解してください。 M=管理・処理と理解してください。 S=系統・仕組みと理解してください。 例えば給料計算担当者が突然退社しました。その時新入社員がその引継書を見ただけで殆ど理解したら付き添いの人が要らない、つまり教える人も新入社員も残業しなくていい。故に残業手当ての費用が掛からない利益になるのです。 ※創意工夫・改善提案・経費節減・整理整頓等を徹底して実行してください。このことで次第に会社の事も分かる、仕事も解る。簿記と会社の経理処理が異なることも解ってきます。 仕事に先輩後輩はありません。仕事を知っているものが認められるのです。先輩の仕事を取ると書いてあるが、とらなくっていい、与えられた仕事をやり遂げるのは当たり前です。 会社の規約・規程・取扱要領・要綱・通牒等を見ましたか?これを理解して決算のP/L・B/Sを理解して利益が多くなるように考え、どうしたら売上が上がり、経常利益が高く、純利益を得る事が出来るかをこれからも考え勉強して邁進してください。応援しています。

sheep524
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変参考になるご回答でとても感謝しています。 貴様のアドバイスを参考に日々精進し、向上心を忘れず頑張って働きたいと思います。ありがとうございます。

• wiz0621
回答No.1

一年未満ということで、皆さん気を使ってらっしゃるんだと思いますよ。 特に最近は仕事を増やしすぎると、すぐ辞められちゃうから 人事担当は戦々恐々としています。 人不足(人材不足ではなく)はどの業界も深刻なので。 ただ、あなたがやる気に満ちているというなら話は別だと思います。 まず、直属の上司に相談してみましょう。 そういった仕事の分配も上司の仕事ですから、その点は安心して任せちゃいましょう。

sheep524
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり直属の上司に相談するのが一番手っ取り早いのかもしれないですね。そうしてみます。 ありがとうございます。