• 締切済み

もっと仕事をふやしてもらいたです。

私は商社に勤務しています。 3人で事務をこなしています。私以外の2人は長く勤めているので奥深い仕事をたくさんしています。私はまだ1年未満なのでできる仕事が少ないのです。自ら「何かできることはありますか?何か手伝います」というと仕事を分けてもらえます。 任せてもらった仕事は期限どおりに終わらせますし、ミスもありません。 質問は2人のようにもっと奥深い仕事をしたいのですが、どのようにチャンスを得れば良いのでしょうか? また2人からしてみるとまだ1年未満の私には教えられないや早いという思いがあるのでしょうか? 2人の仕事を取るのはやはりまずいでしょうか?

みんなの回答

noname#77757
noname#77757
回答No.2

 偉いです。貴女のような人が少なくなりました。もっと仕事を増やして欲しいだなんて働く人間として最高の言葉です。 ※先ずRMS「レコーディングマネーメントシステム」を実行してください。 R=作成した書類又全ての書類と理解してください。 M=管理・処理と理解してください。 S=系統・仕組みと理解してください。 例えば給料計算担当者が突然退社しました。その時新入社員がその引継書を見ただけで殆ど理解したら付き添いの人が要らない、つまり教える人も新入社員も残業しなくていい。故に残業手当ての費用が掛からない利益になるのです。 ※創意工夫・改善提案・経費節減・整理整頓等を徹底して実行してください。このことで次第に会社の事も分かる、仕事も解る。簿記と会社の経理処理が異なることも解ってきます。 仕事に先輩後輩はありません。仕事を知っているものが認められるのです。先輩の仕事を取ると書いてあるが、とらなくっていい、与えられた仕事をやり遂げるのは当たり前です。 会社の規約・規程・取扱要領・要綱・通牒等を見ましたか?これを理解して決算のP/L・B/Sを理解して利益が多くなるように考え、どうしたら売上が上がり、経常利益が高く、純利益を得る事が出来るかをこれからも考え勉強して邁進してください。応援しています。

sheep524
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 大変参考になるご回答でとても感謝しています。 貴様のアドバイスを参考に日々精進し、向上心を忘れず頑張って働きたいと思います。ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wiz0621
  • ベストアンサー率42% (182/430)
回答No.1

一年未満ということで、皆さん気を使ってらっしゃるんだと思いますよ。 特に最近は仕事を増やしすぎると、すぐ辞められちゃうから 人事担当は戦々恐々としています。 人不足(人材不足ではなく)はどの業界も深刻なので。 ただ、あなたがやる気に満ちているというなら話は別だと思います。 まず、直属の上司に相談してみましょう。 そういった仕事の分配も上司の仕事ですから、その点は安心して任せちゃいましょう。

sheep524
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり直属の上司に相談するのが一番手っ取り早いのかもしれないですね。そうしてみます。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたい

    度々すみません、この質問をした者です。(http://okwave.jp/qa/q8431931.html?sort=3) 商社であれば、最初から企画でなくてもいいのです。 上手く説明が出来ませんが、事務でも良いのです。 正直なところ事務が出来ればどこでもいいと思っていましたが、やはり商社が好きだったのです。 (以前も商社に居ましたが、諸事情でその会社は今はありません) 今は商社であれば職種は何でも構わないと思っています。 こんな気持ちで仕事を続けるのはどうなんでしょうか…。 支離滅裂で申し訳ありません。

  • どこ行っても仕事が出来ない

    私は24歳にして、今絶望のどん底です。 某商社の営業事務(営業の助手)のトライアル期間に失敗し、また仕事探しです。 社長は「あなたは頭がいいし、勤務態度も良かったが、上司があなたは使えないと言っている」と。 詳細は、上司(4人いる)が私がなかなか言った事が(飲み込み)理解出来ないので、大変だと言っているそうです。 確かに商社だし、結構難しい仕事が多いとは思いました。 しかし前の会社(派遣)は暇だったのに、ミスが多く、12月に契約打ち切りになったばかりです。 つまり私は仕事(全般)の能力がない、人並みに勤まる能力がなさすぎるのです。 もっとも悔しいのはこういう例が今までなかったことです。よっぽど私の仕事能力がないのです。 普段から自信は無い方でしたが、さらにますます自分に自信がなくなりました。自分など生きる価値はフリーです。 このままだと、どの会社に行っても数ヶ月でクビになること、間違いないです。だって人の言うことが理解できないから・・・ 次こそ、次こそ(!)絶対に仕事をこなしたい・・・ これ以上クビばっかりなんて耐えられません。何で私には理解能力がないのでしょうか?どうしたら勤まるのですか?

  • 仕事に恐怖を感じてしまいます。

    こんにちは。 社会人六年目となる女性ですが、既に2回も転職をしており、現在三社目の会社で働き始め半年経ちました。すべて一般事務で働いています。 初めて働いた会社は正社員としてですが、それ以外はすべて派遣です。 なぜこんなにも仕事が続かないかというと、色々と言い訳はあるのですが、 仕事に対する恐怖心が強いのが一番の理由かと思います。 どんな恐怖かというと、 ・自分がやった仕事に間違いがなかったか、大きなミスをしているのではないか ・明日仕事についていけるか ・取引先・お客様・会社の方たちに迷惑をかけてしまっているのではないか という恐怖です。 実際ケアレスミスが多く、仕事ができない為、自信が全くない状況です。 ただ、会社に損害がでるほどの大きなミスはしたことがありません。(当たり前の事ですが) それでも、どうしても自分が担当した仕事が後から大きなミスに繋がるのではないか、 メール・書類の誤送信/誤発送をしてしまったのではないか、 あそこは大丈夫だったかetc...などなど、ネガティブな事しか考えられなくなり、 もう耐えきれない・・と思い、今までの会社も短期間で辞めてしまいました。 ミスを減らすためにも、不明な点はすぐに確認はとりますし、自分の起こしたミスはノートにまとめる等対策をとっているつもりなのですが、焦るとミスをしてしまいます。 二社目を辞めた時に、今後絶対事務員は辞めようと思ったのですが、 自分の興味のある業界で事務職を応募していたため、そこでもう一度頑張ってみよう!と思い 今に至ります。 しかし、結局自分の心の持ち様は変わらず、明日の仕事を考えては憂鬱な週末をおくってしまいます。 ほとんどの不安は杞憂に終わることが多いのですが、 自分が予測もしていなかった所でミスがでていたりするので、結局毎日恐怖です。 こんなに恐怖を覚える理由は、「ミスをしたら怒られる」から、それが嫌なんだと思います。 今の会社の人間関係はいい方だと思うのですが、 私が大きなミスをすると、これからそういう風にみられるんだな、邪魔者扱いされるんだな、 今は優しい上司だけど、叱りたおされるんだな、と考えると怖くてたまらないのです。 事務職以外ならどうなのか、とも考えたのですが、どちらにしても 怒られることが全くない仕事というのはないですよね。 自営業やクリエイティブな仕事につけるような人間ではありませんし。 もうどうすればいいのか、わかりません。いい年して、馬鹿なのはわかっているのですが、 憂鬱な気持ちから抜けられません。 どなたかアドバイスくださいませんか?

  • 仕事が暇

    正社員です。 タイトル通り、仕事が非常に暇です。 理系部署の事務なのですが(私は文系)、やはり出来る範囲が少なく他の社員さんのお仕事を手伝える幅にも限界があるため自分の存在が申し訳なく感じてしまいます。 それでも先回りして事務的な手続きをしておいたり、自分なりに努力しているつもりです。 営業事務等の方の話を聞いていると臨機応変に電話対応したり発注したり・・・と色々やれていいなぁ・・・と思い悲しくなります。(そのような部類の仕事は私には一切ありません) せっかく会社に勤務させて頂いているのに・・・自分の実力がないからかな・・・。 こんな思いをしていらっしゃる方はいますか?

  • 仕事が辛いときって…

    24歳独身の女です。 今1年数か月ですが調剤薬局事務をしています。 本部と支店があり私は支店で働いています。 小さい薬局のため事務員は私と35歳(仮にBさんとします女性で3年程勤務しています)の2人しかいません。 薬剤師は50代が1人です。 問題なのが薬剤師で私とBさんへの態度がかなり違って困っています。 例えば私のミスではないミスを薬剤師が勘違いし私に注意してくるときはものすごい厳しい、嫌味にも聞こえるような言い方で注意してきます。 その時にBさんが「それ私がしました」みたいな感じで言うと「そっか~気付かんかった」で終わり。 私に「○○ってわかる?」って聞いて「わかりません」と答えるとグチグチ質問攻め。 なんでわからないのか、など。 Bさんが「わかりません」と答えても「私もわからん~(笑)」みたいな感じです。 同じ失敗をしてもBさんには甘く私にはかなり厳しいです。 もう注意ではなくストレス発散に使われている感じです。 毎日薬剤師に気を使ってビクビクしながら働いています。 言い返すのも大人気ないと思い言い返せません。 と言うか怖くて言い返せないんですけど(汗) 働き始めのころは最初だから注意されてもしかたない、自分でもミスを繰り返さないように気をつけようと思ってましたが納得いきません。。。 みなさんなら納得いかないことは言い返したりしますか?

  • 仕事の引き継ぎはどれくらい?

    初めての社会人、初めての正社員という立場。 経験も知識もない状態で飛び込んだ仕事。 日が経ってもやっぱり思う。 正式な引き継ぎが2日だなんて短い……。 調剤薬局事務として毎日奮闘中。 困るのは事務が自分一人ということ。 正社員は薬剤師さんが2人、他は調剤助手のパートさん。 一日の仕事は、午前中は調剤助手で午後から一日のまとめと事務。 その為、助手についての質問はパートさんに。 しかし、もう少し細かいとパートさんの専門外。 薬剤師さんは薬剤師さんの仕事が専門だから質問もできない。 いちを分からないことがあると質問してみるが……。 「それについては分からない」 はい、予想通りの返答です。 人数は少ないし、働いているのは4・50代の女性。 薬剤師さんは忙しいし、パートさんもお昼までの勤務。 いくら仕事が残っていようと残業もできない。 20代は自分だけ、コミュニケーションの場もありません。 いちを前事務さんが土曜日に来て仕事を教えてもらうけど 一回に覚えることが多すぎて、毎回頭がパンク寸前!! 説明によるご指導の為、ひたすら特殊用語が並び理解が追いつかない。 (あとで復習するとそこまで難しい話ではないと気付くのですが) さらに追い打ちをかけるかのように…… 「事務は薬剤師さんの仕事のサポートをするから  薬剤師さんの仕事以外はすべて事務の仕事だからね」 と教えられ、次はあれをやってみてこれをやってみて、と。 薬局事務の立場を知らなかった私もいけないと思います。 (しかし、まさか事務を一人で行うとは予想しておらず……。) 覚えることでいっぱいいっぱいなのに、すごく急かされている気分。 「すぐに覚えられるわけないよね」とフォローしてくれるけど、遠まわしに 早く仕事を覚えて、薬剤師さんに迷惑かけないでねと言われているかのよう。 考えれば考えるほど失敗を恐れてしまいます。 仕事をする自分をイメージして、最終的にはミスを犯す。 周りに迷惑を掛けているようで、常に「ごめんなさい」と思っています。 とまぁ、これが今の現状ですね。 本題に戻りますが、仕事の引き継ぎはどれくらいが普通なのでしょう? また、引き継ぎにはどれくらい必要だと思いますか? 仕事によって異なると思いますが、回答お願いします。

  • 仕事ができないので仕事をするのが怖い

    私は3回の転職歴があり1社目は一般事務、2社目は総合事務(営業の仕事もあり)と事務系の仕事を10年やって、現在は非正社員で製造の仕事をやっています。 1社目と2社目の事務はミスが多いのと自分から考えて動けない、判断力がなくコミュニケーションをとるのも得意ではないため仕事が向いていないと思い辞めました。 現在の仕事を製造にしたのは、1人で黙々と同じ仕事に没頭できるから向いているのではと思ったからです。しかし働いてみて、検品などの細かい作業で見落としが多く、手先があまり器用ではないので仕事についていけず、事務以上に向いていませんでした。 また、勤務時間も長く(定時で9時間労働)その割に給料もかなり安いので辞めていく人も多く、私は30代前半で未婚なのでまだ正社員になれるかもと思い転職活動を始めました。 職種を何にしようか迷った時に、結局自分に合った仕事がない事がわかり、経験の長い事務に絞り転職活動をして、かなり落とされましたが最近採用されました。 しかし、今、事務は向いてなくて辞めたのにまたこの仕事で良いのか、また仕事ができなくて周りの人から冷たい目で見られるのではないか、試用期間内でクビになるのではないか、履歴書の職歴が増えてまた転職しにくくなるのではないかと不安でいっぱいです。 親も採用が決まった時に本当にやっていけるのか不安な顔をされました。 勤務開始日まではまだ少し日にちがありますが、断った方が良いのかもと思うようになってきました。 仕事が決まって安心するはずが逆に毎日新しいところで働くという不安と恐怖に押しつぶされそうです。

  • 仕事の悩み...どうしたらよいのか悩んでいます。

    転職して3ヶ月ですが、月10日の出勤です。やっと出勤日数が30日くらいになりました。大まかな仕事はなんとなくこなせるようになりましたが、まだ細かい処理や難しい処理はわからなかったり手間取ったりしています。初めてお金を扱う仕事しています。最近過不足が多くて、お金を触るのが怖くなっています。同じ機械に何人か使用したりするのですが、過不足がでれば必ず、私のミスになっています。確かに新人ですし実際にミスをしていますので、仕方がないことです。仕事をする上で 向き・不向きはありますよね?やはりこれは向いていないのでしょうか?名誉挽回するチャンスはあるのでしょうか?首になる可能性があるとすれば、自ら辞せざるを得ないとも考えています。仕事に対しては、どうでも良いなどとは思って取り組んでいません。入社できてとてもうれしかった会社なのでなるべくがんばって行きたいと思っていたのですが、すでに独り立ちさせられて、お金をはじめとするミスはあまりにも多くて・・・・出勤した日は、とても落ち込みます。人間関係も特定の方とは、微妙で、教えてください!と言うと、忙しいからかまっていられない!まだわからないの?と言われてしまう日もあって、ひどい日は無視です。

  • 仕事が出来ない理由と上司との関係に悩んでいます。

    事務の仕事を始めて3年目の女子社員です。仕事ができない原因と直属の上司との関係に悩んでいます。 質問したい内容は、 (1)時々起こす同じようなミスはなぜ起こるか。 (2)上司とのコミュニケーションはどのようにとればよいか。 です。 政府系の金融機関で事務をしています。 1年目から、直属の上司の描いていた成長目標に届かないせいか、上司から「仕事ができない」と言われつづけてきました。 時には、パワハラと感じること(大声で怒鳴る、密室で2時間以上責められる、「もう少し可愛ければ俺だって優しくするのに」と言われる、など)もされました。 言われたことをできるように、できない事務の仕事から覚えるようにし、なんとか今はミスも減って以前よりスムーズに仕事ができるようになりました。先輩やほかの上司もそのことは認めてくれています。 ですが、先日の面談で「なぜ進歩がみられないんだ」、「経済知識、産業などの勉強はしているのか」と言われ、 現在今までのミスのその原因と根本的な原因を調べ上げ、 (調べた結果、過信、焦りから起きた確認ミスが多かったです) なぜ同じようなミスが時々起こる原因を究明している最中です。 仕事の勉強も、事務の進め方、重要なポイントなどばかり習得しようとして、 経済知識や産業、パソコンの知識をつけてつけていかない私も良くないです。 直属の上司とのコミュニケーションは希薄で、上司から私へコミュニケーションを取ろうとしようともしていませんし、 仕事以外の話をふられたこともありません。 他の上司、先輩(36才女性)とは仕事以外でも色々な話しをしています。 最近転職も考えていて、仕事について考えるのがつらいです。 差し出がましいお願いですが、良いアドバイスをいただけませんでしょうか。 長文で申し訳ございません。 宜しくお願いいたします。 補足なお、今までのミスを調べているのは、直属の上司の命令です。 今までに自分で原因を探しても、確認ミスが多いと思っていて、 チェックリストを作るなど、対策をしています。

  • 仕事に自信がなく どんどん落ちていっています。

    今の会社に勤めて2年が経ちますが、仕事に自信がもてません。 もともと接客が好きで、接客業をしている自分には自信もあったし 楽しく働いていました。 離婚してシングルマザーになり、平日勤務の残業なし・・・ という事務職を選びました。 子供にさみしい思いはさせたくないので・・・。 給料も事務にしてはもらえるし、 子供が病気の時は休めるし、 条件としては悪くないんです。 ですが、 仕事でミスがあるたび、落ち込みます。 自分を否定してしまいます。 課の中でローテーションがあるのですが、 今のポジションは いろんな人のミスも自分に結びつく為 毎日はらはら仕事しています。 楽しくありません。 楽しく働ける努力は自分なりにしてきたつもりです。 どれだけ忙しく頑張った日でも充実感というのは 得られませんでした。 入力メインという話で入社したものの 今のポジションは、肉体労働的な事も多く 無理したのか ぎっくり腰になり 仕事も数日休む事になったんです。 体の調子もよくないせいか さらに 仕事面での落ち込みが激しくなる一方で 正直 精神的にも疲れました。 退職して、気分の入れ替えをするべきなのでしょうか。 シングルの私の考えはあまいのでしょうか? もともと 明るく前向きな私が いなくなってしまいそうです。 いいアドバイスあったら お願いします。

専門家に質問してみよう