• 締切済み

仕事に行くかいかないか。

仕事に行くかいかないか。 みなさんの意見を教えてください。 私は、いわゆる夜の仕事で、その日出勤するかしないかは、当日の午後に連絡すれば良いシステムで働いています。 お給料は日払いです。 鬱持ちで、その日に出勤しようと思っていても難しいこともあります。 けれど、お金は欲しいです。 みなさんなら、その日出るか出ないかは、どうやって決めますか?

みんなの回答

回答No.5

“鬱持ち“ということですが、病院に行かれて無理をしないように など忠告されているのでしょうか。 鬱状態は程度もありますが人間だれでも経験しているものです。 しかし、社会生活を送ることに困難を生じるようになったときの状態を 鬱病と呼ばれるわけですが、貴方はどうなのでしょうか。 鬱の程度がわかりませんから簡単に返答はできませんが 恐らく通常勤務が難しいとの判断で日勤制の仕事で 自分の状態に合わせてできる仕事をしているのかと思います。 質問に “みなさんなら、その日出るか出ないかは、どうやって決めますか?” とありますが 普通の社会人であるなら出たくなくても出るです。 それが社会人であり大人の行動ということです。 殆どの人が好きな仕事をしているわけではありません。 会社に行きたくないという感情も起きます。 その時の状態が鬱状態なのですが、みなさんはそれを克服して 生きているわけです。 鬱に勝てるような状況であれば、なるべく我慢して仕事して下さい。 そして克服できる力が出来てきたら一般職に就かれたらどうですか。 もし、鬱が甘えで出ているのであれば尚更です。 まだまだ若いのですから鬱を打ち負かせましょう。

noname#205871
noname#205871
回答No.4

他人に聞くまでも無い事でしょう。 どの様な職種なのか?判りませんが、 質問者様が出勤してもしなくても、業務に 差し支えが無ければ関係の無いことです。 其れで生活が成り立つのであれば、お好きになされば良いことです。 他人の意見を聞いて『其れでは出勤しよう。』等と 鬱であるのをおして、出勤する気になれるのでしょうか? 多分 駄目だという感じがします。 『いや、そうでは無い』と言うのであれば、此処に質問したり することではありません。 却って、此処で同情を得てお休みすることに安心したいのでは 有りませんか? 『鬱もち』とか?、 しかしお金が欲しいのは誰でも同じです。 いくら経済的に困ってもしっかり仕事が出来る様な 心身で無ければ、いずれ『じり貧』となり いずれは被生活保護世帯となるでしょう。 そうなれば、尚更労働意欲が消滅し怠惰な生活と なることは必定です。 被生活保護世帯から這い出すには大変な苦労が必要です。 お金が欲しくとも病があるのなら、まずは病を治すことに 専念すべきだと思います。 仕事に行く行かないは、それからのことです。

  • D-BOY
  • ベストアンサー率34% (48/140)
回答No.3

厳しい環境でお仕事されてますねぇ・・・。 当日の数時間前に出勤を決めるなんて、相当自分に厳しい人でないとズルズルと休んでしまいます。 普通は雇用契約に出勤日が記載されているのですよ。 その通りに出勤しないと、契約違反によって解雇されます。 なので、出勤を迷う余地が無いのです。 生活に困らないよう、また病気が悪化しないよう、バランスをとりながらお仕事頑張ってください。

  • bfox
  • ベストアンサー率30% (327/1067)
回答No.2

お金はそりゃ欲しいよね。 でも、お金に困っているならでなきゃダメでしょ。 困っていないなら、サイコロ振って偶数なら出る、奇数なら出ないで決めるかな。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

学校へ行く行かないみたいですね。 お金にかなり余裕があれば、べつに行かなくてもいいのでは? そして逆に、生活に困っているのなら出ればいいと思いますけど。 もしまだ19歳とか20代なら、もっと大人になって下さい。

momoeyamaguchi
質問者

補足

ありがとうございます。 学校みたいですね。余裕はないですが、足りないわけでもない感じなので迷います。 いま23です。 大人になるとは??

関連するQ&A

  • 日払いのお仕事

    以前、風俗のお仕事をしていました。 彼氏もこのお仕事をしてることを知っていたのですが、当たり前なことで彼女が風俗で働いていては嫌な思いをしているのはわかっていましたがどうしてもお金が居るので続けていました。 そして先月末くらいにやっぱり仕事を辞めて欲しいと言われ、私もこれ以上彼を苦しめたくはなかったので辞めました。(辞めたと言っても店に辞めると言っていないのでいわゆる飛んだという状態) ですが、突然辞めてしまい普通のアルバイトを探して最近働き始めたのですが今のお金とどうしてもすぐに一人暮らしをしないといけないことになってしまいました。 なので日払いで自由出勤のお仕事を探しているのですがキャバクラや風俗はもうしたくありません。 最近チャットレディというお仕事を目にして大丈夫そうならしようかなっと考えていますがチャットレディの情報や日払いで自由出勤のお仕事は他になにがあるのか教えていただきたいです。 派遣も考えましたが一日で沢山稼がないとなかなか一人暮らしまでは程遠いです。。

  • 短期の仕事

    フルキャストのような1日の短期のバイトで 仕事終了後に給料をもらいにいけるところを探してます。 フルキャストは昔やってたのですが登録番号などを 全て忘れてしまったので他のところを探してます。 ちなみに僕は埼玉に住む20歳です。 仕事をしているのですが金が必要なので 休みの日に1日費やしてやりたいと思ってます。 サンレディースなどどうなんでしょうか? どこかオススメの日払いできるところを ご存じでしたら教えてくださいm(_ _)m

  • 仕事なのかそれとも・・・?

    この4月に転勤で移動しました。 今の勤務先は「仕事があまりなく、残業も出来ないから給料もぐっと減るだろうな~。」なんて言っていたのに現実は大抵夜11時帰宅。 それに土日休みの会社なのに土曜まで出勤。 遅い日は大抵タバコ臭い。 土曜日もタバコ臭い・・・・。 本当に仕事??って疑ってしまいます。 皆さんなら、本当に仕事なのかどうか分からない時 どうしますか? 聞いても「仕事」と言われると何も言えません。

  • 給料未払い?着服?

    12月に一日だけ夜の仕事の派遣をしたのですが、給料が払われません>< 友達A(その仕事はやってない)の友達の紹介でやったのですが、日払いときいていたのですが当日給料は月末にでるとのこと。 ややこしくなってしまいますが、友達Aの友達Bは欠勤だったため、その友達Cがついていてくれました。 私はこのような仕事はやっぱり合ってないと思い、「今日の給料はどうやって渡されますか?」と聞いたら、「月末にCに渡すからCからもらって。」といわれていました。 1月にCに連絡をとったのですが、まだもらってないからもらったら連絡する。とそれっきり連絡はきていません。 未払いなのか着服なのかもわからないのですが、労基か警察かどちらに相談すればいいかわかりmせん。 ましてや日勤なので雇用契約書などももらってなく、証明できるものもありません・・ 給料は1万弱なのですが、悔しいです。 あきらめるしかないのでしょうか?? 自業自得なのはわかっています><アドバイスをお願いします

  • 今月末までの仕事

    岡山県内で今月末までの都合の良い日だけ働けるバイトを探していますが…なかなか見付からなくて困り果てています 現在の仕事の関係で今月はあまり出勤出来ず、別口で働かないと生活が出来なくなってしまいます 出来れば日払いが良いのですが贅沢は言えません 求人サイトや雑誌などは色々見ましたが…短期と言えど一ヶ月から~とかなので到底働けず 良い仕事知ってると言う方や、ここへ連絡するといいといった情報をお持ちの方、いらっしゃいましたら教えて下さい どうか宜しくお願いします

  • 彼氏の仕事について

    はじめまして 今の彼氏の仕事に疑問を抱いているので、質問させてください。 彼氏は、転職しかなりの激務になり会える頻度が減りました。お互い実家暮らしということもあり、一人暮らしのように、家に誘うことも容易ではないです。 ただ、ちょっと疑問を感じるのは、激務だといえども、ここ頻繁に金曜日は早朝に仕事が終わったと(電話で)連絡してきます。 休日出勤も日常茶飯事で、土曜日の真夜中頃、会いたいと連絡してきます。 そもそも平日は終電帰り、休日も出勤って毎日出勤があるような会社や仕事って、本当に存在するのでしょうか???? 彼氏の仕事は、公認会計士さんがたくさんいる職場で、そこでのシステム関係の仕事をしています。 業界的には、激務だとわかっているのですが、ただ、GWも仕事、休日も平日も仕事と言われると、 疑ってしまうんですよねーー(苦笑)。 誰か参考に教えてください

  • 仕事干されました・・

    私はある所でパートとして働いていました ハローワークから紹介され 1週間に4~5日働きたいと希望し面接を受け 合意で働きました 仕事は1ケ月のシフトが決まりその通りに 出勤します しかし暇な時期は勝手に出勤日を消され休みにされます、これも腹立たしいのですが 私は体調が弱い方で度々休む事がありました これって合法なのでしょうか・・ 本題ですが 1年ほど働いていたある日風邪で寝込んでしまい 休みの電話をいれました すると午後に上司から連絡があり よく休むのでシフトが難しいので 1ケ月仕事をこなくてよいと言われ 1ケ月経ちましたが連絡がありません・・ こちらから連絡するのも悔しくて連絡してません 何とかならないでしょうか・・ 追記ですが 休む人はシフトからはずしていくと 言われていましたのである程度は覚悟して いましたが 会社には同じようによく休む方がいますが その方は仕事を減らされません 前にその事を直に言うと 虐めのようにシフトを減らされ 1ヶ月出勤4日とかありました このような行為はなにか対応できないのでしょうか 差別されてるとしか思えてなりません・・

  • お水のお給料について

    お水の仕事始めたんですけど、お給料のことで相談があります。 1日めは日払いで一万円頂いて(時給三千円の四時間、端数はお給料日にと) ちょっと通ったんですけどお店があわないかもと思い(お触り、キス黙認、やめさせてくれない)ママに言って今月は週1行って(来週は休むつもり)来月からは、また忙しい日呼んで下さいという事で、フェードアウトしようと思ったんですが 昨日、今までの分の中から日払いを二万円頂いたんですけど (その前の週に次の出勤日に全額払うと言われていて行くと→わすれた。また次の出勤日全額払う。で、二万円だけ) 確かにお給料日外に貰ってるのも向こうには迷惑かもだけど あきらかな嘘。かなり辞めたいんですが 日払いして貰った額(三万)より多く日払いしたと言われてただ働きするのが一番嫌なんです!! 今からそれを防ぐ方法ってなにかないでしょうか? ママに電話して(もち録音)しらを切られたら…とか 紙を書かずにお金貰ったわたしが悪いんですが 日記兼家計簿とか写メとか自分でしても ねつ造って言われそうだし… 泣き寝入りしないいい方法はないでしょうか?

  • なぜ仕事をするのですか?教えてください

    私は実家暮らしです。 いまいちなぜ働くのかわかりません。 働いてて意味あるのか?と思います。 なぜ皆さん働いているのですか? 遊ぶ為お金がいるから働くという意見はわかります。 でもでも私はアルバイトでフリーターでお金をそんな稼いでるつもりはありません。それに仕事は大変なのに安い給料だし、拘束時間が短いのはいいところですが、いつも仕事場から逃げたくなって仕事していて、満足いくということがある時もあるしない時もあって、安定してないのです。仕事がある日は今日は上手くやれるだろうか?と不安と緊張が混じります。私はそんな日々が嫌なのです。予測がつかないことが嫌なのです。もちろん満足のいくいい日もあります。けど今日はダメだった、次頑張ろうと思う日もあって…。 何が言いたいのかわかりませんが、仕事することから逃げたい気持ちになるのです。 皆さんはなぜ仕事するのですか? 教えてください。 そしてこんな私に何か助言をください。

  • 風俗の仕事を辞めるには・・・?

    私は現在風俗で働いています。シングルマザーになって帰る場所もなく、色々事情があってやり始めたけど、今では辞めたくて後悔しています。 日払いとは言え毎月安定してないし、貯金して行きたくても、お金の予定も立てられない生活から抜け出したい・・・ ちゃんと子供のために貯金もしたいし、保険とかもある程度子供に残せる額のものに入りたいし。 だけど、月給の仕事をするとなると、最低でも1ヶ月分の生活費がないと辞めれません。 私が働ける時間は、子供が学校に行ってる時間のみ・・・ 身内や親戚なども居ないし、友達もあまり居ないので、ダブルワークもできません・・・ とりあえず今手元に15万あればなんとか食費を切り詰めて月給の仕事に移る事も可能・・・ だけど毎月いっぱいいっぱいの生活をしてたからそんなまとまった金額も無いし。 ずっと悩んでて、うつになってしまって病院通いをしながら何とか仕事を我慢してやってます。 私の働ける時間で、日払いの普通の仕事を探すか、金融で借りるのは嫌だけど、借りれるなら借りてしまうかとも考えてるんですが。 昼間の日払いの仕事ってどんなものがありますか? もし、みなさんが同じ状況ならどうするかを教えてください・・・

専門家に質問してみよう