• ベストアンサー

平日が休みの会社

興味のある会社が休日(土日)は仕事で平日が休みというところなのですが、やはり休日に休めないのはきついものでしょうか?平日に休めると遊びに出かけても人が少ないのはいいのですが、平日に休みだと、多くの人は仕事や学校があるので気分的に休みという感じがしなかったり、友達と会おうと思っても都合がなかなか合わなかったりしそうなのが気になります。休日に休めないのはデメリットのほうが多いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

一番はお休みの曜日よりも・・ 仕事があなたにあったものかどうか? ですね。 もし、仕事があなたにぴったりなら、 休みが何曜日でもいいのでは・・ その仕事を手放してはいけません!

その他の回答 (6)

  • avocad
  • ベストアンサー率9% (239/2409)
回答No.7

平日の昼間は映画館が空いています。映画好きには良いよ。

回答No.6

僕は嫌でしたね。平日に休んでもなーんもする事ないし、なんか気持ちも沈んできましたね。選べるのなら絶対土日休みの仕事のほうがいいと思うな。でも、これは性格によると思います。平気な人は平気だろうし。「休日に休めないってつらいでしょうか」と質問している時点で、もしかしたらそういう生活に合わないのカモしれません。 よく自分を見つめて考えるべきだと思います。その人その人のライフスタイルがあると思いますので。

回答No.5

こんばんわ 多くの人は仕事や学校があるので気分的に休みという感じがしなかったり>> そんなことまったく無いですね 平日の真つ昼間にスーパー銭湯に行き貸切状態の湯船の中で「働く浮世の大馬鹿め・・」など戯言思ってのんびりしすぎるほど休日満喫していますから、笑 休日に休めないのはきついものでしょうか?>> 私は結婚前も今も平日休みの仕事しかしたこと無いので、世間が休みのときに休めないのが苦痛という感覚がわかりません。 そんなのは慣れてしまえばどって事無いことだと思いますよ? あまりデメリットが多いとも全然思えません 世の中平日休みの職業って多いと思います あなたの場合も入社してすぐには無理でしょうが、有給休暇などを使ってたまに土日にお休み取ったりできるのではないでしょうか? 平日休みでいいところ ドコへ行っても空いてる(旅行へ行くにしても安い平日料金) 土日の通勤電車が空いてる 役所・病院・銀行など行くのに不自由しない 困るところ あんありないです しいて言えば遊びに行っても「イベント」的なあまりやってる場面に出くわさない 土日の特売などに行けない サッカーなどの試合をなかなか見に行けない でも、どっちもとっても困るっていうほどのものではないです 土日休みの友と会うときは仕事終わってからの夜に飲みに行くとか 「平日だとどこでも空いてて行けるから」ということで向こうが平日に有休取ってくれます。 ただ子供が居ない(または小さい)時は全然どうもないですが、小学校以降になると日曜参観や日曜にある子供の行事等があるときに休めないのはちょっと辛いかもしれませんね そのお仕事があなたの好きなことであり、給料もそこそこなら休みが平日って言うようなことはまったく問題にならないと思いますよ 休みがいつかなど取るに足らない問題だと思います

noname#177781
noname#177781
回答No.4

こんにちは、こちらは平日休みのものですが、特に違いは感じませんよ。平日のほうが、のんびりさを感じれますし。ぜんぜんきつくないです。休みの前の日は普通に「明日休みだ~」って思いますしね。 質問者さんの友達が土日休みで、かつよく遊ぶということなら、 寂しいな~と思われる可能性はもちろんありますけど・・。(自分の場合はあまり遊ばない方なので特に不便さは感じません)メリットとまでいえないかもしれませんが、自分の場合、車通勤ですが、 土日はすいているので通勤しやすいですね、あと質問からは外れますが、やはり大切なのは、興味のある会社の雰囲気や仕事が質問者さんにあっているかどうかだと思います。頑張ってください^^

  • mayan99
  • ベストアンサー率22% (72/326)
回答No.3

弊害はあります。 ・彼女と休みが合わないので遊びに行けない。 ・将来子供ができた場合、一緒に遊べない。 どこにも連れてってあげられない。 昔、土日出勤の職場で家族に迷惑をかけていました。 家族持ちにはキツイかもしれません。 そういう職場は離婚率が高かったりして・・・・

回答No.2

私も当初バスケのクラブチームに入っていたので、日曜日休みにこだわってましたが、会社に入って10年そんなにメリットはないです。 むしろ平日のほうがどこ行くにも安いので、いいかもしれませんね。 実際友達と会うのも飲みにいくぐらいでしたからあまり気にならないと思いますよ。

関連するQ&A

  • 平日休みで妻子持ち

    4週6休って会社に転職を考えてるんですが、平日が休みってどこも混んでなく、遊ぶにはいい感じなんですが、休みの時に子供が学校で、子供が休みの時に仕事で遊んでやれない、土日は休めても月1回ですかね。しかも4週6休って思ったより年間にしたら80日ぐらいしかないですよね。みなさん、子供と遊ぶのにどうしてますか?また、平日休みってどうですか? もし、自分が次、転職するなら土日休みと平日休みどっちを選びますか?よろしくお願いします。

  • 平日休みは避けた方がいい、と言われる理由

    結局「ほとんどの人が土日休みだから」ですよね? 「休日は、家族や友人と会うことが多い」 「祭りやイベントは土日が多い」のは、多くが土日休みだからですよね? 僕は今土日休みの会社勤めですが、平日休みの会社に強く憧れてます。 だって、役所に行くから少し遅れて出社するだけで、難色を示す会社ですよ? 「役所、病院、郵便局に気兼ねなく行ける」 これ以外にメリットが必要ですか?

  • 平日が休み

    お仕事されてる方は平日が休み。土日が休み。不規則等いろいろだと思いますが、自分は平日が休みでフレックスタイム勤務です。土日休みはありません。工場で働いてますが工場で平日が休みなんて他にもあるんでしょうか? ここで皆さんにアンケートです。 3点程です。 1・休日について知りたいです。 2・フレックスタイム勤務ですか? 3・正社員ですか? 自分は1は平日休みで毎月シフト組まれます。 2・フレックスタイムです。 3・正社員です。

  • 平日休みの方

    私は仕事柄休日は平日なんですけど、せっかくの休みなのにずっと家でゴロゴロしてます。もったいないんですがせっかくの休みなのに1人でわざわざ出かけるのもめんどくさいです。職場の人は「せっかくの休みなんだから家にいたらいいのよ」って言ってくれるんですけど、私はつまんないです。彼や友達はみんな土日が休みなので遊べません。 平日休みの方の休日の過ごし方を教えてください。 それとみなさんは朝何時に家を出ていますか?そして何時に帰ってきますか?

  • 平日休み

    私は平日休みの販売の仕事に就いています。土日も休み希望を出せば休むこともできます! 周りからは散々土日休みの仕事のほうが絶対に良いと言われます。私が平日休みなのを知っているのに、有給使って平日休めばいいことじゃん絶対土日のほうがいいよ、っと言われ正直ムカつきます。自分の仕事を否定されるような言い方で。 他の友人にも絶対その仕事は嫌だ、アパレルならいいけどー!みたいな否定をされます。 百貨店の食品販売なのですが、そんなに嫌な仕事なのでしょうか?人それぞれ意見はあると思いますが、それもちゃんとした仕事ですし、アルバイトの延長だと思われてることがなによりムカつきます。そう感じてもおかしくないかもしれませんが、友人に、販売ってただ売ってるだけじゃないの?っと言われました。在庫の管理や発注、売上実績など事務仕事などもたくさんあり、誰でも簡単にできることではないと思います。また熨斗等の体裁も知識が必要です。  このような否定的な意見ばかりで、仕事にやる気がでません。たしかに土日とか正月とかお休みがほしいし土日休みが良いと思っていますが……みなさんはどう思いますか?

  • 平日休みで妻子持ちの方に質問。

    4週6休って会社に転職を考えてるんですが、平日が休みってどこも混んでなく、遊ぶにはいい感じなんですが、休みの時に子供が学校で、子供が休みの時に仕事で遊んでやれない、土日は休めても月1回ですかね。しかも4週6休って思ったより年間にしたら80日ぐらいしかないですよね。みなさん、子供と遊ぶのにどうしてますか?また、平日休みってどうですか? もし、自分が次、転職するなら土日休みと平日休みどっちを選びますか?よろしくお願いします。

  • 平日休みの過ごし方。

    土日休みの友達と なかなか予定が合わないので、平日休みの過ごし方がいつもワンパターンです。。 1.1日中 家でゆっくり。 2.夕方までは1人で過ごし(家だったり、街に出たり)、夜から外出(飲みばっかり) しかも あまり皆と予定が合わないので、行く人がたいてい同じ。会う友達が減りつつある。 皆さんは、平日休みをどのように過ごしてますか? オススメの過ごし方があったらぜひ教えてください。

  • 平日休み(シフト制)の仕事のメリット・デメリット

    平日休み(シフト制)の仕事の人に質問です。メリット・デメリット教えてください。 私が日祝休みに慣れてしまってるのかデメリットばかり浮かびます。※連休が少ない(日祝休みの場合、連休が多い)※日祝休みに比べ年間休日が少ない※彼氏(彼女)又は家族と予定を合わせづらい※日祝休みの人は休日出勤つくがシフト制の場合、休日出勤つかない。等です。 あくまでも軽い感じで良いのでよろしくお願いします。

  • 平日休みはメリットだらけ

    自分は土日休みですが、つくづく平日休みがいいよなーと思います 病院や郵便局や銀行や市役所など行きやすい 行く先々で渋滞や混雑などない それ以上、何か必要ですか? まあ多くの人が土日休みで、それで社会が廻ってるだけなんですけど

  • 平日休みの人はどうしてますか。

    うちの会社は交代休日制です。平日休みです。いろいろメリットも 多いのですが、当然休みは人と合わないです。だったらという訳じゃないですが、 会社の同僚と遊びに行くことが多いです。 休みの日も一人だとついつい寝てるだけになってしまいます。 同僚とだとどこかに出かけようという話になりますね。 平日休みの人は何をしてますか。