• ベストアンサー

平日が休みの会社

興味のある会社が休日(土日)は仕事で平日が休みというところなのですが、やはり休日に休めないのはきついものでしょうか?平日に休めると遊びに出かけても人が少ないのはいいのですが、平日に休みだと、多くの人は仕事や学校があるので気分的に休みという感じがしなかったり、友達と会おうと思っても都合がなかなか合わなかったりしそうなのが気になります。休日に休めないのはデメリットのほうが多いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一番はお休みの曜日よりも・・ 仕事があなたにあったものかどうか? ですね。 もし、仕事があなたにぴったりなら、 休みが何曜日でもいいのでは・・ その仕事を手放してはいけません!

その他の回答 (6)

• avocad
回答No.7

平日の昼間は映画館が空いています。映画好きには良いよ。

回答No.6

僕は嫌でしたね。平日に休んでもなーんもする事ないし、なんか気持ちも沈んできましたね。選べるのなら絶対土日休みの仕事のほうがいいと思うな。でも、これは性格によると思います。平気な人は平気だろうし。「休日に休めないってつらいでしょうか」と質問している時点で、もしかしたらそういう生活に合わないのカモしれません。 よく自分を見つめて考えるべきだと思います。その人その人のライフスタイルがあると思いますので。

回答No.5

こんばんわ 多くの人は仕事や学校があるので気分的に休みという感じがしなかったり>> そんなことまったく無いですね 平日の真つ昼間にスーパー銭湯に行き貸切状態の湯船の中で「働く浮世の大馬鹿め・・」など戯言思ってのんびりしすぎるほど休日満喫していますから、笑 休日に休めないのはきついものでしょうか?>> 私は結婚前も今も平日休みの仕事しかしたこと無いので、世間が休みのときに休めないのが苦痛という感覚がわかりません。 そんなのは慣れてしまえばどって事無いことだと思いますよ? あまりデメリットが多いとも全然思えません 世の中平日休みの職業って多いと思います あなたの場合も入社してすぐには無理でしょうが、有給休暇などを使ってたまに土日にお休み取ったりできるのではないでしょうか? 平日休みでいいところ ドコへ行っても空いてる(旅行へ行くにしても安い平日料金) 土日の通勤電車が空いてる 役所・病院・銀行など行くのに不自由しない 困るところ あんありないです しいて言えば遊びに行っても「イベント」的なあまりやってる場面に出くわさない 土日の特売などに行けない サッカーなどの試合をなかなか見に行けない でも、どっちもとっても困るっていうほどのものではないです 土日休みの友と会うときは仕事終わってからの夜に飲みに行くとか 「平日だとどこでも空いてて行けるから」ということで向こうが平日に有休取ってくれます。 ただ子供が居ない(または小さい)時は全然どうもないですが、小学校以降になると日曜参観や日曜にある子供の行事等があるときに休めないのはちょっと辛いかもしれませんね そのお仕事があなたの好きなことであり、給料もそこそこなら休みが平日って言うようなことはまったく問題にならないと思いますよ 休みがいつかなど取るに足らない問題だと思います

noname#177781
noname#177781
回答No.4

こんにちは、こちらは平日休みのものですが、特に違いは感じませんよ。平日のほうが、のんびりさを感じれますし。ぜんぜんきつくないです。休みの前の日は普通に「明日休みだ~」って思いますしね。 質問者さんの友達が土日休みで、かつよく遊ぶということなら、 寂しいな~と思われる可能性はもちろんありますけど・・。(自分の場合はあまり遊ばない方なので特に不便さは感じません)メリットとまでいえないかもしれませんが、自分の場合、車通勤ですが、 土日はすいているので通勤しやすいですね、あと質問からは外れますが、やはり大切なのは、興味のある会社の雰囲気や仕事が質問者さんにあっているかどうかだと思います。頑張ってください^^

• mayan99
回答No.3

弊害はあります。 ・彼女と休みが合わないので遊びに行けない。 ・将来子供ができた場合、一緒に遊べない。 どこにも連れてってあげられない。 昔、土日出勤の職場で家族に迷惑をかけていました。 家族持ちにはキツイかもしれません。 そういう職場は離婚率が高かったりして・・・・

回答No.2

私も当初バスケのクラブチームに入っていたので、日曜日休みにこだわってましたが、会社に入って10年そんなにメリットはないです。 むしろ平日のほうがどこ行くにも安いので、いいかもしれませんね。 実際友達と会うのも飲みにいくぐらいでしたからあまり気にならないと思いますよ。