• ベストアンサー

仕事のお休みが多い

私はバツイチで小学生と保育園に通う子供が居るシングルマザーです。 今年、小学生になった息子が朝になるとお腹が痛くなってしまったり、頭痛になってしまったりで、私の両親も他界しており子供を預けて仕事に行くことが出来ず良くお休みしており、下の子もたまに熱を出したりでお休みしたりと、会社や職場の人に迷惑を掛けてしまっている状態です。 先週も、下の子が熱を出し、お休みしてしまったのですが、仲良くしている職場の友人から『上司がお休みばかりしてあなたの事を良く思ってない』と言われてしまいました。 このままの状態では解雇させられてしまうでしょう? 働かないと生活も出来ないし、新しい職場も見付かるか、お休みは出来るかなど一人で考えていると不安で質問させて頂きました。 長文失礼致しました。 宜しくお願いします m(__)m

noname#90291
noname#90291

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#209521
noname#209521
回答No.2

>このままの状態では解雇させられてしまうでしょう? 人事に関わっているものですが答えは はい ですね。 十分、解雇される可能性があります。 僕の会社ならばすぐに人員整理の対象になります。 シングルマザー(それを承知で雇っていても)でも、そうじゃない人であろうとも 出勤率が理由で解雇はよくあります。 それは君がシングルマザーであるということでも「配慮されない」出来事です。 今まで、口頭注意、文書による注意はありましたか? これからは休みが続くとそういった記録をとり解雇のプロセスを踏んでいきます。 そして何度か目に就業規則に基づく解雇の手続き、という形になると思います。 君が大変なのはわかるがその理由はどこでも通用しません。 会社に求める「合理的な欠勤理由」になりません。 産後とかならなるんだけどね。 回答には関係ないんですが、僕も2児の父ですが上のお子さんの体調不良についてメンタル面を疑ってみてはどうですか? 普通、小学生でそんなに体調不良はないです。 はっきり言いますが頭痛、腹痛は仮病のNo.1です。 ただ今年小学校に上がったことで環境の変化に対応できない、学童などのストレス、色々考えられます。 なのでお子さんのメンタルをみることです。 もしかしたら君と一緒に居たいがために仮病(自覚なしで本当に痛い)を使っているのかもしれません。 一度、メンタルのケアも視野にいれてどうぞ。

noname#90291
質問者

お礼

息子のことは色々悩み、児童相談所に電話相談をしてみたり、病院に連れて行ったり、学校の担任の先生に本人と二人きりで話を聞いてもらったり… 学校に行かないなら一緒に暮らせなくなってしまうと息子に話したりして… 少しずつ休まずに行くようになって来たところです。 そうですよね、私がシングルマザーであろうとなかろうと…会社は会社の役に立たなければ要らない人材ということになりますよね。 色々なアドバイスありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.1

辛いですね。 あなたが正社員かどうかにもよりますが、有休の範囲内で休み分には解雇は出来ません。 あなたが休んで、上司がいい顔する筈ないではありませんか? 休んで何も言われなくなったら、必要とされていないという事です。

noname#90291
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 正社員ではなくパートで働かせてもらってます。有給範囲を大分越えてしまってます。職場の人は子供も小さいし仕方ないと理解はしてもらえているのですが、やはり迷惑を掛けてしまっていることには変わりはないので… 息子にも色々話をして前向きに頑張れたらと思います。

関連するQ&A

  • 仕事が休みの日に保育園に行くにはダメなんでしょうか

    4才児クラスと1才児クラスの子供を保育園に通わせて1年になります。 私の仕事はシフト制のパートで、月16日勤務で日曜も仕事があり、平日に仕事があるのは3日ぐらいしかありません。 保育園は仕事が休みのときは休ませてください、と言うけれど、全部休ませたら週3日しかいけないことになり、正直保育料ももったいないし、上の子も行きたがらなくなるし、別に仕事が休みのときでもかまわないと言うことだったので、だいたい週4回ぐらい行かせて、お昼迎えにしたりとかそれなりに調節してきました。 ところが半年前からの下の子の担任は、細かいことに厳しくて、常日頃から小言が多く、言ってることは正しいのですが、偏食の多い下の子のことでも「もう少しがんばってください」と1年間最後のおたよりで書かれて、愕然としました。 そんな先生から最近になって「お休みの日は休ませるという決まりになっている」と言われ、半年間その先生に我慢しつづけてきただけに、とてもショックでした。 私は育児ノイローゼ気味で、下の子の泣き声にも苦痛で、何もする気にならないことが多く、家事も手付かずで家はごみ屋敷状態です。 出勤日数が少ないくせにわがままだと思われるかも知れませんが、仕事も家事も育児もくたくたで、1人の時間が欲しいし、家事も1人でいるときにすませたいのです。 子供がいるときに家事をするとなると、子供を無視したままでないと出来ず、そんなことなら保育園でお友達と遊んでいるほうがいいと思うし、ちゃんと子供と遊ぶ日も取っています。 他の認可の保育園もそうなのでしょうか。 先生に対するストレスで体調も悪くなってきました。 田舎なので保育園も少ないし、もともと保育料も高いので変える事もなかなかできません。 保育園の先生に言い返せない性格も悪いと思うのですが・・。

  • シングルマザーです

    シングルマザーです。子供はいないけど保育士の知り合いがいます。その子は碧南市が地元なのでたまには会います。 シングルマザーは子供がかわいそうとか言われ、心のなかで、その子は保育士してるので同じシングルマザーにそんなこと言えるのかな?シングルマザーの子供にはかわいそうと思って保育士やってるのかなと思って複雑です

  • 平日に休みをとったのに、余計に疲れました。なぜ?

    娘が夜中の3時から熱を出していたので、今日は一日お休みをもらいました。 最近ずっと仕事が忙しくて、平日にお休みなんてすごく久しぶりで、疲れがとれる…はずだったのに、なぜか余計に疲れました。 娘は熱があると行っても元気で、息子を保育園にも連れて行けず(娘を連れ出すことになるので)、2人を横で遊ばせながら、 私は家でできる仕事を少ししたり、職場からの電話を受けたり(4件)たまっていた家事をしたりしていました。 合間にパソコンを見たり、昼寝もしました。 でも、なんだか、とーってもだるいのです。熱っぽいし…。 ここ一週間、とくに昨日、おとといと仕事が忙しく、帰ってからもやっとの思いで夕飯を作り、子どもを寝かしつけてから深夜まで仕事をし…4~6時間くらいしか寝ていませんでした。 (仕事が忙しくないときは、8時間は寝ています) なんで体調が悪いんでしょう? 平日に休みをとったというのに。 仕事や子どもの夜中の熱で、きちんと同じ時間に寝られていないから、昼寝をしても、体のリズムが崩れていてだるいのでしょうか? 子どもの風邪がうつったのか…?

  • 子どもが学校休みなだけで仕事行かないの?

    「中学生の子どもが学校休みなだけで、心配で仕事にいけない」 って人は自分の子どもは一切信用してないってことでしょうか? こういう人って子どもが春休みや夏休み、冬休みの時は毎回休むんでしょうか? この写真は男性なのでまだ申し訳なさそうに言ってますが、頭の悪い低学歴のシングルマザーのアホなんかは子どもの為に仕事休むのは当然だ、みたいな態度取ってくるからクソ邪魔ですね

  • 仕事復帰について

    三歳と一歳の母親です。 結婚前は看護師をしていました。現在は下の子をみながら主人の実家の家業を手伝っています。(上は保育所) 下の子を保育所に入れたら復帰しようと考えているのですが、その頃ちょうど上の子が幼稚園に通い初めます。幼稚園は夏休みなど長期の休みがあります。 ここからが質問なのですが、小さな子供が、長期間一日家にいる場合お子様(仕事)はどの様にされていますか? (例)託児所のある職場を選んだ。 親に見てもらっている。やむを得ず退職した。など何でもかまいません。 こうゆう職柄、何かある度辞めたり戻ったり、転々とする事はできないので何か良い案があるかもしれないと思い、相談させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 離婚経験者は世間の恥?

    私は、離婚経験があり子供が小学生になった頃までシングルマザーでした。それから再婚し今があるのですが、職場の年配者から再婚は隠しなよ、恥だからと言われました。その方は、シングルマザーで頑張ってる方には冷たい態度。 20、30代、40代の方には、バツイチは珍しくない、再婚した人はけっこう周りにいる幸せならいいんじゃない?などマイナスなことは言われたことがないのですが、年配者に言われたことが気になり世間ではどうなのか質問しました。

  • 仕事との両立

    小学1年生(学童保育)と5歳(保育園)の子供がいます。主人のお給料では生活が困難なため、週5日でフルタイムで働いています。1年生の子供はしょっちゅう熱をだすため、仕事が休みがちです。やめさせられるのではないかという不安と子供に無理をさせている罪悪感とでどうしようもない気持ちになります。仕事と子育ての両立で困っている方のご意見をお聞きしたいです。みなさんはどのように乗り切っていますか?ちなみに今週も1年生の子がプール熱のためほとんど出勤していません。病弱な子を持ちながら続けられる仕事がありましたら教えて下さい。

  • 彼女の仕事のことで

    彼女の仕事のことで 今付き合っている彼女に1週間ぐらい前に夜の飲み屋でバイトしようと思うと言われています。 彼女はシングルマザーで子供はまだ保育園児です。ちなみに現在は自営業をしています。 彼女は今の自営業を続けながら週1でその夜の飲み屋でバイトしようとしています。 なぜか聞くと、あと3年したら子供が小学生になるのでお金が必要だと言っています。 それに現在自営業は家族でやっており自分で自由に使えるお金もほしいみたいです。 しかし、私としては飲み屋で働いてほしくありません。 なぜかというと、彼女とはちょっとした遠距離で週末に会えるぐらいです。それに彼女の仕事の自営業は休みが日曜日しかなく、飲み屋で働くことになると週末なので深夜2時ぐらいまで働くみたいで多分会えなくなると言われました。 できれば働いてほしくないといいましたが、それは無理みたいです。 ちなみに私と彼女は同い年で23歳です。 私は大学院生です。 私はどうすればいいのでしょうか? このまま付き合い続けるべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 保育の仕事を辞める時

    学童保育で働いています。 今月で退職することになりました。 近々、子供たちに辞めることを伝えなければなりません。 辞める理由は、今の職場のお給料ではやっていけないので、収入を増やすために転職をすることです。 けれど、この理由は子供たちには言いずらいです。 どんな言い方をしたら納得してもらえるでしょうか? 小学生の子達は「家の事情でやめます」と言って理解してくれるでしょうか。 できれば、保育関係のお仕事をされている方、小学生のお子さんがいらっしゃる 親御さんからアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 会社の事務員Aさんに「来週の土日休みを代わってください」と言われました

    会社の事務員Aさんに「来週の土日休みを代わってください」と言われました。その日は、私も予定があり変えることが出来ません。 私はシングルマザーで小さい子が居ます。代わりに子供を見てくれる人が居ないので、出勤になると認可外の託児所にお金を出して預けなければなりません。 何か、不快感を与えない様な良い断り方はないでしょうか?教えてください!

専門家に質問してみよう