• ベストアンサー

会社の事務員Aさんに「来週の土日休みを代わってください」と言われました

会社の事務員Aさんに「来週の土日休みを代わってください」と言われました。その日は、私も予定があり変えることが出来ません。 私はシングルマザーで小さい子が居ます。代わりに子供を見てくれる人が居ないので、出勤になると認可外の託児所にお金を出して預けなければなりません。 何か、不快感を与えない様な良い断り方はないでしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

>私も予定があり変えることが出来ません。 「どうしても外せない用事があるので、力になれません」でいいのでは。 不快感を与えようと、現実として代わりに出勤できないのなら仕方が無いです。 断る場合(用事があっても無くても)は、すぐに答えるほうがいいです(期待する可能性がある)

izumi3022
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 正直に話してみます。

その他の回答 (5)

回答No.6

質問の内容からすると 土日も交代で出社している会社と思われます。 一ヶ月くらい前には勤務表は決まっていると思いますが、急に事情が生じたのでしょう。 質問者さんは 以前に交代を頼んだりしてませんか?、これからも交代を頼むことは100%ありませんか? 子供さんの都合で急に休むことはありませんか? 全て無しなら遠慮することなくキッパリと断りましょう、可能性有りならお互い様のことですから事情を話して丁寧に断りましょう。

noname#208883
noname#208883
回答No.5

>何か、不快感を与えない様な良い断り方はないでしょうか? ありません。 普段がどうかわかりませんが皆、土日にお休みしたいです。 貴女もその事務員さんも。 そして貴女の回答は変です。 用があるのだから代われないですむのにダブルの理由がいる。 出勤で認可外の託児所・・・。 ここまで言ってもだめなら不快感を与えずにすむ断わり方などありません。 シフトなら貴女は変える事の出来ない融通のきかない社員なだけ。 彼女が独身かどうかは関係ないですし言わないほうが賢明です。

izumi3022
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 話し合ってみます。

• rabbyy
回答No.4

>前にそう言ってお断りをしたんですが、嫌な顔(不機嫌そうな顔)をされたことがあり気まずくなりました。 とのことですが気になさらず正直に言って良いと思いますよ。 変に誤魔化したりする方が相手も不愉快でしょうから。

izumi3022
質問者

お礼

無理なものは無理とハッキリ言った方が良いですよね。 ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

正直に事情をお話すればいいと思いますよ。 「申し訳ないが、代わりに子供を見てくれる人が居ないので、 出勤となると認可外の託児所にお金を出して預けなければなりません。」と

回答No.1

そのまま言われても不快には感じないですよ。 「子供いており、週末は預ける事ができないのでごめんなさい」で充分ですよ。 これ不快に思う人、逆にいてるんですか?^^;

izumi3022
質問者

補足

前にそう言ってお断りをしたんですが、嫌な顔(不機嫌そうな顔)をされたことがあり気まずくなりました。 Aさんは独身でまだ子供居ないから分からないんだと思いますが、困ってしまいます(>_<)