• ベストアンサー

精神疾患で仕事ができない場合

医者に仕事を1年間はしないで欲しいといわれました。でも私は子供もおりシングルマザーで実家に帰っています。実家はかなり貧乏です。子供は保育園へ預け仕事をしています。この場合生活保護かなにかうけれるのでしょうか?仕事ができない1年間は保育園へあずけることはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.5

精神疾患での自立支援があります。  勿論二級以上だと生活保護対象で、障害者年金が貰えます。  診断書が出るならそれを持って福祉課に行きましょう。  母子家庭手当や生活保護など多重には貰えないケースもありますけど。。。。  現在私も自宅療養中です。といっても、仕事は自分のペースでやってますが。自宅仕事だし。締切さえ守ればOKなのが幸いです。  保育園はそういう障害者の為にもあるのですから、臆することなく預けていいのですよ。  しっかり治しましょうよ!新薬試中なんです。。。。焦燥感があってちょっとあわないのかなとか思うんですが、医者は効くから試してみようとかいうし。でも全国的に有名な心療内科医でテレビに出ていてびっくりしました。なので信じてみようかと。  子供も大きくなればわかってくれます。よく手伝いをしてくれるようになりますよ。

その他の回答 (4)

• habataki6
回答No.4

仕事なんて 元気でなければ 他人に迷惑かけるだけですよ 昔のようにやる気だけでは務まりません 一人前のことをして 仕事という でないとただの作業にすぎません 昔のようにとりあえず 体調悪くても出勤していれば評価された時代は もうどこにもありません 医師の指示があったのに それを無視するというのは 人生捨てるんですか 貴方のような人は 生活保護を受けないで 誰が受けるんですか。

回答No.3

失礼ですがどのような疾患ですか? もし精神疾患でも、落ち着いた頃 仕事に復帰できると思いますよ。 まずどのような疾患であれ、 まずは体を休めること第一に考えて 心配な内容は役所の女性相談の課が あるところが多いので 面談して相談に乗ってもらうといいですよ。 わたくしも 子供を育てる同じ境遇、 経験上パートで苦しい生活を 余儀なくされましたが、質問者様のように仕事は少しできたためと 実家が(ごめんなさい)少しは余裕があって助けてもらいました。 一年後の今は、正社員として社会復帰し 将来のパートナーも見つけ 幸せです。 話がそれましたが、 前向きに一歩一歩ですよ。 人間だからたくさんのことはできなくって いいのですよ。

noname#203193
noname#203193
回答No.2

生活保護の前に、母子家庭申請はしてますよね? >子供は保育園へ預け仕事をしています。 >仕事ができない1年間は保育園へあずけることはできるのでしょうか? 現在すでに保育園にあずけていますよね? 仕事ができなくなったら退園してください・・はありませんよ。 母子家庭申請は、地域によってはお役所の窓口で あまり親切に教えて貰えない場合もあるようです。 福祉課だけでなく、申請できるものは全部申請しましょう。 生活保護は・・貯金も保険も何もかもなくなってしまってからです。 おだいじに。

回答No.1

医者に確実にいわれたのであれば、生活保護を受けるべきですね。 また、よろしければ、生活保護を受けてから、医者にある程度の期間 通っているのであれば、障害福祉手帳等を交付してもらうこともできますので もし、年金もきちんとしはらっていれば、障害年金もあわせておりるかもしれません。 #当時の年金の支払いが書類上中途半端で、今、20歳前を適用させている物でした。