• 締切済み

友達と会いたくない。

私と友達は同じ年で、子供の年齢も(1歳児)同じです。 子供が産まれてから会っていなく、最近になって近々会う(ランチ含む)約束しました。が、正直会いたくありません。 理由は、友達はシングルマザーで生活保護を受給していて、両親からの援助もあります。 以前から私には、生活保護なんて情けない と言っていて、直ぐに仕事も探して子供を保育所に入れるとも言っていて、話をする度に、もうすぐしたら働く、もうすぐしたら保育所に入れる、と言っていたのですが、ある日突然、来年から保育所探しを始めると言い出しました、今は焦って探していない、と。 私の頭の中は『???』です。 生活保護の事を聞くと何故か怒り出し、聞いてもない事をベラベラと喋りだします。 用は言い訳です。 私には夫がいますが、はっきり言って生活苦です。 私も仕事をしたいのですが、保育所には中々入れず、近くに身内も居ず、子供を預けるところもなく、働きに行けない状態です。 そんな中で日々節約しながら生活しているので、友達と会うにしてもお金がかかるので(電車賃)、少し億劫になってはいたのですが、友達からランチをしよう、と追い打ちをかけられ…安いランチじゃないと無理と言いましたが。 朝から晩まで真面目に働いてくれてる夫の給料で生活している私達家族より、シングルマザーで生活保護受給している友達の方が良い暮らしをしている事にだんだんと腹が立ってきました。 ただの被害妄想かもしれませんが…。 友達と会いたくない理由を正直に言うのはどう思いますか? また縁を切ってしまった方が良いのかな?と思いはじめてます。

みんなの回答

回答No.2

私も、No.1さんの回答がよいと思いますよ。 >また縁を切ってしまった方が良いのかな? ご質問者様も、さまざまな感情が一緒になっているようにも見受けられます。 極端な行動は、まだ行うものではないと思いますよ。 お子様も1歳なので  「まだ手がかかってランチに行けそうにない。もう少し落ち着いた頃にしましょう」 とお断りしてみたら如何出よう? また、旦那様のせいにして  「しっかり家事をやれと怒られたので、また落ち着いた頃に行きましょう」 でも良いのではないですか? そして、その頃にまだ今の感情が拭えないならば、その時にその様に行動してみることも出来ますし。 育児も家事も大変な時に、極端な決断はしないほうが良さそうに思えます。

回答No.1

会いたくないのを我慢して会っているようであれば、既に友達とは言えないと思います。 どちらかが辛い状況になったときにも、相談し合えるのが友達の良いところです。 ケンカになってしまうようなら、それまでの関係だと思えば良いと思います。 ハッキリ理由を伝えて縁を切った方が、お互い無駄な時間を過ごさなくて良いのではないでしょうか。 私なら、言い合いになるのも面倒なので、適当に嘘をついて離れます。 パートに出ることになって忙しい、とか、引っ越すとか。 会いたくない理由についてですが、お気持ちは大変よく分かるのですが、 質問者さんがお怒りになられてる理由を、少し整理された方が良いと思います。 お友達に言うにしても、単に感情だけをぶつけても、相手の言い分もあると思いますので。 まず、お友達が無職であることや、保育所探しについてですが、 これについては一概にやる気がないという問題かどうかは分かりません。 私の知り合いでもシングルマザーがいますが、話を聞くと私が想像していたよりずっと厳しい状況でした。 保育所が見つからなければ、働くことが出来ません。 しかし、認可された保育所はあいていなくて、認可されていない保育所は料金が高く、 フルタイムで働いて十分な給料をもらっていないと払えません。 つまり、どうにもならない状況だったりします。 そういう事情もあって、お友達はイライラされているのかも知れません。 八つ当たりされても、少しだけ大目に見てあげても良いと思います。 次に、質問者さんより生活保護を受けている人の方が楽そうに見えることですが、 これは昨今のテレビ番組などでも、生活保護で楽をしている人を取材して煽ったりしていますが、 生活保護のお金は決して高額ではありませんし、生活も制限されます。 もちろん、中には遊びながら不正受給をしている人もいて、そういう人は論外ですが、 普通は決して周りから妬まれるような生活レベルではありません。 よくある誤解は、真面目にバイトをしている人より生活保護の方が収入が多いから、 生活保護は優遇され過ぎている、というものです。 その場合、生活保護が多いのではなく、バイトの給料が安過ぎるのです。 シングルマザーが生活していくのはかなり厳しい状況ですから、 生活保護を受けるのは当然と考えて良いくらいなのです。 ですから、それも(本人に甘えの気持ちがあったとしても)大目に見てあげてください。 そして、質問者さんの事情を考えずにランチに誘ってくることですが、 お友達から見たら、質問者さんが裕福に思えているのかも知れません。 安いランチじゃないと無理、と言ったにも関わらず誘ってくるのであれば、 配慮が足りないのは確かですから、そこは怒っても良いと思います。 良い関係が築けていたら分かってくれるはずですし、分かってくれないならそれまでです。 以上のように、怒って良いところと、大目に見てあげても良いところを 少し考えてみてから話されると良いかも知れません。

関連するQ&A

  • 精神疾患で仕事ができない場合

    医者に仕事を1年間はしないで欲しいといわれました。でも私は子供もおりシングルマザーで実家に帰っています。実家はかなり貧乏です。子供は保育園へ預け仕事をしています。この場合生活保護かなにかうけれるのでしょうか?仕事ができない1年間は保育園へあずけることはできるのでしょうか?

  • シングルマザーが生活保護を受けるのはずるい

    ここ数年、生活保護受給者が増えているそうですね。そのなかにシングルマザーも多いらしいという話も聞いたこともあります。 でも考えてみたらシングルマザーが生活保護を受けるのはずるいと思いませんか。 よく考えもせず結婚して子供を作って、あっさり離婚して「養育費を稼ごうにも仕事がない。」といって 生活保護を申請してそれがまかりとおるとしたら、ちゃんと税金を払っている国民の立場からみたら 腹がたちます。 私は小さな会社を経営していますが、せっかく売上が上がって喜んでいても、「所得税」の額も増え 手元に残るお金はなかなか増えないのでがっかりすることがあります。 税金が生活保護に使われ、生活保護が案外あっさりまかりとおる現実についてどのように感じますか。 シングルマザーの人でも頑張って働いて経済的に自立している人もたくさんいます。それに対して安易に生活保護を申請するシングルマザーの人についてどう感じますか。

  • どうしてですか?

    私はシングルマザーです。私の友達もシングルマザーですが、友達は生活保護を受けて飲みに行ったり、彼氏にお金あげたり飲み代を払ったりしてます。服も色々な服を着てたり。生活保護ということで、県営住宅も優先的に入れたし。私は生活保護を受けないで、生活保護を受けている友達より生活苦しい中で頑張ってるのに、家賃が安い県営住宅に当たらなかったり…どうして不公平なのでしょうか?

  • バツイチの友達の相談が重い

    私の親友(29)にバツイチのお友達がいます。現在は息子1人(7)ですが現在お腹にも子供がいます。そのお腹の子供の父親とどうやら結婚する気はないみたいです。二人の子供をシングルで頑張るつもりでいるそうです。地方の景気の悪い街でシングルマザーで子供2人は無理だと思います。実家は近くですが家から追い出されたとのこと。(父と叔母に。母は他界。)客観的に見て生活するのは難しいと思いますが、盲目的に励ますことしかできません。 親友の私としては親友にしっかり生きて欲しいと思ってますが、「もし私が死んだら○○(私)に子供お願いする」と言ったり、依存している面があります。(私は夫との生活を大事にしたいし、親友といえど彼女の子供を見れるほど余裕がありません。将来生まれる自分の子供で精一杯です。というか悪気はないのだろうけど子供育てるのってどれほど大変なことなのかわかってるのに押し付ける感覚が正直頭に来ました) 申し訳ないけど男運の悪いのは彼女にも原因があると思います。彼女のために彼女の悪いところ言った方がいいか考えますが、彼女も彼女なりに精一杯頑張っているので言っていいものか悩みます。(特に人が変わると信じていること(ケチで横暴な交際相手の性格が良くなる)、人に依存するクセがあること) そして言ったところで生活が楽になったり、新しい彼氏ができる訳じゃないし。 いつも聞くことしかできないのですが何もしてやることができないので正直辛いです。 そして私しか頼りになる人がいないって言われるのが本当に重くて苦しいです。私は親友も大事ですが夫とのささやかな生活も大事です。 何を相談しているのか中々うまく伝えられなく、どんなアドバイスが欲しいのかもわかりにくいとおもいますが、 (1)シングルマザーで子供2人でやっていくにはどうすればいいのでしょうか? (2)できる範囲でわたしのできることは何なんだろうか? (3)友達に彼女の悪いところを伝えたほうがいいのか? ということを教えていただきたいです。 早く彼女が幸せになってくれればと思います。 つたない文章ですが宜しくお願いいたします。

  • 生活保護を受給している知人について

    初めまして。 どうしてもイライラしてしまい、かと言って愚痴る相手もいないため 初めてここを登録し、投稿させて頂きました。 私の知人には同世代で2名、生活保護を受給している女友達がいます。 一人は同じ年齢の今年28歳で 生まれつき心臓疾患と気管支喘息、不動脈のある子で 今年夏まで同じ職場で働いていたのですが 住んでいるマンション上階からの毎日深夜に鳴るウォーターハンマー そして最愛の唯一の身内である父が心臓病で急性死去 この頃から仕事中にも長い発作が続き、何度も倒れ 2ヶ月の間に4回もの入院を繰り返し ついには会社からクビ宣告をされ、心臓病で働けない状況だとの医者からの診断により 失業保険さえも貰えず 貯金を切り崩していましたが、父の借金の返済などもあり残り全財産2万円になった頃 生活保護を申請し、その2週間後受給されるようになりました。 自転車に乗るのも危険で、一度一緒に自転車で近くの本屋に行こうとした際 5回も発作が出て、そのたびに自転車が倒れ、彼女はねんざや打撲、切り傷を負っていました。 病院には週に2.3回通院していて 自転車で行けば大事故に繋がる、電車も危ない、徒歩となれば何時間もかかることから 自らタクシーに乗って往復しています。 通院という項目で医師に伝え、意見書を頂ければ国からお金が出るのに 病気は自分の責任、みんなの税金で月11万(家賃含)も頂いているのだから タクシー代ぐらいそこから出す、その分食費を削る・・・と。 正直安定しているどころか病気は悪化しているような感じがします。 絶対また仕事できるようになるんだから、私は元気だ!が口癖で ドクターストップもかかってるし歩く事さえ困難な状態だというのに 日々アルバイト求人等々に応募をしたり。 まぁ結局は面接中、面接に行く途中などで発作が出て100パーセントの確率で 落ちているのですが。 正直見ていてこちらが辛くなりますし、日々痩せていき、栄養もきちんととれず 病院に行く以外は面接応募と横になっていることぐらいしかできない彼女を 正面から見てしまうと涙が出そうになります。まだ28歳ですよ・・・ 結婚だって子育てだって出来る年齢で、幸せつかもうとすればいくらでも出来そうな子なんです。 なのに、体の弱い女が結婚すれば夫に負担がいくし 子供なんて産めば子供に迷惑がかかってしまう。 私はすべてゼロな体になってから幸せつかむよ!と。 正直長くは生きれない体なのはわかっているので言葉ひとつに重く感じてしまいます。 もう一人は知人も同じ年齢で子供3人(4人かも?)がいるシングルマザーです。 彼女は夫と離婚後すぐに生活保護を申請、すぐに受給が始まりました。 現在受給3年目だと思います。 最初は就職先が無い事、子供が小さくて働けないのが理由でしたが 半年ほどしてからうつ病になったと診断書を出し、現在もそれを理由に就職していません。 6万ちょっとのマンションに住み、以前聞いた時は保護費30万以上頂いてるように聞きました。 ここまでならどこにでもいそうな感じなので、ふーんと思ってたぐらいなのですが うつと言っているわりに、子供が学校に行っている間はパチンコ、居酒屋で遊び 帰ってきたらスーパーのお惣菜を買って食べ その時間ぐらいに彼氏らしき人物が帰ってきて一緒に住んでるようです。 そして以前離婚した夫からは月々8万の養育費を毎月いただいています。 一緒に住んでいる彼氏の給料は手取り25万ぐらいしかない 保護費より低いってどうなのよと以前ランチをしていた時に高笑いをしていました。 つまり、保護費、養育費、彼氏の給料合わせると 60万以上毎月入ってくるという計算になります。 旅行は2ヶ月に1回行っていて自慢してきますし 子供の服はブランド物じゃないとかっこわるいわと言い 女も20代後半になったらブランドの1つや2つ持ってないとぶさいくだと。 車も彼氏名義で2台所持しているようです。 その事を全部知った時 彼女に 「そんな頂いてるんなら保護やめなよ。それ、みんなが払ってる税金だよ?不正受給なんじゃないの?」 と強めに言ったのですが 「彼氏なんていつ別れるのかもわかんないし、うつ病は毎日出てるんだよ、こうやって遊んでたって我慢して明るく振舞ってる時だって多いの。料理も作る余裕なくて毎日惣菜しか与えられないんだよ。」と。 もうあきれてしまい言葉が出ませんでした。 その彼女とのランチを早々と終えたあと もう一人の受給している彼女の事が気になり、家に遊びにいったのですが 「あ!ごめん!今ご飯食べてたんだーいいよいいよ入ってー!」といわれたので 家に入ったら、チキンラーメン一袋しかなく 「これね、コンビニとかだと5袋で300円ちょっとするでしょ?あそこのスーパーで今日198円で売ってたんだー♪これで5日は持ちそうだよー!」 とニコニコしながら言っていました。 左耳にはなぜか補聴器がついていたので 「え、耳悪くなったの?」と聞くと かぶっていた帽子を脱ぎ 「なんかね、突然左耳が聞こえなくなっちゃった、髪の毛もすごい量で抜けちゃって、恥ずかしいから帽子かぶってたの」と。 その場で私は号泣してしまい、その彼女を抱きしめました。 えーどうしたの?なんかあったの?話聞くよ?という彼女。 自分の事なんてどうでもいいというわけではないんだろうけれど 自分より私のことに目を向けて言葉をかけたことにさらに涙が止まらなくなりました。 2時間ほど彼女とたわいもない話をして帰ったのですが きちんと考えると なんで同じ生活保護なのにこんなにも違いがあるんだ 子供がたくさんいて大変なのは十分わかるし、私の母もシングルマザーだったのでシングルマザーを否定するわけではありませんが 子供がいるだけでなぜあんなにも普通のサラリーマンの給料以上にもらってるのか なぜあんなにも苦しんでる子が月11万しかもらえないのか 言葉で伝えるのはむずかしく、どう言えばいいか自分でもわけがわからない状態になっていますが 本当にイライラしすぎています。 皆さんはこの同じ生活保護を受給しているにもかかわらず ぜんぜん違う生活を送っている二人についてどう思いますか。 そして生活保護の制度をどう見ていますか。 素直な気持ちで教えていただけると嬉しいです。 私は正直に悔しいの一言につきます。

  • 生活保護受給者は定額給付金で買い物をしてはいけないのでしょうか?

    知人が悩んでいるようでお聞きします。 知人はシングルマザーで子供が数人おり生活保護を貰っているのですが 定額給付金と児童特別手当があるようで、使い方を考えているようです。 毎月貯金も中々できず節約して暮らしているようですが、 この給付金はあくまで子供達にほとんどが支給されているものであり 商業効果も考え子供達に使ってあげるものではないかと考え 貯金は考えず、考えた末に地上デジタルTVの大きな物を購入したいと考えました。 丁度、給付金内で購入できるようです。 今までのテレビは14型のブラウン管テレビで子供が幼いため テレビを上にあげ子供を立たせて首も斜め上げしてゲームや DVDを見せており、子供達が大変なのではと心配していました。 これからデジタルにかわりTVをかえなくてはいけないし もし小さい型のデジタルTVにしても高額にはかわりない。 ならば数万足して大きなテレビを5年無料保証でつけてもらった 方がいいのではないかと考えました。 しかし昔の記憶で14型以上は生活保護受給者は所有してはいけないと きいた気がするとの事で・・ 今まで定額給付金がなく、テレビを買い換えなければいけない時代でも なかったのに現実になったので・・・ この場合はどこまで生活保護受給者はこの給付金を使うべきなのか? 制限があるのかご存知の方は教えていただきたいです。 シングルマザーや生活保護受給者に対する個人的なきつい意見は 求めていませんので、ご理解お願いします。

  • シングルマザーです

    シングルマザーです。子供はいないけど保育士の知り合いがいます。その子は碧南市が地元なのでたまには会います。 シングルマザーは子供がかわいそうとか言われ、心のなかで、その子は保育士してるので同じシングルマザーにそんなこと言えるのかな?シングルマザーの子供にはかわいそうと思って保育士やってるのかなと思って複雑です

  • 精神疾患のシングルマザーです

    現在35歳、5歳の子供がいる精神疾患のシングルマザーです。 2年前に離婚し、 病状が安定しないので生活保護を受給しております。 精神科の主治医と相談し 少しずつ社会復帰してもいいのではないかという話が出てきました。 ただ私の学歴は中卒で 資格という資格は持っていません。 前職はピアノ講師をしておりましたが 生活保護受給中にピアノが不可だったため ブランクがあり教える程は弾けなくなっているのが実情ですし 事務経験がないので 事務系の仕事は門前払いなのではと思っています。 再びピアノ講師になるつもりはなく 社会に出るまでを子供を養っていける資格を考えています。 そこで質問です。 中卒でも取れる資格、 もしくは高卒認定資格を取得後に取れる資格で シングルマザーでも子供を育てていける仕事はなんでしょうか? 国家資格ならば学費の援助も多少は出るとうかがいましたので 学校に行って資格取得でも 家で勉強でも何でも構いません。 沢山のアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願い申し上げます。

  • この人は生活保護の不正受給者になりますか?

    離婚後シングルマザーになって生活保護 それから新しい男を作って同居 そして新しい男の子を妊娠 それなのにまだ生活保護を受給し続けています 同居が長ければ事実婚になるし 生活保護、税金で生活してるのに妊娠って 真面目に働いてる人達だってなかなか子供作れないのに 卑怯じゃないですか?旦那だって稼ぎあるはずなのに どうみても生活保護+旦那の金を湯水のように 使ってるとしか思えません 医療費もタダで税金も免除されますからね その女性はまだ20代です 生活保護なのにスマートフォン使ってます 端末代も通信料1万程度も税金でタダです これは不正受給者にならないんでしょうか?

  • 生活保護者について

    医療関係に勤めていますが、生活保護者について世帯主が母親で、父親がいないにもかかわらず子供だけが増えていっている件で、どうしてだか疑問に思っていたのが謎がとけました。 生活保護は一世帯でなく、一人頭で受給されるそうですね。つまり子供の数が多ければ多いほど受給額が増えるわけです。 こうした制度を利用し、生活保護の人は子供を婚外子にしろ増やせば国からお金が多くもらえるし、医療費もタダです。よって生活保護者はなぜかたくさん子供がいます。 こうした制度を野放しにしていいと思いますか? 生活保護者は保育料に関しても無料だし。仕事してなくても楽できます。 完全におかしいと思いませんか? 第一子供を産める元気があるなら働けるし、当たり前に共働きで保育料を納入する人は仕事の関係もあって、子供を増やそうにも躊躇します。  妊娠によって職場に迷惑かけるからです。 将来自分の事しか考えなくて、社会の役に立っていない輩に自分の子供たちが年金の肩代わりするなんてかわいそう過ぎます。 皆さんどう思いますか?