• 締切済み

友達と会いたくない。

私と友達は同じ年で、子供の年齢も(1歳児)同じです。 子供が産まれてから会っていなく、最近になって近々会う(ランチ含む)約束しました。が、正直会いたくありません。 理由は、友達はシングルマザーで生活保護を受給していて、両親からの援助もあります。 以前から私には、生活保護なんて情けない と言っていて、直ぐに仕事も探して子供を保育所に入れるとも言っていて、話をする度に、もうすぐしたら働く、もうすぐしたら保育所に入れる、と言っていたのですが、ある日突然、来年から保育所探しを始めると言い出しました、今は焦って探していない、と。 私の頭の中は『???』です。 生活保護の事を聞くと何故か怒り出し、聞いてもない事をベラベラと喋りだします。 用は言い訳です。 私には夫がいますが、はっきり言って生活苦です。 私も仕事をしたいのですが、保育所には中々入れず、近くに身内も居ず、子供を預けるところもなく、働きに行けない状態です。 そんな中で日々節約しながら生活しているので、友達と会うにしてもお金がかかるので(電車賃)、少し億劫になってはいたのですが、友達からランチをしよう、と追い打ちをかけられ…安いランチじゃないと無理と言いましたが。 朝から晩まで真面目に働いてくれてる夫の給料で生活している私達家族より、シングルマザーで生活保護受給している友達の方が良い暮らしをしている事にだんだんと腹が立ってきました。 ただの被害妄想かもしれませんが…。 友達と会いたくない理由を正直に言うのはどう思いますか? また縁を切ってしまった方が良いのかな?と思いはじめてます。

みんなの回答

回答No.2

私も、No.1さんの回答がよいと思いますよ。 >また縁を切ってしまった方が良いのかな? ご質問者様も、さまざまな感情が一緒になっているようにも見受けられます。 極端な行動は、まだ行うものではないと思いますよ。 お子様も1歳なので  「まだ手がかかってランチに行けそうにない。もう少し落ち着いた頃にしましょう」 とお断りしてみたら如何出よう? また、旦那様のせいにして  「しっかり家事をやれと怒られたので、また落ち着いた頃に行きましょう」 でも良いのではないですか? そして、その頃にまだ今の感情が拭えないならば、その時にその様に行動してみることも出来ますし。 育児も家事も大変な時に、極端な決断はしないほうが良さそうに思えます。

回答No.1

会いたくないのを我慢して会っているようであれば、既に友達とは言えないと思います。 どちらかが辛い状況になったときにも、相談し合えるのが友達の良いところです。 ケンカになってしまうようなら、それまでの関係だと思えば良いと思います。 ハッキリ理由を伝えて縁を切った方が、お互い無駄な時間を過ごさなくて良いのではないでしょうか。 私なら、言い合いになるのも面倒なので、適当に嘘をついて離れます。 パートに出ることになって忙しい、とか、引っ越すとか。 会いたくない理由についてですが、お気持ちは大変よく分かるのですが、 質問者さんがお怒りになられてる理由を、少し整理された方が良いと思います。 お友達に言うにしても、単に感情だけをぶつけても、相手の言い分もあると思いますので。 まず、お友達が無職であることや、保育所探しについてですが、 これについては一概にやる気がないという問題かどうかは分かりません。 私の知り合いでもシングルマザーがいますが、話を聞くと私が想像していたよりずっと厳しい状況でした。 保育所が見つからなければ、働くことが出来ません。 しかし、認可された保育所はあいていなくて、認可されていない保育所は料金が高く、 フルタイムで働いて十分な給料をもらっていないと払えません。 つまり、どうにもならない状況だったりします。 そういう事情もあって、お友達はイライラされているのかも知れません。 八つ当たりされても、少しだけ大目に見てあげても良いと思います。 次に、質問者さんより生活保護を受けている人の方が楽そうに見えることですが、 これは昨今のテレビ番組などでも、生活保護で楽をしている人を取材して煽ったりしていますが、 生活保護のお金は決して高額ではありませんし、生活も制限されます。 もちろん、中には遊びながら不正受給をしている人もいて、そういう人は論外ですが、 普通は決して周りから妬まれるような生活レベルではありません。 よくある誤解は、真面目にバイトをしている人より生活保護の方が収入が多いから、 生活保護は優遇され過ぎている、というものです。 その場合、生活保護が多いのではなく、バイトの給料が安過ぎるのです。 シングルマザーが生活していくのはかなり厳しい状況ですから、 生活保護を受けるのは当然と考えて良いくらいなのです。 ですから、それも(本人に甘えの気持ちがあったとしても)大目に見てあげてください。 そして、質問者さんの事情を考えずにランチに誘ってくることですが、 お友達から見たら、質問者さんが裕福に思えているのかも知れません。 安いランチじゃないと無理、と言ったにも関わらず誘ってくるのであれば、 配慮が足りないのは確かですから、そこは怒っても良いと思います。 良い関係が築けていたら分かってくれるはずですし、分かってくれないならそれまでです。 以上のように、怒って良いところと、大目に見てあげても良いところを 少し考えてみてから話されると良いかも知れません。