• 締切済み

生活保護 手当と控除及び受給額について

都内に住んでいる2児の母です。 生活保護の申請をしておりまして、受給に関して疑問があります。 生活保護を受けると言う事で詳細を聞きたい方もいらっしゃると思いますので、 話はそれますが、まず経緯を記載させて頂きます。 (前置き) 結婚生活をしていた夫の金銭問題、女性問題、DVに悩まされ離婚の意思を伝え続けていましたが、結局離婚できず耐える生活を送っていました。 そんな中、夫が婦女暴行で捕まった隙を見て逃げ出してきました。 夫の使いこみの穴埋めで、自分名義のカードにも負債が200万近くあり、自己破産申請、そして離婚調停、離婚裁判と進んでまいりました。 夫は釈放後、もう1年以上経ちますが無職です。 お金持ちの家の息子なので親のスネをかじって一人暮らしをしているそうです。 慰謝料を請求していますが、当たり前ですが応じてはくれず、 「親の金があるから子供は自分のほうにいた方が幸せだ」という理由で、 裁判を長引かせ、私が折れるのを待っている状態です。(元々子供に愛着はあまりありません) 私の方はこんな状況なので、夫の家から金銭を一切送金されない状態です。 少しばかり持っていた現金で安い家を借り、アルバイトをしながらの就職活動中です。 (それなりの所に入れないとアルバイトの方が収入が安定すると言う事もありゆっくり選んでいます。) 保育所費用を払っていますが、未だに空きが無く1人は保育園に入る事は出来ません。 とにかく保育所代が家計を圧迫し、子供支援課に相談に行きました。 最初は母子手当の受給ができないかと伝えたところ、 いくら裁判中で別居であっても母子家庭としての資格はないと言われました。 生活保護なら受給できるかもしれませんよと言われたので、そのまま生活保護に相談したところ、 受給の案内をして頂けました。母子手当が貰えるようになったら、生活保護を切り、 母子手当で生活するのを目標にして下さいと言われ、私も納得し申請書類を揃え申請しました。 ケースワーカーさんの話によると、必要な生活費は約20万前後との事でした。 その金額に足りない部分を補助して頂くと言う話でした。 ケースワーカーさんの話は解り易く、親身に聞いて頂けて、納得でした。 その後、調査員へバトンタッチされ「受給の目安はどの程度でしょうか」と尋ねたところ、 納得のいかない回答を頂いたので、こちらで質問させて頂きます。 (前置きここまでです) 質問したい事は2つあります。 まず受給についてです。 ・I類(生活費) ・II類(光熱費) ・母子加算 ・児童扶養加算 ・家賃 私が受けられるのは上記のものだと伺いました。 そこから収入として引かれるものとして、 ・勤労収入(約15万)-(保育所代5万+健康保険3000円) ・子ども手当(20000/月) ・保育施設補助金(15000/月) と、案内がありました。 ここまでは納得しました。 その後、調査員が「次の子ども手当と保育施設補助金の入金はいつですか」と、 聞かれ答えると、「では、その月はそれが収入として見られますから、その月の支給額が減ります」と、言われました。 すごく疑問です。 毎月の収入として「子ども手当+保育施設補助金」が入っているのに、 それがまとまって入金される月は更にまとまった収入として引かれてしまうのでしょうか? その調査員は「認可外保育所代も支給の中から支払ってもらう事になり勤労収入控除対象にならない」と、言われて疑問でした。 ざっと計算して受給額は16万-収入だから、そこから家賃と光熱費払って残ったお金で生活してねと…。 「保育料が見て貰えないとなると残金が2~3万で、支払したらほとんどないのですが…」と何度聞いても駄目でした。 そこは他の方にも質問して、調査員が間違っていると言われて解決したのですが、あの調査員は納得のいかない事ばかりでした。 もし、受給が決まったらきちんと計算して頂けるのでしょうか…? あの調査員が計算するのであれば不安です…。 もう1点は子供の預貯金についてです。 不明確ですが、裁判中の夫の親が子供名義の口座に積立貯金をしていたかもしれません。 子供の口座を作って欲しいと頼まれていたのです。 そこに入金されているとなると、私が持っていると言われてしまいますよね。 一応、その旨も相談してます。 そして、弁護士を介してその預貯金をどうにかして貰えないかと伝えて貰おうとしましたが、 親権を争っている以上、金銭的に不利である事をこちらから言い伝えたくないとなり、 弁護士が、相手が通帳を持っていること、そしてそれを持ち戻すのが難しい事を役所に書面でお伝えして貰う事になりました。 質問は以上です。 1.毎月の収入として「子ども手当+保育施設補助金」が入っているのに、   それがまとまって入金される月は更にまとまった収入として引かれてしまうのでしょうか? 2.裁判中の相手の家で管理されている子供名義の入出金が不能な通帳に貯金があった場合、   何かしら証明できるものがあれば受給対象になれるのかどうか。 皆様の税金で受給する事も理解しています。 本当は、本日受給が受けられないのであれば、今以上にリスクを背負って働き先を早急に考えようと思っていたのです。 もちろん、受給が決まっても1日でも早く収入を上げ、生活保護なしで立派に生きられるようにしていくと決めています。 心苦しい質問では御座いますが、回答して頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#156547
noname#156547
回答No.4

1→詳しくは分からないですが、何でも収入があればその分引かれます。 それがアルバイト代でも、子供手当てでもです。 2→審査の時に預貯金が見つかれば受給はできません。 貯金がないのが前提での生活保護なので。 私は親が生活保護を受けて生活してきましたが、窮屈この上なかったです。 生活が出来ない以上しょうがないことだとは思っていますが、子供の将来を閉ざし兼ねないし、子供が可哀想だということをわかって欲しい思います。 自立の為に制度を利用することは悪いことではなくむしろいいことだと思います。 大変だと思いますが、幸せになってください。

回答No.3

●質問1について 大変申し訳ありませんが、憶測で書きます。 >「では、その月はそれが収入として見られますから、その月の支給額が減ります」 は、「例えば生活保護の支給が4月分からの場合、6月に支給される子ども手当は2月~5月の4ヶ月分なので、生活保護の支給が決定される前の2ヶ月分を差し引きますよ。」と言うことなのかな、と思いました。3月の途中で認定される場合は日割りになるのかも知れません。 保育施設補助金については支給日が不明だったので更に正解の可能性が減りますが、上記と同様の意味かな、と思いました。 「前回いただいた説明内容で不明な点があり、確認させていただきたいのですが」と、担当者の方に聞いてみてください。疑問が残っている状態では生活設計が立てられなくて困ってしまうでしょうから大切なことだと思います。 ●質問2について 弁護士がご質問者様には付いている、とのことですよね。そして弁護氏名で役所に書面を提出して貰えるのですよね。 だとしたら、取りあえずの給付には問題が無いように思います(根拠を提示したくて調べましたが、上手くヒットできませんでした。あくまでもカンです、ごめんなさい。)。 その通帳が存在し、ご質問者様の手に渡った際に、収入として役所へ申請することになるのではないでしょうか。 ●全く本題と関係ない余談 一家餓死事件・・・。さいたま県の親子3人の事例のことでしたら、あのご家族は借金取りから逃げていて、住民票を移動できなかったし、役所へ相談することで借金取りに現住所が分かってしまうのが怖かったのではないか、と言う追い記事を見た記憶があります。時間が無いので根拠を探してはいませんが。 ●追加 私もシングルマザーです。高校入学が決まった息子との二人暮らしなので、今は気楽にやっていますが、堕胎できない時期になってから信用していた男に捨てられ、未婚の状態で出産しましたので、慰謝料、養育費等を巡って数年間にわたり、調停、裁判で争った経験があります。その間は精神的にも辛かったし、その頃は収入も少なくて生活も辛かったし、この暗闇がどこまでも続くのではないかと思って生活していました。 今では、家が汚かろうと文句言う男はいないし、息子は私に酒を注いでくれるし、おかずが貧相でも苦情言わないし、一緒に遊んでくれるし、こんなに幸せで良いのかなと思うくらい幸せで、我が家は私の楽園です。 何事も滑り出しが一番苦しいですよね。 ご質問者様も、『今』を乗り越えられれば裕福では無くても幸せな時間が訪れると私は確信しています。 でも、頑張りすぎはいけません。私は頑張りすぎて、子宮を悪くしてしまいました。 リラックスして、ほどほどに頑張ってくださいね。(頑張りやさんのご質問者様ですから、その程度に考えて、ちょうど良いくらいだと思います。)

krr1129
質問者

お礼

ご返答有難う御座いました。 シングルマザーで長年に渡り、子育てなさって今はとても幸せに暮らしているという回答者様のお話はとても希望を持てる物でした。 母の頑張っている後姿と、何よりも愛があったからこそ、今息子さんもお母さんを大事に、友達の様に過ごせているのだと思います。 私も、10年後には裕福でなくとも、日々幸せだと感じられるような日々を目指して頑張ります。 質問1について、日割りでの計算であるのならば納得です。 入金のあった月にそれが収入として見られ減額となるのであれば全く問題なく思います。 私の聞いた話だと、毎月の収入としても計算されて、なおかつまとまった入金月もという風にしかとらえられませんでした。 数日中に調査員が家庭訪問に来ますので、その時に再度詳しく伺い、納得がいかないようであれば問い合わせてみます。 回答者様がおっしゃる通り、生活設計が立てられないという事は本当に不安ですので、きちんとした回答を頂けるように努めようと思います。 質問2について。弁護士の書面が有効であるのであれば助かります。 すでに手配、発送して頂けているようなので、有効に活用していきたいと思います。 その通帳が私の手元にくれば、子供名義のお金になりますがしばらくの生活設計はできますので、きちんと報告致します。 一家餓死事件も、真相は闇の中ですが「本当に困っている人は受給すら後ろめたく感じ、申請しないで耐えている」という意見も多数ありました。 色々な事情があった事でしょう。 今の日本はお金が無さ過ぎて、この様なケースもどんどん増えてきていると感じています。 そんな記事を沢山見ました。 私なんかが受給して良いものかと今でも思っています。 ですが、子供の事を考えるとやはり受給できるのであればその方が幸いであると考え受給を決心しました。 小学生に上がるまでにしっかりとお世話にならずに生きていけるようにするのを目標にしていきます。 参考になるご意見、ご回答有難う御座いました。 心から感謝いたします。

回答No.2

調査員の説明が下手なのですねぇ。  収入はお金が振り込まれた時や受け取った時を基準とします。  では、どのようなお金が収入か?と言うと、説明された内容です。  子供手当てと保育施設補助金は入金されたときに収入認定されます。  ですから、  給与から、保育料や健康保険など働くための経費として考えられるものを引いた残額が生活に必要と計算された金額との差額が保護費となるのです。  勤労収入も残業が多ければその分収入も増えますから保護費が減るのです。    そうすると、働くだけ保護費が減らされて損だ~~とならないように、給与がそのまま収入認定されるわけではありません。  ご主人からの送金があれば、その分、保護費が減額されます。  つまり、受け取る金額は一定になるようになっているのです。   >そこに入金されているとなると、私が持っていると言われてしまいますよね。  まだ、裁判中なので、貴方に親権があると決定したわけではないと思います。  ですから、収入調査で貯金のことが問題になったときには、ケースワーカーさんに正直に相談することです。  手元に印鑑や通帳が無いから(管理状態に無い)と話すしかないです。通帳がないなら、再発行しなさいって無理を言うケースワーカーさんもいるようですが、銀行に印鑑や通帳紛失の届けを貴方に出されたら義父母さんだって、お金が下ろせないのです。どうなるんでしょう?(苦笑)  貴方が生活保護の申請をすれば、裁判中の夫にも祖父母にも扶養義務はあるので、金銭的援助ができないか問い合わせがあるはずです。  もちろん、貴方のご両親、兄弟にも連絡が行きますので、きちんと事前に説明をしておいたほうが良いと思います。  個人的な意見としては、離婚・慰謝料・婚姻費用の負担・養育費などについて一度、法テラス(無料です)で相談されてみてはいかがですか?  裁判を迅速に行い離婚が成立して、母子手当てを受給することができたら、生活保護からの脱却もできると思います。  アルバイトでも月額15万の収入があるようですが、社会保険の加入はどうなっていますか?  健康保険代が3000円とあったのに、厚生年金の金額が無かったので気になりました。  早く、正社員の仕事がみつかるように、がんばって下さい。  あまり上手な説明ができませんでしたので、わかりにくいようでしたら、補足でお知らせください。      

回答No.1

ご質問の主旨からそれるやも知れませんが、今、生活保護課のケースワーカーは、なるべく来て欲しくないというのが本音だそうです。この前、ニュースの特集でやっていました。余程の事でも無い限り、なるべく「断れ」という風潮がある様です。病気とかで本当に保護を必要である人と、そうでない人を今まではゴッチャにして審査してたそうですが、近年、生活保護受給者が右肩上がりに増加し、ケースワーカー一人が対応する人数が格段に増えて、審査基準は厳しくなっています。しかし「なるべく来てほしくない」という本音には驚きましたね。書類もたくさん書かなきゃいけないし、何度も役所に足を運ばなければならない。その時点で受給を諦める人が多いそうです。その結果が、この前報じられた、一家餓死事件ですよ。 生活保護って必要だと思うんです。正規にアルバイトとかしてる人よりも貰う額面が多いとか、色々な問題はあります。しかし実際、受給を受けないと生活できない人を待ち受けてるのは「孤独死」か「餓死」です。税金をきちんと納めてる人は、受給が必要でない人間にも大切な税金を無駄に使いやがってと怒ります。しかし、そういう人だって、いつ何時、何が起こるか分からない。それでも生活保護を拒否するなら俺は拍手を送りますよ。でも現実はそうではないですよね? 質問の内容ですが、複雑だし、俺は頭が悪いんで、分からないです、正直言って。ただ確実に言える事は役所の本音は、なるたけ「支給額を削る」事です。精神的な疾患を持ってる方でない限り、おかしな言い方ですが、事情があっても、心身共に正常な人には役所は冷たい、という事です。 でも、生活保護は本当に生活に困ってる人、何らかの事情があって働けない人、の為にある制度です。質問者様が納得できる様な金額を支給してもらえる事を、切に祈ってます。頑張ってください。

krr1129
質問者

お礼

熱意ある回答有難う御座います。 実際にこの不景気の中、「来て欲しくない」「なるべく受給額を削る」と考えて仕事されている旨は解ります。 本当に困っている人、そうでない人の見極めはすごく大変ですし、役所の人員にも限界がありますものね。 私も今回、甘んじて受給できるだろうなと気楽に通っていた訳ではありません。 私なんかよりも困っている人は、確実に沢山いらっしゃると解っています。 それでも、何らかの理由で受給できない人も中にはいらっしゃると思います。 果たして、私が受給するべきなのか。 と、言う部分は賛否両論あると承知しております。 私が希望する金額が受給できるかという事ではなく、現状で支給が認められなかったら、切りつめても後半月で資産は尽き、次の収入まで持ち越したとしても、来月食べられるか…微妙な部分です。 それでも、受給できなかった場合は…と不安でいっぱいですが、その時は何をしてでも子供の為にお金を稼ぐ所存です。 出来れば夜の仕事には手を出したくはないですけど、明日を生きる為にそうなるかもしれない…と、心の何処かで覚悟はしています。 ですが、子供を夜中も預けたら、私と子供はずっと離れ離れになってしまう不安もいっぱいです。 せめて小学校までは、成るべく近くにいてあげたいですが。。。 保育園のカバンも、備品も、スーパーの袋や100均のもの、子供の服は洗濯すると着回しが効かないので綺麗なものは翌日に回し、私は化粧品も服も買わずにいつも同じ格好で過ごしていますが、不満はありません。 普通に生きられるだけで、いいんです。 たまにおやつを買って上げられる程度で、いいんです。 欲を言えば、少し綺麗な服、小さくなった靴を新しくしてあげたいです。 一生懸命働いて、自力で生活している方々には頭が上がりません。 そして、こんな質問にご意見いただき、本当にありがとうございます。 感謝致します。

krr1129
質問者

補足

補足ですが、納得いく金額が欲しいという訳ではありません。 > 1.毎月の収入として「子ども手当+保育施設補助金」が入っているのに、それがまとまって入金される月は更にまとまった収入として引かれてしまうのでしょうか? これが2重で取られてしまうものなのであれば、具体的な金額が出ていないので何とも言えませんが受給するのもしないもの変わらないのかもしれないです。 それならば、受給せずに違う方向で先を考えるのも必要かなと思います。 >2.裁判中の相手の家で管理されている子供名義の入出金が不能な通帳に貯金があった場合、何かしら証明できるものがあれば受給対象になれるのかどうか。 こちらに関しては、受給出来ない場合、今すぐにでも半月先に収入になる事を何としてでも考えないと生きていけないからです。 受給できるか、できないか、を待っている時間が惜しいのです。