• 締切済み

生活保護 手当と控除及び受給額について

都内に住んでいる2児の母です。 生活保護の申請をしておりまして、受給に関して疑問があります。 生活保護を受けると言う事で詳細を聞きたい方もいらっしゃると思いますので、 話はそれますが、まず経緯を記載させて頂きます。 (前置き) 結婚生活をしていた夫の金銭問題、女性問題、DVに悩まされ離婚の意思を伝え続けていましたが、結局離婚できず耐える生活を送っていました。 そんな中、夫が婦女暴行で捕まった隙を見て逃げ出してきました。 夫の使いこみの穴埋めで、自分名義のカードにも負債が200万近くあり、自己破産申請、そして離婚調停、離婚裁判と進んでまいりました。 夫は釈放後、もう1年以上経ちますが無職です。 お金持ちの家の息子なので親のスネをかじって一人暮らしをしているそうです。 慰謝料を請求していますが、当たり前ですが応じてはくれず、 「親の金があるから子供は自分のほうにいた方が幸せだ」という理由で、 裁判を長引かせ、私が折れるのを待っている状態です。(元々子供に愛着はあまりありません) 私の方はこんな状況なので、夫の家から金銭を一切送金されない状態です。 少しばかり持っていた現金で安い家を借り、アルバイトをしながらの就職活動中です。 (それなりの所に入れないとアルバイトの方が収入が安定すると言う事もありゆっくり選んでいます。) 保育所費用を払っていますが、未だに空きが無く1人は保育園に入る事は出来ません。 とにかく保育所代が家計を圧迫し、子供支援課に相談に行きました。 最初は母子手当の受給ができないかと伝えたところ、 いくら裁判中で別居であっても母子家庭としての資格はないと言われました。 生活保護なら受給できるかもしれませんよと言われたので、そのまま生活保護に相談したところ、 受給の案内をして頂けました。母子手当が貰えるようになったら、生活保護を切り、 母子手当で生活するのを目標にして下さいと言われ、私も納得し申請書類を揃え申請しました。 ケースワーカーさんの話によると、必要な生活費は約20万前後との事でした。 その金額に足りない部分を補助して頂くと言う話でした。 ケースワーカーさんの話は解り易く、親身に聞いて頂けて、納得でした。 その後、調査員へバトンタッチされ「受給の目安はどの程度でしょうか」と尋ねたところ、 納得のいかない回答を頂いたので、こちらで質問させて頂きます。 (前置きここまでです) 質問したい事は2つあります。 まず受給についてです。 ・I類(生活費) ・II類(光熱費) ・母子加算 ・児童扶養加算 ・家賃 私が受けられるのは上記のものだと伺いました。 そこから収入として引かれるものとして、 ・勤労収入(約15万)-(保育所代5万+健康保険3000円) ・子ども手当(20000/月) ・保育施設補助金(15000/月) と、案内がありました。 ここまでは納得しました。 その後、調査員が「次の子ども手当と保育施設補助金の入金はいつですか」と、 聞かれ答えると、「では、その月はそれが収入として見られますから、その月の支給額が減ります」と、言われました。 すごく疑問です。 毎月の収入として「子ども手当+保育施設補助金」が入っているのに、 それがまとまって入金される月は更にまとまった収入として引かれてしまうのでしょうか? その調査員は「認可外保育所代も支給の中から支払ってもらう事になり勤労収入控除対象にならない」と、言われて疑問でした。 ざっと計算して受給額は16万-収入だから、そこから家賃と光熱費払って残ったお金で生活してねと…。 「保育料が見て貰えないとなると残金が2~3万で、支払したらほとんどないのですが…」と何度聞いても駄目でした。 そこは他の方にも質問して、調査員が間違っていると言われて解決したのですが、あの調査員は納得のいかない事ばかりでした。 もし、受給が決まったらきちんと計算して頂けるのでしょうか…? あの調査員が計算するのであれば不安です…。 もう1点は子供の預貯金についてです。 不明確ですが、裁判中の夫の親が子供名義の口座に積立貯金をしていたかもしれません。 子供の口座を作って欲しいと頼まれていたのです。 そこに入金されているとなると、私が持っていると言われてしまいますよね。 一応、その旨も相談してます。 そして、弁護士を介してその預貯金をどうにかして貰えないかと伝えて貰おうとしましたが、 親権を争っている以上、金銭的に不利である事をこちらから言い伝えたくないとなり、 弁護士が、相手が通帳を持っていること、そしてそれを持ち戻すのが難しい事を役所に書面でお伝えして貰う事になりました。 質問は以上です。 1.毎月の収入として「子ども手当+保育施設補助金」が入っているのに、   それがまとまって入金される月は更にまとまった収入として引かれてしまうのでしょうか? 2.裁判中の相手の家で管理されている子供名義の入出金が不能な通帳に貯金があった場合、   何かしら証明できるものがあれば受給対象になれるのかどうか。 皆様の税金で受給する事も理解しています。 本当は、本日受給が受けられないのであれば、今以上にリスクを背負って働き先を早急に考えようと思っていたのです。 もちろん、受給が決まっても1日でも早く収入を上げ、生活保護なしで立派に生きられるようにしていくと決めています。 心苦しい質問では御座いますが、回答して頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#156547
noname#156547
回答No.4

1→詳しくは分からないですが、何でも収入があればその分引かれます。 それがアルバイト代でも、子供手当てでもです。 2→審査の時に預貯金が見つかれば受給はできません。 貯金がないのが前提での生活保護なので。 私は親が生活保護を受けて生活してきましたが、窮屈この上なかったです。 生活が出来ない以上しょうがないことだとは思っていますが、子供の将来を閉ざし兼ねないし、子供が可哀想だということをわかって欲しい思います。 自立の為に制度を利用することは悪いことではなくむしろいいことだと思います。 大変だと思いますが、幸せになってください。

回答No.3

●質問1について 大変申し訳ありませんが、憶測で書きます。 >「では、その月はそれが収入として見られますから、その月の支給額が減ります」 は、「例えば生活保護の支給が4月分からの場合、6月に支給される子ども手当は2月~5月の4ヶ月分なので、生活保護の支給が決定される前の2ヶ月分を差し引きますよ。」と言うことなのかな、と思いました。3月の途中で認定される場合は日割りになるのかも知れません。 保育施設補助金については支給日が不明だったので更に正解の可能性が減りますが、上記と同様の意味かな、と思いました。 「前回いただいた説明内容で不明な点があり、確認させていただきたいのですが」と、担当者の方に聞いてみてください。疑問が残っている状態では生活設計が立てられなくて困ってしまうでしょうから大切なことだと思います。 ●質問2について 弁護士がご質問者様には付いている、とのことですよね。そして弁護氏名で役所に書面を提出して貰えるのですよね。 だとしたら、取りあえずの給付には問題が無いように思います(根拠を提示したくて調べましたが、上手くヒットできませんでした。あくまでもカンです、ごめんなさい。)。 その通帳が存在し、ご質問者様の手に渡った際に、収入として役所へ申請することになるのではないでしょうか。 ●全く本題と関係ない余談 一家餓死事件・・・。さいたま県の親子3人の事例のことでしたら、あのご家族は借金取りから逃げていて、住民票を移動できなかったし、役所へ相談することで借金取りに現住所が分かってしまうのが怖かったのではないか、と言う追い記事を見た記憶があります。時間が無いので根拠を探してはいませんが。 ●追加 私もシングルマザーです。高校入学が決まった息子との二人暮らしなので、今は気楽にやっていますが、堕胎できない時期になってから信用していた男に捨てられ、未婚の状態で出産しましたので、慰謝料、養育費等を巡って数年間にわたり、調停、裁判で争った経験があります。その間は精神的にも辛かったし、その頃は収入も少なくて生活も辛かったし、この暗闇がどこまでも続くのではないかと思って生活していました。 今では、家が汚かろうと文句言う男はいないし、息子は私に酒を注いでくれるし、おかずが貧相でも苦情言わないし、一緒に遊んでくれるし、こんなに幸せで良いのかなと思うくらい幸せで、我が家は私の楽園です。 何事も滑り出しが一番苦しいですよね。 ご質問者様も、『今』を乗り越えられれば裕福では無くても幸せな時間が訪れると私は確信しています。 でも、頑張りすぎはいけません。私は頑張りすぎて、子宮を悪くしてしまいました。 リラックスして、ほどほどに頑張ってくださいね。(頑張りやさんのご質問者様ですから、その程度に考えて、ちょうど良いくらいだと思います。)

krr1129
質問者

お礼

ご返答有難う御座いました。 シングルマザーで長年に渡り、子育てなさって今はとても幸せに暮らしているという回答者様のお話はとても希望を持てる物でした。 母の頑張っている後姿と、何よりも愛があったからこそ、今息子さんもお母さんを大事に、友達の様に過ごせているのだと思います。 私も、10年後には裕福でなくとも、日々幸せだと感じられるような日々を目指して頑張ります。 質問1について、日割りでの計算であるのならば納得です。 入金のあった月にそれが収入として見られ減額となるのであれば全く問題なく思います。 私の聞いた話だと、毎月の収入としても計算されて、なおかつまとまった入金月もという風にしかとらえられませんでした。 数日中に調査員が家庭訪問に来ますので、その時に再度詳しく伺い、納得がいかないようであれば問い合わせてみます。 回答者様がおっしゃる通り、生活設計が立てられないという事は本当に不安ですので、きちんとした回答を頂けるように努めようと思います。 質問2について。弁護士の書面が有効であるのであれば助かります。 すでに手配、発送して頂けているようなので、有効に活用していきたいと思います。 その通帳が私の手元にくれば、子供名義のお金になりますがしばらくの生活設計はできますので、きちんと報告致します。 一家餓死事件も、真相は闇の中ですが「本当に困っている人は受給すら後ろめたく感じ、申請しないで耐えている」という意見も多数ありました。 色々な事情があった事でしょう。 今の日本はお金が無さ過ぎて、この様なケースもどんどん増えてきていると感じています。 そんな記事を沢山見ました。 私なんかが受給して良いものかと今でも思っています。 ですが、子供の事を考えるとやはり受給できるのであればその方が幸いであると考え受給を決心しました。 小学生に上がるまでにしっかりとお世話にならずに生きていけるようにするのを目標にしていきます。 参考になるご意見、ご回答有難う御座いました。 心から感謝いたします。

回答No.2

調査員の説明が下手なのですねぇ。  収入はお金が振り込まれた時や受け取った時を基準とします。  では、どのようなお金が収入か?と言うと、説明された内容です。  子供手当てと保育施設補助金は入金されたときに収入認定されます。  ですから、  給与から、保育料や健康保険など働くための経費として考えられるものを引いた残額が生活に必要と計算された金額との差額が保護費となるのです。  勤労収入も残業が多ければその分収入も増えますから保護費が減るのです。    そうすると、働くだけ保護費が減らされて損だ~~とならないように、給与がそのまま収入認定されるわけではありません。  ご主人からの送金があれば、その分、保護費が減額されます。  つまり、受け取る金額は一定になるようになっているのです。   >そこに入金されているとなると、私が持っていると言われてしまいますよね。  まだ、裁判中なので、貴方に親権があると決定したわけではないと思います。  ですから、収入調査で貯金のことが問題になったときには、ケースワーカーさんに正直に相談することです。  手元に印鑑や通帳が無いから(管理状態に無い)と話すしかないです。通帳がないなら、再発行しなさいって無理を言うケースワーカーさんもいるようですが、銀行に印鑑や通帳紛失の届けを貴方に出されたら義父母さんだって、お金が下ろせないのです。どうなるんでしょう?(苦笑)  貴方が生活保護の申請をすれば、裁判中の夫にも祖父母にも扶養義務はあるので、金銭的援助ができないか問い合わせがあるはずです。  もちろん、貴方のご両親、兄弟にも連絡が行きますので、きちんと事前に説明をしておいたほうが良いと思います。  個人的な意見としては、離婚・慰謝料・婚姻費用の負担・養育費などについて一度、法テラス(無料です)で相談されてみてはいかがですか?  裁判を迅速に行い離婚が成立して、母子手当てを受給することができたら、生活保護からの脱却もできると思います。  アルバイトでも月額15万の収入があるようですが、社会保険の加入はどうなっていますか?  健康保険代が3000円とあったのに、厚生年金の金額が無かったので気になりました。  早く、正社員の仕事がみつかるように、がんばって下さい。  あまり上手な説明ができませんでしたので、わかりにくいようでしたら、補足でお知らせください。      

回答No.1

ご質問の主旨からそれるやも知れませんが、今、生活保護課のケースワーカーは、なるべく来て欲しくないというのが本音だそうです。この前、ニュースの特集でやっていました。余程の事でも無い限り、なるべく「断れ」という風潮がある様です。病気とかで本当に保護を必要である人と、そうでない人を今まではゴッチャにして審査してたそうですが、近年、生活保護受給者が右肩上がりに増加し、ケースワーカー一人が対応する人数が格段に増えて、審査基準は厳しくなっています。しかし「なるべく来てほしくない」という本音には驚きましたね。書類もたくさん書かなきゃいけないし、何度も役所に足を運ばなければならない。その時点で受給を諦める人が多いそうです。その結果が、この前報じられた、一家餓死事件ですよ。 生活保護って必要だと思うんです。正規にアルバイトとかしてる人よりも貰う額面が多いとか、色々な問題はあります。しかし実際、受給を受けないと生活できない人を待ち受けてるのは「孤独死」か「餓死」です。税金をきちんと納めてる人は、受給が必要でない人間にも大切な税金を無駄に使いやがってと怒ります。しかし、そういう人だって、いつ何時、何が起こるか分からない。それでも生活保護を拒否するなら俺は拍手を送りますよ。でも現実はそうではないですよね? 質問の内容ですが、複雑だし、俺は頭が悪いんで、分からないです、正直言って。ただ確実に言える事は役所の本音は、なるたけ「支給額を削る」事です。精神的な疾患を持ってる方でない限り、おかしな言い方ですが、事情があっても、心身共に正常な人には役所は冷たい、という事です。 でも、生活保護は本当に生活に困ってる人、何らかの事情があって働けない人、の為にある制度です。質問者様が納得できる様な金額を支給してもらえる事を、切に祈ってます。頑張ってください。

krr1129
質問者

お礼

熱意ある回答有難う御座います。 実際にこの不景気の中、「来て欲しくない」「なるべく受給額を削る」と考えて仕事されている旨は解ります。 本当に困っている人、そうでない人の見極めはすごく大変ですし、役所の人員にも限界がありますものね。 私も今回、甘んじて受給できるだろうなと気楽に通っていた訳ではありません。 私なんかよりも困っている人は、確実に沢山いらっしゃると解っています。 それでも、何らかの理由で受給できない人も中にはいらっしゃると思います。 果たして、私が受給するべきなのか。 と、言う部分は賛否両論あると承知しております。 私が希望する金額が受給できるかという事ではなく、現状で支給が認められなかったら、切りつめても後半月で資産は尽き、次の収入まで持ち越したとしても、来月食べられるか…微妙な部分です。 それでも、受給できなかった場合は…と不安でいっぱいですが、その時は何をしてでも子供の為にお金を稼ぐ所存です。 出来れば夜の仕事には手を出したくはないですけど、明日を生きる為にそうなるかもしれない…と、心の何処かで覚悟はしています。 ですが、子供を夜中も預けたら、私と子供はずっと離れ離れになってしまう不安もいっぱいです。 せめて小学校までは、成るべく近くにいてあげたいですが。。。 保育園のカバンも、備品も、スーパーの袋や100均のもの、子供の服は洗濯すると着回しが効かないので綺麗なものは翌日に回し、私は化粧品も服も買わずにいつも同じ格好で過ごしていますが、不満はありません。 普通に生きられるだけで、いいんです。 たまにおやつを買って上げられる程度で、いいんです。 欲を言えば、少し綺麗な服、小さくなった靴を新しくしてあげたいです。 一生懸命働いて、自力で生活している方々には頭が上がりません。 そして、こんな質問にご意見いただき、本当にありがとうございます。 感謝致します。

krr1129
質問者

補足

補足ですが、納得いく金額が欲しいという訳ではありません。 > 1.毎月の収入として「子ども手当+保育施設補助金」が入っているのに、それがまとまって入金される月は更にまとまった収入として引かれてしまうのでしょうか? これが2重で取られてしまうものなのであれば、具体的な金額が出ていないので何とも言えませんが受給するのもしないもの変わらないのかもしれないです。 それならば、受給せずに違う方向で先を考えるのも必要かなと思います。 >2.裁判中の相手の家で管理されている子供名義の入出金が不能な通帳に貯金があった場合、何かしら証明できるものがあれば受給対象になれるのかどうか。 こちらに関しては、受給出来ない場合、今すぐにでも半月先に収入になる事を何としてでも考えないと生きていけないからです。 受給できるか、できないか、を待っている時間が惜しいのです。

関連するQ&A

  • 母子手当、または生活保護の不正受給について

    前回両親の不正受給について質問させていただきました。 私の姉には小学生の娘がいます。 生活保護を受けている実家で彼氏(娘の父)も住んでいます。毎月姉と両親に何万も渡しているのでこの時点で生活保護の不正受給だとはおもうんですが姉の場合母子手当などもらっていたら不正受給になりますよね? そこで両親が生活保護を受けている場合母子手当などはもらえるのでしょうか。

  • 生活保護受給中ですが遺族年金をもらうと保護取り消しになるのですか?

    ひとりで悩んでしまい・・・誰にお聞きすればよいのか不明なのでこちらに書き込みさせて頂きます。取り急ぎにつき短文で失礼致します。 夫が昨年、自死で亡くなりました。子供(幼児)を残して。 もともと子供は保育園で私もパートをしております。 1年ほど前から生活に困り生活保護を受給しております。 先月、だめもとで申請した遺族年金がおりたのですが生活保護担当者には伝えておりません。 担当者も自死ですし国民年金は免除(1回も払わず)していたので、おりるとはおもっていないようです。 先日電話で担当者は「母子扶養手当の申請は済みましたか?次回、申請用紙を渡しますね」と心配しておりました。 母子扶養手当は遺族年金を受給することになると申請はできません。 現在は勤務時間を減らし育児、遺品整理などをしております。 子供の為に年明けには家の整理、こころの整理をして就職するつもりです。 来週に担当者に会うのでご回答をよろしくお願い致します。 (1)やはり同じ区役所の管轄内のことですから、隠しとおせる訳ではないですよね? (2)もし遺族年金を受給しているということが発覚すれば保護は取り消しになるのでしょうか?仕事は続けますが万が一、私の怪我、病気など何かあったら怖いので受給し続けたいのですが・・・。 (3)また夫の死亡後にさかのぼって保護費と合計して生活費として多い分は、返金しなければいけないのでしょうか?

  • 生活保護の不正受給について。知人に生活費を稼ぐ夫と同居しているのに児童扶養手当、生活保護を受給している女がいます。

    生活保護の不正受給について。 知人に生活費を稼ぐ夫と同居しているのに働けないと偽り、児童扶養手当、生活保護を受給している女がいます。 女はその不正に受給した金でギャンブルに使ったり派手に家に友人を呼んで大騒ぎしています。 場所は大阪市です。 おそらく夫が稼いだ金+保護受給費で月40~50万くらいは収入があるでしょう。 私のもう一方の知り合いにも生活保護の受給者がいますがその方はギリギリの生活で毎日生きています。 このままでは本当に苦しんでいる保護受給者の為にもこのような事例はいけないと思い 役所に通報しているのですが事なかれ主義の体質か、あまりいい対応をしてくれません。 この女性はいろいろ虚偽の申告が多いので民生委員がうまく言いくるめられている可能性もあります。 どなたかどうすればこのような不正受給者を摘発できるか、いい策をお持ちの方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 生活保護の不正受給について。

    生活保護の不正受給について。 知人に生活費を稼ぐ夫と同居しているのに児童扶養手当+ 生活保護を受給している女がいます。 以前にもこちらで質問させて頂き、正義感のある方々から良回答を頂きました。 女はその不正に受給した金をギャンブルに使ったり派手に家に友人を呼んで大騒ぎしています。 場所は大阪市です。 おそらく偽装離婚を装っている夫が稼いだ金+保護受給費で月40~50万くらいは収入があるでしょう。 私のもう一方の知り合いにも生活保護の受給者がいますがその方はギリギリの生活で毎日生きています。 派遣社員でクビになった方もいらっしゃいます。 このままでは本当に苦しんでいる保護受給者の為にもこのような事例はいけないと思い、証拠などを提出して一度は役所もやっと重い腰をあげて審査をしたようで保護が取り消されたようです。 その時からしばらくは夫の姿も見えなくなっていました。 しかし最近になってまたこの女が保護を受給し始めたようで またちらほらと夫の姿を見るようになっています。 私が信じられないのは一度このような不祥事を起こした受給者にも 性懲りもなく役所が再度保護を受給させるのかという事です。 この女性はいろいろ虚偽の申告が多いので民生委員がうまく言いくるめられている可能性もあります。 どなたかどうすればこのような常習の不正受給者を摘発できるか、いい策をお持ちの方教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 生活保護

    生活保護受給後に傷病手当金が入金された時は全額収入になるのはどなたかの質問で見ました。 ということは入院して手術などで生命保険が出た場合も同様ということですよね? 貰ったものを返すのに異議はないのですが、だったら傷病手当金の場合は受給前にもらった方がいいのでは?

  • 生活保護受給について

    現在母子家庭で母子扶養手当と生活保護を受けていますが、私に彼氏ができました。彼からの援助など一切ありませんが母子扶養手当は切るつもりでいます。この場合、生活保護のほうはどうすべきでしょうか。

  • 生活保護の不正受給について

    医療関係に勤めています。こうした仕事に携わり、生活保護受給者に対しかなりな疑問を感じています。  皆さんご存知でしょうが生活保護の方の医療費は公費であります。いわば我々の税金を費やしているわけです。私が学校で習った内容では、社会の庇護を受けるゆえあらゆる制約があるといったものでした。貯金も制限され、各個人の財産も厳しく管理されるという内容でした。こうした制度も病気などでやむを得ず収入のないいわばどうしようもない事情を抱えた方のための救済であると同時に、勤労の努力をしなさいといった一時的な制度なはずです。  この職業について、患者の私生活にも踏み込む立場に立ち、生活保護者が法の網をくぐり贅沢三昧していたり、働けるのに保護を受け他人の名義により新車などを購入したり、生活保護の受給金でパチンコで豪遊、酒びたりで体を壊したにもかかわらず公費でのうのうと高額の医療を受けるケース、生活保護を受けていないほかの兄弟の名を借りて携帯を何台も所有し、遊びに使う。生活保護とは別の話になりますが、同じく社会保障制度で母子家庭の受給を受けつつ内縁の夫の収入を得る。保育園は母子家庭、生活保護受給者は無料。普通の家庭は共稼ぎで、合算した夫婦の所得により保育料を納入しています(明らかに高額です)等を散々目の当たりにしました。    守秘義務があるのでぶちまけたいがぶちまけられずこうした患者にああたったとき暗澹とした気持ちになります。こうした意見は私だけでなく先生も含め皆感じているのですが、我々が声を大にしても得があるわけでないから黙認しています。 マスコミもこうした問題にメスを入れればよいのに本質とずれた批判ばかりしているようで情けないですよね 同じ思いを抱いている方いませんか?こうした世の中の仕組みに一石投じてくれる政党はないのでしょうか?

  • 生活保護受給中の入金について

    生活保護受給しています。 離婚調停中の主人より10万の振込がありました。 これは私や子供への振り込みではなく、私の両親に借りている借金の返済です。 調停で婚姻費用と養育費の請求をしていますが、私や子供にはお金を一切払いたくないと言い張っています。 ですが、私の両親に借りたお金は返してもよいとの事で私を通して返済をする事になりました。 主人は私が生活保護を受けいてる事を知っています。 私経由でないと借金は返さないと言っています。 私は入金されたお金をすぐに両親へ送金しました。 借金は40万程あり、今後も私を経由して両親に返済していきます。 一度私に振り込まれてしまうお金は私の収入となるのでしょうか? 収入申請が必要でしょうか?

  • 生活保護と母子手当てについて

    私の両親のことなんですが・・父は60歳母は59歳。 父は糖尿病と筋肉萎縮症、母は高血圧と心臓病、膝が悪い。 父は病気が理由で仕事が首になり、社会保険をしばらくもらってましたか それも終わり収入がなくなってしまいました。すでに貯金もありません。 家には弟(33歳)が一緒に住んでいますが、バイト収入です。 弟にはローンが多くて自分でもギリギリだそうです。 生活保護をお願いに行ったら弟の収入があるから生活保護は出ない と言う話でした。基準より多いらしいのです。 こんな事態が起こってる矢先に、妹(29歳)が離婚をして実家に 帰ってきました。妹の浮気が原因で子供(5歳、1歳半)2人と お腹の中には元旦那の子供がいます。 妹は旦那から養育費を2万円だけしかもらえないらしです。 お腹が大きいので働きにいけないから、内職をしています。 母子手当てをもらう為に、役場に行ったそうなんですが弟の収入があるから 母子手当ては出ないということです。 私は結婚して家を出ているのですが、母親にお金を貸す(あげたのと同じですね)のも限度があります。両親が体が悪いので心配で働きには 行ってませんでした。 収入のない私が親に援助するのは厳しい状態になってきました。 (働くつもりでです。) 妹はいずれ出て行くとは言ってるのですが、子供が産まれるとしばらくは出て行けないし。 今、実家には大人4人と子供が2人生活してるんですが生活保護も もらえない、母子手当ても出ないになるとどうやって生活をしたら 良いのでしょうか? 分かりにくいかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 生活保護受給者は交際は出来ないのでしょうか?

    現在、生活保護を受給しています。 母子家庭で二人の小学生の子供を育てていますが、 私がうつ病とパニック障害により昨年より就労不能という診断があること。 (回復を待ちリハビリから社会復帰の意志があります。) 子供の一人が軽い発達障害を持っており、二次障害によって 不登校傾向にあり、母子ともに精神科のお世話になっている状況です。 ケースワーカーからは、ゆっくりでいいですから、病気の回復に努めて下さいと言われています。 つかぬ事をお尋ねしたいのですが、 このような世帯ですが、好きな人がいて交際中です。 病気のことも理解があり、精神的にはとても助けられています。 相手もシングルペアレンツですが、お互いに子供や親など問題があり、 同棲などはもちろんしていませんし、経済的援助はありません。 お互いの家に訪問することはあり、 あくまでも、お互いの子供を含めて遊んだり、 休日に一緒に過ごすような交際です。 彼も難病などを抱えており、お互いにさまざまな問題を抱えているので 結婚して、生活を助け合うという安易な結論は出ません。 このような場合、生活保護の受給者として、問題なのでしょうか? (生活保護受給者であるシングルマザーは、異性と交際が出来ないのでしょうか?) 母子家庭の児童扶養手当の制度には、定期的に訪問のある男性がいてはならないという義務があったような気がするのですが・・・。

専門家に質問してみよう